スバル初の本格ステーションワゴン!スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)とは?

スバル初の本格ステーションワゴン!スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)とは?

カタログ

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)とは

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)スタイリングPhoto by crash71100

レガシィは、スバル(当時・富士重工業)で販売戦略の中軸を担ったクルマです。

スバル1000に始まり、レオーネなど数多くの普通乗用車を世に送り出してきた富士重工業が、セダンおよびステーションワゴンの2つのボディタイプを持つ初のミドルサイズ乗用車として発売。

優れた技術が多数注ぎ込まれたレガシィは、国際モータースポーツ統括組織「FIA(国際自動車連盟)」が規定する「10万キロ世界速度記録」で、ワールドレコード(当時)を打ち立てました。

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)最大の特徴は「フルタイム4WD」

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)スタイリング2Photo by crash71100

BF型レガシィツーリングワゴンが持つ最大の特徴は「フルタイム4WD」です。

普通乗用車「レオーネ」で実績を積んできたフルタイム式4WD(四輪駆動)システムを進化させ、レガシィツーリングワゴンにも採用したのです。

特に、オートマチックトランスミッション(AT)仕様には注目で、電子制御によって自動かつ無段階に前後輪へのトルク配分を変化させる「アクティブ・トルク・スプリット4WD」が採用されました。

車速やアクセルペダルの使用具合によって、コンピュータによる電子制御が加わり、雪や泥などの路面を問わず、安定した走行を実現しています。

現在、スバルでラインナップされている「シンメトリカルAWD」の原点を、BF型レガシィツーリングワゴンで味わえるのです。

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)オススメポイントその1:水平対向エンジン

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)スタイリング3Photo by crash71100

BF型レガシィツーリングワゴンでオススメしたい1つ目のポイントは、水平対向エンジンです。
「EJ」型エンジンは、1966年に登場した乗用車「スバル1000」より採用されてきた「水平対向レイアウト」を引継ぎ、開発されました。
エンジン内シリンダーを水平に向い合せで配置し、重心を低く抑えることで振動を防ぐ強みを持っています。
モデル初期では1.8リッター(1800cc)、2リッター(2000cc)自然吸気エンジンをラインナップ。
のちにターボチャージャー搭載モデルも追加されます。
2リッター+ターボチャージャー仕様の最高出力は220馬力。
屈指の実力を持つ「フラット4」、「ボクサー4」は、信頼性の高いエンジンです。

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)オススメポイントその2:希少価値が高いFF仕様

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)スタイリング4Photo by Rutger van der Maar

BF型レガシィツーリングワゴンでオススメしたい2つ目のポイントは、FF仕様です。
初代 BF型ではFF(フロントエンジン・前輪駆動)仕様がラインナップされていました。
車重が4WDモデルより軽く、軽快なハンドリングによって操る楽しみを実現しています。
貴重なFFレイアウト仕様も、BF型レガシィツーリングワゴンが持つ特徴の1つです。

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)オススメポイントその3:ドライブを快適にするアイテム

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)スタイリング5Photo by peterolthof

BF型レガシィツーリングワゴンでオススメしたい3つ目のポイントは、装備です。
各グレードに応じて、ドライブを快適にするアイテムが揃えられています。
特に、1992年に追加された特別仕様車「ブライトン220」には注目で、UVガラスやヒーテッドドアミラーなど、運転を手助けしてくれる細かな装備が採用されています。

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)オススメポイントその4:大幅なエクステリアデザイン変更を施した後期型モデル

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)スタイリング6Photo by RL GNZLZ

BF型レガシィツーリングワゴンでオススメしたい4つ目のポイントは、後期型モデルです。

1991年のマイナーチェンジでは、エクステリアデザインを大幅に変更。

フロントグリルやヘッドランプ、前後バンパー、テールランプなどが一新されました。

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)オススメポイントその5:スポーティグレード「GT」

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)スタイリング7Photo by peterolthof

BF型レガシィツーリングワゴンでオススメしたい5つ目のポイントは、スポーティグレードの「GT」で、セダンに設定されたグレード「RS」をベースとしています。

搭載された「EJ20型」エンジンは最高出力200馬力にとどまっていますが、パワフルかつ快適なエンジンに仕上がっています。

前後ブレーキにはVディスク式、サスペンションはストラット式を採用。

信頼性に長けたパーツを使用し、ハイパワーエンジンをサポートする、のちの歴代レガシィでも設定されたスポーティグレードの原点です。

まとめ

スバル・レガシィツーリングワゴン(BF型)スタイリング11Photo by RL GNZLZ

「ステーションワゴンブーム」の立役者となり、スバルブランドの飛躍に貢献したBF型レガシィツーリングワゴン。

初代レガシィは中古車市場でも高値が付くほどの希少価値が高まっており、入手困難なモデルです。

見かけたタイミングが購入のチャンス。

BF型レガシィツーリングワゴンで、スバルが築き上げた歴史を楽しみましょう!

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