ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
日産R35GT-R有名ショップデモカー最新オススメのマフラー6選

日産R35GT-R有名ショップデモカー最新オススメのマフラー6選

日本が誇る国産スーパーカーと言えば日産GT-R。

発売から10年が経とうとしており、多くのショップ・メーカーからチューニングパーツ・カスタムパーツが販売されています。

そんな日産GT-Rのマフラーはどんなものがあるのでしょうか。その一部分をご紹介します。

マフラーとは

エンジンから出た排気を車体後方に排出するための装置、マフラー。

一般的には、エンジンが搭載されているフロント部から後方まで、車全体を通過する非常に長いパーツだと思われていることが多いですが、実は「マフラー」は車体後方の短い部分のみなのです。

これは、効率的に排気を行うパーツが3種類にわかれているからであり、エンジンから直接つながっているのがエキゾーストマニホールド(エキマニ)。

エキマニからマフラーを繋ぐ部分をエキゾーストパイプ。そして後方の消音機部分「マフラー」へとつながります。

マフラーが持っている大きな役割としては「音を小さくすること」があります。

これを実現するために、マフラーのタイコ部分(サイレンサー)には、小さな間仕切りが複数設置されていたり、パイプは直接つながらず、タイコ内を迂回してから排気されるといった構造があり、静粛性を実現しているのです。

しかし、仕切りが多いということは、それだけ排気時の抵抗も大きいということになります。

そのため、エンジンがストレスなく仕事をするためには、静粛性を犠牲にして排気効率を上げる必要があります。

そこで登場するのが、今回ご紹介するスポーツマフラーたちです。

和製スーパーカーとも言えるR35GT-Rを本気で楽しむなら、エンジン本来の性能をより引き出してあげたほうが絶対に面白いはず。

次の項目では、日本のチューニングショップが製作したデモカーに装着されているマフラーを見ていきます。
 

PentRoof R35

まず、PentRoof R35をご紹介します!

HKS 3STAGE EXHAUST

出典:http://www.hks-power.co.jp/

「静粛性確保と高出力対応の両立」R35GT-Rに限らずスポーツマフラーを語る際、必ずと言っていいほど挙がるこのテーマ。

タービン交換仕様の車両にも対応すべく切り替えバルブを装備したシステムを開発。

排気流量に応じて流路を変えることで高出力に対応しつつ、どんな速度域・回転域でも心地よいサウンドを奏でます。
 
 

WING TAKEO R35 MY11 他

次に、WING TAKEO R35 MY11 他をご紹介します!

RH9 TITANIUM MUFFLER FOR R35 GT-R

出典:http://www.club-rh9.com/

R35チューニングを知り尽くしたCLUB RH9が総力を結集。軽量&抜群の排気効率を誇るフルチタン・エキゾースト!

日本を代表するGTスペシャリティに、最も相応しいパフォーマンスを獲得するため、運動性能を高める超軽量&&高品質フルチタン仕様に加え、排気効率に徹底的にこだわった独自のパイプレイアウトを採用。

低速域でのトルクと高回転域でのパワーを高次元で両立することはもちろん、4分割のテールパイプにはそれぞれにサイレンサーを設けることで、車検対応の静粛性及び低音を効かせた上質なスポーツサウンドを実現。

高スペックにしてリーズナブルなプライスを設定。 高精度溶接を駆使した最上級のクオリティー。全てはCLUB RH9だからこそ可能にできた技術力の証明です。 信頼の日本製
 

 
会員登録すれば500ポイント付与

GARAGE YAWATA R35

次に、GARAGE YAWATA R35をご紹介します!

ガレージ八幡 デュアルサラウンドマフラー4本出し

出典:http://streetspecial.ico.bz/

フルチタン製とすることで軽量化に貢献し、響きの良い快音を生み出しています。

メインパイプをφ100という他に見ない極太サイズを採用することで、大パワーにも対応しています。
 

 

JUN R35 MY07

次に、JUN R35 MY07をご紹介します!

HKS LEGAMAX Premium マフラー



出典:http://www.hks-power.co.jp/

日産GT-Rに合うテールデザインとレイアウトとなっており、排気効率を向上させパワーアップが期待できるスポーティマフラーです。

ベースとなる車種を各方面から検証を行い、リアビューにインパクトを与えつつもバランスを考えた最適なテールを採用。存在感のあるテールを実現し、車を上品に演出します。

 

 

CHARGE SPEED R35 GT-R 撃速WIDE BODY

次に、CHARGE SPEED R35 GT-R 撃速WIDE BODYをご紹介します!

CS.POWER マフラー

CS.POWER マフラー(センター&リヤセット)出典:http://www.chargespeed.com/

社外マフラーというと太くするイメージですが、CS.POWERマフラーはメインパイプを純正のφ70とすることでヌケ過ぎることなく、太くすことで低温になりがちなエギゾーストサウンドを抑えています。

太くして抜けを良くすることでパワーを上げることができますが、反面低速トルクで不利になりがちで、低速を多用する街乗りでの乗りやすさも確保されています。また負圧により作動する可変バルブを装備しており、サーキットなどアクセルを踏み込むシーンでは快音で、街中では静かなサウンドに仕上がっています。
 

 
会員登録すれば500ポイント付与

GarageMAK R35 MY11 他

最後に、GarageMAK R35 MY11 他をご紹介します!

HKS スペリオールスペックマフラー

出典:http://www.hks-power.co.jp/

軽量かつ耐食性に優れたチタンを使用する事により、純正より約-10kgの軽量化を実現し音質は回転の上昇と共に高音が響くレーシーなサウンドを演出します。

レイアウトは、排圧、排気温度を考慮し曲げRを大きくとる独特なレイアウトを採用、パイプの拡大と相まって、音圧を抑えながらも排圧を大きく低減させたことで、ハイパワーを発揮するHKS GT Packageシリーズにも対応。

テールは2重構造とし焼けを防止、さらに内側にスリットを入れ、消音効果をもたせたデザイン。多くの試験を重ねて生まれた「性能」「音質」「外観」全てにおいて究極のマフラーに仕上がっています。
 

 

まとめ

いかがでしたか。

高出力に対応するものから、街乗り向けのマフラー、様々な用途に応じたマフラーがありますね。プレミアムなGT-Rだからこそ、高品質なパーツが多くラインナップされています。

是非自分にあったマフラーを見つけてみてください。
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!