ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
アナタはチタン派?ステンレス派?トヨタ86におすすめのエキマニ8選

アナタはチタン派?ステンレス派?トヨタ86におすすめのエキマニ8選

エンジン本体に直接装着されるエキゾーストマニホールド。

このパーツを交換することで、エンジンパワー・特性や、クルマのサウンドが大きく変わります。

今回は、トヨタ86におすすめなエキマニを8つご紹介。アナタが愛車につけたいのはチタン?ステンレス?

このクルマに関するカスタムの記事をもっと読む

車高を下げずにローダウン!?ガレージベリーの小技が効いた86用エアロ!

車高を下げずにローダウン!?ガレージベリーの小技が効いた86用エアロ!

国産車としては唯一無二の存在になりつつあるFRクーペ、86/BRZ。 デビューが2012年ということもあり、初期のものであれば車両価格100万円を切る中古車も増え、人気をさらに後押ししていると聞きます。 そんな「今お手ごろ価格」の前期型86用に作られたガレージベリーのエアロパーツはフルバンパータイプにも負けない迫力が魅力的なもの。 早速ディテールをチェックしていきましょう! Text : Koichi KOBUNA Photo : Takanori ARIMA

86/BRZに底知れぬエネルギーを燃やし続ける老舗チューナー!

86/BRZに底知れぬエネルギーを燃やし続ける老舗チューナー!

創業1986年の老舗アフターパーツメーカー『アドバンススタッフ』(大阪府豊中市)がリリースするエアロパーツブランド『チャージスピード』は、ボディキットおよびチューニングアイテムの総合ブランド。 国産車はもちろん輸入車にも積極的に取り組み、多くのカスタムカーユーザーから愛されています。 そんなチャージスピードにとってBRZ(ZC6)/86(ZN6)は腕が鳴る最高のベース車。 当然、スタイリング、チューニングともに充実したメニューを展開している。 今回は野外での撮影だったため足まわりの隠れたアイテムはお見せできず、内外装を中心にリポートしていきます。 Text:Shinji KAWASE / Photo:Yukio YOSHIMI

【2019年版】トヨタ86用おすすめマフラー23選!あなたは音量で選ぶ?材質で選ぶ?

【2019年版】トヨタ86用おすすめマフラー23選!あなたは音量で選ぶ?材質で選ぶ?

老若男女問わず多くの支持を集めているトヨタのライトウェイトスポーツカー、86。 マフラーにはエキゾーストの向上だけでなく、軽量化や出力アップ、デザイン向上の効果もあります。 マフラーには数多くの種類があるため今回はモタガレおすすめマフラーをご紹介します。

【最新版】ZN6型トヨタ86におすすめのエアロパーツ、サイドステップ15選

【最新版】ZN6型トヨタ86におすすめのエアロパーツ、サイドステップ15選

ライトウェイトスポーツカーとして、老若男女問わず様々なユーザー層から指示を集めているトヨタ86。 そんなZN6型86のカスタムにおすすめなエアロパーツって何があるのでしょうか? スポーツカーと言うだけあってスポーティーなエアロが多いことが特徴です。今回はサイドステップに的を絞ってご紹介します!

amuse R1-TITAN-EX-MANIFOLD

まず、amuse R1-TITAN-EX-MANIFOLDをご紹介します!

AMUSE 86

外装からエンジン系まで、幅広くオリジナルパーツを開発している千葉県のショップ、Power house amuse(パワーハウスアミューズ)。

S2000GT1やZ33 SuperLeggeeraなどのド派手なボディキットなど目立つ部分のみならず、高性能高品質なパーツを開発していることから、チューニングパーツ・アフターパーツの業界では絶大な信頼を誇っているショップです。

これまでの数々の挑戦で得たノウハウが詰まったパーツは、一般ユーザーのみに限らず、チューニングショップの車両にも多く採用されています。

そのアミューズがワンオフで製作したチタンエキゾーストマニホールド。

42.7Φ→50Φ→60Φの径による排気効率のアップとともに、軽量素材であるチタンを採用したことで、純正からの大幅な軽量化も実現しています。

◆価格
ASK
 
 

R1-TITAN-EX-MANIFOLD | Garage
 
 

AMUSE 86 | Garage

 

ESPRIT 42.7Φステンレスターボエキマニホールド

次に、ESPRIT 42.7Φステンレスターボエキマニホールドをご紹介します!

ESPRIT 86

タイムアタック車両を製作し、チューニング界のパイオニアとして存在してきたエスプリが製作したエキゾーストマニホールド。

数々のチューニングカーやチューニングパーツを開発してきたノウハウを詰め込んだターボ換装用のエキマニは材質にステンレスを用いて作られています。

パイプ径は42.7Φで排気効率を高めると共に、純正からの大幅な軽量化も実現しています。

◆価格
ASK
 
 

42.7Φステンレスターボエキマニホールド | Garage
 
 

ESPRIT 86 | Garage

 

Eg magic ステンレス4-1EXマニ

次に、Eg magic ステンレス4-1EXマニをご紹介します!

Eg majic 86

86 (ハチロク) 排気系 エキゾーストマニホールド エキゾーストマニホールド本体 Eg magic ステンレス4-1EXマニ出典:http://www.eg-magic.jp/

数々のレース車両のチューニングを行ってきたEg magicが製作したエキゾーストマニホールド。

集合前のブランチ長はポート長と合わせて等長になるようにして排気干渉を減らし、高回転の伸びの良さと音質が高くなるように設定しています。

また、集合部は差し込みになっていて割れ対策も万全です。

4-1集合のエキマニで集合前をΦ45、集合部をΦ60に設定し、ポート長から等長に近づける事で高回転の伸び、高音質を実現し、パワーとレスポンスが向上します。

※リヤO2センサー移設または取り外しが必要
※サポートパイプ別売り
※強化エンジンマウント推奨

◆価格
180,000円
 
 

ステンレス4-1EXマニ | Garage
 
 

Eg majic 86 | Garage

 
会員登録すれば500ポイント付与

トラスト GReddy サーキットスペック EX.マニホールド

次に、トラスト GReddy サーキットスペック EX.マニホールドをご紹介します!

SHELL ENGINEERING 86

86 (ハチロク) 排気系 エキゾーストマニホールド エキゾーストマニホールド本体 トラスト GReddy サーキットスペック EX.マニホールド出典:http://www.trust-power.com/

トラストが製作した、サーキット走行をターゲットにしたパワーアップ重視の触媒のレスEx.マニホールドです。

蛇腹を設ける事で、振動でのパイプ割れを抑制し、耐久性を高めています。

パイプ径を42Φ-45Φ-60Φにする事で、中~高回転域でのトルクアップ、パワーアップを実現します。

この商品は競技車専用になりますので、一般道での使用ができません。

◆価格
148,000円
 
 

GReddy サーキットスペック EX.マニホールド | Garage
 
 

SHELL ENGINEERING 86 | Garage

 

5ZIGEN PRORACER HEADER

次に、5ZIGEN PRORACER HEADERをご紹介します!

TRIAL 86

86 (ハチロク) 排気系 エキゾーストマニホールド エキゾーストマニホールド本体 5ZIGEN PRORACER HEADER出典:http://www.5zigen.co.jp/

チューニングパーツメーカーの名門である5ZIGENが製作したエキゾーストマニホールド。

パイプ径は42.7φ-45φ-54φに設計され、効率的な吸気を実現する為のスムーズな排気を実現します。

製品に施された曲げと表面仕上げに施された超精密加工は、バルブから排出された排気ガスをストレス無く流します。

エンジンルーム内の複雑なレイアウトに干渉すること無く、 レースを熟知した5ZIGENのアイデアとノウハウが理想的な形状を生み出し、この形に仕上げられているとのこと。

※この商品は競技車専用になりますので、一般道での使用ができません。
※分割部分以外のガスケットは付属しておりません。

◆価格
98,000円
 
 

PRORACER HEADER | Garage
 
 

TRIAL 86 | Garage

 

HKS SUPER MANIFOLD with CATALYZER BOXER SPEC + FLASH EDITOR

次に、HKS SUPER MANIFOLD with CATALYZER BOXER SPEC + FLASH EDITORをご紹介します!

E.M.C タイヤプロショップアリーナ86, Orignal RUNDUCE 86

86 (ハチロク) 排気系 エキゾーストマニホールド エキゾーストマニホールド本体 HKS SUPER MANIFOLD with CATALYZER BOXER SPEC + FLASH EDITOR出典:http://www.hks-power.co.jp/index.html

HKSが製作した、スーパーマニフォールドwithキャタライザー。

86/BRZ純正等長等爆4-2-1のレイアウトから不等長4-1レイアウトに変更する事でボクサーサウンドの再現と出力向上を実現。

左右バンクパイプ径の最適化と、専用触媒は排気圧力を低減可能にし、エンジンセッティングの最適化を実現した事でパワーが向上、水平対向エンジンならではの排気音を楽しむ事が出来ます。

エンジンベンチにて耐久テストを行っており、安心して装着・使用する事ができます。

◆価格
ASK
 
 

SUPER MANIFOLD with CATALYZER BOXER SPEC + FLASH EDITOR | Garage
 
 

E.M.C タイヤプロショップアリーナ86 | Garage
 
 

Orignal RUNDUCE 86 | Garage

 
会員登録すれば500ポイント付与

NETZ SPORT 鬼マニ

次に、NETZ SPORT 鬼マニをご紹介します!

Ti RACING 86

86 (ハチロク) 排気系 エキゾーストマニホールド エキゾーストマニホールド本体 NETZ SPORT 鬼マニ出典:http://www.netzsport.com/

NETZ SPORTが製作したエキゾーストマニホールド、鬼マニ。

高回転域のパンチ力を意識した、等長4in1の集合方式を採用する事で効率的な排気を行い、パワーとレスポンス向上を実現。

NETZ SPORTのこだわりで、熟練した技術の職人によるオールハンドメイド、材質も国産ステンレスを使用。

パイプ径を42.7Φ―54Φに設計し、パイプ厚を1.5mmにした事で純正エキマニよりも高回転域でのパワーアップと大幅な軽量化も実現します。

NETZ SPORTの自社調べでは鬼マニへの変更により、ノーマルから10psアップ。 トルクも0.5kg増加しています。

※エキゾーストマニホールド+耐熱バンテージなども込みな鬼マニ・パーフェクトセットもラインナップ。

※付属品
ガスケットパッキン×1
M10×30ボルト・SPW・ナットセット×2
自動車排出ガス試験成績証コピー×1

◆価格
鬼マニ・パーフェクトセット:237,600円
単体:183,600円
 
 

鬼マニ | Garage
 
 

Ti RACING 86 | Garage

 

Rasty ターボエキマニ

最後に、Rasty ターボエキマニをご紹介します!

Rasty 86 GTV turbo ZN6

Rastyが製作した、86用ターボエキゾーストマニホールド。

本来NAのトヨタ86をボルトオンターボ化したなら、それに合わせた形状のエキマニは必須パーツ。

この商品を装着しているRastyデモカーが、筑波サーキット57秒で走り切っている事が、商品性能の裏付けです。

◆価格
ASK
 
 

ターボエキマニ | Garage
 
 

Rasty 86 GTV turbo ZN6 | Garage

 

まとめ

各メーカー・ショップのこだわりのエキゾーストマニホールドを紹介してきました。

エキマニを交換する事でパワーやサウンドが変化するため、愛車がもっと好きになるかも!?

様々なカスタムパーツがありますので、是非カスタムする際は参考にしてみて下さい。
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!