実は必須カスタム!?トヨタ86、忘れちゃいけない排気系パーツ特集!

実は必須カスタム!?トヨタ86、忘れちゃいけない排気系パーツ特集!

ボルトオンターボ化等のチューニングも盛んなトヨタ86。

そしてボクサーエンジンだからこそ、重要になってくるパーツも多数存在するわけですが、実際どこのパーツを着けたらいいかイマイチわかりませんよね。

今回は、そんなアナタのために、様々なメーカーのおすすめ排気系パーツをご紹介。

ご自身の愛車に合うか、吟味しつつ選んでみてくださいね!

ESPRIT フロントパイプ

まず、ESPRIT フロントパイプをご紹介します!

ESPRIT 86

ESPRITが製作したフロントパイプは、本来NAであるBRZをボルトオンターボ化したなら必須のパーツ。

ターボチューンを得意とするESPRITならではのノウハウが光るパーツとなっています。

ターボチャージャーを通過した排気をスムーズに流すことで、レスポンスの向上が期待できます。

◆価格
販売終了
 
 

フロントパイプ | Garage
 
 

ESPRIT 86 | Garage

 

Eg magic 70Φサポートパイプ

次に、Eg magic 70Φサポートパイプをご紹介します!

Eg majic 86

86 (ハチロク) 排気系 フロントパイプ フロントパイプ本体 Eg magic 70Φサポートパイプ出典:http://www.eg-magic.jp/

構造上狭い部分を通す必要があるサポートパイプ部ですが、排気の抜け性能の必要性からφ70パイプを使用して製作されています。

86の純正では、つぶし加工処理も行われているパーツなので、このパーツにすることでエキゾーストマニホールドの性能や過給機などの性能を最大限活かすことが可能です。

なお、チタンでの製作も可能となっています。

◆価格
ステンレス:51,840円
チタン:84,420円
 
 

70Φサポートパイプ | Garage
 
 

Eg majic 86 | Garage

 

東名パワード ジョイントパイプ

次に、東名パワード ジョイントパイプをご紹介します!

SHELL ENGINEERING 86

86 (ハチロク) 排気系 フロントパイプ フロントパイプ本体 東名パワード ジョイントパイプ出典:http://www.tomei-p.co.jp/

純正のジョイントパイプは径が細いと同時に、つぶし加工が施されているため、高効率のエキゾーストマニホールドに交換しても、そこで大きな抵抗となり性能向上にはつながりません。

この製品は溶接組立製法でありながら、裏側にも溶接ビードを形成する手法を採用することにより、φ60.5の径の維持と製品強度の両方を実現しています。

※競技専用部品です

◆価格
29,000円

◆性能
・構成部品
ジョイントパイプ(1)
ガスケット(2)
フランジボルト(1)
スタッドボルト(2)
フランジナット(4)
ボルトスムースペースト(1)
装着に必要な全てのガスケット、ナット、ボルトが含まれています。

・重量
1.5kg(純正は2kg)

◆材質
SUS304

◆サイズ
1.5kg
 
 

ジョイントパイプ | Garage
 
 

SHELL ENGINEERING 86 | Garage

 
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HKS フロントパイプ

次に、HKS フロントパイプをご紹介します!

TWO SYSTEM 86

86 (ハチロク) 排気系 フロントパイプ フロントパイプ本体 HKS フロントパイプ出典:https://www.hks-power.co.jp/pickup-car/86/index.html

HKSが製作したフロントパイプは、本来NAであるBRZをボルトオンターボ化したなら必須のパーツ。

ノーマルよりも排気抵抗を減らし、排気効率を上げターボの性能を最大限活かします。

また、ターボチャージャーを通過した排気をキレイに流すことで、レスポンスの向上が期待できます。

◆価格
ASK
 
 

フロントパイプ | Garage
 
 

TWO SYSTEM 86 | Garage

 

Rasty フロントパイプ

次に、Rasty フロントパイプをご紹介します!

Rasty 86 GTV turbo ZN6

Rastyが製作したフロントパイプは、本来NAであるBRZをボルトオンターボ化したなら必須のパーツ。

Rasty86がサーキットアタックを繰り返し、その技術がフィードバックされた結果生まれたこの製品は、性能を極限まで突き詰められています。

ターボチャージャーを通過した排気をキレイに流すことで、アクセルレスポンスの向上にひと役買っています。

◆価格
ASK
 
 

フロントパイプ | Garage
 
 

Rasty 86 GTV turbo ZN6 | Garage

 

amuse R1 EXTENSION-PIPE STTI

次に、amuse R1 EXTENSION-PIPE STTIをご紹介します!

AMUSE 86

86 (ハチロク) 吸気系 その他 その他 amuse R1 EXTENSION-PIPE-60 STTI出典:http://www.webamuse.co.jp/

amuse R1 EXTENSION-PIPE STTIは、EXマニホールドから、センターパイプの間に入るパーツ。

エクステンションパイプをチタンパイプに変える事で、排気効率の向上とパワーアップ、そして軽量化を実現。

NAのままでしたら60Φを、ターボ、またはスーパーチャージャーを搭載しているならば70Φのものがおすすめです。

◆価格
・タイプ
R1 EXTENSION-PIPE STTI-60:63,000円
R1 EXTENSION-PIPE STTI-70:68,000円

◆材質
チタン

◆サイズ
・タイプ
R1 EXTENSION-PIPE STTI-60
メイン径:60mm

R1 EXTENSION-PIPE STTI-70
メイン径:70mm
 
 

R1 EXTENSION-PIPE STTI
  

AMUSE 86 | Garage

 
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LEG MOTOR SPORT クラブスポーツ センターチャンバーパイプ

次に、LEG MOTOR SPORT クラブスポーツ センターチャンバーパイプ をご紹介します!

LEG MOTOR SPORT 86

86 (ハチロク) 排気系 センターパイプ センターパイプ本体 LEG MOTOR SPORT クラブスポーツ センターチャンバーパイプ 出典:http://www.leg-sport.com/index.html

こちらはLEG MOTOR SPORT製のクラブスポーツマフラーシリーズのセンターチャンバーパイプです。

排気効率を高めるチャンバーを採用、高い耐久性とスポーツサウンドが特徴。

レスポンスの良さが実感できるパーツになっています。

純正リアピースの装着も可能です。

※競技専用品

◆価格
34,000円

◆材質
ステンレス

◆サイズ
・パーツ部位
メインパイプ:60.5Φ
 
 

クラブスポーツ センターチャンバーパイプ | Garage
 
 

LEG MOTOR SPORT 86 | Garage

 

アペックス ジョイントパイプ

最後に、アペックス ジョイントパイプをご紹介します!

Rasty 86 GTV turbo ZN6

A'PEXi(アペックス)製のジョイントパイプは、マフラーの接合部に装着するパーツ。

違う径のパイプの接続や、車体下面のレイアウトにあわせて角度を変更するポイントに装着し、確かにマフラーを接合してくれます。

◆価格
ASK
 
 

ジョイントパイプ | Garage
 
 

Rasty 86 GTV turbo ZN6 | Garage

 

まとめ

出典:http://www.twosystem.com/

フロントパイプやエクステンションパイプ特集、いかがだったでしょうか?

外見からは分からないパーツですが、性能面においては純正よりも向上することは間違いないです。

マフラーの本来の性能を引き出すためや、過給機チューンをしたならば交換したいパーツです。

マフラーチューンをする際には是非参考にしてみてください!
 
 
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