ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
エンジンチューンしたら装着必須!トヨタ86につけたい強化クラッチ9選

エンジンチューンしたら装着必須!トヨタ86につけたい強化クラッチ9選

クルマが走る上で要となるクラッチ。

エンジンが生み出した動力を、各種駆動系パーツを介してタイヤまで伝えるために非常に重要なパーツです。

今回は、エンジン自体はノーマルな状態からエンジンパワーをアップしたクルマまで対応するなど、今回は様々なモデルをご紹介。

どれもこれも86におすすめな強化クラッチばかりです!

このクルマに関するカスタムの記事をもっと読む

車高を下げずにローダウン!?ガレージベリーの小技が効いた86用エアロ!

車高を下げずにローダウン!?ガレージベリーの小技が効いた86用エアロ!

国産車としては唯一無二の存在になりつつあるFRクーペ、86/BRZ。 デビューが2012年ということもあり、初期のものであれば車両価格100万円を切る中古車も増え、人気をさらに後押ししていると聞きます。 そんな「今お手ごろ価格」の前期型86用に作られたガレージベリーのエアロパーツはフルバンパータイプにも負けない迫力が魅力的なもの。 早速ディテールをチェックしていきましょう! Text : Koichi KOBUNA Photo : Takanori ARIMA

86/BRZに底知れぬエネルギーを燃やし続ける老舗チューナー!

86/BRZに底知れぬエネルギーを燃やし続ける老舗チューナー!

創業1986年の老舗アフターパーツメーカー『アドバンススタッフ』(大阪府豊中市)がリリースするエアロパーツブランド『チャージスピード』は、ボディキットおよびチューニングアイテムの総合ブランド。 国産車はもちろん輸入車にも積極的に取り組み、多くのカスタムカーユーザーから愛されています。 そんなチャージスピードにとってBRZ(ZC6)/86(ZN6)は腕が鳴る最高のベース車。 当然、スタイリング、チューニングともに充実したメニューを展開している。 今回は野外での撮影だったため足まわりの隠れたアイテムはお見せできず、内外装を中心にリポートしていきます。 Text:Shinji KAWASE / Photo:Yukio YOSHIMI

【2019年版】トヨタ86用おすすめマフラー23選!あなたは音量で選ぶ?材質で選ぶ?

【2019年版】トヨタ86用おすすめマフラー23選!あなたは音量で選ぶ?材質で選ぶ?

老若男女問わず多くの支持を集めているトヨタのライトウェイトスポーツカー、86。 マフラーにはエキゾーストの向上だけでなく、軽量化や出力アップ、デザイン向上の効果もあります。 マフラーには数多くの種類があるため今回はモタガレおすすめマフラーをご紹介します。

【最新版】ZN6型トヨタ86におすすめのエアロパーツ、サイドステップ15選

【最新版】ZN6型トヨタ86におすすめのエアロパーツ、サイドステップ15選

ライトウェイトスポーツカーとして、老若男女問わず様々なユーザー層から指示を集めているトヨタ86。 そんなZN6型86のカスタムにおすすめなエアロパーツって何があるのでしょうか? スポーツカーと言うだけあってスポーティーなエアロが多いことが特徴です。今回はサイドステップに的を絞ってご紹介します!

ORC 559ツインメタルクラッチ

まず、ORC 559ツインメタルクラッチをご紹介します!

AMUSE 86, Rasty 86 GTV turbo ZN6

86 (ハチロク) ドライブトレイン クラッチ クラッチ本体 ORC 559ツインメタルクラッチ出典:http://www.ogura-racing.com

「Ogura Racing Clutch」は業界トップの技術力と信頼性で、レースシーンもサポート・テクノロジーとノウハウで常に世界をリードし続けるブランドです。

こちらの「559ツインメタルクラッチ」は、これまでのメタルクラッチの概念を覆す扱いやすい強化クラッチ。

半クラッチ量を増やし、ストリートユーザーからドリフトユーザーまで幅広く対応しています。

また、マイルドで抜群なペダルフィーリングを生かしつつ、ツインプレートならではの耐摩耗性を高次元で融合し、ハイパワーの車両にも対応。

マシンが持つパワーを確実に伝え、エンジンパフォーマンスを最大限に活かすことが可能です。

※TOYOTA 86用のORC-559-SEツインメタルクラッチでは、標準仕様とエンジンレスポンスを重視した軽量タイプの2タイプをラインナップしています。


◆価格
・タイプ
標準タイプ:171,000円
軽量タイプ:181,000円

 
 

559ツインメタルクラッチ | Garage
 
 

AMUSE 86 | Garage
 
 

Rasty 86 GTV turbo ZN6 | Garage

 

ATS カーボンツインプレートクラッチ

次に、ATS カーボンツインプレートクラッチをご紹介します!

ESPRIT 86

86 (ハチロク) ドライブトレイン クラッチ クラッチ本体 ATS カーボンツインプレートクラッチ出典:http://www.a-t-s.co.jp

名だたるチューナー達によって性能、操作性、耐久性の全てにおいて絶大なる支持を得ているATSの製品。

同社製品のカーボンツインクラッチは性能・耐久性ともに高いレベルで安定しています。

独自のノウハウにより開発されたこのクラッチは、発進操作でエンストしにくいだけでなく、伝達馬力の割にペダル操作が軽いという特徴を持っています。

また、半クラッチ領域とペダル操作位置が冷間・温間にかかわらず常に一定という乗り易さを実現。

さらには1000kg~2200kgという高いカバー圧着力(※spec2含む)で、エンジンチューンによってよりハイパワーとなった車にも対応しています。

また、こちらのATSカーボンクラッチは、シングル・ツイン・トリプルをラインナップしており、用途に合わせた選択が可能です。

※装着に際して、以下部品を用意していただく必要がございます。
・クラッチベアリング(メーカ―名:品番)
KOYO:RCT4067L1
NSK:TK40-1B2
NTN:SF0823

・フライホイールボルト(メーカ―名:品番)
スバル純正ホイールボルト×8:800,210,660

◆価格
・タイプ
ツイン(1100kg):243,000円
ツイン(1350kg):243,000円
トリプル(1100kg):325,000円
トリプル(1350kg):325,000円
 
 

カーボンツインプレートクラッチ | Garage
 
 

ESPRIT 86 | Garage

 

OS GIKEN クラッチ

次に、OS GIKEN クラッチをご紹介します!

Eg majic 86

86 (ハチロク) ドライブトレイン クラッチ クラッチ本体 OS GIKEN クラッチ出典:http://www.osgiken.co.jp

本物のレーシングスペックを実現するパーツを求めて、パワーの発生源から路面への伝達に至るまで国内トップブランドのひとつであるOS技研。

街乗りからスポーツ走行まで幅広い用途に適合する、単板から多板まで豊富な種類をラインナップしています。

大パワーにも耐えられる、様々な車種に対応しており、安心の設計となっています。

◆価格
ASK
 
 

クラッチ | Garage
 
 

Eg majic 86 | Garage

 
会員登録すれば500ポイント付与

HKS HKS LA CLUTCH

次に、HKS HKS LA CLUTCHをご紹介します!

SHELL ENGINEERING 86

86 (ハチロク) ドライブトレイン クラッチ クラッチ本体 HKS HKS LA CLUTCH出典:https://www.hks-power.co.jp

HKSは、ライトチューニングからプロチューニングまで、ユーザーの趣向に合わせた最適なパーツチョイスを可能とする総合チューニングパーツメーカーです。

そんなHKSのLA CLUTCHは、これまでなかったような抜群の半クラッチ操作と高い伝達性能を両立した、マイルドな特性のシングルクラッチ。

新素材「MGコンポジットディスク」を採用し、日常の街乗りから、スポーツ走行まで行動半径を狭めることなく、450psまで対応するという優れもの。

それでいて、純正に勝るとも劣らない、ノーマル然とした扱い易さを持ち、高出力対応を見事に両立しています。

※クラッチディスク・カバー・専用フライホイールがセットとなっています。
※価格は86用のものです。

◆価格
148,000円
 
 

HKS LA CLUTCH | Garage
 
 

SHELL ENGINEERING 86 | Garage

 

OS GIKEN STREETMASTER(シングルタイプ)

次に、OS GIKEN STREETMASTER(シングルタイプ)をご紹介します!

TRIAL 86

86 (ハチロク) ドライブトレイン クラッチ クラッチ本体 OS GIKEN STREETMASTER出典:http://www.osgiken.co.jp

本物のレーシングスペックを実現するパーツを求めて、パワーの発生源から路面への伝達に至るまでのパーツにおいて、国内トップブランドのひとつであるOS技研。

同社人気製品のストリートマスターシリーズシングルタイプには、ハードタイプ(高圧着で対応馬力が高いタイプ)とソフトタイプ (低圧着で踏力が軽いタイプ)をラインナップ。

特色としては、半クラッチ領域を多くした柔軟な操作性を持っており、純正クラッチに匹敵する扱いやすさを実現。

どんなロケーションにおいても最高のドライビングを約束します。

さらに、バランスよく軽量化されたフライホイールが、優れたエンジンレスポンスとシャープな吹けあがりで、最高のスポーツドライビングを可能にします。

※価格は86用製品の場合です。
※変更パーツは純正がプルタイプクラッチの場合の製品となります。

◆価格
・タイプ
ソフト(スリーブ付き):136,000円
ソフト(変更パーツ付き):166,000円
ハード(スリーブ付き):136,000円
ハード(変更パーツ付き):166,000円
 
 

STREETMASTER | Garage
 
 

TRIAL 86 | Garage

 

EXEDY HYPER SINGLE VF

次に、EXEDY HYPER SINGLE VFをご紹介します!

E.M.C タイヤプロショップアリーナ86

86 (ハチロク) ドライブトレイン クラッチ クラッチ本体 EXEDY HYPER SINGLE VF出典:http://www.exedy-racing.com

EXEDYは、大阪にある日本のクラッチメーカーであり、世界のカーメーカーから技術力を高く評価され、広く純正にも採用されています。

こちらのHyper SINGLE VFは、同社製品であり、ストリートから競技ユースまで幅広く支持されてきたハイパーシングルをベースに、ストリートの快適性を保ちつつ、ドリフトなどの連続走行にも応える、ハイパーシングルの進化バージョンです。

ディスクのフェーシング部にはオルガニックという材質とメタルを組み合わせた複合構造を採用。

これによって発進性能と耐熱性の両立を実現し、強化クラッチながら、純正同等の半クラッチ性能を実現しています。

※クラッチの慣らしは必ず実施してください。方法は市街地を普通に500km程走行していただくことで可能とされています。

※価格は86用です。

◆価格
144,800円
 
 

HYPER SINGLE VF | Garage
 
 

E.M.C タイヤプロショップアリーナ86 | Garage

 
会員登録すれば500ポイント付与

OS GIKEN STREETMASTER(ツインタイプ)

次に、OS GIKEN STREETMASTER(ツインタイプ)をご紹介します!

Orignal RUNDUCE 86

86 (ハチロク) ドライブトレイン クラッチ クラッチ本体 OS GIKEN STREETMASTER(ダブル)出典:http://www.osgiken.co.jp

本物のレーシングスペックを実現するパーツを求めて、パワーの発生源から路面への伝達に至るまでのパーツにおいて、国内トップブランドのひとつであるOS技研。

同社人気製品のストリートマスターシリーズシングルタイプには、ハードタイプ(高圧着で対応馬力が高いタイプ)とソフトタイプ (低圧着で踏力が軽いタイプ)をラインナップ。

特色としては、半クラッチ領域を多くした柔軟な操作性を持っており、純正クラッチに匹敵する扱いやすさを実現。

どんなロケーションにおいても最高のドライビングを約束します。

さらに、バランスよく軽量化されたフライホイールが、優れたエンジンレスポンスとシャープな吹けあがりで、最高のスポーツドライビングを可能にします。

※価格は86用製品の場合です。
※変更パーツは純正がプルタイプクラッチの場合の製品となります。

◆価格
・タイプ
ソフト(スリーブ付き):170,000円
ソフト(変更パーツ付き):200,000円
ハード(スリーブ付き):170,000円
ハード(変更パーツ付き):200,000円
 
 

STREETMASTER(ダブル) | Garage
 
 

Orignal RUNDUCE 86 | Garage

 

HKS GD CLUTCH Pro (D1 SPEC)

次に、HKS GD CLUTCH Pro (D1 SPEC)をご紹介します!

HKS 86 DRIFTver

86 (ハチロク) ドライブトレイン クラッチ クラッチ本体 HKS GD CLUTCH Pro (D1 SPEC)出典:https://www.hks-power.co.jp

HKSは、ライトチューンから、競技レベルのチューニングまで、ユーザーの趣向に合わせた最適なパーツチョイスを可能とする総合チューニングパーツメーカーです。

そんなHKSのクラッチであるGD CLUTCH Pro D1 Specは、HKS RACING PERFORMER 86にて徹底的に開発。

500馬力を超えるエンジンパワーとD1GPで勝つための走りに耐える過酷な使用条件でも対応しています。

また、エンジン仕様に応じて、ツインプレートとトリプルプレートの選択が可能(一部ツインのみ)。

さらには軽量フライホイールや強化クラッチカバーの選択が可能(一部車種除く)です。

◆価格
販売終了
 
 

GD CLUTCH Pro (D1 SPEC) | Garage
 
 

HKS 86 DRIFTver | Garage

 

SARD SPORTS CLUTCH SET

最後に、SARD SPORTS CLUTCH SETをご紹介します!

SARD 86 GT3

86 (ハチロク) ドライブトレイン クラッチ クラッチ本体 SARD SPORTS CLUTCH SET出典:http://www.sard.co.jp

国内最高峰ツーリングカーレース、スーパーGTなどに参戦していることから、その製品の信頼性が非常に高い老舗メーカーSARD。

極限の状態であるレースの世界で培われた技術力を惜しみなく使ったパーツたちは、確かなクオリティ・性能を持ったものばかり。

こちらの製品は、そんなSARDが86/BRZの為に開発したクラッチキットです。

シングルプレートの強化クラッチと軽量フライホイールのセットとなっており、装着することで非常に軽快なシフトフィールや、鋭いレスポンスを得ることができます。

※装着により、異音・ジャダ―の発生や、アイドリングが不安定になったりする場合があります。

◆価格
スポーツクラッチSET:118,000円
軽量フライホイール単体:55,000円
 
 

SPORTS CLUTCH SET | Garage
 
 

SARD 86 GT3 | Garage

 
会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

©Motorz-Garage

クラッチは、エンジンの力を伝達する大切なパーツです。

シングルプレートにツインプレートと種類は豊富ですが、選ぶのも大変ですよね?

街乗りメインの方やスポーツ走行メインの方では選ぶものも違ってきます。

なにを選んだらいいのか悩んだら、是非モタガレまでご相談下さい。
 
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!