ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
アナタは加速派?最高速派?トヨタ86におすすめなファイナルギヤ8選

アナタは加速派?最高速派?トヨタ86におすすめなファイナルギヤ8選

走ることにおいて、クルマの加速を重視するのか、最高速を重視するのか?と考えた際に、交換して効果があるのがファイナルギヤ。

大きく言うと、歯数が少なければ最高速側へ、多ければ低速からトルクが効く方向へ変わるため、加速が良くなります。

これによって、各サーキットや街乗りなどアナタが重視したい方向に向けてクルマを仕上げることができるのです。

今回は、86を徹底的にカスタムしてきたショップのデモカーが採用しているファイナルギヤを8個紹介。

どれもこれもおすすめばかり。装着することで、大きくフィーリングが変わるかも!?

このクルマに関するカスタムの記事をもっと読む

待望の流れるウインカー!!86/BRZ前期用LEDテール

待望の流れるウインカー!!86/BRZ前期用LEDテール

チューニングやドレスアップの素材としても人気の高い86/BRZで、個性的なリアビューを演出できるアイテムとして人気の、“ヴァレンティジュエルLED「TRAD」"シリーズ。 そのTRADシリーズにシーケンシャルウインカー(流れるウインカー)を搭載したモデルが追加され、発売されます。 86/BRZの初期モデルから現行モデルまで適合し、初期モデルでもエクステリアのリフレッシュができるという点がトピックです。 TEXT : Masamichi OKUTSU

車高を下げずにローダウン!?ガレージベリーの小技が効いた86用エアロ!

車高を下げずにローダウン!?ガレージベリーの小技が効いた86用エアロ!

国産車としては唯一無二の存在になりつつあるFRクーペ、86/BRZ。 デビューが2012年ということもあり、初期のものであれば車両価格100万円を切る中古車も増え、人気をさらに後押ししていると聞きます。 そんな「今お手ごろ価格」の前期型86用に作られたガレージベリーのエアロパーツはフルバンパータイプにも負けない迫力が魅力的なもの。 早速ディテールをチェックしていきましょう! Text : Koichi KOBUNA Photo : Takanori ARIMA

86/BRZに底知れぬエネルギーを燃やし続ける老舗チューナー!

86/BRZに底知れぬエネルギーを燃やし続ける老舗チューナー!

創業1986年の老舗アフターパーツメーカー『アドバンススタッフ』(大阪府豊中市)がリリースするエアロパーツブランド『チャージスピード』は、ボディキットおよびチューニングアイテムの総合ブランド。 国産車はもちろん輸入車にも積極的に取り組み、多くのカスタムカーユーザーから愛されています。 そんなチャージスピードにとってBRZ(ZC6)/86(ZN6)は腕が鳴る最高のベース車。 当然、スタイリング、チューニングともに充実したメニューを展開している。 今回は野外での撮影だったため足まわりの隠れたアイテムはお見せできず、内外装を中心にリポートしていきます。 Text:Shinji KAWASE / Photo:Yukio YOSHIMI

【2019年版】トヨタ86用おすすめマフラー23選!あなたは音量で選ぶ?材質で選ぶ?

【2019年版】トヨタ86用おすすめマフラー23選!あなたは音量で選ぶ?材質で選ぶ?

老若男女問わず多くの支持を集めているトヨタのライトウェイトスポーツカー、86。 マフラーにはエキゾーストの向上だけでなく、軽量化や出力アップ、デザイン向上の効果もあります。 マフラーには数多くの種類があるため今回はモタガレおすすめマフラーをご紹介します。

ORC 4.545ファイナルギア

まず、ORC 4.545ファイナルギアをご紹介します!

AMUSE 86

群馬県は伊勢崎市にある小倉クラッチは、世界に名だたる日本企業のひとつ。

世界中の自動車に、累計3億台分以上を提供しているカーエアコン用クラッチをはじめ、一般産業用・オフィスオートメーション用など様々な場面で活躍する製品を開発しています。

これだけ選ばれている理由は、やはり高い品質と信頼性が大きな割合を占めます。

そんな小倉クラッチの、モータースポーツの世界で使用する製品を取り扱っているのがORC/Ogura Racing Clutchブランドなのです。

国内最高峰のツーリングカーレース、JGTC/スーパーGTでは、98年から06年までの間に驚異の6回のシリーズチャンピオンを獲得。

ORC製品の性能は、この結果が物語っているのです。

そんなORC製のファイナルギヤは、確かな精度で製造された逸品。

ファイナルギヤは交換することで車体のギヤ特性を変更できるパーツ。

このギヤの歯数によって加速側・最高速側へと車両の特性を変えることができます。

簡単には、歯数が少なければ最高速側へ、多ければ低速からトルクが効く方向へ変わるため、オーナーのニーズに合わせた変更が可能です。

◆価格
ASK
 
 

4.545ファイナルギア | Garage
 
 

AMUSE 86 | Garage

 

TOYOTA 4.1ファイナルギア

次に、TOYOTA 4.1ファイナルギアをご紹介します!

ESPRIT 86

トヨタ86の純正ファイナルは、グレードによって歯数が異なります。

ESPRITのデモカーである86では、3.7、4.1、4.3など、数ある純正ファイナルの中から、グレードGTなどに装着されている4.1を純正流用して装着しています。

◆価格
ASK
 
 

4.1ファイナルギア | Garage
 
 

ESPRIT 86 | Garage

 

TRIAL 4.5/4.3ファイナルギア

次に、TRIAL 4.5/4.3ファイナルギアをご紹介します!

TRIAL 86

86 (ハチロク) ドライブトレイン デフ ファイナルギア TRIAL 4.8ファイナルギア出典:http://www.trial.co.jp/

こちらのトライアル製ファイナルギアは、NAだけでなくボルトオンスーパーチャージャー仕様となった場合にも対応している製品。

歯数を4.5/4.3の2種類とし、純正よりもローギアード化(※)することにより、スムーズな加速性能を実現。

サーキット走行などのギア比が合わない場合に、是非装着したいパーツです。

※86の純正ファイナルギアは複数種類あり、グレードによって3.7/4.1/4.3などの種類があります。

◆価格
4.5:70,000円
4.3:70,000円
 
 

4.8ファイナルギア | Garage
 
 

TRIAL 86 | Garage

 
会員登録すれば500ポイント付与

Revolution ファイナルギアセット4.8

次に、Revolution ファイナルギアセット4.8をご紹介します!

E.M.C タイヤプロショップアリーナ86

86 (ハチロク) ドライブトレイン デフ ファイナルギア Revolution ファイナルギアセット4.8出典:http://revo-tune.jp/

Revolution(レボリューション)のファイナルギヤは、3種類のバリエーションを持った製品。

4.5/4.8/5.1というラインナップがあり、4.8と5.1に関しては、リングギアスペーサーと専用ボルトが含まれるファイナルギアセットとなっています。

殆どのギアスペーサーはアルミで強度が足りませんが、こちらにはSCM435材(クロモリ)を使用し窒化処理を施しています。

また、専用ボルトにもクロモリを使用し径を太くしワイヤーをかけやすい切り込み加工してあるこだわりの専用品となっております。

※ワイヤーツイスターを用いてボルト間を結ぶ事によりボルトの緩みを防ぎます。

◆価格
4.5:54,000円
4.8:86,400円
5.1:86,400円

 
 

ファイナルギアセット4.8 | Garage
 
 

E.M.C タイヤプロショップアリーナ86 | Garage

 

クスコ 3.7ファイナルギア

次に、クスコ 3.7ファイナルギアをご紹介します!

Orignal RUNDUCE 86

86 (ハチロク) ドライブトレイン デフ ファイナルギア クスコ 3.7ファイナルギア出典:https://www.cusco.co.jp/

クスコのパーツはモータースポーツフィールドで鍛えられて来ました。

あらゆるカテゴリーでチャンピオンを獲得し、その実績から得られた実戦のフィードバックデータや、勝つための研究開発によってタイムアップ効果を生み出します。

さらに、実戦に耐える高品質素材・高精度加工・高耐久性によって、ストリートでの信頼も勝ち取ってきました。

そんなクスコのファイナルギヤは、高次元の製造技術で生み出され、過酷なモータースポーツシーンでも耐えうる逸品。

ギヤ比は4.556と、純正よりややローギアード気味な仕様となっています。

※シフトインジケーターが正常に作動しなくなる場合があります。

◆価格
70,000円


 
 

3.7ファイナルギア | Garage
 
 

Orignal RUNDUCE 86 | Garage

 

OS GIKEN 5.1ファイナルギヤ

次に、OS GIKEN 5.1ファイナルギヤをご紹介します!

TWO SYSTEM 86

ファイナルギヤは、交換することで車体のギヤ特性を変更できるパーツ。

ギヤの歯数によって加速側・最高速側へと車両の方向性を変えられるのです。

簡単には、歯数が少なければ最高速側へ、多ければ低速からトルクが効く方向へ変わるため、オーナーのニーズに合わせた変更が可能です。

つまり、こちらのOS技研製5.1ファイナルギヤは、かなり加速側へ振った仕様となっているのです。

◆価格
ASK
 
 

5.1ファイナルギヤ | Garage
 
 

TWO SYSTEM 86 | Garage

 
会員登録すれば500ポイント付与

ARROWS 4.3ファイナル

次に、ARROWS 4.3ファイナルをご紹介します!

Arrows 86

86 (ハチロク) ドライブトレイン デフ ファイナルギア ARROWS 4.3ファイナル出典:http://www.arrows-japan.com/

Arrows製のファイナルギヤは、「4.300」と「4.556」の2タイプをラインナップ。

オーナーの使用用途や、サーキット等の状況にあわせて特性を変えることができる嬉しい仕様となっています。

なお、サーキットに併せることを中心に考えられがちですが、特性を加速側に振ることで、街中での軽快な走りも実現することができます

◆価格
70,000円
 
 

4.3ファイナル | Garage
 
 

Arrows 86 | Garage

 

Rasty 4.3ファイナルギア

最後に、Rasty 4.3ファイナルギアをご紹介します!

Rasty 86 GTV turbo ZN6

筑波サーキットのTC2000を57秒台で駆け抜けるRastyの86に採用されているのが、オリジナルの4.3ファイナルギア。

コンマ1秒を削る筑波サーキットのタイムアタックにおいて、各パーツに必要なのは確かな信頼と性能。

そんな条件下でも選ばれているからこそ、本気で扱える逸品となっています。

◆価格
ASK
 
 

4.3ファイナルギア | Garage
 
 

Rasty 86 GTV turbo ZN6 | Garage

 

まとめ

出典:http://www.runduce.com/

トヨタ86用ファイナルギヤ特集、いかがだったでしょうか?

サーキットにしろ、街乗りにしろ、最適なギヤ比があることは事実。

そこにクルマを併せ込むことで、もっと速く、快適なドライブができるかもしれませんよ!

少しでも製品が気になったら、お気軽にお問い合わせくださいね!
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!