ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
車高調交換で乗り心地に変化を!トヨタ86におすすめの車高調とは?

車高調交換で乗り心地に変化を!トヨタ86におすすめの車高調とは?

トヨタとスバルが共同開発し2012年4月に発売されたトヨタ86。
貴重なFRスポーツとしてカスタムベースとして人気があり、兄弟車のBRZと共にさまざまなカスタムが行われる86には、数多くのショップデモカーが存在します。

今回はそのデモカーに装着されているサスペンションキットに注目し、紹介します!

このクルマに関するカスタムの記事をもっと読む

車高を下げずにローダウン!?ガレージベリーの小技が効いた86用エアロ!

車高を下げずにローダウン!?ガレージベリーの小技が効いた86用エアロ!

国産車としては唯一無二の存在になりつつあるFRクーペ、86/BRZ。 デビューが2012年ということもあり、初期のものであれば車両価格100万円を切る中古車も増え、人気をさらに後押ししていると聞きます。 そんな「今お手ごろ価格」の前期型86用に作られたガレージベリーのエアロパーツはフルバンパータイプにも負けない迫力が魅力的なもの。 早速ディテールをチェックしていきましょう! Text : Koichi KOBUNA Photo : Takanori ARIMA

86/BRZに底知れぬエネルギーを燃やし続ける老舗チューナー!

86/BRZに底知れぬエネルギーを燃やし続ける老舗チューナー!

創業1986年の老舗アフターパーツメーカー『アドバンススタッフ』(大阪府豊中市)がリリースするエアロパーツブランド『チャージスピード』は、ボディキットおよびチューニングアイテムの総合ブランド。 国産車はもちろん輸入車にも積極的に取り組み、多くのカスタムカーユーザーから愛されています。 そんなチャージスピードにとってBRZ(ZC6)/86(ZN6)は腕が鳴る最高のベース車。 当然、スタイリング、チューニングともに充実したメニューを展開している。 今回は野外での撮影だったため足まわりの隠れたアイテムはお見せできず、内外装を中心にリポートしていきます。 Text:Shinji KAWASE / Photo:Yukio YOSHIMI

【2019年版】トヨタ86用おすすめマフラー23選!あなたは音量で選ぶ?材質で選ぶ?

【2019年版】トヨタ86用おすすめマフラー23選!あなたは音量で選ぶ?材質で選ぶ?

老若男女問わず多くの支持を集めているトヨタのライトウェイトスポーツカー、86。 マフラーにはエキゾーストの向上だけでなく、軽量化や出力アップ、デザイン向上の効果もあります。 マフラーには数多くの種類があるため今回はモタガレおすすめマフラーをご紹介します。

【最新版】ZN6型トヨタ86におすすめのエアロパーツ、サイドステップ15選

【最新版】ZN6型トヨタ86におすすめのエアロパーツ、サイドステップ15選

ライトウェイトスポーツカーとして、老若男女問わず様々なユーザー層から指示を集めているトヨタ86。 そんなZN6型86のカスタムにおすすめなエアロパーツって何があるのでしょうか? スポーツカーと言うだけあってスポーティーなエアロが多いことが特徴です。今回はサイドステップに的を絞ってご紹介します!

amuse Hi TECH-DAMPER-KIT

まず、amuse Hi TECH-DAMPER-KITをご紹介します!

AMUSE 86

86 (ハチロク) サスペンション サスペンションキット サスペンションキット amuse Hi TECH-DAMPER-KIT出典:http://www.webamuse.co.jp/

これまでにS2000GT1やZ33 SuperLeggeeraなどのド派手なボディキットを販売してきた千葉県のショップ、Power house amuse(パワーハウスアミューズ)。

外装からエンジン系まで、幅広く取り扱っており、チューニングパーツ・アフターパーツの業界では絶大な信頼を誇っています。

その信頼の裏には、これまでの数々の挑戦で得たノウハウが活きているからこそ。

一般ユーザーのみに限らず、チューニングショップの車両にも多く採用されていることこそが、信頼度の高さの裏付けとなっています。

そんなアミューズが製作した86のデモカーは、よりFRらしいドライビングを楽しめる車両をコンセプトに開発された一台です。

AMUSE 86に装着されているサスペンションは、アミューズオリジナルパーツのHi TECH-DAMPER-KIT。

サーキット走行からストリート走行まで様々なノウハウがあるアミューズが作るサスペンションキットは、より一層86/BRZを楽しみたい方におすすめ。

ハイグリップタイヤからSタイヤとタイヤのグリップに合わせたチューニングも可能です。

◆価格
328,000円

 
 

Hi TECH-DAMPER-KIT | Garage
 
 

AMUSE 86 | Garage

 

ST-GARAGE(STガレージ) FALCON車高調 86/BRZ ZN6,ZC6

次に、ST-GARAGE(STガレージ) FALCON車高調 86/BRZ ZN6,ZC6をご紹介します!

STGARAGE 86

86 (ハチロク) サスペンション サスペンションキット サスペンションキット ST-GARAGE(STガレージ) FALCON車高調 86/BRZ ZN6,ZC6出典:http://www.st-garage.com/

主にトヨタを専門に取り扱うST GARAGEは、エアロパーツや中古車販売も手掛けています。

またD1グランプリにも参戦し、そのノウハウがチューニングパーツの開発にフィードバックされています。

デモカーの86に装着されているFALCON車高調は、まさにD1グランプリのノウハウがつぎ込まれたサスペンション。

D1グランプリで得たデータをもとに、ストリートからショートサーキットまで幅広く対応する懐の深い車高調です。

◆価格
ASK
 
 

FALCON車高調 86/BRZ ZN6,ZC6 | Garage
 
 

STGARAGE 86 | Garage

 

Quantum(クァンタム) T3-CR(クアンタム T3-CR)

次に、Quantum(クァンタム) T3-CR(クアンタム T3-CR)をご紹介します!

ESPRIT 86

86 (ハチロク) サスペンション サスペンションキット サスペンションキット Quantum(クァンタム) T3-CR(クアンタム T3-CR)出典:http://www.qrs-j.com/

三重県鈴鹿市に店を構え、1979年に設立された伝統のあるチューニングショップであるエスプリ。

チューニング界のパイオニアとして存在してきたエスプリは、数々のチューニングカーやチューニングパーツを開発してきました。

タイムアタック車両の製作についてはあまりにも有名です。

そんなエスプリが手掛けた86はタイムアタック仕様。

サスペンションにはクァンタム製が採用されています。

クァンタムのサスペンションは、数々のレースやポルシェやフェラーリのサスペンションとして実績があります。

最大の特徴はセミオーダーシステムとなっていることで、ユーザー自身の使い方に合わせたオリジナルセッティングとすることが出来ます。

T3-CRは、アルミ削り出し、2wayリザーバータイプのダンパーを使用。

特徴としては、シャフト側にある減衰力ロースピード・アジャスター(バンプ&リバウンド同時に変化)に加え、リザーバータンク側にあるハイスピード・アジャスター(高速のバンプ側のみ変化)の2種類の調整機能により、サスペンションの動き始めの特性と、奥の方の特性を別々に調整する事ができます。

ハイスピード・アジャスターの特徴は、路面の細かな凸凹に対して鈍感な反面、大きなサスペンション・ストロークに対して絶大な効果があることです。

つまり、走行中の相反する状況に合わせて、個別にセットアップできるサスペンションです。

◆価格
ASK
 
 

T3-CR(クアンタム T3-CR) | Garage
 
 

ESPRIT 86 | Garage

 
会員登録すれば500ポイント付与

HKS HIPERMAX MAX Ⅳ GT

次に、HKS HIPERMAX MAX Ⅳ GTをご紹介します!

OKレーシング 86, HKS 86 DRIFTver

86 (ハチロク) サスペンション サスペンションキット サスペンションキット HKS HIPERMAX MAX Ⅳ GT出典:https://www.hks-power.co.jp/

日本のカスタム・チューニングパーツ業界において絶対的な知名度を誇り、海外からも評価が高い老舗HKS。

数々の製品を生み出し、ベストセラーモデルも多数輩出したからこそ、その性能や信頼性は非常に高いアイテムばかりです。

そんなHKSのHKS HIPERMAX MAX Ⅳ GTは、ローダウンと、より上質な走りを加味するようにセッティングされたサスペンション。

ストリート向けのサスペンションですが、スポーツ走行にも対応する仕様になっています。

HIPER MAX伝統の単筒式構造や新開発の可変ポートシステム、ピストンなどを駆使しセットアップを実施。

MAX IV GTならではのしなやかな特性は、優しくも安定感のあるフィーリングをもたらします。

◆価格
180,000円


 
 

HIPERMAX MAX Ⅳ GT | Garage
 
 

OKレーシング 86 | Garage
 
 

HKS 86 DRIFTver | Garage

 

アペックス アペックスN1エボリューションダンパー

次に、アペックス アペックスN1エボリューションダンパーをご紹介します!

Eg majic 86

86 (ハチロク) サスペンション サスペンションキット サスペンションキット アペックス アペックスN1ダンパー出典:http://www.apexi.co.jp/apexi/

エンジンチューニングやコンピューターセッティングを行っているイージーマジック。

スーパー耐久のST4クラスに参戦中の浅野レーシングサービスのECUセッティングを行っています。

そんなイージーマジックのデモカーである86は、S耐の練習とセッティングデータ取り用に使用されているで、S耐マシンと同じ範囲でチューニングされています。

このデモカーに装着されているサスペンションは、アペックスN1エボリューションダンパーです。

チューニング・カスタムパーツ業界の中で、世界中から根強い人気、そして高い信頼性を持つアペックス。

東京に本社を持ち、吸排気系や足回り、電子機器、エンジンパーツなど、様々な部類のパーツを取り扱っています。

N1エボリューションダンパーは、サーキットと公道路面、異なるドライビングスタイルとステージにおける、最適な特性とフィーリングを実現するために、パーツ1点1点に至るまで妥協無く設計が行われた、アペックス究極のフットワークがN1エボリューションダンパーです。

常に進化を求めて、長年の経験と実績を踏まえつつ、全車型において実装テストを繰り返してセッティングされ、リニアなコントロール性、静粛性、しなやかな乗り心地―時に相反するこれらの要素を、高度な次元で成立させています。

◆価格
ダンパーキット:218,000円
スプリングレスキット:278,000円
フルキット:298,000円


 
 

アペックスN1ダンパー | Garage
 
 

Eg majic 86 | Garage

 

HKS ハイパーマックスⅣ SP(GarageMAK SP)

次に、HKS ハイパーマックスⅣ SP(GarageMAK SP) をご紹介します!

DRiViSiON 86

出典:https://www.hks-power.co.jp/

スバル車のECUセッティングを得意とするドライヴィジョン。

そんなドライヴィジョンが手掛ける86は、ECUを中心にチューニングされた車です。

この車に装着されているサスペンションは、HKSのハイパーマックスⅣ SPのGarage MAKスペシャルバージョン。

日本のカスタム・チューニングパーツ業界において絶対的な知名度を誇り、海外からも評価が高い老舗HKSが作った、ハイグリップラジアルタイヤを想定したスポーツモデルであるハイパーマックスⅣ SPをベースに、GarageMAKが富士スピードウェイでテストを重ねセッティング。

GarageMAKのノウハウが詰め込まれたスペシャル仕様のサスペンションです。

◆価格
ASK

 
 

HKS ハイパーマックスⅣ SP(GarageMAK SP) | Garage
 
 

DRiViSiON 86 | Garage

 
会員登録すれば500ポイント付与

LEG MOTOR SPORT ChallengeDamper

次に、LEG MOTOR SPORT ChallengeDamperをご紹介します!

LEG MOTOR SPORT 86

86 (ハチロク) サスペンション サスペンションキット サスペンションキット LEG MOTOR SPORT ChallengeDamper出典:http://leg-sport.shop-pro.jp/

ライトウェイトスポーツカーのチューニングを得意とするレッグモータースポーツ。

エアロパーツやサスペンションパーツなどの様々なオリジナルパーツを取り扱い販売しています。

そんなレッグモータースポーツが手掛ける86は、パワー系のチューニングは最小限にしながらも、足回りや吸気系など肝となる部分に重点を置いてチューニングされています。

この車に装着されているのはレッグモータースポーツオリジナルのChallengeDamperです。

ChallengeDamperは、快適さを備えながらも、峠やサーキット入門まで使うことができるサスペンションキット。

フロントリア共にノーマル形状マウントにすることで、乗り心地や異音の心配が軽減されています。


◆価格
138,000円


 
 

ChallengeDamper | Garage
 
 

LEG MOTOR SPORT 86 | Garage

 

Original RUNDUCE レーシングダンパーkit(RD)

次に、Original RUNDUCE レーシングダンパーkit(RD)をご紹介します!

Orignal RUNDUCE 86

86 (ハチロク) サスペンション サスペンションキット サスペンションキット Original RUNDUCE レーシングダンパーkit(RD)出典:http://www.runduce.com/

岡山県に店を構えるチューニングショップ、オリジナルランデュース。

車のチューニングだけでなく、オーディオやカーセキュリティーなども幅広く手掛けています。

数多くのデモカーを製作し、そこから得られたデーターをもとにチューニングパーツの開発が行われています。

オリジナルランデュースの86は、スーパーチャージャー仕様になっており、タイムアタックメインの一台。

サスペンションは同社オリジナルのレーシングダンパーkitを装着しています。

ダンパーは別タンクモデルを採用しており、これによりダンパーのキャパシティが不足することなく、あらゆるステージにも対応します。

減衰力は伸び側、縮み側それぞれ独立して25段の調整が行うことができ、固めのバネレート設定に対してもセッティング次第でストリートに最適で、しなやかに動く爽快な乗り心地が体感可能です。

また、サーキット走行では0.1秒を削る走りにも限界域がつかみ易く、ハイレベルのパフォーマンスを発揮。

フィールドや好みに応じドライバーの理想の特性が反映できる、ランデュースサスペンションのトップモデルです。

◆価格
販売終了


 
 

レーシングダンパーkit(RD) | Garage
 
 

Orignal RUNDUCE 86 | Garage

 

D2 japan SUPER RACING SUSPENSION

次に、D2 japan SUPER RACING SUSPENSIONをご紹介します!

TWO SYSTEM 86

86 (ハチロク) サスペンション サスペンションキット サスペンションキット D2 japan SUPER RACING SUSPENSION出典:http://www.d2japan.com/

ノーマルのオートマチックミッションで、350PSのハイパワーを実現しているTWO SYSTEMの86。

この車でのタイムアタックも行われており、街乗りからサーキットまで幅広く対応する車です。

そんなTWO SYSTEMの86が採用しているサスペンションは、D2 japan SUPER RACING SUSPENSION。

D2 japanは、台湾で主にブレーキキットやサスペンションを取り扱う、D2レーシングスポーツの日本総代理店です。

ブレーキ、サスペンションは、アジアパシフィックラリー選手権などの様々なレースで採用され、実績を持っています。

またD2のサスペンションは、ISO認可を受けた、メーカー品質管理プログラムの厳しい検査を受け製造されています。

このSUPER RACING SUSPENSIONは、減衰力36段調整で細やかなセッティングが可能。

全長調整式が採用されおり、ストローク量を変化させず車高調整ができ、底突きを防ぎます。

アルミボディにすることで、バネ下重量を低減し、ハンドリング性能が向上します。

◆価格
538,000円

 
 

SUPER RACING SUSPENSION | Garage
 
 

TWO SYSTEM 86 | Garage

 
会員登録すれば500ポイント付与

TOM'S アドヴォックス サスペンション

次に、TOM'S アドヴォックス サスペンションをご紹介します!

TOM’S 86

出典:https://www.tomsracing.co.jp/index.html

主にトヨタ車向けのアフターパーツ等の開発を手掛けるTOM'S。

そんなTOM'Sは1974年の設立以来、モータースポーツのフィールドで培われた技術を市販品に惜しみなく応用することで、上質なパーツを提供しています。

数々のレースに参戦し、結果を残してきたTOM'Sだからこそ高い信頼を獲得しています。

そんなTOM'Sのデモカーに採用されているのは、同社のアドヴォックス サスペンションです。

開発コンセプトは、それぞれの車が持つ卓越した才能に磨きをかけることとし、車の性能を最大限引き出すようなサスペンションになっています。

レースからフィードバックされた技術により、高い接地性を実現。

トヨタ車に最上のパフォーマンスを約束するサスペンションです。


※フロントインシュレーター、リアダストカバーは短縮加工が必要となります。
※装着の際は必ず、アライメント調整を行ってください。

◆価格 
280,000円


 
 

アドヴォックス サスペンション | Garage
 
 

TOM’S 86 | Garage

 

ZELE PERFOMANCE(ゼル パフォーマンス) ZELE 86 Fz車高調整式スポーツサスペンションキット

次に、ZELE PERFOMANCE(ゼル パフォーマンス) ZELE 86 Fz車高調整式スポーツサスペンションキットをご紹介します!

ZELE PERFOMANCE 86

86 (ハチロク) サスペンション サスペンションキット サスペンションキット ZELE PERFOMANCE(ゼル パフォーマンス) ZELE 86 Fz車高調整式スポーツサスペンションキット出典:http://www.zeleperformance.com/

神奈川県横浜市のチューニングショップZELE PERFOMANCE。

オリジナルパーツの販売だけでなく、自社工場を持ち、パーツの取り付けや車検などにも幅広く対応しています。

デモカーの86が装着するサスペンションは、同社製のFz車高調整式サスペンションキット。

この商品は、ストリートではアフターサスペンション特有の突き上げ感を軽減したソフトな乗り心地を実現し、スポーツ走行時には、素早いステアリング反応と粘りのある強靭な走りを得られます。

サスペンションがしなやかに動くことで、グリップ力を最大限引き出します。

このしなやかさにより、ブレーキング時の前後の荷重移動、あるいはコーナリング時の左右の荷重変化をドライバーが掴み易くなり、結果的に乗り易いクルマになります。

ストリートからワインディング、サーキットでのスポーツ走行まで幅広いシーンにおいて、使用できるサスペンションキットです。

◆価格
172,800円

 
 

ZELE 86 Fz車高調整式スポーツサスペンションキット | Garage
 
 

ZELE PERFOMANCE 86 | Garage

 

ARROWS サスペンションキットTYPE-C

次に、ARROWS サスペンションキットTYPE-Cをご紹介します!

Arrows 86

86 (ハチロク) サスペンション サスペンションキット サスペンションキット ARROWS サスペンションキットTYPE-C出典:http://www.arrows-japan.com/

バランスの良いチューニングがコンセプトのArrows 86。

ノーマルの良さを生かしながら、タイムアタックにも使用され結果を残している一台です。

このデモカーが装着するのは同社製のサスペンションキットTYPE-C。

純正サイズ(215/45R17)~極太サイズ(255/40R17~265/35R18)のハイグリップラジアルの装着を前提に、べステックス社製スプリングとエナペタル社製減衰力12段調整式ショックアブソーバーを組み合わせた車高調キットです。

前後ピロアッパーマウント(フロントはキャンバー調整式)を採用し、限界まで車高を下げられるようショックのケース長やブラケット位置を設定したサーキットスペシャル。

べステックス社製スプリングは、1本1本のスプリングのレートと自由長を測定して出荷されるため、前後左右のバランスがとりやすく、コーナーリングやブレーキングで絶妙な姿勢を作り出します。

またエナペタル社製ショックアブソーバーは、シリンダーケース内やシールの精度が高く、メッキ加工が正確で、内部のフリクションロスが極めて少ないことが特徴です。

これにより超微低速域の減衰力が狙い通りの値になるため、 抜群のレスポンスや接地性を得ることが出来ます。

◆価格
392,000円

 
 

サスペンションキットTYPE-C | Garage
 
 

Arrows 86 | Garage

 
会員登録すれば500ポイント付与

ブリッツ DAMPER ZZ-R SpecDSC

次に、ブリッツ DAMPER ZZ-R SpecDSCをご紹介します!

BLITZ 86

86 (ハチロク) サスペンション サスペンションキット サスペンションキット ブリッツ DAMPER ZZ-R SpecDSC出典:https://www.blitz.co.jp/

商品開発のためにオリジナルパーツで製作された、BLITZ 86。

外装から、エンジンにまで手が入れられているこの車は、ユーザーの手本となる一台です。

そんなBLITZ 86に採用されているサスペンションは同社製の DAMPER ZZ-R SpecDSC。

全長調整式、単筒式、電子制御による最大96段階減衰力調整を採用した車種別専用ダンパーキットで、リーズナブルながらアルミ製パーツなどを多数採用し、軽量化と高強度を実現しています。

車内のコントローラーから減衰力を自在に変更可能。

左右同時制御に加え4輪独立制御の2つの制御方法を選択可能でき、さらに、好みに応じて5つのモードへ設定を記憶できます。

コンパクトでスタイリッシュな減衰力コントローラーを採用しているので、取付場所を選びません。

※本商品は、サスペンションキット含む車種別専用品です。DAMPER ZZ-Rのオプションパーツではありません。
※モーター部を含む減衰力コントローラーや車種別取付キットの単体販売はいたしません。

◆価格
223,000円

 
 

DAMPER ZZ-R SpecDSC | Garage
 
 

BLITZ 86 | Garage

 

SARD ADVANCED SUSPENSION Kw ver.

次に、SARD ADVANCED SUSPENSION Kw ver.をご紹介します!

SARD 86 GT3

86 (ハチロク) サスペンション サスペンションキット サスペンションキット SARD ADVANCED SUSPENSION Kw ver.出典:https://www.sard.co.jp/

SARDのサスペンションキットである、SARD ADVANCE SUSPENSION KITは、ドイツのKW(カーヴェー)社のキットをベースにサードがオリジナルセッティングを施したもの。

減衰力は伸縮個別であり、無段階調整が可能な2way式。

路面の追従性も非常に高く、車高調でありながら非常に上質で快適な乗り心地を実現し、サーキットからストリートまでカバーしています。

◆価格
348,000円

 
 

ADVANCED SUSPENSION Kw ver. | Garage
 
 

SARD 86 GT3 | Garage

 

HKS MAX Ⅳ SP

最後に、HKS MAX Ⅳ SPをご紹介します!

SHELL ENGINEERING 86, E.M.C タイヤプロショップアリーナ86

出典:https://www.hks-power.co.jp/index.html

ライトチューニングからプロチューニングまで幅広いラインナップが自慢のチューニングパーツメーカーHKS。

こちらの商品はそんなHKSが提案するハイグリップラジアルタイヤを想定したスポーツモデルの86用サスペンションです。

スポーツ走行において常に変化していく路面状況、トラクション、タイヤインフォメーションを的確に補います。
ストレートなフィーリングがドライバーに気持ちよさを与える、ストリートスポーツモデルです。

また、不必要に硬め過ぎないことで良質な乗り心地を実現しているので、街乗りでの使用でも効果を十分に体感できます。

◆価格
190,000円

 
 

HIPERMAX Ⅳ SP
 
 

SHELL ENGINEERING 86
 
 

E.M.C タイヤプロショップアリーナ86

 
会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

86におすすめのサスペンションキットをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

人気の車種だけあって、たくさんのサスペンションキットが存在しています。

皆さんもこの記事を参考にご自身のカスタムの方向性に合ったサスペンションキットを、探してみてください!

トヨタ86カスタムカーカタログを見る!
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!