ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
トヨタ86有名ショップデモカーからみるマフラーまとめ8選

トヨタ86有名ショップデモカーからみるマフラーまとめ8選

2012年、トヨタブランドとしては、MR-Sの販売終了から5年振りに新型スポーツカーとして発表されたZN6型 86(ハチロク)。
現在の国産モデルの中で新車を購入できる数少ないFRスポーツクーペであり、チューニングベースとしても優れています。

本記事では、マフラー交換をお考えの86オーナーの方へ、ショップデモカーに使用されているマフラーを紹介します。

マフラーとは

エンジンから出た排気を車体後方に排出するための装置、マフラー。

一般的には、エンジンが搭載されているフロント部から後方まで、車全体を通過する非常に長いパーツだと思われていることが多いですが、実は「マフラー」は車体後方の短い部分のみなのです。

これは、効率的に排気を行うパーツが3種類にわかれているからであり、エンジンから直接つながっているのがエキゾーストマニホールド(エキマニ)。

エキマニからマフラーを繋ぐ部分をエキゾーストパイプ。そして後方の消音機部分「マフラー」へとつながります。

マフラーが持っている大きな役割としては「音を小さくすること」があります。

これを実現するために、マフラーのタイコ部分(サイレンサー)には、小さな間仕切りが複数設置されていたり、パイプは直接つながらず、タイコ内を迂回してから排気されるといった構造があり、静粛性を実現しているのです。

しかし、仕切りが多いということは、それだけ排気時の抵抗も大きいということになります。

そのため、エンジンがストレスなく仕事をするためには、静粛性を犠牲にして排気効率を上げる必要があるのです。
 

マフラー交換のメリット・デメリット

マフラー交換によるメリットは、前項であったように、エンジン性能の強化があります。

マフラー内の排気抵抗になる個所を見直し、排気効率を向上させることで、よりエンジンがスムーズに回るようになり、パワーアップに繋がるのです。

また、材質を鉄からチタンなどの軽量素材に変えることで、大幅な軽量化を実現することができます。

デメリットとしては、効率を上げるために静粛性を犠牲にするので、夜間の住宅街など静かなところを走るのには非常に迷惑な場合があります。

また、余りにも音量が大きい場合、車検非対応となり違法改造にあたるので、公道を走行することが出来なくなります。
社外マフラーを購入する際は、車検対応品か競技専用部品かをよくご確認の上、ご購入いただくことをオススメいたします。


さて、マフラーについて簡単におさらいが済んだところで、次の項目からはショップデモカーに装着されているスポーツマフラーたちをご紹介します。

SaRD トヨタ86 GT3

まず、SaRD トヨタ86 GT3をご紹介します!

Ti-Z マフラー

出典:http://www.sard.co.jp/

スーパーGTにも参戦する老舗ショップ、SaRD製の左右4本出しマフラーであるTi-Z。

フルチタンで製作されており、純正から大幅な軽量化を実現します。

テールエンド部は長さ調整式となっており、オーナーの好みの形に出し幅を調整することが可能です。

エンド部の焼き入れも美しく、見た目にも性能にも嬉しいパーツです。
 
 
会員登録すれば500ポイント付与

E.M.C タイヤプロショップアリーナ

次に、E.M.C タイヤプロショップアリーナをご紹介します!

HKS Hi Power SPEC L

出典:http://arena-by-emc.com/

タイヤプロショップアリーナの86はサーキットタイムアタックからのノウハウをフィードバックして作られた一台。

街乗り仕様を元としながら、足回りや吸排気系のチューニングを行いサーキットでもタイムアタックが楽しめるマシンとなっています。

出典 : http://www.hks-power.co.jp/

このマシンに採用されているマフラーはHKSのHi SPEC L。

軽量をコンセプトとしたこのマフラーは、厚さ0.5 mmのSUS304材を使用し、チタンマフラーに負けない軽量マフラー。

もちろん軽いだけではなく、排気効率の向上や美しいサウンド、耐久性などにも拘られているため値段と性能のバランスが良いアイテムです。

デザインも砲弾型スタイルにカーボンをかぶせた新デザインテールで、他にはない見た目を実現しています。
 

TOM'S トヨタ86

次に、TOM'S トヨタ86をご紹介します!

トムスバレル

出典:www.tomsracing.co.jp/index.html

トヨタのオフィシャルチューナーであるTOM'Sには、トヨタ86用のマフラーがラインナップされています。

トヨタ車を知り尽くしたTOM'Sだからこそ出来る車種別の専用設計となっており、車両のキャラクターやエンジン特性、ウィークポイントを考慮しながら、サイレンサーの大きさや数、パイプ径や材質、テールのデザインやフィッティング、そして音質や音量を繰り返し行われる数々のテスト結果から決定していきます。

機能とスタイリングを両立したマフラーです。
 

Eg magic 86

次に、Eg magic 86をご紹介します!

70Φステンレスマフラー

出典:www.eg-magic.jp/

スーパー耐久のST4クラス、浅野レーシングサービスのECUセッティングを担っているEg magic。 その、S耐への練習マシンとセッティングデータ取りに使用されているマシンであるこのデモカーには、Eg magicのオリジナルマフラーが採用されています。

右シングル出しで、 メインパイプ70Φの大口径でストレート構造にして排気効率を高めたマフラーです。

メインタイコを大きくして消音効果を高め、ストレートマフラーながら極力音量を抑えています。

第2触媒以降から交換で第2触媒との接続も純正のリングガスケットでは絞りができてしまうので、使用せずフランジから70Φになるように製作してあるそうです。
 
会員登録すれば500ポイント付与

TRIAL トヨタ86

次に、TRIAL トヨタ86をご紹介します!

TRIAL Wサウンドマフラー

出典:www.trial.co.jp/

NA2.3リットル仕様のエンジンを搭載したTRIALのトヨタ86に採用されているのは、同社オリジナルのWサウンドマフラー。

リモコンのボタン一つで、マフラーに取り付けたバルブを開閉させることで、音量を変化させることが出来る仕様で、バルブを閉じると抑えめなサウンドでありながら、パワー・トルク共にノーマルマフラーよりも向上し、バルブを開けると爽快なスポーツサウンドになり、バルブを閉じている時よりも、パワー・トルクも更にアップします

※車検非対応
 

ZELE PERFORMANCE トヨタ86

次に、ZELE PERFORMANCE トヨタ86をご紹介します!

ZELE PERFORMANCE チタンテールFzマフラーType2

出典:www.zeleperformance.com/

コンプリートカーとしての販売も行っているZELE PERFORMANCEのトヨタ86。

車両の元々持っている性能やキャラクターを活かしながらトータルでのパフォーマンスをバランスよく実現している1台です。

こちらのマシンには同社オリジナルのマフラー、チタンテールFzマフラーType2が採用されています。

出典:www.zeleperformance.com/

スポーツ走行を重視したアグレッシブなエキゾーストサウンド、材質に耐食性、靱性に優れたSUS304を採用、φ114.3の大口径チタンテールはリアビューを引き締め、チタンの焼き色がエクステリアのワンポイントに栄えます。

チタンテール部分の長さ調整を可能にすることで大型リアバンパーやリアディフューザーにも対応。
オーナーの好みに合わせて突き出し具合をフレキシブルな調整が出来るように設計されています。

チタンテールFzマフラーType2は、Type1とセンターパイプの形状が異なり、純正マフラーのウィークポイントでもあるトルクの細さをカバーした、街乗り重視のマフラーとなっております。
 

amuse トヨタ86

次に、amuse トヨタ86をご紹介します!

amuse R1 TITAN EXTRA STTI

出典:http://www.webamuse.co.jp/

よりFRらしいドライビングを楽しめる車両をコンセプトに吟味されたパーツのみを装着してカスタムされたamuseのトヨタ86。

こちらのデモカーには同社のR1 TITAN EXTRA STTIが採用されています。

様々な車種のカスタム・チューニングを行っているアミューズがこだわりを持って開発するのがR1チタンシリーズ。

チタンならではの澄み切った高音と、徹底した軽量化、排気効率を追求したマフラーです。 
 
会員登録すれば500ポイント付与

SHELL ENGINEERING トヨタ86

最後に、SHELL ENGINEERING トヨタ86をご紹介します!

BLITZ Nur Spec F-Ti

出典:www.shell-eng.com/

コンプリートカー、エンジンを手掛けるブランドのSHELL ENGINEERINGが制作したトヨタ86は、ストリート仕様と言いながらもサーキット走行にも特化した1台。

こちらのデモカーに採用されたマフラーはBLITZのNur Spec F-Ti。

出典:https://www.blitz.co.jp/

こだわりの86/BRZ専用オールチタン製エキゾーストシステムであるこちらのマフラーは、チタン素材ならではの軽量化のほか、熱による影響を最小限に抑え、耐食性にも優れるハイスペックモデルです。

メインパイプ径は排気効率を最優先させる、φ60.5-φ70の専用設計を採用。
2つのサイレンサーを有しながら、業界最軽量の約4.7kgを実現(ノーマル重量:約18.5kg)。
軽量化及び排気効率を優先させる、レーシーな専用シングル(片側)出し設計になっています。

6M/T車は「交換用マフラーの事前認証制度」に適合するため、車検も問題なくクリア。
ただし、6A/Tは競技専用品のため車検非対応となります。
 

まとめ

いかがでしたか。

D-4Sの水平対向エンジンにあったサウンドはもちろんですが、テールからのバックビューも演出できるのがマフラーです。

快音かつ見た目もいいマフラーを探してみてください。
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!