ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
トヨタ86有名ショップデモカーからみるオススメブレーキパッド5選(サーキット編)

トヨタ86有名ショップデモカーからみるオススメブレーキパッド5選(サーキット編)

2012年、トヨタブランドとしては、MR-Sの販売終了から5年振りに新型スポーツカーとして発表されたZN6型 86(ハチロク)。
現在の国産モデルの中で新車を購入できる数少ないFRスポーツクーペであり、サーキット走行にも多く使われている車です。

本記事では、そんなトヨタ86のサーキットユース向けのブレーキパッドをご紹介します。

ブレーキパッドとは

出典:http://endless-sport.co.jp/products/brake_pad/

ブレーキパッドは、クルマを止めるという非常に重要な役割を果たしているパーツの一つです。

クルマを止める仕組みは、ブレーキペダルを踏むことで、ブレーキキャリパーがブレーキパッドを介して、タイヤと共に回転しているブレーキディスクを挟み込み、摩擦力を生み出してクルマが止まるという仕組みになっています。

ブレーキパッドは素材の違いによって、特性にも違いが出ます。

例えば、一般車によく使われるノンアスベスト材は鳴きやブレーキダストが少なく、その一方でレースによく使われるメタル材を使用したパッドは制動力と耐熱性に優れています。

ブレーキパッドは用途の違いによって選ぶことが大切です。
 

E.M.C タイヤプロショップアリーナ86

まず、E.M.C タイヤプロショップアリーナ86をご紹介します!

ENDLESS MX72

タイヤプロショップアリーナの86は街乗り仕様を元としながら、サーキットでもタイムアタックが楽しめるマシンとなっています。

出典 : http://www.endless-sport.co.jp/

ブレーキパッドはENDLESS MX72が装着されています。

MX72はセミメタリック材ながらダストや鳴きを極力抑え、低温での制動力をアップさせているブレーキパッドです。

また高温時の制動安定性を向上させるとともに、ローター攻撃性の低減を実現。

さらにセミメタリック材の長所でもあるペダルタッチの良さが、ドライビングの再現性を高めます。

TRIAL 86

次に、TRIAL 86をご紹介します!

FERODO ブレーキパッド

NA2.3リットル仕様のエンジンを搭載したTRIAL 86は、シェイクダウンで富士スピードウェイ2分切りを達成しています。

出典 : http://www.shiba-lining.co.jp/FERODO/

この車に採用されているのは、FERODO製のブレーキパッドです。

フォーミュラや、カップカー・ラリーカーなど、様々なレーシングカーのブレーキパッドを製作しているFERODO。

数々のモータースポーツの場で開発・研究されてきていることから、その性能はお墨付きです。
会員登録すれば500ポイント付与

Original RUNDUCE 86

次に、Original RUNDUCE 86をご紹介します!

ZONE ブレーキパッド

スーパーチャージャー仕様でのタイムアタックを続けているランデュースの86ですが、ブレーキパッドはZONE製ブレーキパッドが使われています。

出典 : http://bm-zone.com/

クルマを“どう止めるか”(制動力)クルマを“どうグリップさせるべきか”(リリースコントロール性能)
この二つのバランスを徹底追及して生まれたのが、ZONEのブレーキパッドです。

レーシングドライバー田中ミノル氏が、サーキットで徹底したテストを行って開発されたこちらのパッドは、ブレーキが効いてからリリースしていくまでの微妙なコントロールとフィールが徹底追及されています。

ZELE PERFORMANCE 86

次に、ZELE PERFORMANCE 86をご紹介します!

PFC ブレーキパッド

コンプリートカーとしての販売も行っているゼルパフォーマンスの86は、車両の元々持っている性能やキャラクターを活かしながらトータルでのパフォーマンスをバランスよく実現している1台です。

出典 : http://www.pfcjapan.com/

この車に採用されているのは、アメリカのブレーキパッドメーカーであるPFC(Performance Friction Corporation)のパッドです。

PFCは、主にモータースポーツ専用のブレーキパーツを供給しているメーカーで、日本国内のレースでも圧倒的シェアを誇るブレーキパッドは高速走行時の性能は抜群です。

AMUSE 86

最後に、AMUSE 86をご紹介します!

Project μ RACING999 FRONT PAD & RACING-N+ REAR PAD

AMUSE 86は、よりFRらしいドライビングを楽しめる車両をコンセプトに吟味されたパーツのみを装着してカスタムされた1台。

出典 : http://www.project-mu.co.jp/ja/list-brakepad

こちらのデモカーに装着されているのは、RACING999 FRONT PADとRACING-N+ REAR PADです。

RACING999はGTレース等の実践テストにより開発、改良されてきた絶対的な効きと耐フェード性を備えるモデルになっています。

RACING-N+は過酷なサーキット走行においても、踏力に応じたリニアな効きと安定したコントロール性を備えたモデルです。

※この二つのブレーキパッドは、サーキット専用部品なので、一般公道では使用できません。
会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

サーキット走行向けのブレーキパッドを紹介してきましたが、いかがでしたか?

ストリートにも使えるものや、サーキット使用に限られたものまで様々なものがありましたが、ご自身の使用用途に合ったブレーキパッドを選んでみてください。
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!