ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
ノーマルでは物足りないオーナーに送る、トヨタ86ライトチューンデモカーまとめ8選

ノーマルでは物足りないオーナーに送る、トヨタ86ライトチューンデモカーまとめ8選

2012年、トヨタブランドとしては、MR-Sの販売終了から5年振りに新型スポーツカーとして発表されたZN6型 86(ハチロク)。
現在の国産モデルの中で新車を購入できる数少ないFRスポーツクーペであり、チューニングベースとしても優れています。

そんなトヨタ86を、ノーマルで乗るのでは少し物足りないというオーナーに向け、比較的ライトなチューニングが行われているショップデモカーを紹介します。

ライトチューンとは

ライトチューンとは、言葉通りに言えば軽度なチューニングと言うことになります。

明確な定義はありませんが、基本的にはマフラーやエアクリーナーなどの吸排気系や、車高調やサスペンション交換といったカスタム・チューニングを指して呼ばれることが多いようです。

逆に、排気量アップやバランス取りなど、エンジン内部にまで手が入っているとフルチューンと呼ぶことが多い傾向にあります。

また、ホイールやエアロパーツなどの交換・装着はドレスアップと認識されることも少なくありません。

これは、交換・装着することでエンジン出力の性能に直結しないために、このように認識されている傾向があります。

ライトチューンのメリット

ライトチューンのメリットとしては、乗り心地や費用の面が挙げられます。

本気のタイムアタック車両のように限界までチューニングしているわけではないので、オーナーの好みによって、街乗り地の乗り心地を損なわないようなカスタムから、ちょっとパワーアップしたカスタムまで自由自在です。

また、エンジンなどのように大がかりな作業が必要ではない場合が多く、部品単価もエンジン周りよりは安いパターンが多いです。

ある意味お手軽とも言えるこのライトチューンは、カスタム・チューニングを始めるという意味では入門としてうってつけの範囲でしょう。
 

ライトチューンのデメリット

ライトチューンという選択肢については、オーナーの意向もあるため、一概にデメリットとは言い難いですが、速さを求める場合はどうしてもフルチューンのマシンには適わない傾向があります。

なので「本気でタイムアタックしたい。」「周りよりもずば抜けて速いクルマを作りたい」と考えるのであれば、ライトチューンには目もくれず、速さを意識したカスタム・チューニングに切り替えるべきかと思われます。

しかしながら、クルマをいきなり速くするのではなく、徐々にカスタムして最後にはフルチューンにしていく。というのもクルマいじりのも醍醐味なので、この辺りは好みの問題が強くなってくるでしょう。



さて、では日本中のショップが作ったライトチューンのデモカーはどんなものがあるのでしょうか?
次の項目から見ていきます。
会員登録すれば500ポイント付与

BLITZ トヨタ86

出典 : https://www.blitz.co.jp/

車両のすべての部分でオリジナルパーツを開発しているBLITZが提案するトヨタ86は、どのようなユーザーも楽しく安全に走れるように設計されている1台。

オリジナルのエアロパーツやターボキットなど、ユーザーにとってトータルコーディネートがしやすいような、かゆい所に手が届くパーツを数多くラインナップしています。

このデモカーは、ユーザーへのカスタマイズのお手本となる一台と言えます。
 
 

LEG MOTOR SPORT トヨタ86

出典 : http://www.leg-sport.com/

ローコストでのライトチューンをユーザー目線で開発しているレッグモータースポーツが手掛けたトヨタ86。

パワー系のチューニングは最小限でありながら、吸気周りの改善を狙ったハイパーインテークやサクションパイプなど、肝となる部分を抑えたチューニングパーツが際立ちます。

足回りにはチャレンジダンパーと言う、街乗りからサーキットまで幅広いシチュエーションをカバーするオリジナルサスペンションが導入されています。

エアロパーツはルックスと機能性に拘ったクラブスポーツシリーズを採用。
ストリートをメインステージとしながらも、サーキット走行でも性能を発揮するようにフレッシュエアの効率的な導入や、オイルクーラーの冷却なども計算されたエアロパーツです。

開発コンセプトである、「あったらいいのに」を実現しているというレッグモータースポーツのパーツはユーザー目線で開発されたパーツで、ニッチながらも人気を博しています。

LEG MOTOR SPORTホームページはこちら

OKレーシング トヨタ86

出典 : http://www.okracing.jp/

ノーマル車では足りないと感じられる部分をストリート向けにカスタマイズしているのが、OKレーシングのトヨタ86です。

ストリートでもサーキットでも軽快に走るために、トラストのT518Zタービンキットを装着し、ターボならではの加速感と常用域でのあと一息を解消。
ECUTECでセッティングをし、ダイナパック計測で262.8PS、29.6Kgmという出力を発揮します。

また、ターボ化により、より厳しくなった水温の上昇はDRL製のラジエターを装着することで解消。

足回りにはHKSハイパーマックスを使用し、最低地上高をしっかり確保した車検対応チューニングが特徴です。

ブレーキはGRBのブレンボ流用と工夫されており、そう言った細かい所も参考になるカスタマイズが行われています。
 
OKレーシングホームページはこちら
会員登録すれば500ポイント付与

ZELE PERFORMANCE トヨタ86

出典 : http://www.zeleperformance.com/

コンプリートカーとしての販売も行っているZELE PERFORMANCEのトヨタ86。

こちらのデモカーは、車両が元々持っている性能やキャラクターを活かしながらトータルでのパフォーマンスをバランスよく実現しています。

オリジナルのエアロパーツのデザインは他の86とは違い、どこかスポーティながらも町中で目を引くような独自のデザインとなっています。

オリジナルパーツはしっかりと開発が行われており、幅広い層に対しておすすめできます。

ZELE PERFORMANCEホームページはこちら

Arrows トヨタ86

出典 : http://www.arrows-japan.com/

バランスの良いチューニングをコンセプトに作られたのがArrowsのトヨタ86。

ノーマルの良さを活かしつつポイントを絞ったカスタマイズは、ナンバー付きタイムアタックイベントでも結果を残すほどに完成度の高い1台です。

レースや競技だけではなく、ファミリーカーとしても使いたいユーザーにあわせたライトチューニングは参考にしたい仕上がりと言えます。

Arrowsホームページはこちら

DRiViSiON トヨタ86

出典 : https://drivisionecu.jimdo.com/

スバル車のECUチューンを得意とするDRiViSiONが手掛けたトヨタ86。

約30PSアップすると言われている同社のECUチューンは、通常のエンジンマップには極力手を入れず、元々の学習機能を生かしたチューニング方法で、効果度が高く注目されています。

また、インテークやサウンドクリエーターの除去、エキマニなどの排気系以外はノーマルとなっています。

比較的ローコストで行えるのも魅力のひとつです。

DRiViSiONホームページはこちら
会員登録すれば500ポイント付与

amuse トヨタ86

出典:©︎Motorz-Garage

「よりFRらしいドライビングを楽しめる車両」をコンセプトに、吟味されたパーツのみを装着してカスタムされた1台。

ポイントはサスペンションで、フロント6Kg/mmリア7Kg/mmと柔らか目のセッティングながら、ダンパー側のセッティングで減衰力をコントロール。
ドライバーが車の動きを分かりやすく感じられるセッティングとなっています。

また、ノーマルエンジンながら、ラムエアシステムによりフレッシュエアを積極的に取り込み、排気系はチタンマフラーにより気持ちよく回せる仕様です。

制御系はオリジナルハイテックロムと軽量フライホイールの組み合わせにより気持よく乗りやすいようにセットアップされています。 

更に、ボンネットはカーボン製で軽量化が図られ、ダクトの追加によるエンジンルーム内の熱を排出する効果をプラス。
ECUの出力コントロールを防ぐためにも吸気温度を低く保つことは必須です。

まさに、カスタム・チューニングのお手本のような車両メイクと言えるでしょう。

amuseホームページはこちら

T'z STYLE トヨタ86

出典 : https://www.tzstyle-racing.com/

T'z STYLEのトヨタ86は、Varisのワイドボディキットを装着し迫力のある見た目が特徴であり、魅力です。

その見た目とは裏腹に、快適性と楽しさを追求したライトなチューニングとなっています。

オリジナルの車高調とコンピューターチューニングにより、何処の領域でも丁度良く楽しめる気持ちの良い仕様となっているそうです。

見た目において他車との圧倒的な差をつけつつ、走りの面での気持ち良さも損なわいたくない・・・
そんなオーナーにオススメなカスタムと言えます。

T'z STYLEホームページはこちら

まとめ

比較的ライトなチューニングが行われているトヨタ86デモカーを紹介してきましたが如何でしたか?

価格帯もいろいろではありますが、どのマシンもショップ各々のノウハウが詰め込まれた拘りの1台です。

気になったマシンがあったオーナーの方は、是非ショップに問い合わせや相談をしてみてください。
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!