ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
日産フェアレディZ(Z34型)におススメのハーフタイプエアロまとめ

日産フェアレディZ(Z34型)におススメのハーフタイプエアロまとめ

日産が誇るスポーツカーである、Z34型フェアレディZ。
発売から8年が経過し、様々なショップによるチューニング・カスタムの熟成が進み、その方向性や選択肢も多岐にわたります。

今回は、そんなZ34型フェアレディZの見た目にアクセントを与える、ハーフタイプのエアロパーツを使用しているショップデモカーを紹介します。

ハーフエアロとは

ハーフエアロとは、純正バンパーなどのエアロパーツを付けたまま装着することが出来るエアロパーツを指します。

フロントリップスポイラーなどもこのパーツにあたります。

ハーフタイプのエアロの利点としては、取り付けが容易なことが挙げられます。

フルエアロタイプのパーツは、元々取り付けているパーツを外す必要があるため非常に大がかりな作業が必要になりますが、ハーフタイプであればそのまま取り付けるだけなので、比較的に容易となります。

また、費用もフルエアロタイプに比べると低い傾向にあるので、ある意味お手軽なカスタムとも言えるでしょう。

そして何より、車体が純正で持っている雰囲気を活かしたカスタム・ドレスアップが出来ることがハーフエアロの魅力です。

元々その車が持つスタイリングに惚れ込んで購入したならば、ハーフタイプエアロをオススメいたします。

では実際、どのようにクルマの雰囲気が変わるのか?

Z34型フェアレディZに装着されたエアロパーツから見ていきましょう。

 

MCR フェアレディZ34

まず、MCR フェアレディZ34をご紹介します!

nismo製エアロパーツ

出典 : http://www.mcr-ltd.com/

第二世代GT-RのチューニングやR35GT-Rをはじめ、日産車系をメインにストリート系からサーキット用チューニングまで幅広く行なっているMCR。

こちらのZ34はストリート色がハッキリとしているもので、マシンのポテンシャルを引き出しながら快適に走れる仕様となっています。

そんなマシンのエクステリアに採用されたのはnismo製のパーツ。

スポーティなイメージを醸しつつ、大人の雰囲気をアピールするエアロパーツです。

更に、フロントにはMCRオリジナルのカーボンカナードをインストール。
これにより、ストリート仕様と言えどレーシーなイメージを演出しています。

MCRホームページはこちら

CRUISE フェアレディZ34

次に、CRUISE フェアレディZ34をご紹介します!

nismo製エアロパーツ

出典 : http://www.cruise-power.co.jp/

ハイパワー系4WDなどの過給器チューニングを得意としているCRUISEのフェアレディZ34のデモカーにもnismo製のハーフタイプエアロがが装着されています。

MCRのマシンがストリート仕様だったのにたいし、こちらはHKS製GTS7040スーパーチャージャーを装備し、エンジン内部にも着手されているフルチューン仕様。
約450PSの出力を誇ります。

こちらのマシンにはワンオフのフルフラットアンダーカバーなど、より多くのダウンフォースを発生させるアイテムも装着されていますが、nismo製エアロパーツはこのようにハイパワーマシンにも採用されていることから、その信頼性の高さが伺えます。

CRUISEホームページはこちら
会員登録すれば500ポイント付与

SunLine Racing フェアレディZ34

最後に、SunLine Racing フェアレディZ34をご紹介します!

SunLine Racing オリジナルハーフタイプエアロパーツ

出典 : http://sunline-racing.com/

SunLine RacingのZ34は、気軽にサーキット走行を楽しめることを軸に、ストリートでもスポーツカーとして普段使いできることを前提として開発されたデモカーです。

エアロパーツはオリジナルのリップスポイラー、サイドステップ、リアアンダーフィンで纏めており、スポーツテイストを演出。

ダウンフォースの獲得を考慮しつつ、ハーフタイプのエアロとする事でZ34本来のスタイリングを活かしたスタイリッシュなイメージを演出します。

SunLine Racingホームページはこちら

まとめ

フェアレディZ34のハーフタイプエアロパーツまとめ、いかがでしたか?

エアロパーツの装着を考えているユーザーの方は、比較的導入しやすいハーフタイプのエアロでZ34にアクセントを与えてみてるのもアリだと思います。
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!