ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
トヨタ86、失敗しない中古車選び!チェックしておきたいポイントまとめ

トヨタ86、失敗しない中古車選び!チェックしておきたいポイントまとめ

新車で買うと約300万円する86。ほしいけど予算が足りない!
そんな時は中古車も選択肢に入れてみませんか?
今回はやっぱり中古車は不安と思うあなたにも分かりやすく、中古車選びのポイントをまとめます!

購入する店舗を決めよう

86の中古車を購入するとなった場合、大きく3つの購入方法があります。
各社ディーラーの中古車、中古車販売店の中古車、ネットオークション等の個人売買です。

ディーラーの車両は主に新車購入の際の下取り車を中心に扱っているため、程度が良い車両が多いです。
その分値段は張りますが、アフターサービスがしっかりしていることが多いです。

中古車販売店の車両は程度もまちまちで、ある程度自分自身で車を判断できる目を持っていないと思わぬ不具合がある車両を買ってしまうことになるかもしれません。
また、販売店も個人経営からグループ経営まで様々なお店があります。
どのようなお店なのか自分で回って、判断しつつきちんと納得したものを買うようにしましょう。

ヤフーオークション等の個人売買で購入するのは基本的におすすめしません。
確かに、値段は一番安くなる場合が多いですが、法的な手続きや書類関係をすべて自分自身で行わなければなりません。
また、不具合があった場合も基本的には自己責任ですので、利用される場合は十分注意して下さい。

 

車両の状態を詳しく知るためにはどうするの?

まず、車両の状態を詳しく知るためにはどうするの? をご紹介します!

修復歴と点検整備記録簿とは?

出典:http://toyota.jp/

まず、中古車を見る場合に気になるのは走行距離ですが、86の場合販売開始から4年ほどしか経っていないので大体の車両の走行距離は2万km前後となっており気になるほどの過走行車は少ないです。

次に修復歴と点検整備記録簿が有るか無いかです。
修復歴として記録されるのは主にフレームなどの重要な部分に関しての交換や修正です。
単にへこみを直したからといって修復歴有りとされるわけではないことに注意が必要です。

点検整備記録簿に関しては、今までどのような整備がされてきたのか等がわかるため有る方が安心して購入ができます。

 

カスタムされた中古車とは?

©️Motorz-Garage

86はカスタムベースやモータースポーツ入門の車両として人気です。
中古車も、個人が市販のエアロや車高調を入れたものや、ショップがジムカーナやダートトライアル等のモータースポーツで使用した車両を売り出していることがあります。
また、ショップによっては中古車をベースとしてコンプリートカーを製作して販売しています。

はじめからカスタムやチューニングをしようと考えていた人は、ある程度カスタムがされているもの、レースで使用していた車両の中古車を探すことで、今後の費用の節約にもなります。
ただ、車両に大きな負荷を与えるモータースポーツで使用していたということは注意すべきでしょう。

 
会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

出典:http://toyota.jp/

86は販売開始からそれほど時間が経っていないため、中古車の価格が高く、価格帯もそれほど広くありません。
そのため、早くほしいからといって妥協をせずに、自分の納得できる車両に出会えるまで根気強く探し出していくことが大切です!
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!