ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
フェアレディZ34有名ショップデモカーからみる補強系パーツ2選

フェアレディZ34有名ショップデモカーからみる補強系パーツ2選

日産が誇るスポーツカーである、フェアレディZ34。
発売から8年が経過し、様々なショップによるチューニング・カスタムの熟成が進み、その方向性や選択肢も多岐にわたります。

本記事では、フェアレディZ34用に用意された、剛性を高め走りをシャキッとさせる補強系アイテムを紹介します。

ボディ補強で期待できる効果って何?

ボディ補強をすると、「ハンドリングの向上」「安定感の向上」などの効果が期待できますが、なぜそのような効果が生まれるのでしょうか。

車が受ける衝撃を吸収するのは、基本的にサスペンションの仕事です。
しかし、サスペンションで受け止めきれなかった衝撃は、ボディに入って行きます。

ボディはたわむことで衝撃を分散させますが、ボディを補強することでたわみが減り、サスペンションが良く動くようになる=ハンドリングが向上する。
と言う事になります。

それでは、Garageに掲載されているフェアレディZ34デモカーに装着された補強系パーツを見て行きましょう!
 

amuse フェアレディZ34

まず、amuse フェアレディZ34をご紹介します!

R1 TITAN BRECE BAR

出典 : http://www.webamuse.co.jp/

チタンパーツの製作が得意なPower House amuseにはチタン製のブレースバーがラインナップされています。

2ドア車のリアブレースをつなぐことによって車両の動きをつかみやすく反応しやすくするパーツで、チタンの焼き目が美しく見た目もカッコいいアイテムです。

Type-1はクロモリ製バーを内蔵し剛性の確保が可能です。
Type-2はパイプ内部が中空のためドレスアップパーツとなります。
 

SUPER AUTOBACS HAMAMATSU フェアレディZ34

最後に、SUPER AUTOBACS HAMAMATSU フェアレディZ34をご紹介します!

オリジナル高剛性Bodyリフレッシュバーセット

SUPER AUTOBACS HAMAMATSU(略称:SAH)は、その名の通りカー用品量販店として全国チェーン展開しているAUTOBACSグループの一店舗でありながら、独自にチューニングパーツブランドを持つ店舗です。

SAHのフェアレディZ34は、合法チューニングの枠組みの中、飾るだけではなく走って楽しむためのチューニングが行われています。

出典 : http://www.autobacs.com/store/top/top.aspx?store=119026

剛性を高めるパーツとしては、CUSCOとのコラボレーションで製作されたアイテムをラインナップ。

フロントロワアームバー/リアタワーバーで構成されたパーツで、装着することでトラクション性能・直進安定性・ブレーキング性能・硬質感が向上し、Zに乗ることの楽しさをより一層体感できるようになるアイテムです。
 
会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

フェアレディZ34における剛性アップパーツを紹介しましたが、如何でしたか?

Z34は元々剛性感が高いと言われていますが、クーペタイプでリアの剛性感に不安があるため、リアの補強アイテムを中心にラインナップされていますね。

シンプルなパーツながら、取り付けるだけで効果を感じられるアイテムなので、ご自身の愛車の動きに不安を感じていたり、ハンドリングの向上を狙いたいオーナーの方は導入を考えてみてはいかがでしょうか?
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!