ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
RX-8有名ショップデモカーからみるサスペンションまとめ6選

RX-8有名ショップデモカーからみるサスペンションまとめ6選

ロータリーエンジンを積んだ孤高のスポーツカーとして人気のあるRX-8。

コーナーリングのポテンシャルはRX-7にも匹敵すると言われるRX-8のサスペンションキットは、どのようなものがあるのでしょうか。ストリートもサーキットも兼用できる車高調が目白押しです。

サスペンションを交換する理由とは

サスペンションを純正から社外品に交換する理由は、大きく分けて3つ。

・車高を下げたい。
・クルマを揺らしたくない。
・タイヤをしっかりと使いたい。

車高を下げることによって、クルマの重心を下げて車体を安定させることができます。
また、ドレスアップに関しても、車高を下げることによってスタイリッシュにクルマを見せることができるため、走行性能を度外視するほど下げることもあります。

また、サーキット走行などを念頭に置いた場合、Gが掛かった状態でも、車を揺らさず安定させる必要があるため、サスペンションを硬くし、コーナリング中などGが掛かった場合でも大きくロールしないようにセッティングします。

そうすることで、タイヤをしっかりと地面に押し付けることができ、安定したグリップ力を生み出すことができます。

しかし、これはサーキットなどのスポーツ走行を中心に考えた場合のメリットであり、街乗り中心のユーザーが足回りを硬くしてしまうと、ちょっとした段差でも非常に大きな衝撃を感じてしまい、乗り心地が悪くなってしまいます。

この辺りは用途によるため、注意が必要です。

さて、今回ご紹介するのはスポーツ走行を楽しむユーザーが多いRX-8。

日本中のショップが作ったデモカーRX-8は、次に装着するサスペンションの参考になる一台ばかりです!



 

OVER DRIVE RX-8

まず、OVER DRIVE RX-8をご紹介します!

Odula 蹴脚レーシング

蹴脚レーシング(F18kg/mm,R14kg/mm)出典:http://www.odula.com/

その名の通り地面を捉えて蹴り、車を前に進めるのをコンセプトに開発。

減衰力特性を、一番締め込みでサーキット、15段戻しで峠、30段戻しでストリートと設定し、サーキットからストリートまでフルカバーします。

アッパーマウントはアルミ削り出し、硬質ラバーブッシュ、ウレタンブッシュといった 細部にまで拘った逸品。

リアは専用設計のスプリングにより、サスペンションの動きをスムーズにし、車高調交換時の突き上げ感を緩和します。 全長調整式、減衰力30段調整
 

R-magic RX-8 ピンク5号

次に、R-magic RX-8 ピンク5号をご紹介します!

R-magic オリジナルオーリンズDFV車高調

オリジナルオーリンズDFV車高調出典:http://www.rmagic.jp/

オーリンズ製 DFV車高調をベースにRマジックオリジナルの減衰力にリセッティング。

ストローク量の小さい領域 (例:ストリートでの路面の継ぎ目)でも、ショックアブソーバーがしなやかに、しっかり動くので、段差を飛び越えるような感覚ではなく、タイヤが段差にしっかり追従するような乗り心地を確保しています。

サーキットでの縁石をカットするような走りの際も追従性が良いため、姿勢の乱れも少なくドライバーへの安心感を生みます。

街乗りからサーキットまで幅広く使える運動性能を高次元でバランスさせることで、RX8本来の性能を引き出します。

従来のPCV車高調で好評だった乗り心地の良さを残しながら、高速走行時での安定感を増した進化したRマジックオリジナルサスペンションキットに仕上がっています。
 
会員登録すれば500ポイント付与

LEG MOTOR SPORT RX-8

次に、LEG MOTOR SPORT RX-8をご紹介します!

LEG MOTOR SPORT Cup Damper PLUS

出典:http://www.leg-sport.com/

『Cup Damper PLUS』のコンセプトは『リアを楽しむ』というもの。

タイヤ性能アップに合わせてサスペンションもグレードアップが必要なことから、その辺りを考慮して細部を煮詰められています。

バネレートはフロント14キロ/リア12キロのセット(リアアッパーレス)。

減衰力も30段に変更しより細かなセットを狙うことも可能。リアダンパーの減衰力調整はトランク内よりフレキシブルワイヤー(付属)で調整可能。
 

PANSPEED RX-8

次に、PANSPEED RX-8をご紹介します!

SACHSベースオリジナル車高調

SACHSベースオリジナル車高調出典:http://www.panspeed.jp/

SACHS製ダンパーキットをベースに、PANSPEEDが培ってきたタイムアタックやサーキット走行のノウハウが詰まったサスペンションキットです。

フロントはピロアッパーが付属し、リアはバンプラバーが付属。

ストリートユースも考慮されており、様々なオーダーが可能となっています。もちろんサーキット仕様も可能。
 

A.C.E+ RX-8

次に、A.C.E+ RX-8をご紹介します!

Aragostaサスペンション(A.C.E+Spec)

Aragostaサスペンション(A.C.E+Spec)出典:http://www.auto-craft.net/

オートクラフトがサーキットでの走り込みにより得たノウハウを全て注ぎ込んだ車高調です。

ストリート・サーキット全てのステージにおいてドライバーのニーズに合った、最高のサスペンションシステムを提供。

スプリングはアイバッハ製。
 
会員登録すれば500ポイント付与

ナイトスポーツ RX-8

最後に、ナイトスポーツ RX-8をご紹介します!

KNIGHT SPORTS SUPER SPORTS SETTING DAMPER for RX-8

出典:http://www.knightsports.co.jp/

スポーツ走行でRX8の性能を最大限引き出すために開発されたサスペンションキットです。

街中での更なる快適性と、スポーツ走行における操作性をレベルアップすべくモノチューブ(単筒式)33段階減衰力調整全長調整式を採用し、 フロント&リアピロボールアッパーマウントとなっています。
 

まとめ

RX-8のサスペンションキットまとめいかがでしたか。

スポーツカーとして人気があるだけに、ストリートユースとサーキットユースの両方でセッティングされショップオリジナルの車高調キットが多いです。

普段の足としてのRX-8、サーキットで非日常を楽しむためのRX-8、楽しみ方十人十色なので色々と吟味してみて下さい。
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!