ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
WRX有名ショップデモカーからみるサスペンションまとめ4選(ストリート編)

WRX有名ショップデモカーからみるサスペンションまとめ4選(ストリート編)

スポーツAWDセダンとして国内外問わず人気を誇るSUBARU WRX。

ストリートでの快適性や走破性はもちろんですが、ラリーやサーキットなどのコンペティションであったりレースでも活躍しています。

そんなVA型WRXのストリート向けのサスペンションキットはどのようなものがあるのでしょうか。

サスペンションを交換する理由(ストリート偏)

サーキット走行を中心に考えてサスペンションを変更する場合、車を低重心化させるために車高を下げ、コーナリング時などに発生する強いGでもクルマが適正な姿勢を保つよう、硬いセッティングにし、よりタイヤを地面に押し付けてグリップさせて走る。ということが中心になります。

しかし、このセッティングのまま街中を走ると、サスペンションは非常に硬く、駐車場などのちょっとした段差やマンホールで、大きな衝撃を受けてしまったり、ハネてしまうなど、非常に乗り心地が悪くなってしまう場合があります。

そのため、ストリートを中心に考えるのであれば、足回りは硬くしすぎず、ストローク量の長いものを選ぶことで乗り心地をある程度損なわないまま、ローダウンや走行性能の向上を狙うことができます。

さて、今回ご紹介するのは、ストリートを中心に日本中のショップがカスタムした、スバルWRX(VAB)のデモカーに装着されているサスペンション。

乗り心地を損なわず、それでいて走行性能も上げたいというわがままな欲求を満たすサスペンションとはどんなものがあるのか?次の項目から見ていきましょう。


 

HKS WRX VAB

まず、HKS WRX VABをご紹介します!

HKS HYPERMAX Ⅳ GT Spec-A

HKSHYPERMAXⅣGTSpec-A出典:http://www.hks-power.co.jp/

通常仕様のMAX IV GTよりもストローク量の確保を重視し、ストリート領域での乗り心地と運動性能をより高次元で両立した新コンセプトサスペンションです。

バネ下重量軽減のために、ブラケット、ライドハイト、ロックナットにアルミ部材を使用し、乗り心地の改善を図っています。

30段階の減衰力調整機構を設けることでストリート・ワインディング・高速道路などの走行ステージ、また乗車人数に合わせたセットアップが可能となっています。
 

BLITZ WRX S4

次に、BLITZ WRX S4をご紹介します!

BLITZ ZZ-R DSC

ZZ-R DSC出典:https://www.blitz.co.jp/

全長調整式、単筒式、電子制御による最大96段階減衰力調整を採用した車種別専用のダンパーキット。 リーズナブルながらアルミ製パーツなどを多数採用し、軽量化と高強度を実現しています。

車内のコントローラーから減衰力を自在に変更可能(96/64/32段階より選択可能)、ステッピングモーターを使用し、最大96段階のより細かいセットアップと乗り心地を実現します。

左右同時制御に加え4輪独立制御の2つの制御方法を選択可能で、好みに応じて5つのモードへ設定を記憶することができます。

コントローラーは取り付け場所を選ばないコンパクトでスタイリッシュなデザインになっています。
 
会員登録すれば500ポイント付与

テックスモディファイ WRX STI

次に、テックスモディファイ WRX STIをご紹介します!

トラストパフォーマンスダンパー タイプS

トラストパフォーマンスダンパー タイプS出典:http://www.trust-power.com/

ピストンスピードが0.1m/s 以下の微低速域から十分に減衰力を発揮する「スポーツ領域」と、 リニアに減衰力が立ち上がり、安定したドライビングを支える[ストリート領域]の2つの性格を併せ持つ幅広い減衰特性が、しなやかな乗り心地と、スポーツ性の両立を可能にしています。

サーキットを楽しみながら、タウンユースでの乗り心地を考慮したスポーツサスペンションキットです。
 

CUSCO WRX STI

最後に、CUSCO WRX STIをご紹介します!

CUSCO street ZERO A


street ZERO A出典:https://www.cusco.co.jp/

乗り心地も車高も走行ステージに合わせたセッティングが可能。 アッパーマウント標準装備。

全長調整式で前後減衰力40段調整が可能で、快適でソフトな乗り心地を実現する独自のCPRV(圧力適正化)バルブを採用しています。

1年または10,000kmの保証つき(CUSCO保証規定による)。 オーバーホール対応(有料)。
 

まとめ

SUBARU WRXのストリート系サスペンションキットのまとめいかがでしたか。

メーカー系の車高調が多いですが、同じメーカーでも様々なタイプの車高調があるので迷いますよね。

最近のサスペンションキットは、オプションのパーツを使用することで車内からボタン操作一つで減衰力調整を行うことができるので、容易に乗り心地を変えられます。

ストリートで楽しめる脚、探してみて下さい。
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!