ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
GRB/GRF型インプレッサにおすすめのカスタムパーツ17アイテムをご紹介!

GRB/GRF型インプレッサにおすすめのカスタムパーツ17アイテムをご紹介!

2007年に「新快適スタイル」を商品コンセプトにデビューし、2014年まで製造されていた3代目インプレッサ。

5ドアハッチバックが用意された3代目のWRX STIモデルとして、EJ20ツインスクロールターボエンジンと6MTを搭載したGRB型と、EJ25ターボエンジンと5ATを組み合わせたGRF型がありました。

本記事ではカスタムベースとしても人気のあるGRB/GRFにすすめのカスタムパーツをご紹介します!

このクルマに関するカスタムの記事をもっと読む

本気でレプリカを作った結果、売値0円になってしまったインプレッサがスゴすぎた!!

本気でレプリカを作った結果、売値0円になってしまったインプレッサがスゴすぎた!!

今回は、WRカーのフルレプリカ仕様GRBインプレッサをご紹介! まさに完全コピーと言えるこちらのGRBは、WRCとインプレッサを愛するオーナーのこだわり満載です! あの「世界の新井」こと新井敏弘さんが競技車両に使うためのパーツ開発車両になったとか...!?

GRB/GRF型インプレッサに装着したいフロントグリル特集!

GRB/GRF型インプレッサに装着したいフロントグリル特集!

2007年に「新快適スタイル」を商品コンセプトにデビューし、2014年まで製造されていた3代目インプレッサ。 5ドアハッチバックが用意された3代目のWRX STIモデルとして、EJ20ツインスクロールターボエンジンと6MTを搭載したGRB型と、EJ25ターボエンジンと5ATを組み合わせたGRF型がありました。 当時のWRC(世界ラリー選手権)でハッチバック車が速さを見せたことから登場した5ドアハッチバックSTI。そんなGRB/GRFのカスタムにおすすめするフロントグリルは何があるのでしょうか?

GRB/GRF型インプレッサを演出するアンダースポイラー特集!

GRB/GRF型インプレッサを演出するアンダースポイラー特集!

"2007年に「新快適スタイル」を商品コンセプトにデビューし、2014年まで製造されていた3代目インプレッサ。 5ドアハッチバックが用意された3代目のWRX STIモデルとして、EJ20ツインスクロールターボエンジンと6MTを搭載したGRB型と、EJ25ターボエンジンと5ATを組み合わせたGRF型がありました。 当時のWRC(世界ラリー選手権)でハッチバック車が速さを見せたことから登場した5ドアハッチバックSTI。そんなGRB/GRFのカスタムにおすすめするリアアンダースポイラーは何があるのでしょうか?

GRB/GRF型インプレッサを更にドレスアップする外装パーツ特集

GRB/GRF型インプレッサを更にドレスアップする外装パーツ特集

2007年に「新快適スタイル」を商品コンセプトにデビューし、2014年まで製造されていた3代目インプレッサ。 5ドアハッチバックが用意された3代目のWRX STIモデルとして、EJ20ツインスクロールターボエンジンと6MTを搭載したGRB型と、EJ25ターボエンジンと5ATを組み合わせたGRF型がありました。 当時のWRC(世界ラリー選手権)でハッチバック車が速さを見せたことから登場した5ドアハッチバックSTI。 そんなGRB/GRFのカスタムにおすすめする外装パーツには何があるのでしょうか?

HKS GT SPORTS TURBINE KIT

まず、HKS GT SPORTS TURBINE KITをご紹介します!

ORIGINAL RUNDUCE GRBインプレッサ, C-SER GRBインプレッサ

GRB/GRF インプレッサハッチバック STI エンジン ターボチャージャー タービン(本体/キット) HKS GT SPORTS TURBINE KIT出典:https://www.hks-power.co.jp/

スバル インプレッサ GRB用純正置換えタービンキットです。

GT2835タービンの採用により、ノーマルエンジンで370~380psを発生し、さらに燃料ポンプ、インジェクターを大容量化することにより400psオーバーの出力が可能です。

純正タービンでは5000rpm以上でトルクの低下が著しくパワー感が薄れますが、HKSのGTスポーツタービンキット装着により、5000rpm以上も加速フィーリングを味わうことが可能となります。

◆価格
販売終了
 

東名パワード 東名パワード・2.2Lキット

次に、東名パワード 東名パワード・2.2Lキットをご紹介します!

ORIGINAL RUNDUCE GRBインプレッサ

出典:http://www.tomei-p.co.jp/

東名パワードのGRBインプレッサ用2.2Lキットです。

クランクシャフトのストローク量を4mm延長したクランクシャフトを採用し、専用の鍛造ピストンと組み合わせて使用することで排気量アップが可能となります。

◆価格
通常:338,000円
コンロッドベアリング合わせ済みキット:358,000円
 

SARD インタンク式フューエルポンプ

次に、SARD インタンク式フューエルポンプをご紹介します!

ORIGINAL RUNDUCE GRBインプレッサ

サードフューエルポンプ
出典:https://www.sard.co.jp

SARDのGRBインプレッサ用サード・燃料ポンプです。

大容量のインタンク式燃料ポンプで、車両の仕様に応じて選べる6種類の吐出量を設定しています。

すべてのポンプに燃料フィルターが付属しています。

◆価格    
295L/h・114mm×φ38:32,000円
275L/h・114mm×φ38:30,000円
265L/h・114mm×φ38:25,000円
235L/h・114mm×φ38:25,000円
195L/h・114mm×φ38:23,000円
165L/h・122mm×φ38:20,000円
130L/h・114mm×φ38:20,000円
95L/h・114mm×φ38:20,000円
 
会員登録すれば500ポイント付与

JUN AUTO JUNコンロッド

次に、JUN AUTO JUNコンロッドをご紹介します!

GEKISOKU CHARGESPEED GRBインプレッサ

GRB/GRF インプレッサハッチバック STI エンジン エンジンその他 コンロッド JUN AUTO JUNコンロッド出典:http://www.junauto.co.jp

JUNのコンロッドは軽さと強さを追求するためにI断面形状を採用しています。

SCM440材を総削り出しで製作しており、大端部は、高回転時にメタルの焼き付きの原因となる変形を防止する為に、応力を分散させ変形を抑止する形状を採用しています。

コンロッドボルトはARP社製の高張力ボルトを使用し、設計から製作まで、すべの工程が内製となっています。

◆価格
コンロッド(1台分):132,000円
単品(1気筒分):35,000円

JUN AUTO JUN・クランクシャフト

次に、JUN AUTO JUN・クランクシャフトをご紹介します!

GEKISOKU CHARGESPEED GRBインプレッサ

出典:http://www.junauto.co.jp/

鍛造ビレット素材から総削り出しで製作され、強度と、そしてバランス率に優れた製品となっております。

また純正ストローク仕様も用意していますので、レギュレーションにより排気量アップができないレースシーンなどでも、純正クランクでは一抹の不安が残ほどパワーを発揮するエンジンに最適です。

同時にI断面コンロッドと併用することにより、強度はもちろん、軽量でバランス率の高い部品はエンジンのレスポンスアップと共に、耐久性や信頼性の向上にも役に立つでしょう。

◆価格
ASK
 

HKS メタルキャタライザー

次に、HKS メタルキャタライザーをご紹介します!

ORIGINAL RUNDUCE GRBインプレッサ, FUJIMURA AUTO GRBインプレッサ

GRB/GRF インプレッサハッチバック STI 排気系 触媒 触媒本体 HKS メタルキャタライザー出典:https://www.hks-power.co.jp/

HKS(エイチケーエス)製の「GRB/GRFインプレッサ用メタルキャタライザー」です。

チューニングカーに必要とされる高出力に対応する性能と高い浄化性能を兼ね備えたスポーツ触媒になっています。

装着することにより純正触媒に比べ、中回転域の出力、トルクともに増加し、高回転域でも安定した性能を発揮します。

出力、トルクの増加を狙っている方にオススメのパーツです。

◆価格
GRB用:165,000円
GRF用:165,000円
 
会員登録すれば500ポイント付与

ingsフォグランプアタッチメント&カバー

次に、ingsフォグランプアタッチメント&カバーをご紹介します!

INGS GRBインプレッサ

GRB/GRF インプレッサハッチバック STI 外装 ライト フォグランプ ings(イングス) ings N-SPEC インプレッサ WRX STI GRBフォグランプアタッチメント & カバー出典:https://ings-net.com/

ings(イングス)製の「GRBインプレッサ用フォグランプアタッチメント&カバー」です。

フォグランプを装着する際のアタッチメントになっており、カスタマイズパーツとしての役割を果たします。

カーボンとFRPから選択できるので、自分好みの素材を選択することができます。

◆価格
FRP:10,000円
カーボン:20,000円

VARIS(バリス) REAR DIFFUSER

次に、VARIS(バリス) REAR DIFFUSERをご紹介します!

VARIS GRBインプレッサ, ORIGINAL RUNDUCE GRBインプレッサ

出典:http://www.varis.co.jp/

VARISのGRBインプレッサ用リアディフューザーです。

◆価格
FRP:78,000円
カーボン:108,000円
 

トラスト GReddy ラジエター TWR

次に、トラスト GReddy ラジエター TWRをご紹介します!

FUJIMURA AUTO GRBインプレッサ

GRB/GRF インプレッサハッチバック STI 冷却系 ラジエター ラジエター本体 トラスト GReddy ラジエター TWR出典:http://www.trust-power.com

トラスト製の GReddy ラジエター TWRは、2層ワイドチューブを採用することで、3層構造並みの容量を確保しています。

純正から2倍以上の冷却水容量の確保と、圧力損失の低減を実現しています。

また、オールアルミ製を採用することで、重量増を低減しています。

サーキット走行をする方にもおすすめの商品となっています。

※AT車は装着不可

◆価格
35,800円
 
会員登録すれば500ポイント付与

クスコ 超軽量クロモリ・フライホイール

次に、クスコ 超軽量クロモリ・フライホイールをご紹介します!

GEKISOKU CHARGESPEED GRBインプレッサ

GRB/GRF インプレッサハッチバック STI ドライブトレイン フライホイール フライホイール本体 クスコ 超軽量クロモリ・フライホイール出典:https://www.cusco.co.jp

クスコの超軽量クロモリ・フライホイールは、回転ムラを起こさない限界設計と精密加工軽量化を追求しているので、低速域でも回転ムラを起こさないのが特徴です。

回転のアップ&ダウンがシャープになって素早いシフト操作が可能になり、ゼロヨンなどゼロ発進加速はもちろん、中間加速でも確実に効果を発揮します。

◆価格
63,000円
 

VARIS REAR WING Ver.1+WING BASE

次に、VARIS REAR WING Ver.1+WING BASEをご紹介します!

VARIS GRBインプレッサ

GRB/GRF インプレッサハッチバック STI 外装 エアロパーツ リアスポイラー/ウイング VARIS(バリス) REAR WING Ver.1 + WING BASE(可変式3段階/4PCS SET)出典:http://www.varis.co.jp

VARISのGRBインプレッサ用リアウィングです。

3D形状となっており、より強力なダウンフォースを発生する。

センター部の角度を3段階の可変式とし、素材はカーボンとFRPで選択出来ます。

◆価格
FRP:110,000円
FRP×センターフラップ部カーボン:140,000円

ings(イングス) 3P AERO SET

次に、ings(イングス) 3P AERO SETをご紹介します!

INGS GRBインプレッサ

出典:https://ings-net.com/

INGSのGRBインプレッサ用3P AERO SETです。

スーパー耐久で得られたテクノロジーをフィードバックしているのがこのN-SPECシリーズです。

また、注文時にはヘッドランプウォッシャーの有無を選択する必要があります。

◆価格
FRP:188,000円
ハイブリッド:218,000円
会員登録すれば500ポイント付与

VARIS(バリス) SIDE SPLITTER FIN(左右SET)

次に、VARIS(バリス) SIDE SPLITTER FIN(左右SET)をご紹介します!

VARIS GRBインプレッサ

GRB/GRF インプレッサハッチバック STI 外装 エアロパーツ その他 VARIS(バリス) SIDE SPLITTER FIN(左右SET)出典:http://www.varis.co.jp

VARISのGRBインプレッサ用サイドスプリッターフィンです。

サーキット専用パーツとなります。

◆価格
16,000円

Prodrive NEW SPORTS SEAT

次に、Prodrive NEW SPORTS SEATをご紹介します!

GEKISOKU CHARGESPEED GRBインプレッサ

GRB/GRF インプレッサハッチバック STI 内装 シート セミバケットシート Prodrive(プロドライブ) Prodrive NEW SPORTS SEAT出典:https://www.prodrive-japan.com/

Prodrive(プロドライブ)製の「Prodrive NEW SPORTS SEAT」です。

Prodrive NEW SPORTS SEATは、カーボンアラミド製のスーパーモノコックシェルとオールアルミフレームにより軽量化と高剛性を両立した強靭な骨格に、究極のスーパーローポジション・ローマックスシステムにリクライニング機構を備えたBRIDEとのコラボレーションモデルです。

ハイパフォーマンスストリートから、レーシングシーンでの使用も前提としたスポーツシートで、乗降性の高いロードゴーイングモデルになっています。

◆価格
ASK
 

Prodrive(プロドライブ) FLOOR MAT

次に、Prodrive(プロドライブ) FLOOR MATをご紹介します!

GEKISOKU CHARGESPEED GRBインプレッサ

GRB/GRF インプレッサハッチバック STI 内装 フロアマット フロアマット(本体) Prodrive(プロドライブ) FLOOR MAT出典:http://www.prodrive-japan.com/

Prodrive(プロドライブ)製の「GRBインプレッサ用FLOOR MAT」です。

車内にアクセントを加えるパーツになっており、さりげない内装カスタマイズにオススメです。

車種毎のオーダーになっているので複雑な形状にもフィットし、既製品にありがちなズレや、めくれるなどの症状も出ません。

カラーは5色ラインナップされており、自分の好きなカラーを選択することができます。

◆価格
18,800円
 
会員登録すれば500ポイント付与

Prodrive(プロドライブ) RACING HARNESS(team TECH)

次に、Prodrive(プロドライブ) RACING HARNESS(team TECH)をご紹介します!

GEKISOKU CHARGESPEED GRBインプレッサ

GRB/GRF インプレッサハッチバック STI 内装 シートベルト・ハーネス シートベルト・ハーネス本体 Prodrive(プロドライブ) RACING HARNESS(team TECH) Hans5 / Hans6<br /></a>RACING HARNESS / Willians Sports Seat Belt出典:http://www.prodrive-japan.com/

Prodriveの販売するハーネスはHans対応のteam TECH Hansシリーズと、FIAやJAFの規定に適合したWillians Sports Seat Belt、USA sfi規格適合のteam TECH Sports Seat Beltシリーズがあります。

どのモデルもカラーはグレーで胸の位置にProdriveの刺繍が入ります。

使用用途に合ったハーネスをそれぞれ選ぶことが可能です。

◆価格
レーシングハーネス(team TECH):54,800円
レーシングハーネス(Wilans):68,800円
レーシングハーネス(team TECH)Hans5:94,800円
レーシングハーネス(team TECH)Hans6:98,800円

HKS(エッチ・ケー・エス) EVC

最後に、HKS(エッチ・ケー・エス) EVC をご紹介します!

ORIGINAL RUNDUCE GRBインプレッサ

HKS EVC出典:https://www.hks-power.co.jp

鮮明で視認性抜群のTFTフルカラーモニター採用。

設定・ロギング画面にわかりやすく誘導してくれるのが特徴で、バルブユニットには成熟のステッピングモーターを採用。

新世代CPU「EVCハイパーエンジン」により制御スピードが飛躍的に向上し、ノーマル~300kPaまでの広い範囲で過給圧制御が可能です。

◆価格
販売終了

【GRB/GRFインプレッサWRX】まとめ

GRB/GRF型インプレッサWRX STIにおすすめのパーツはいかがでしたか?

熟成されたEJ20/EJ25エンジンに、ステージを選ばない走破性を兼ね備えたハイスペックAWDとして人気を集めました。歴代インプレッサ&WRXの中でも5ドアハッチバックが与えられたSTIモデルとして希少な立ち位置にあります。

純正でも十分すぎる高性能マシンですが、モタガレを参考に自分だけの1台を仕上げてみて下さい!
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!