ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
和製フェラーリ!?日産フェアレディZの甲高いエキゾースト音動画まとめ

和製フェラーリ!?日産フェアレディZの甲高いエキゾースト音動画まとめ

日産のVQエンジンを搭載するフェアレディZ、Z33とZ34。V型6気筒NAエンジンの甲高いエキゾーストサウンドが特徴で、排気系の組み合わせにより様々な音を奏でます。

今回はそんなフェアレディZのエキゾーストサウンド動画を紹介します。

VQエンジンを搭載した日産フェアレディZ(Z33、Z34)

出典:http://www2.nissan.co.jp/

V型6気筒3.5リッターVQ35DEエンジンを搭載したZ33フェアレディZは2002年にデビューをしました。Z34へモデルチェンジするまでに4度のエンジン改良が行われ、最終型はVQ35HRエンジンへ。

Z34へのモデルチェンジを期にV型6気筒3.7リッターVQ37VHRエンジンへ。200ccの排気量アップと可変バルブ機構のVVEL(Variable Valve Event & Lift)の採用により、高出力化と低燃費化の両立を測りました。

基本的にはアルミブロックのV型6気筒エンジンとして共通パッケージであるフェアレディZのZ33とZ34ですが、ダウンサイジングターボ化が進む昨今、貴重な大排気量NAスポーツカーなのです。

次期型には2リッター直列4気筒ターボエンジンの搭載が噂されており、この甲高い快音を奏でるZは現行モデルまでの可能性が高いです。

今回はそんなVQエンジンを搭載したフェアレディZのエキゾーストサウンドをご紹介します。
 

スーパーオートバックス浜松Z34デモカーのレーシング(空吹かし)


エキゾーストサウンドの評判が高いSACLAM製マフラーの空ぶかし動画です。

NAエンジン特有のレスポンスの良さと、V型6気筒エンジンならではの甲高いサウンドが特徴的で、車検にも対応。

和製フェラーリと評価されるSACLAM製エキゾーストはステンレス製でありながら、排気音から発生される周波数の「倍音」効果に基づき設計・製造されています。

SACLAM公式ホームページはこちら
 
 

amuse Z34筑波サーキット車載動画


チタンマフラーと言えばamuse。R1 TITANマフラーは日本のみならず海外でも人気を誇り、チタンテールのグラデーションと独特のサウンドが特徴です。

車載動画なのでドライバーが聴くサウンドになりますが、アクセルを踏み込んで行った時のサウンドはVQエンジンならではの音で、甲高く少し震える音が車内に響き渡ります。

power house amuse公式ホームページはこちら
 
 
会員登録すれば500ポイント付与

海外ドリフトヒルクライムでのZ33VQサウンド


海外で開催されたドリフトヒルクライムイベントでのZ33VQエンジンサウンドです。

狭いコースを綺麗にドリフトながら登っていくZ33のサウンドはグリップ走行とはまたひと味違ったサウンドですね。

 

シャーシダイナモでフル加速するZ34


こちらはシャーシダイナモでパワーチェックをする際に全開加速をするZ34です。

おそらく過給器が搭載されているであろうこのZ34は低音からの音が大きく、NAの甲高い音とはまた違ったサウンドに。

amuse製VESTITOエアロキットを身に纏い、音も見た目もかっこいい1台です。

 

まとめ

いかがでしたか?

VQエンジンは、アメリカのWard's AutoWorld magazine社が毎年選出する10 best engineに、1995年~2008年まで14年連続で選出されるなど、国内外問わず高評価を得ています。

日本が誇る名機VQエンジン、皆さんも気持ちの良い音を奏でてみませんか?
 
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!