ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
お得なカスタムカー・チューニングカー中古車のすすめ。買い方、売り方、注意点をご紹介します。

お得なカスタムカー・チューニングカー中古車のすすめ。買い方、売り方、注意点をご紹介します。

皆さんの中には、カスタムカーやチューニングカーをお得に手に入れたい。カスタムされた中古車が出ているのだけど不安。と思っている方もいるのではないでしょうか?
実際に、カスタムカーやチューニングカーの中古車相場はピン切りとなっており、本当に壊れないのか?買った後のメンテナンスは?車の買い替え時にはどうしたら良いのか?という疑問点について調べました。

カスタム、チューニングカーの中古車選びとは?

出典:https://www.sard.co.jp/

カスタムカーやチューニングカーの中古車と言えば、なかなか大手中古車サイトには掲載されていなく、どこで探すの?と思われる方も多いかも知れません。

なぜ見つからないのかというと、日本全国のカスタムカーショップやチューニングカーショップに売られていたり、個人間(身内)で売り買いされている場合が多いためなのです。

今回は、おすすめの車両の見つけ方と注意点、買い方、売り方をご紹介していきます。
 

カスタムカー、チューニングカーの定義

出典:http://gazoo.com/

詳しくは、こちらの記事を参照していただけると詳しく書いてありますが、

カスタムとは、改造。自分の要求、好みに合わせて、パーツや様々なアイテムを注文して装着した車両。

チューニングカーとは、今の車が100%性能発揮できる状態。各メーカーが開発したチューニングパーツを組み込み、その状況・環境に合わせて100%性能発揮できるようにセッティングした車両。

なので、何らかの社外パーツが取り付けられた車両がカスタムカーで、しっかりとメンテナンスが行きとどいたカスタムカーがチューニングカーと言えるでしょう。
 

おすすめの中古カスタム・チューニングカーの買い方

©Motorz-Garage

様々なパーツが取り付けられている、カスタムカーやチューニングカー。
チューニングカーに関しては、しっかりとメンテナンスが行き届いている場合が多いが、サーキット走行回数などが多い場合もあるので、そのあたりをしっかりと見る事が出来るショップなのかどうかを見極める事が重要となるでしょう。

カスタムカーに関しても上記同様、信頼できるショップで買う事が最重要事項で、その車両の状態やカスタム内容、コンディションを見極められる、メンテナンスを任せられるショップを探しましょう。

中には、車輛の不調を知っていながらも隠して車両販売する業者もあるので、口コミやショップのブログなどを良くチェックして信頼できるかどうかを見極めましょう。(トラブルが多いショップは、インターネット上でも評判が悪いです。)

おすすめのカスタム・チューニングカーの買い方
最低限、装着されているパーツの事や車両のコンディションが説明でき、メンテナンス方法を知っているショップで買いましょう。

 
会員登録すれば500ポイント付与

おすすめの中古カスタム・チューニングカーの売り方

©Motorz-Garage

愛車をカスタムやチューニングしながら楽しむカーライフ。
ドレスアップ、サーキット走行、ワンポイントに拘りをもったライトチューン。それぞれの楽しみ方が有る中で、いつかは愛車を手放さないといけない時が来るもの。

しかし、世の中の風は冷たく、純正パーツから社外パーツに交換されている車両は安く買い叩かれがちなのです。自動車メーカー純正ブランドのパーツであれば価格が落ちず上がる場合が有るのに・・・


おすすめのカスタム・チューニングカーの売り方
カスタムパーツの取り付けやメンテナンス、その車両に対しての知識に精通しているショップさんを探し、正当に評価してもらおう!


ご自身のカスタム、チューニングカーを、もし、売りに出すときは、どのパーツを取り付けていて、何処のショップで作業やメンテナンスを依頼していて走行状況等をしっかりと説明できる知識を付けるのが良いでしょう。

その、ショップさんの信頼度や、車両毎にトレンドにあったパーツ効果的なパーツが装着してあれば、正当に評価され高価に買い取ってもらえるようです。
 

カスタムチューニング系のおすすめ中古車販売店の見極め方

©Motorz-Garage

中古車を買うと言う事は、今後のメンテナンスも含めて長く付き合っていく可能性が有ります。
ディーラーで購入するのであれば、町のディーラーは信頼度が高いですがカスタムパーツに対しての知識が少なくトラブルの原因になるかもしれません。

おすすめの中古車販売店は、自社でカスタムやチューニング、メンテナンスを行う事が出来る設備を持っている所がおすすめです。
そのお店のお客さんとの交流も生まれる事で、より楽しいカーラーライフを実現できますよ!

特にそのようなカスタムカーやチューニングカーを扱っているショップさんは、クルマ好きなスタッフや店長、社長であることが多い為、購入から更なるステップアップ、愛車の引き取りなど、車好きどうしなので全てを請け負ってくれるほど信頼関係が築けるはずです。

また、遠方からの購入であってもショップさん側に知り合いがいる場合が多く地元での信頼できるショップを紹介してもらえます。
 

こんなお店や販売方法に注意!失敗しないカスタムチューニングカーの選び方


出典:http://spacecreate.jp/

安さや、その時のタイミング、上手い営業トークで車を決めてしまい失敗という事も多いと聞きます。

この場合の注意点は、

1、オークションに出品されている車両は中古車をよく確認する

2、プレハブ小屋系の店舗の場合も要注意

3、事前に中古車を確認する

4、購入をあせらない

の4つを守れば、良い中古車に出会い楽しいカスタムカーカーライフが実現できるでしょう。
 
会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

いかがだったでしょうか?

気に入らないからと言って、すぐに買い変えたりは出来ない車。
最低でも2年以上、付き合う可能性が高いので信頼できるお店を探しましょう。
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!