ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
マツダCX-5(KE型)カスタムカーカタログ|おすすめのパーツとホイール、内装パーツ、中古車価格は?

マツダCX-5(KE型)カスタムカーカタログ|おすすめのパーツとホイール、内装パーツ、中古車価格は?

2012年に発売が開始されたCX-5。
日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞、コークスクリューでおなじみのラグナ・セカにおいて、ペースカーに採用されるなど、海外でも高い評価を受けているこの車。
今、カスタムベースとしても大人気なのです。

本記事では、新型(KF型)にモデルチェンジされた今こそ、初代(KE型)CX-5を楽しむチャンスではないか?という事から、KE型CX-5中古車購入からカスタムの手順、そしておすすめパーツの紹介をしていきます。

マツダCX-5(KE型)最新カスタムカーパーツカタログ!

KE型CX-5ってどんな車?

出典 : http://www2.mazda.com/j

マツダ独自の先進技術、「SKYACTIVEテクノロジー」を全面に採用した初めての車種であるCX-5。

2リッターor2.5リッターのガソリンエンジン「SKYACTIV-G」か、2.2リッターディーゼルターボエンジン「SKYACTIV-D」を搭載したグレードが存在し、旧時代のエンジンは廉価版でも一切無し。

低燃費に加えて4リッターV8エンジン並の大トルクを実現しており、余裕の走りもあってディーゼル車がCX-5最大の売れ筋です。

また、軽量かつ高剛性を両立させた「SKYACTIVEシャシー」とサスペンション構造の見直しにより、中低速域で軽快感と乗り心地を両立させています。

全グレード標準装備ではりませんが、安全技術「i-ACTIVSENSE」が装備されたモデルが人気で、安全意識の高いユーザーの期待に応えています。
 
 

KE型CX-5の中古車相場

KE型CX-5は、年式やグレードによっても異なりますが、109万円~339.8 万円の価格帯で購入できるようです。(独自調べ)

一般的には、ガソリンエンジンのモデルより、ディーゼルエンジンのモデルの方が高いようです。

ちなみに新車時は、205万円〜352万円で販売されています。
会員登録すれば500ポイント付与

CX5中古車 購入時に気をつける点は?


出典 : http://www.mazda.com/

では、そんなKE型CX-5を中古で購入際にはどのような部分をチェックしたら良いのでしょうか?

1.車両のグレード
前述の通り、マツダCX-5にはガソリンエンジンorディーゼルエンジンがあり、さらに細かくグレード分けされていて、それにより価格も変わってくるので、まずはご自身の用途や求めるスペック、予算に合った車体に絞り込みましょう。

2.外装
細部までよく見て、車体にダメージが無いか、修理したような痕がないか、しっかりチェックしましょう。

3.内装
マツダCX-5は比較的新しい車なので、そこまでのダメージは無いかもしれませんが、前のオーナーによって車内が汚れていたり、インパネ周りが傷ついていたりするかもしれません。
折角購入するなら、綺麗な状態の物を購入したいものです。
特に、グレードに寄っては本革のシートが採用されていたり、高級感溢れる仕様の車両もありますが、汚れていては良さが半減してしまいます・・・。

4.整備やエンジンの状態
きちんと整備が行われているか、エンジンに異常がないかを調べるのも当然ながら大切です。
エンジンルーム内の消耗品や整備記録のチェックし、気になる点があればどんどん質問しましょう。

またエンジンその物のチェック点としては、スムーズにかからなかったり、アイドリング時に異音がしたり、振動が大きかったり、排気に異変が無いかなどが挙げられます。

特にディーゼルエンジンは、走行距離や用途によってはエンジン音の大きさが異なる場合があるので、チェックが必須と言えます。

折角購入しても、すぐに走らなくなってしまったり、修理しなくてはいけなくなって余計な出費が重なってしまったら勿体ないし、その費用をカスタムに回した方がよっぽど良いのではないかと思います。
 

CX5中古車購入後の楽しみ方!

カッコいい車に乗りたい!?

突然ですが、皆さんがマイカーを手に入れたらどのような事をしたいですか?

ドライブやデート、普段のちょっとした買い物から旅行、アウトドアな遊び、、、

色々な楽しみ方が思い浮かびますが、どうせ乗るなら外観も内装も走りも、カッコ良かったり、乗り易かったりした方が良いですよね?

そんな時、各メーカー/ショップがリリースしているアフターパーツを取り付ける事で、車をご自身の好みに合わせたカスタムをする事ができます。

KE型のCX-5は発売から5年が経ち、様々なカスタムの方向性が確立され、その選択肢は沢山あります。
 

CX5カスタム どこからカスタムしたら良いの?

SUVのカスタムの醍醐味と言えばやはりドレスアップがメインになるかと思います。

まずは付けたいエアロパーツを選定するのが良いとは思いますが、いきなり派手なエアロパーツから付けてしまうと、車両のトータルバランスが崩れてしまい逆にカッコ悪くなってしまう場合があります。

それならどこから手を入れたら良いのでしょうか・・・?
順を追って紹介していきましょう。

 
 
会員登録すれば500ポイント付与

SUVだからこそ、オシャレは足下から!まずはホイール交換。

人も車も、オシャレは足下から。
足下のバランスが決まれば、カスタムの方向性も見えてくるのでは無いでしょうか。

CX-5におすすめなホイールはこちら!

トピー実業 DORFREN VIEJO
出典 : http://topyep-apdwheels.com/

美しさと輝きを限りなく追求した、1ピースホイールの次世代フラッグシップモデル。

鋭いエッジで描いたミラーポリッシュのV型スポークと、ヒネリを効かせたブラックメタリックミラーポリッシュのV型サブスポークで構成された「V型ツインスポーク」。

そのV型ツインスポークをさらに引き立てるアクセントスポークも新たに採用。合計25本のスポークが、光や陰 影をも味方に輝く“こだわりの仕上がり”を実現しています。

スポーク先端がリムを突き抜けて見える「リムオーバーデザイン」、センター部を深く落とし込んだ「コンケーブ形状」も採用。装着時には実際のインチ数より、さらに大きく見えるのも特徴です。
 
 

CX5車高短?リフトアップ?まだまだ足下をカッコ良く。次は車高調!

ホイールを変えたら、エアロを変えても良いのかもしれませんが・・・

まだまだ足下に拘るため、今度はサスペンションを変えてみましょう。

SUVカスタムは、車高を下げてスポーティなイメージにするのも良いし、リフトアップしてオフロード仕様にするのも大いにアリです!

エアロの方向性によっても、装着するサスペンションは変わってくると思います。

それでは、CX-5ショップデモカーに使用されているサスペンションの中から、おすすめのアイテムを見てみましょう。

AutoExe ストリートスポーツサスキット
出典 : http://www.autoexe.co.jp/index.html

量産仕様のバランスを保持しつつ、運転を愉しむための正常進化を目指して開発されたサスペンションです。

車高設定、バネ定数、ダンパー減衰力についての基本的な設定はKIJIMA-SPECの手法を踏襲。それをベースに、走り込みを重ねて乗り味を最終決定し、量産車の制約を超えた絶妙なハンドリングに調律しています。

また、AutoExeのカスタムパーツは、マツダディーラーで購入することができるのも嬉しいポイントだと思います。

・バネ定数 F 30.4N/mm , R 42.1N/mm
・車高調整範囲
KE2FW : -5〜-30
KE2AW : -15〜-40 (F -25 , R -25)

※ディーゼル車のみ適合

JAOS BATTLEZ×SUS typeTi/VFCA セット25
出典 : https://www.jaos.co.jp/

オフロードスタイルカスタムで有名なJAOSのサスペンションです。

ダンパーは「VF ダンパーシリーズ」の減衰力調整タイプを採用し、最大の特徴である周波数感応式バルブ「ハーモフレック Ⓡ機構」をリヤに内蔵しています。

CX-5には3種類のエンジンが存在しますが、フロントには車高調整機能を採用しているため、エンジン重量の違いによる姿勢の変化に対応し、バランスの良いリフトアップスタイルが可能になります。

コイルスプリングにはBATTLEZブランド伝統の「柔らかいけどコシがある」という特性をもったリフトアップコイルをCX-5 用に開発。

クロスオーバーSUVに求められるあらゆる走行シーンにおいて、ドライバーに走る喜びを与える高いスタビリティを発揮すると共に、同乗者を安心させる乗り心地の良さも確保されています。

・リフトアップ量
F/約10-35㎜UP調整可能
R/約25-35mmUP

※車高調整機能はフロントのみ
※前後期対応(2WD装着未確認)
 

CX5カスタムの定番!いよいよエアロパーツ!

ここまできて、ようやくエアロパーツを装着するのが良いでしょう。

お気に入りのモデルを見つけて、カッコ良く仕上げましょう!

AutoExe  CX-5 KE-05S Styling Kit
出典 : http://www.autoexe.co.jp/index.html

AutoExeのCX-5 KE-05Sは、独自の視点からカスタムが施された1台。
そのコンセプトは「SUVにストリートスポ−ツの切れ味を。 」

外装はあくまで派手さを抑え、スポーツテイストがふんだんに盛り込み、文字通りストリートを流して似合う外観になっています。

フロントはフルバンパーながら、純正装備のヘッドランプウォッシャーやレーダーもそのまま使えて、実用性も全く犠牲になっていません。

JAOS X-OVER LINE CX-5
出典 : https://www.jaos.co.jp/

最近流行りの都会派カスタム全開ではなく、やはりSUVはSUVらしく! しかしJAOSのCX-5用エアロパーツは、あくまで都会・郊外の双方で様になる絶妙なバランスに仕上げられています。
 
 
会員登録すれば500ポイント付与

CX5に迫力あるサウンドを!リアをスタイルアップするためにもマフラーも交換しよう!

さて、ここまでやれば、ほぼ完成と言えるかもしれませんが、忘れてはいけないのがマフラーです。

Garageに掲載されているCX-5ようマフラーのラインナップから見ると、ディーゼル車用のアイテムが多く、マフラーを交換することで低音が少し野太くなり、燃費向上が見込めます。

クリーンディーゼル車はDPF(ディーゼルパティキュレートフィルター)の影響で、ガソリン車のように劇的な音の変化が少ないですが、SUVにおけるマフラー交換はドレスアップ効果が絶大ですし、特にエアロパーツを変えた場合は是非とも変えたいパーツなのです。

おすすめのマフラーを見てみましょう!

RE雨宮 スポーツサウンドマフラー
出典 : http://www.re-amemiya.co.jp/

ディーゼル特有な排気音が軽やかなスポーツサウンドに変化するスポーツサウンドマフラー。 近接排気騒音規制・加速騒音規制にも対応しています。 4WD、2WDどちらも装着可能。

Admiration Belta エグゼクティブマフラー/左右デュアル
出典 : http://www.admiration.ne.jp/

排気効率に拘ったCX-5専用設計マフラー。

左右4本出しオーバルデュアルをオフセットする事で最上級なパフォーマンスを追求し、大口径テールがリヤビューを魅力的に演出します。
 

CX5のパワーアップ!走りを気持ちよくするアイテムもたくさんラインナップされています!

ここまで来たら、走りにも拘りたいですね。

インタークーラーやサブコンなどを導入/交換することでトルクアップを果たし、軽快な走りを手に入れられます。

おすすめアイテムはこちら!

TRUST インタークーラーキット
出典 : http://www.trust-power.com/

CX-5純正インタークーラーより約150%大容量化することで冷却効率をアップしているインタークーラー。 中回転域でのトルク感向上が体感できます。

Odula サブコン/EVOX
出典 : http://www.odula.com/

カプラーオンで取り付けできるサブコンです。 CX-5のパワーを25ps、トルク5kgf/mアップを実現し、 軽快な走りを実現します。 全開、高負荷時は燃料増量しますが、通常走行の低回転、 低負荷時の燃費の悪化はありません。
 

CX5のドライブをもっと楽しくする。内装もお忘れなく!

ここまでは外観に関係するアイテムや、走りを改善するアイテムを紹介してきました。

家族と旅行に出かけたり、友達や恋人を乗せてドライブに行くとき、やはり車内が美しく、乗り心地が良い方が喜ばれますよね?

内装に手を入れる事もカスタムと言えます。

シートカバーやフロアマットをオーダーメイドで作れるメーカーもあります。

Admiration シートカバー
出典 : http://www.admiration.ne.jp/

ホテルや高級ソファで定評のあるスウェード調素材の旭化成ラムースを贅沢に使用し、ダイヤ/スクエア/ストライプの3タイプから選べるスタイルはダブルステッチと最大25mmのウレタンフォームが立体的なデザインを演出。CX-5を高級ホテルの様な居心地に・・・

ドレスアップ性を高めるだけでなく、上質な雰囲気と快適な乗り心地を与えます。
 
会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

いかがでしたか?

今回はマツダCX-5における中古車購入〜カスタムの順番をまとめましたが、必ずしもこの順番で行わなければならない、という事ではありません。

Garageには他にもCX-5のカスタムのヒントが沢山載っているので、是非見てみてください!
 
ご自身のスタイルで、CX-5を楽しんでくださいね!
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!