ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
温度管理徹底!R32スカイラインGT-Rに着けたいオイルクーラー4選

温度管理徹底!R32スカイラインGT-Rに着けたいオイルクーラー4選

1989年に当時のJTC(全日本ツーリングカー選手権)で勝つために開発された日産BNR32型スカイラインGT-R。

R32GT-Rの登場が、現代のチューニング文化の幕開けとも言われています。

今回はそんなBNR32型スカイラインGT-Rのオイルクーラーについて紹介します。

このクルマに関するカスタムの記事をもっと読む

R32スカイラインGT-Rにつけるならコレ!おすすめカスタムパーツ特集

R32スカイラインGT-Rにつけるならコレ!おすすめカスタムパーツ特集

1989年に当時のJTC(全日本ツーリングカー選手権)で勝つために開発された日産BNR32型スカイラインGT-R。 R32GT-Rの登場が、現代のチューニング文化の幕開けとも言われています。 今回はそんなBNR32型スカイラインGT-Rのパーツについて紹介します。

R32スカイラインGT-Rで800馬力⁉気になるターボチャージャー5選

R32スカイラインGT-Rで800馬力⁉気になるターボチャージャー5選

1989年に当時のJTC(全日本ツーリングカー選手権)で勝つために開発された日産BNR32型スカイラインGT-R。 R32GT-Rの登場が、現代のチューニング文化の幕開けとも言われています。 今回はそんなBNR32型スカイラインGT-Rのタービンについて紹介します。

本気でやるなら必須!R32スカイラインGT-R用排気量アップキット特集

本気でやるなら必須!R32スカイラインGT-R用排気量アップキット特集

1989年に当時のJTC(全日本ツーリングカー選手権)で勝つために開発された日産BNR32型スカイラインGT-R。 R32GT-Rの登場が、現代のチューニング文化の幕開けとも言われています。 今回はそんなBNR32型スカイラインGT-Rのコンプリートエンジンやエンジンチューンについて紹介します。

大事なのは容量!?BNR32スカイラインGT-R用インジェクター特集

大事なのは容量!?BNR32スカイラインGT-R用インジェクター特集

1989年に当時のJTC(全日本ツーリングカー選手権)で勝つために開発された日産BNR32型スカイラインGT-R。 R32GT-Rの登場が、現代のチューニング文化の幕開けとも言われています。 今回はそんなBNR32型スカイラインGT-Rのインジェクターについて紹介します。

HKS オイルクーラー

まず、HKS オイルクーラーをご紹介します!

ガッキー2号 BNR32, ATTKD R32

R32 スカイライン GT-R 冷却系 オイルクーラー オイルクーラー本体 HKS オイルクーラー出典:https://www.hks-power.co.jp

ハードなドライビングを楽しむためには、適切な油温管理が必要不可欠です。

また、過度な油温上昇は、オイルの劣化・油膜の低下を引き起こし、エンジンにとって非常に危険な状況になってしまいます。

HKSオイルクーラーは、優れた冷却効果によって油温を安定、エンジン出力を最大限に引き出せるように設計されています。

◆価格
86,000円
 
 

オイルクーラー | Garage
 
 

ガッキー2号 BNR32 | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。
 
 

ATTKD R32 | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。

 

トラスト オイルクーラー

次に、トラスト オイルクーラーをご紹介します!

ADMIX SEYAMAX R32, GARAGE ACTIVE R32


R32 スカイライン GT-R 冷却系 オイルクーラー オイルクーラー本体 トラスト オイルクーラー出典:http://www.trust-power.com

GReddy オイルクーラーキット(OIL COOLER KIT)には二種類のタイプがあります。

<オイルエレメント移動タイプ >

スポーツ走行によるエンジン内部の過度な温度上昇は、潤滑や冷却を行うオイルにも悪影響を与え、性能低下を招きエンジンブローを引き起こす原因となります。

GReddyオイルクーラーは、高い放熱性と低い圧力損失により安定したオイル温度を保ちます。

・コアチューブ内にオフセットフィンを設けた大容量コアを使用することで、放熱量を高めるとともに圧力損失の低減にも成功した理想的なオイルクーラー。
・オイルフィルター付近のクリアランスのないクルマに取り付けるタイプのキット。
・エレメントを移動させることでオイルフィルターの交換が容易になりメンテナンス性も向上。
・トラストオイルフィルターを使用することで、さらに効果が上がります。

<スタンダードタイプ >

・標準のオイルフィルターの位置にサンドイッチブロックを使用してパーツ点数を減らし効率的な取り付け作業を実現。
・トラストオイルフィルターを使用することで、さらに効果が上がります。

◆価格
スタンダード10段:64,000円
スタンダード13段:69,000円
移動10段:98,000円
移動13段:109,000円
 
 

オイルクーラー | Garage
 
 

ADMIX SEYAMAX R32 | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。
 
 

GARAGE ACTIVE R32 | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。

 

ブリッツ RACING OIL COOLER KIT TypeRD

次に、ブリッツ RACING OIL COOLER KIT TypeRDをご紹介します!

CRUISE R32

R32 スカイライン GT-R 冷却系 オイルクーラー オイルクーラー本体 ブリッツ RACING OIL COOLER KIT TypeRD出典:https://www.blitz.co.jp

コストパフォーマンスに優れるドロンカップ式コアを採用し、新開発のアタッチメントにより、多彩な取り付けを実現したオイルクーラーです。

また、アタッチメントにはサーモスタットを内蔵し、的確な油温管理が可能になっています。

BLUE+SILVERのフィッティングカラーはファッション性にも優れています。
一部車種には専用エアガイドを付属し、取り入れた走行風を無駄なくコアへと導きます。

※サイドタンク式コア採用の「RS」は生産を終了いたしました。

◆価格
68,000円
 
 

RACING OIL COOLER KIT TypeRD | Garage
 
 

CRUISE R32 | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。

 
会員登録すれば500ポイント付与

トラスト オイルクーラー×2

最後に、トラスト オイルクーラー×2をご紹介します!

RS-TAKAGI R32

R32 スカイライン GT-R 冷却系 オイルクーラー オイルクーラー本体 トラスト オイルクーラー×2出典:http://www.trust-power.com

スポーツ走行によりエンジン内部の温度が過度に上昇することで潤滑や冷却を行うオイルに悪影響を与え、性能の低下を招きエンジンブローを引き起こす原因となります。

GReddyオイルクーラーは高い放熱性と、低い圧力損失により安定したオイル温度を保ちます。

まず、標準のオイルフィルターの位置にサンドイッチブロックを使用してパーツ点数を減らし効率的な取り付け作業を実現。

あわせて、トラストオイルフィルターを使用することで、さらに効果が上がります。

なお、サーキットスペックは、サーキットユースを考慮し、GReddyオイルクーラーキットスタンダードよりさらなる冷却効率をアップさせるためのスペックです。

また、コアチューブ内にオフセットフィンを設けたコアを使用することで、放熱量を高めるとともに圧力損失の低減にも成功したオイルクーラーを採用しています。

◆価格
ASK
 
 

オイルクーラー×2 | Garage
 
 

RS-TAKAGI R32 | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。

 

まとめ

BNR32型スカイラインGT-Rにおすすめするオイルクーラーはいかがでしたか。

歴代で最もスッキリしたデザインで、いつまでも古さを感じさせないスタイルも魅力のR32GT-Rを個性的に仕上げてみたいものです。

是非モタガレを参考に自分だけの1台にカスタムしてみてはどうでしょうか。
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!