ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
トヨタ86(ハチロク)カスタムカーカタログ|おすすめのパーツとエアロ、中古車価格とは?

トヨタ86(ハチロク)カスタムカーカタログ|おすすめのパーツとエアロ、中古車価格とは?

2012年、トヨタブランドとしては、MR-Sの販売終了から5年振りに新型スポーツカーとして発表されたZN6型 86(ハチロク)。
現在の国産モデルの中で新車を購入できる数少ないFRスポーツクーペであり、チューニングベースとしても優れています。

後期86がデビューし、前期86の中古車の数も増えて来たのではないでしょうか。
そんなトヨタ86を中古車で購入し、サーキットなどには行かないけど、街乗りメインのライトなカスタムを施して楽しみたい方も多いはず。

本記事ではそんな方に向け、中古車購入からカスタムの手順、またおすすめのカスタムパーツを紹介します。

トヨタ86(ハチロク ZN6型)最新カスタムカーパーツカタログ!

トヨタ86ってどんな車?

出典 : https://toyota.jp/

トヨタとSUBARU(元富士重工)が共同開発で製作し、2012年に発売された86。

車両のコンセプトやパッケージング、デザイン等についてはトヨタが、実際の開発はスバルが行い、開発費用は折半というスタイルで、車両の開発が行われています。

デビュー当時はAE86(トヨタカローラレビン・スプリンタートレノ)の復活と雑誌やweb上で騒がれましたが、後継機というわけではなく、あくまでも新型車両にあたります。

2リッター水平4気筒NAエンジンを搭載した軽量・低重心でFRレイアウトを活かしたハンドリングマシンに仕上がっています。

2016年にはマイナーチェンジを行い、吸排気などの見直しから、パワーで7ps、トルクで0.7kgmの性能向上に成功。

発売当初はユーザーの年齢層は高かったものの、中古市場で安価に出回るようになると、若年層向けのエントリースポーツとしても、その人気を高め始めているのです。

 

 

トヨタ86の中古車相場

出典 : https://toyota.jp/

トヨタ86の中古車は、年式、グレードなどにより様々ですが、約120~485万円で購入できます。

現在、一番高いグレードである、GT“Limited・High Performance Package”の新車価格が約340万円ですが、それより高い車体があるのは、チューニングショップなどが中古車や新車をベースにカスタムを行ってコンプリートカーとして販売している車両が存在するからです。

その他にも、トヨタの子会社でモータースポーツでも深く関わってきたTRDが、サーキットでの経験を注ぎ込んだ「究極の86」Griffon(グリフォン)をベースとしたコンプリートカーである14R-60や、ニュルブルクリンク24時間レースに参戦していたTOYOTA GAZOO Racingの成果を活かした限定生産のコンプリートカーである86GRMNなどの限定車両も存在し、それらは更に値段が張ります。
 
会員登録すれば500ポイント付与

トヨタ86中古車 購入時に気をつける点は?

出典 : https://toyota.jp/

では、そんなトヨタ86を中古で購入する際、どのような部分をチェックしたら良いでしょうか?

1.車両のグレード
トヨタ86には様々なグレードが存在します。AT/MTはもちろん、グレードによって内装や付けているパーツが違うので、事前にお好みのグレードを調べましょう。

2.走行距離
中古車を見る場合に気になるのは走行距離ですが、86の場合販売開始から4年ほどしか経っていないので大体の車両の走行距離は2万km前後となっており気になるほどの過走行車は少ないです。

3.修復歴や車体の傷
細部までよく見て、車体にダメージがないか、修理したような痕がないか、板金による色の違いなどがないか、しっかりチェックしましょう。

ボンネットやフェンダー、バンパーなどの隙間が均等かどうかもチェックしましょう。
均等でない場合、交換した事があったり、ボディーに歪みがある可能性があります。

また、フロントバンパーに飛び石の痕が無数にあったりする場合は、サーキット走行など過酷な状況下で使用されていた可能性が考えられるので、より注意が必要です。

ちなみに、修復歴として記録されるのは主にフレームなどの重要な部分に関しての交換や修正です。
単にへこみを直したからといって修復歴有りとされるわけではないことに注意が必要です。

4.整備やエンジンの状態
きちんと整備が行われているか、エンジンに異常がないかを調べるのも当然ながら大切です。
エンジンルーム内の消耗品や整備記録のチェックし、気になる点があればどんどん質問しましょう。

またエンジンその物のチェック点としては、スムーズにかからなかったり、アイドリング時に異音がしたり、振動が大きかったり、排気に異変が無いかなどが挙げられます。

5.内装
トヨタ86は比較的新しい車なので、そこまでのダメージは無いかもしれませんが、前のオーナーによって車内が汚れていたり、インパネ周りが傷ついていたりするかもしれません。
折角購入するなら、綺麗な状態の物を購入したいものです。


あこがれのトヨタ86を購入しても、すぐに走らなくなってしまったり、修理しなくてはいけなくなって余計な出費が重なってしまったら勿体ないし、その費用をカスタムに回した方がよっぽど良いのではないかと思います。
 

トヨタ86中古車購入後の楽しみ方

カッコいい車に乗りたい!?

出典 : https://toyota.jp/

突然ですが、皆さんがマイカーを手に入れたらどのような事をしたいですか?

ドライブやデート、普段のちょっとした買い物から旅行、そしてトヨタ86の場合は、サーキット走行等を楽しむのもアリですよね。

色々な楽しみ方が思い浮かびますが、どうせ乗るなら外観も内装も走りも、カッコ良かったり、乗り易かったりした方が良いですよね?

そんな時、各メーカー/ショップがリリースしているアフターパーツを取り付ける事で、車をご自身の好みに合わせたカスタムをする事ができます。

前述の通り、エントリースポーツとして、またチューニングベースとしても人気のトヨタ86はカスタムの方向性や選択肢がたくさんあります。
 

トヨタ86カスタム どこからカスタムしたら良いの?

カスタムの選択肢が多いとは言いましたが、その分どこからカスタムしたら良いのか迷ってしまいますよね。

むやみやたらに思いつくパーツや高価なパーツを端から付けて行っても、車としてのバランスを崩し逆に86の良さを失ってしまいます。

まずは街乗りなのか、サーキットでも楽しみたいのか、はたまたサーキット専用なのかという方向性を決め、費用を含めご自身に合った効率的なカスタムを進めて行きましょう。

それならどこから手を入れたら良いのでしょうか?
今回は街乗り仕様のライトなチューニングを例に、順を追って紹介します。
 
 
会員登録すれば500ポイント付与

オシャレは足下から!まずはホイール選び。

人も車も、オシャレは足下から。
まずはホイールを選びましょう。

トヨタ86のスポーティなイメージを醸し見た目を引き締めるだけではなく、アルミホイールを装着することでバネ下の軽量化も果たします。

バネ下の軽量化は、実重量の4倍以上の効果があると言われており、全ての性能の向上に寄与します。

燃費の向上や加速性能の向上が大きく変わるポイントで、燃費に関しては運転の仕方によるところが大きいですが、間違いなく向上するでしょう。

トヨタ86におすすめのホイールはこちら!

RAYS VOLK RACING ZE40

出典:https://www.rayswheels.co.jp/

国内ホイールメーカーの中ではシェアトップクラスに入るRAYS(レイズ)のブランド、VOLK RACING(ボルクレーシング)

数々ベストセラーモデルを生み出したこのブランドの名を冠して販売されている鍛造1ピースホイールZE40は、10スポークのスタイリッシュなモデル。

見た目にもレーシーですが、性能へのこだわりも確かなもの。タイヤの性能を最大限に引き出すため、ホイールにはローレット加工を。
また、スポークにかかる応力も徹底解析し、本当に必要な個所を残して徹底的な軽量化も施してあります。

デザインも性能も素晴らしい。 まさに機能美という言葉が似合うホイールです。
 
 

トヨタ86 しっかり止めよう!ブレーキパッド交換

当たり前の事ではありますが、止まらない車は危険です。
今回は中古車での購入を前提に紹介していますし、やはりブレーキパッドは新品で良いものに換えておいた方が良いでしょう。

ブレーキパッドを交換するならローター交換をする良いタイミングでもあります。消耗度合いによってはローターも交換をオススメします。

ライトチューンの場合、ブレーキパッドの交換だけでも充分な制動力を確保できるでしょう。

トヨタ86におすすめなブレーキパッドはこちら!

制動屋 RM551+
出典 : http://www.seido-ya.com/

RM551+はサーキットでテストを繰り返し開発され、ストリート用にチューニングされたブレーキパッドです。

カーボンセミメタルを採用しながらも、高温時におけるコントロール性の悪さを改善することで中間域~高温域までコントロール性に優れ、安定したストッピングパワーを実現しています。
 

ここまでやって、もっと走りに拘りたい方はLSD等の駆動系のチューニングを行っていく事をオススメします。
 

トヨタ86 ハンドリング改善&ローダウンでカッコ良く!車高調をセレクト。

早くエアロパーツを付けて、分かり易く見た目のカスタムをしたくなってしまったり、マフラーを交換したりエンジンルーム内のパーツを選んでパワーアップを施したくなるかもしれませんが、もう少しの辛抱を。

ライトウェイトスポーツであるトヨタ86の良さはハンドリングだと思いますが、その長所をもっと伸ばし、更に車高ダウンによるカッコいい見た目を手に入れるためにも、車高調 / サスペンションを変えてみましょう。

トヨタ86におすすめな車高調はこちら!

LEG MOTOR SPORT ChallengeDamper

出典 : http://www.leg-sport.com/

ローコストでのライトチューンをユーザー目線で開発しているレッグモータースポーツが手掛けたトヨタ86。

足回りにはチャレンジダンパーと言う、街乗りからサーキットまで幅広いシチュエーションをカバーするオリジナルサスペンションを導入。

街乗りでの乗り心地を考慮しスプリングレートは前後5kg/mmとマイルドながら、ハイスピード環境でのコーナリングも安定して走れるようにセッティングされています。
 

 
会員登録すれば500ポイント付与

トヨタ86をもっとカッコ良く!いよいよエアロパーツ!

街中で異彩を放つのか、はたまた大人っぽくシンプルにカッコ良くキメるのか。

お気に入りのモデルを見つけて、86のスタイルアップを果たしましょう!

トヨタ86におすすめなエアロパーツはこちら!

Grazio&Co. SPORTDESIGN
出典 : http://www.grazio-co.com/main/main14.html

ノーマル風にワンポイントと言った、人とはすこし違うオリジナリティのあるエアロパーツが特徴のGrazio&Co.(グラージオアンドシーオー)トヨタ86用エアロパーツ。

純正を思わせるほどシンプルにデザインされたスポイラー類は元々の車両のデザインを更に自然に際立たせています。
 
 

見た目も音も重要です。次はマフラー!

エアロパーツを交換したら、ノーマルマフラーのままではリアビューのバランスがおかしくなってしまうので、マフラーを交換しましょう。

使用しているエアロパーツによっては使用できないマフラーもあるので注意が必要です。

また、適度なパワーアップも図れるので、パワー系カスタムの最初の一歩としても良いでしょう。

トヨタ86におすすめなマフラーはこちら!

HKS Hi Power Spec L
出典 : https://www.hks-power.co.jp/index.html

軽量をコンセプトとしたこのマフラーは、厚さ0.5 mmのSUS304材を使用し、チタンマフラーに負けない軽量マフラーになっています。

もちろん軽いだけではなく、排気効率の向上や美しいサウンド、耐久性などにも拘られているため、値段と性能のバランスが良いマフラーです。

デザインは砲弾型スタイルにカーボンをかぶせた新デザインテール採用。
他にはない見た目を実現しています。
 

予算に余裕があったり、もう少し手を加えたい方は、エキマニなどに手を加えるのもアリだと思います。
 

吸気系ライトチューンの定番、エアクリーナー!

エアクリーナーは純正の場合、ボックスの中のフィルターが空気を浄化し、砂埃など細かいゴミを取り除いて、綺麗な空気をエンジンに送り込みます。

しかし、純正エアフィルターは浄化作用に特化しているので、空気の流入効率を悪くしている部分があります。

そこでメーカーは、高い浄化性能を持ちつつ、スムーズな空気の流入を考えたエアクリーナーやエアフィルターを開発しています。

トヨタ86におすすめなアイテムはこちら!

HKS Premium Suction Kit
出典 : https://www.hks-power.co.jp/index.html

純正のサクションホースをアルミパイプに変更します。
サウンドジェネレーターも取り外すことなくそのまま使用できます。

プレミアムサクション装着により最適なサウンドになるよう設計しています。

また、サクションパイプはエンジンルームでの存在感が抜群になります。 純正の制御に影響を与えない設計になっています。

 
会員登録すれば500ポイント付与

トヨタ86の走りを内側から楽しくする。内装カスタムも忘れずに!

ここまでは外観に関係するアイテムや、走りを改善するアイテムを紹介してきました。

家族と旅行に出かけたり、友達や恋人を乗せてドライブに行くとき、やはり車内が美しく、乗り心地が良い方が喜ばれますよね?

内装に手を入れる事もカスタムと言えます。

トヨタ86に用意された、車内を彩るアイテムをご紹介!

Grazio&Co.カーボンルック フルコンプリートKIT
出典 : http://www.grazio-co.com/main/main14.html

優れたカーボン転写技術を持つGrazio&Co.(グラージオアンドシーオー)のトヨタ86インテリアパネルフルコンプリートキットです。

窓越しに見るギャラリーに対しても一目で認識できるアイキャッチを重要視したデザイン。

インテリア特有のアール、段差や折り目といった形状に対しても、当たり前のように均一な織り目でスポーティな雰囲気を演出します。
 
 

まとめ

いかがでしたか?

今回はトヨタ86における中古車購入〜カスタムの順番をまとめましたが、必ずしもこの順番で行わなければならない、という事ではありません。

モタガレには他にも86のカスタムのヒントが沢山載っているので、是非見てみてください!
 
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!