ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
NDロードスターカスタムカーカタログ!おススメのパーツとホイール、エアロ、中古車価格は?

NDロードスターカスタムカーカタログ!おススメのパーツとホイール、エアロ、中古車価格は?

多くのオーナーが、その軽快な走りを楽しんだり、カスタム・チューニングを楽しんだりと、「カーライフ」を満喫できるNDロードスター。

そんなNDロードスターですが、発売から2年ほどが経ち、程度の良い中古車も出始めているのではないでしょうか。
本記事では、NDロードスターの中古車購入からカスタムの手順、そしておすすめパーツの紹介をします。

マツダNDロードスターってどんな車?

NDロードスター出典 : http://www.mazda.co.jp/

1989年に発売された初代ロードスター(NA型)から数え、4台目にあたるNDロードスター。
「SKYACTIV TECHNOLOGY」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面採用したマツダの新世代車種の第6弾として開発されました。

FR専用に設計された直噴1.5Lガソリンエンジンの「SKYACTIV-G 1.5」をフロントミッドシップに搭載。
アクセルを踏んだ瞬間に力強いトルクが感じられ、徹底された軽量化も相まって、気持ちのいい加速感も得られます。

その徹底された軽量化というのは、ボディに使用されているアルミ・高張力鋼板・超高張力鋼板の使用比率を3代目(NC)ロードスターより引き上げ、剛性を確保しながら軽量な構造を追求しています。
なんと「S」グレードに関しては、初代NA8C型ロードスターのMT車と同等の990kgを実現しています。

また、全グレード標準装備ではりませんが、先進安全技術「i-ACTIVSENSE」が装備されたモデルもあります。

マツダNDロードスターの中古相場

NDロードスター出典 : http://www.mazda.co.jp/

マツダNDロードスターの中古車は、約180万円〜368万円で購入できます。

まだ発売されてからの期間が短いため、中古だからと言ってそこまでのお得感は無いかもしれませんが、納期待ちなどの時間が勿体ない!と思う方には中古車がおすすめです。
また、カスタムをすることを考えれば車体を少しでも安く購入し、浮いた予算をカスタム費用に充てるのも良いですね。

新車で一番値段が高いグレードであるS Leather Package AT仕様の3,142,800円を超える車体がありますが、それはチューニングショップなどがカスタムを施した状態(コンプリートカー含む)で販売している車体です。

自分でパーツを選んでカスタムをしていく楽しみは無くなってしまうかもしれませんが、各ショップが自信を持っておすすめするパーツを最初から装着している車体を購入するのもお得でアリかもしれませんね。
 

NDロードスター中古車 購入時に気をつける点は?

NDロードスター出典 : http://www.mazda.co.jp/

では、そんなマツダNDロードスターを中古で購入する際、どのような部分をチェックしたら良いでしょうか?

1.車両のグレード

NDロードスターには様々なグレードが存在します。AT / MTはもちろん、グレードによって内装や付けているパーツ、安全機能である「i-ACTIVSENS」の有無等が違うので、事前にお好みのグレードを調べましょう。

2.走行距離

中古車を見る場合に気になるのは走行距離ですが、NDロードスターの場合販売開始から2年ほどしか経っていないので、大体の車両の走行距離は2万km前後となっており気になるほどの過走行車は少ないです。

3.修復歴や車体の傷

細部までよく見て、車体にダメージがないか、修理したような痕がないか、板金による色の違いなどがないか、しっかりチェックしましょう。

ボンネットやフェンダー、バンパーなどの隙間が均等かどうかもチェックしましょう。
均等でない場合、交換した事があったり、ボディーに歪みがある可能性があります。

また、オープンカーであるロードスターの場合、幌の状態も確認した方が良いでしょう。

ちなみに、修復歴として記録されるのは主にフレームなどの重要な部分に関しての交換や修正です。
単にヘコミを直したからといって修復歴有りとされるわけではないことに注意が必要です。

4.整備やエンジンの状態

きちんと整備が行われているか、エンジンに異常がないかを調べるのも当然ながら大切です。
エンジンルーム内の消耗品や整備記録のチェックし、気になる点があればどんどん質問しましょう。

またエンジンその物のチェック点としては、スムーズにかからなかったり、アイドリング時に異音がしたり、振動が大きかったり、排気に異変が無いかなどが挙げられます。

5.内装

NDロードスターは比較的新しい車なので、そこまでのダメージは無いかもしれませんが、前のオーナーによって車内が汚れていたり、インパネ周りが傷ついていたりするかもしれません。
折角購入するなら、綺麗な状態の物を購入したいものです。


あこがれのNDロードスターを購入しても、すぐに走らなくなってしまったり、修理しなくてはいけなくなって余計な出費が重なってしまったら勿体ないし、その費用をカスタムに回した方がよっぽど良いのではないかと思います。
会員登録すれば500ポイント付与

NDロードスター中古車購入後の楽しみ方

カッコいい車に乗りたい!?

NDロードスター出典 : http://www.mazda.co.jp/

突然ですが、皆さんがNDロードスターをマイカーとして手に入れたらどのような事をしたいですか?

普段のちょっとした買い物から旅行、ドライブやデート等・・・
NDロードスターの場合、サーキット走行を楽しむのもありですね。

色々な楽しみ方が思い浮かびますが、どうせ乗るなら外観も内装も走りも、カッコ良かったり、乗り易かったりした方が良いですよね?

そんな時、各メーカー・ショップがリリースしているカスタムパーツを取り付ける事で、車をご自身の好みに合わせたカスタムをする事ができます。

マツダNDロードスターカスタム どこからカスタムしたら良いの?

むやみやたらに思いつくパーツや高価なパーツを端から付けて行っても、車としてのバランスを崩し逆にNDロードスターの良さを失ってしまいます。

まずは街乗りなのか、サーキットでも楽しみたいのか、はたまたサーキット専用なのかという方向性を決め、費用を含めご自身に合った効率的なカスタムを進めて行きましょう。

それならどこから手を入れたら良いのでしょうか?
今回は街乗り仕様のライトなチューニングを例に、順を追って紹介します。
 

オシャレは足下から!まずはホイール選び。

人も車も、オシャレは足下から。
まずはホイールを選びましょう。
ホイールを交換するだけでも、見た目がグッと引き締まります。

また、アルミホイールを装着することでバネ下の軽量化も果たします。

バネ下の軽量化は、実重量の4倍以上の効果があると言われており、全ての性能の向上に寄与します。

燃費の向上や加速性能の向上が大きく変わるポイントで、燃費に関しては運転の仕方によるところが大きいですが、間違いなく向上するでしょう。

マツダNDロードスターにおすすめなホイールはこちら!

WORK EMOTION D9R


work emotion d9r出典 : https://www.work-wheels.co.jp/

ドリフトなど、様々なモータースポーツから、ドレスアップまで様々なステージで使用されているホイールメーカー、WORK(ワーク)。

こちらのエモーションD9Rは、9本スポークとディープリムが美しいデザイン。
一本一本のスポークが、ホイール自体のシャープさをグッと引き立てます。

カラーも豊富であり、オーナーが本当に欲しいバージョンで手に入る1本です。

※センターキャップはオプションとなります。
 
会員登録すれば500ポイント付与

マツダNDロードスター しっかり止めよう!ブレーキパッド交換。

当たり前の事ではありますが、止まらない車は危険です。
今回は中古車での購入を前提に紹介していますし、やはりブレーキパッドは新品で良いものに換えておいた方が良いでしょう。

ブレーキパッドを交換するならローター交換をする良いタイミングでもあります。消耗度合いによってはローターも交換をオススメします。

ライトチューンの場合、ブレーキパッドの交換だけでも充分な制動力を確保できるでしょう。

マツダNDロードスターにおすすめなブレーキパッドはこちら!

AutoExe ストリートスポーツブレーキパッド(F/R)

AutoExe NDロードスター ブレーキパッド出典 : http://www.autoexe.co.jp/index.html

狙いは「意のままの減速」。

単に止まるための性能ではなく、連続したブレーキング時の安定した効きと、コーナリングでの繊細な荷重移動や車速の自在なコントロールを重視した設計となっています。

踏力や速度、温度などの諸条件により常に変化する摩擦係数(μ)の変化量や変化のさせ方に着目。
スポーツ志向のドライバーが求める「μの過渡特性」により、感性にシンクロした効き味を実現します。
 

マツダNDロードスター ハンドリング改善&ローダウンでカッコ良く!車高調をセレクト。

早くエアロパーツを付けて、分かり易く見た目のカスタムをしたくなってしまったり、マフラーを交換したりエンジンルーム内のパーツを選んでパワーアップを施したくなるかもしれませんが、もう少しの辛抱を。

元々軽快な走りがウリであるNDロードスター。その長所をもっと伸ばし、更に車高ダウンによるカッコいい見た目を手に入れるためにも、車高調 / サスペンションを変えてみましょう。

マツダ NDロードスターにおすすめな車高調はこちら!

TEIN FLEX Z

TEIN FLEX Z NDロードスター出典 : https://www.tein.co.jp/index.html

国内のサスペンションメーカーの中でもトップクラスに有名なTEIN(テイン)。

ロープライスでありながら、高品質も実現したフルスペック車高調がこちらのFLEX Z(フレックスZ)です。

16段の減衰調整機能を持ち、街乗りからワインディングまで、走行環境にあわせた調整が可能です。
また、同社製品のEDFCシリーズにも対応しており、車内からリモートでの減衰調整も可能となっています。

各種保証も3年6万キロや、固着保証もついているため、安心して使用できる嬉しい車高調です。
 

マツダNDロードスターをもっとカッコ良く!いよいよエアロパーツ。

スポーティな走りを際立たせるのか、はたまた街中で異彩を放つのか。

お気に入りのモデルを見つけて、NDロードスターのスタイルアップを果たしましょう!

NDロードスターにおすすめなエアロパーツはこちら!

K'SPEC Silk Blaze ND ROADSTER

kspec silkbraze NDロードスター出典 : http://www.kspec.jp/kspec_japan/

ドレスアップからモータースポーツまで、幅広い分野に精通するK'SPEC(ケースペック)。

純正パーツ+αのボディパーツは一見大人しいように見せながら、確固たるレーシングスピリッツのようなものも感じさせるデザインとなっています。

純正のデザインを更に研ぎ澄ませたロードスターに仕上げてみてはいかがでしょうか?
 
会員登録すれば500ポイント付与

見た目も音も重要です。次はマフラー交換!

エアロパーツを交換したら、ノーマルマフラーのままではリアビューのバランスがおかしくなってしまうので、マフラーを交換しましょう。

使用しているエアロパーツによっては使用できないマフラーもあるので注意が必要です。

また、適度なパワーアップも図れるので、パワー系カスタムの最初の一歩としても良いでしょう。

NDロードスターにおすすめなマフラーはこちら!

デュアルサウンドマフラーND5RC チタンテールモデル

フジムラオート NDロードスター出典 : http://www.fujimura-auto.co.jp/

フジムラオート製のデュアルサウンドマフラーは、夜間の市街地走行時やスポーツ走行時など、様々な場面にあわせたサウンドを展開できるのが魅力のマフラーです。

バルブの開閉は室内のスイッチで行え、開閉時の音量の差もありつつも、音質の変化も楽しめるとのこと。

また、チタンテールは、焼き色も美しい見事な仕上がりです。
 

吸気系ライトチューンの定番。エアクリーナー!

エアクリーナーは純正の場合、ボックスの中のフィルターが空気を浄化し、砂埃など細かいゴミを取り除いて、綺麗な空気をエンジンに送り込みます。

NAエンジンでは、エアクリーナーを交換することによる出力アップなどの効果はそこまで見込めないというのが通説ですが、今回はしっかりと効果が見込めるおすすめのエアクリーナーをご紹介します!

SCUD吸気濾過システム+BOA

スカッドscud出典 : http://scud.jp/

木村自動車が研究し取得した特許構造で設計されており、純正やオープンエアタイプでは到底成しえない鋭いスロットルレスポンスとアクセルにリニアに反応する素直な特性を持ったエアクリーナーで、全回転域でのトルクアップで低回転から高回転まで圧倒的な加速力向上を体感できます。

金属と比べ高断熱素材の採用と、フレッシュエアのみ導入できる吸気口位置による吸気温度の低下を図り、季節を問わない安定した性能を確保しています。

吸気音は極めて静かながら、排気の音まで変わってしまう確かな充填性能を体感できます。

また、通常走行時スロットル開度が少なくてもトルクがあるため燃費向上にも貢献。

フィルターケース及びBOAパイプはカーボンファイバー製で強度や断熱性に優れ、吸気温度の上昇を最小限に抑えることが可能です。

BOAとの一体型なので効果は倍増し、コレ一つで完璧なインテークシステムが完成するアイテムです。

その効果の信頼性は、サーキットを攻めることを目的にロードスターのカスタムをしているショップが大量購入し使用することからも伺えます。

フィルターはK&N社のメンテナンスキットなどで洗浄可能で、半永久的に使用できるので、結果的にコストパフォーマンスの良いパーツです。

NDロードスターの走りを内側から楽しくする!内装カスタムも忘れずに。

ここまでは外観に関係するアイテムや、走りを改善するアイテムを紹介してきました。

家族と旅行に出かけたり、友達や恋人を乗せてドライブに行くとき、やはり車内が美しく、乗り心地が良い方が喜ばれますよね?

内装に手を入れる事もカスタムと言えます。

マツダNDロードスターに用意された、車内を彩るアイテムをご紹介!

Data System ND ROADSTER INTERIOR KIT

出典 : https://www.datasystem.co.jp/

カーAV用品や、バックモニターなど、電子機器を中心に取り扱うショップ、データシステムが販売しているインテリアキットは、NDロードスターのインテリアの雰囲気をガラッと変えてくれるアイテム。

カラーリングも豊富で、オーナーの好みに合わせたインテリアデザインに変更することができます。

劣化したレザーパーツや、気になるインテリアなどを張り替えることでリフレッシュし、オーナー好みのスタイルに変更してくれます。
 
会員登録すれば500ポイント付与

【NDロードスター】まとめ

いかがでしたか?

今回はマツダNDロードスターにおける中古車購入〜カスタムの順番をまとめましたが、必ずしもこの順番で行わなければならない、という事ではありません。

モタガレには他にもNDロードスターのカスタムのヒントが沢山載っているので、是非見てみてください!
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!