ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中

このクルマに関するカスタムの記事をもっと読む

CR-Zカスタムカーカタログ|CR-Zカスタムにおすすめのパーツとは?

CR-Zカスタムカーカタログ|CR-Zカスタムにおすすめのパーツとは?

「グリーンマシン3号」と呼ばれるホンダの地球環境を意識した車両の三台目として2010年に発表されたCR-Z。 ハイブリッドカーとしては珍しくMTモデルも設定されており、他のハイブリッドカーとは一線を画すスポーティーさを売りにした車でした。 そんなCR-Zですが、どのようなカスタム方法があるのか。おすすめパーツやカスタムを順を追ってご紹介します!

実は市販パーツてんこ盛り!?オートサロンに登場したホンダRe:Zの秘密を大解剖!

実は市販パーツてんこ盛り!?オートサロンに登場したホンダRe:Zの秘密を大解剖!

2018年の東京オートサロン(TAS)にホンダアクセスが参考出品していた『Re:Z』は、ホンダCR-Zをベースに、その名の通り同社の360ccの軽自動車、初代Zを現代にリバイバルさせた1台です。 どんな想いからこのクルマが生まれたのか、今回デザイナーさんから直接お話を伺うことが出来ました!

CR-ZにオススメしたいECUをご紹介します!!

CR-ZにオススメしたいECUをご紹介します!!

2010年2月〜2017年1月まで販売されたCR-Z。 往年のCR-Xや初代インサイトを彷彿とさせるデザインで、1.5リッターi-VTECエンジンとHonda IMAシステムを搭載したハイブリットスポーツカーとして注目を集めました。 今回はそんなCR-ZにおすすめのをECU フルコン・サブコン・純正書換え紹介していきます。

CR-Zにオススメしたいマフラーをご紹介します!!

CR-Zにオススメしたいマフラーをご紹介します!!

2010年2月〜2017年1月まで販売されたCR-Z。 往年のCR-Xや初代インサイトを彷彿とさせるデザインで、1.5リッターi-VTECエンジンとHonda IMAシステムを搭載したハイブリットスポーツカーとして注目を集めました。 今回はそんなCR-Zにおすすめのマフラーを紹介していきます。

クスコ ストラットバー

まず、クスコ ストラットバーをご紹介します!

SEIDOYA CR-Z

CR-Z ボディー/シャシー タワーバー タワーバー(本体) クスコ タワーバー出典:https://www.cusco.co.jp

取り付けることでボディの歪みを抑制できるクスコ ストラットバー。

ボディ剛性アップはもちろん、サスペンションの動きもよくなります。

また簡単に取り付けでき、エンジンルーム内のドレスアップ効果もあるパーツです。

◆価格
15,000円
 
 

タワーバー | Garage
 
 

SEIDOYA CR-Z | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。

 

HKS GTS7040

次に、HKS GTS7040をご紹介します!

EMC CR-Z

CR-Z エンジン ターボチャージャー タービン(本体/キット) HKS GTS7040出典:https://www.hks-power.co.jp

HKS製のCR-Z用スーパーチャージャーキットであるGTS7040。

自由にプーリー径を選択し、自由にパイピングレイアウトすることで、250PSオーバーまで可能なキットとなります。

またエンジン内部の強化、プーリの変更、リストリクターの調整等で300ps以上のパワーが実現可能です。

◆価格
プーリー径80Φ:260,000円
プーリー径85Φ:260,000円
プーリー径90Φ:260,000円
 
 

GTS7040 | Garage
 
 

EMC CR-Z | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。

 

HKS スーパーチャージャーシステム STEP2

次に、HKS スーパーチャージャーシステム STEP2をご紹介します!

ORIGINAL RUNDUCE CR-Z

CR-Z エンジン スーパーチャージャー スーパーチャージャー(本体/キット) HKS スーパーチャージャーシステム STEP2出典:https://www.hks-power.co.jp

HKSオリジナル新設計GTS4015スーパーチャージャーを採用し、CR-Zに最適なスーパーチャージャーキットです。

このキットには取り付けに必要な部品がすべて含まれており、キットインストールのみで200psを実現します。

また、安心の1年2万キロ保証付きです。

200馬力程度の出力であれば、ノーマルE/Gで対応可能です。

※サーキット走行等で高負荷を強いる場合はHKS強化エンジンパーツの使用を推奨します。
※MT車専用になります。

◆価格
販売終了
 
 

スーパーチャージャーシステム STEP2 | Garage
 
 

ORIGINAL RUNDUCE CR-Z | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。

 
会員登録すれば500ポイント付与

BACK YARD SPECIAL 強化プレッシャーレギュレーター

次に、BACK YARD SPECIAL 強化プレッシャーレギュレーターをご紹介します!

BACK YARD SPECIAL CR-Z

CR-Z エンジン 燃料系 レギュレーター BACK YARD SPECIAL 強化プレッシャーレギュレーター出典:http://www.backyard.co.jp

BACK YARD SPECIALが製作したCR-Z用強化プレッシャーレギュレ―タ―。

取り付けることで燃圧をアップさせ、燃料の噴霧性を高めて、噴霧燃料をよりきめ細かくします。

また、燃料噴射のムラも低減させる事により、より良い燃焼効果を得られるのでエンジン性能が向上し、トルクアップに貢献します。

装着後も燃費に大きな変化もなく、車検対応ですので安心して装着していただけます。

※燃焼効率が大幅に向上する為、同時にスパークプラグを1番手相当上げる事をお勧めいたします。(車体個体差がありますので、焼け具合を見て判断してください)

◆価格
19,440円
 
 

強化プレッシャーレギュレーター | Garage
 
 

BACK YARD SPECIAL CR-Z | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。

 

HKS 鍛造ピストン

次に、HKS 鍛造ピストンをご紹介します!

EMC CR-Z

CR-Z エンジン エンジンその他 ピストン HKS 鍛造ピストン出典:https://www.hks-power.co.jp

HKS製のCR-Z用鍛造ピストンです。

◆価格
ASK
 
 

鍛造ピストン | Garage
 
 

EMC CR-Z | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。

 

HKS 鍛造コンロッド

次に、HKS 鍛造コンロッドをご紹介します!

EMC CR-Z

CR-Z エンジン エンジンその他 コンロッド HKS 鍛造コンロッド出典:https://www.hks-power.co.jp

HKSが製作したCR-Z用コンロッドです。

◆価格
ASK
 
 

鍛造コンロッド | Garage
 
 

EMC CR-Z | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。

 
会員登録すれば500ポイント付与

BACK YARD SPECIAL ビックスロットル

次に、BACK YARD SPECIAL ビックスロットルをご紹介します!

BACK YARD SPECIAL CR-Z

CR-Z 吸気系 スロットルバルブ スロットルバルブ本体 BACK YARD SPECIAL ビックスロットル出典:http://www.backyard.co.jp

BACK YARD SPECIALビックスロットルは吸入口の拡大だけではなく、入口と出口、さらにバタフライ自体も大径化してあるので空気流速はもちろん、吸入量が大幅に増加することで低速~高速全域でのパワー&トルクが向上し、大幅なレスポンスアップが実現可能です。

また、吸入抵抗にもこだわり、バタフライ部の取付けボルトもフラットタイプのボルトへ変更しスロットルが開いた時の吸入抵抗を極限まで減らす事に成功しています。

さらに、独自の高精度切削により、スロットル内面の仕上げは純正品よりも精巧になっています。

◆価格
販売終了
 
 

ビックスロットル | Garage
 
 

BACK YARD SPECIAL CR-Z | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。

 

NOBLESSE 中間マフラー

次に、NOBLESSE 中間マフラーをご紹介します!

NOBLESSE CR-Z

CR-Z 排気系 センターパイプ センターパイプ本体 NOBLESSE 中間マフラー出典:http://www.noblesse-japan.com

NOBLESSEのCR-Z用中間マフラーは、純正の中間メインパイプ径が約40φなのに対し、メインパイプ径を50φに拡大する事で排気効率を大幅にUPします。

太すぎず細すぎないメインパイプ径とする事で、非常にバランスのとれた排気システムになります。

中間タイコの消音機能を純正より下げる事で、約7db音量UPで一味違ったスポーティサウンドを実現。

運転する喜びと楽しさが一層深まります。

◆価格
ハーフステン:48,000円
オールステン:68,000円
 
 

中間マフラー | Garage
 
 

NOBLESSE CR-Z | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。

 

トラスト インタクーラー

次に、トラスト インタクーラーをご紹介します!

EMC CR-Z

CR-Z 冷却系 インタークーラー インタークーラー本体 トラスト インタクーラー出典:http://www.trust-power.com/

トラスト製のインタークーラーです。

ブーストアップ〜スポーツタービンクラス推奨のインタークーラーキットLSと、
スポーツタービン〜フルチューンクラス推奨のインタークーラーキットの2種類がラインナップされています。

◆価格
ASK
 
 

インタクーラー | Garage
 
 

EMC CR-Z | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。

 
会員登録すれば500ポイント付与

トラスト オイルクーラー

次に、トラスト オイルクーラーをご紹介します!

EMC CR-Z

CR-Z 冷却系 オイルクーラー オイルクーラー本体 トラスト オイルクーラー出典:http://www.trust-power.com/

スポーツ走行によりエンジン内部の温度が過度に上昇することで潤滑や冷却を行うオイルに悪影響を与え、性能の低下を招きエンジンブローを引き起こす原因となります。

GReddyオイルクーラーは高い放熱性と、低い圧力損失により安定したオイル温度を保ちエンジンの故障を防ぎます。

オイルクーラーキット(オイルエレメント移動タイプ)、オイルクーラーキット(スタンダードタイプ)、オイルクーラーキットスタンダード サーキットスペックの3種がラインナップされています。

オイルクーラーキット(オイルエレメント移動タイプ)は、オイルフィルター付近のクリアランスのないクルマに取り付けるタイプのキットです。

エレメントを移動させることでオイルフィルターの交換が容易になりメンテナンス性も向上します。

また、オイルクーラーキット(スタンダードタイプ)は、標準のオイルフィルターの位置にサンドイッチブロックを使用してパーツ点数を減らし効率的な取り付け作業を実現しています。

そして、オイルクーラーキットスタンダード サーキットスペックは、サーキットユースを考慮し、GReddyオイルクーラーキットスタンダードよりさらなる冷却効率をアップさせるためのオイルクーラーです。

◆価格
ASK
 
 

オイルクーラー | Garage
 
 

EMC CR-Z | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。

 

MAX RACING ストリートサスキット

次に、MAX RACING ストリートサスキットをご紹介します!

SEIDOYA CR-Z

CR-Z サスペンション ショックアブソーバー ショック本体 MAX RACING ストリートサスキット出典:http://www.maxracing.co.jp/

ストリートでの快適性を重視し、乗り心地やスムーズな動きを楽しめ、サーキットやスポーツ走行も楽しめるようなスペックを目指して開発。

フロントはやはり走るなら純正キャンバーでは、と感じブラケットの固定部分を長穴にしてキャンバーを付けれるように。
それでももっとキャンバーを入れたい場合は、OPTIONで調整式のピロアッパーマウントも用意しています。

車高もプリロード調整が出来るように全長調整式を全車に採用、純正と同じ正立式で減衰調整もダンパートップで前後とも30段調整式を採用。
減衰の調製範囲を広めに設定してるのでHARD~SOFTまで好みで変更が出来ます。

リアにももフロントと同じように全長調整式を採用し、スプリングが別の車種はダンパーとアッパーリテーナーで調整できるようにしました。減衰調整もダンパートップなので室内から調整出来ます。

スプリングの下の受けは純正を使いますのでゴムの余分な部分をカットするだけで対応。

フロントは直巻スプリングを採用しているので他メーカーのスプリングも使え、全長調整なので自由なセッティングが出来ます。
フロントアッパーシートの採用車種は、強化ブッシュ式なのでピロボールと違い細かな振動も吸収できるので不快な音や振動も減らしてます。

ストリートでは減衰を柔らかくしたり、ワインディングは少し固めて、サーキットではさらに変更と手軽に対応できるのも魅力です。

◆価格
NI-R車高調単体:158,000円
ピロアッパーマウント単体:28,000円
車高調+ピロアッパーマウント:186,000円
 
 

ストリートサスキット | Garage
 
 

SEIDOYA CR-Z | Garage

 

HYPERCO スプリング

次に、HYPERCO スプリングをご紹介します!

ORIGINAL RUNDUCE CR-Z

CR-Z サスペンション スプリング 直巻 HYPERCO スプリング出典:http://www.hyperco.jp/

HYPERCO製の直巻スプリングです。

◆価格
ASK
 
 

スプリング | Garage
 
 

ORIGINAL RUNDUCE CR-Z | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。

 
会員登録すれば500ポイント付与

クスコ スタビライザー

次に、クスコ スタビライザーをご紹介します!

ORIGINAL RUNDUCE CR-Z

CR-Z サスペンション スタビライザー スタビライザー本体 クスコ スタビライザー出典:https://www.cusco.co.jp/

スタビライザーの役割は、車のロールを抑えサスペンションとの組み合わせでコーナリング性能を上げるためのものです。

クスコ スタビライザーを取り付ければ、高速走行中のレーンチェンジや、カーブが多い道、サーキット走行などで起こるふらつき感を乗り心地を変えることなく抑え、安定した走行を可能にします。

◆価格
フロント:20,000円
リア:25,000円
 


スタビライザー | Garage
 
 

ORIGINAL RUNDUCE CR-Z | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。


ナギサオート スタビリング

次に、ナギサオート スタビリングをご紹介します!

SEIDOYA CR-Z

CR-Z サスペンション スタビリンク スタビリンク本体 ナギサオート スタビリング出典:http://www.nagisa-auto.com

車高調などで車高を下げた車両の場合、車両を安定させるスタビライザーの向きが本来の機能を発揮させる角度で無くなるため、乗り心地の悪化やロールが大きくなるなどの問題が発生してしまいます。

調整スタビライザーリンクを装着することで、スタビライザー角度の狂いを適正角度に補正し、スタビライザー本来の性能を取り戻します。

◆価格
19,800円
 
 

スタビリング | Garage
 
 

SEIDOYA CR-Z | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。


BACK YARD SPECIAL ウレタンブッシュ

次に、BACK YARD SPECIAL ウレタンブッシュをご紹介します!

BACK YARD SPECIAL CR-Z

CR-Z サスペンション 各部ブッシュ ブッシュ BACK YARD SPECIAL ウレタンブッシュ出典:http://www.backyard.co.jp/

BACK YARD SPECIAL製CR-Z用ウレタンブッシュ。

こちらのウレタンブッシュは、純正ゴムブッシュよりも剛性感が高く、荷重が掛かっても上下左右に逃げにくい商品です。

材質をウレタンへ交換する事により無駄な動きを排除し、車の挙動や姿勢をダイレクトに感じる事ができるようになります。

何回ものテストがなされており、CR-Zに適切な硬度(硬さ)を設定しているのでゴツゴツした乗り心地感はありません。

◆価格
6,000円
 
 

ウレタンブッシュ | Garage
 
 

BACK YARD SPECIAL CR-Z | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。

 
会員登録すれば500ポイント付与

NOBLESSE フロントバンパーエアロ

次に、NOBLESSE フロントバンパーエアロをご紹介します!

NOBLESSE CR-Z

CR-Z 外装 エアロパーツ フロントバンパー NOBLESSE フロントバンパーエアロ出典:http://www.noblesse-japan.com

フロントのみ交換でも違和感の出ない設計で、純正サイドステップとの高さやバランスを重視しています。

それによりサイドステップを交換する必要がなくなるので、ハーフエアロ3点SETを購入するよりも経済的でスタイリッシュに決める事ができます。

更に、フロントリップやグリル一体形状のバンパーとなっていますので、グリルを変えてフロントリップを変えてバンパーも変わっているとなると、こうした一体式フロントバンパーが断然お得となります。

※ZF2に装着させる場合は、ZF1用純正フォグランプとH11バルブ用カプラが別途必要となります。

◆価格
80,000円
 
 

フロントバンパーエアロ | Garage
 
 

NOBLESSE CR-Z | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。


NOBLESSE アイライン

次に、NOBLESSE アイラインをご紹介します!

NOBLESSE CR-Z

CR-Z 外装 外装その他 その他 NOBLESSE アイライン出典:http://www.noblesse-japan.com

NOBLESSE製のCR-Z用アイラインは、ABS製なので、両面テープの密着度や表面の気泡もなく品質に優れています。

顔付きがシャープとなり、安価なパーツながらイメージを変える事ができるドレスアップパーツです。

※全グレード対応

◆価格
未塗装:15,000円
塗装済:20,000円
 
 

アイライン | Garage
 
 

NOBLESSE CR-Z | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。

 

BACK YARD SPECIAL リアルカーボンステアリング&メーターパネル&センターパネルカバー&アッパーボックス

次に、BACK YARD SPECIAL リアルカーボンステアリング&メーターパネル&センターパネルカバー&アッパーボックスをご紹介します!

BACK YARD SPECIAL CR-Z

CR-Z 内装 内装その他 その他 BACK YARD SPECIAL リアルカーボンステアリング&メーターパネル&センターパネルカバー&アッパーボックス出典:http://www.backyard.co.jp/

<リアルカーボンステアリング>
プリントや転写などのフェイクとは違い、本物のカーボンを使用しているので本物カーボン独特の質感で高級感、スポーティーさを演出します。

カーボン表面はクリア、磨き工程を数十回行い、トップクリアコート10層の施工施し、カーボンの質感、輝きを存分に引き出しています。

またレザー部分には、通気性も抜群でグリップの良いパンチングレザー採用で機能性も抜群です。

そして、ステアリング外径は町乗りでの操作性も考慮し操作性を損なう事のないように純正と同一としました。

純正のエアバック、スイッチパネルなどは全て移植可能なので交換後も純正の各機能は今までどおりに使用可能です。

強度テストもクリアしていますので安心してご使用頂けます。



<カーボン メーターパネルカバー>
本物の綾織りカーボンを使用していますのでプリントやステッカーでは表現不可能な本物カーボン独特の質感や輝きで、高級感、スポーティーさを演出します。

シフトパネルカバーやナビパネルカバーとセットで装着すればアピール度抜群。

裏面に両面テープ貼付け済みなので、管谷に装着できます。

また表面は、紫外線による色あせや変色がしにくいUVカットクリアゲルコート仕上げです。

<センターパネルカバー>
本物の綾織りカーボンを使用していますのでプリントやステッカーでは表現不可能な本物カーボン独特の質感や輝きで、高級感、スポーティーさを演出いたします。

同時にナビパネルカバー・シフトパネルカバー・メーターパネルカバーを装着するとインパクトや一体感が出ます。

また表面は、紫外線による色あせや変色がしにくいUVカットクリアゲルコート仕上げです。

裏面に両面テープ貼付け済みなので、簡単に装着できます。

<アッパーボックス>
本物の綾織りカーボンを使用していますのでプリントやステッカーでは表現不可能な本物カーボン独特の質感や輝きで、高級感、スポーティーさを演出できます。

同時にナビパネルカバー・シフトパネルカバー・メーターパネルカバーを装着するとインパクトや一体感が出ます。

表面は、紫外線による色あせや変色がしにくいUVカットクリアゲルコート仕上げです。

また、裏面に両面テープ貼付け済みなので、簡単に装着できます。

※それぞれ単品での販売となります。

◆価格
ASK
 
 

リアルカーボンステアリング&メーターパネル&センターパネルカバー&アッパーボックス | Garage
 
 

BACK YARD SPECIAL CR-Z | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。

 
会員登録すれば500ポイント付与

東名パワード PLXデバイス iPhoneメーター&デフィ

最後に、東名パワード PLXデバイス iPhoneメーター&デフィをご紹介します!

SEIDOYA CR-Z

CR-Z 電子機器 計器 メーター 東名パワード PLXデバイス iPhoneメーター&デフィ出典:http://www.tomei-p.co.jp/

東名パワードのCR-Z用メーターです。

無線でiPhoneにデータを送り、モニターすることが可能です。

センサーを取り付け、本品を取り付け、iPhoneに専用アプリケーションをインストールするだけで使える非常に簡単に使用できます。

◆価格
ASK
 
 

PLXデバイス iPhoneメーター&デフィ | Garage
 
 

SEIDOYA CR-Z | あなただけのクルマの楽しみ方が見つかる。

 

まとめ

CR-Zにおすすめのパーツはいかがでしたか。

エコカーでありつつスポーツカーであるこの車には、カスタムの選択肢がたくさんあります。

是非モタガレを参考に自分だけの一台を仕上げてください!
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!