ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
マツダDJ型デミオの最新カスタムおすすめチューニングパーツまとめ7選

マツダDJ型デミオの最新カスタムおすすめチューニングパーツまとめ7選

MAZDAを代表するコンパクトカー デミオ。
4代目となったDJ型にはクリーンディーゼルモデルが設定されるなど、コンパクトカーでありながらパワフルなエンジンが搭載されています。

見た目も洗練され、スタイリッシュに変わったDJ型デミオのカスタム・チューニングが今アツいのです。

今回はそんなマツダデミオの中古車の購入からカスタムの手順や方法、そしておすすめパーツの紹介をしていきます。

モタガレでクルマのパーツを探す!

モタガレトップページ

マツダデミオ(DJ型)ってどんな車?

マツダDJデミオ出典 : http://www.mazda.co.jp/

かつて2代目までは車高の高いミニバン的スタイルのコンパクトカー。
3代目で一転、車高をガッチリ下げたスポーティコンパクトに変わったのがマツダ デミオです。
1.5リッタークラスながら、マニュアルミッションも設定されて攻め込めば楽しいモデルという評価もありましたが、4代目DJ型デミオではさらに攻めてきました。

それがSKYACTIV-D1.5リッターディーゼルターボで、独特の金属音を響かせながら溢れるトルクで加速する様は超コンパクトスポーツ。

大排気量車に匹敵するディーゼルターボモデルと、従来からの1.5リッターガソリンエンジン搭載のモータースポーツベースモデル(15MB)もアリで、マツダは本当に走りが好きなんだなと再認識させられる車です。  

【マツダデミオ(DJ型)】中古車相場

マツダDJデミオ出典 : http://www.mazda.co.jp/

マツダデミオ(DJ型)の中古車は、グレードや年式にもよりますが、89万円〜257万6000円で購入できるようです。

新車価格で一番高いグレードである15D Tailored Brownの4WD仕様でも222万4800円ですが、それより高い車両があるのは走行距離が新車同等で、オプションパーツが豊富に装備されている車があるためです。

DJデミオは発売から2年半ほどしか経っていないので、価格的にはそこまでお得感は無いかもしれませんが、少しでも車体を安く購入して、浮いた費用をカスタムに充てるというのはいかがでしょうか?
 
会員登録すれば500ポイント付与

【マツダデミオ(DJ型)中古車】購入時に気をつける点は?

マツダDJデミオ出典 : http://www.mazda.co.jp/

では、そんなマツダデミオ(DJ型)を中古で購入する際、どのような部分をチェックしたら良いでしょうか?

1.車両のグレード
前述の通り、マツダデミオにはガソリンエンジンorディーゼルエンジンがあり、さらに細かくグレード分けされていて、それにより価格も変わってくるので、まずはご自身の用途や求めるスペック、予算に合った車体に絞り込みましょう。

2.走行距離
中古車を見る場合に気になるのは走行距離ですが、DJ型デミオの場合販売開始から3年ほどしか経っていないので2万km〜4万kmくらいの車両が多いようです。

3.外装
細部までよく見て、車体にダメージがないか、修理したような痕がないか、板金による色の違いなどがないか、しっかりチェックしましょう。

ボンネットやフェンダー、バンパーなどの隙間が均等かどうかもチェックしましょう。
均等でない場合、交換した事があったり、ボディーに歪みがある可能性があります。

ちなみに、修復歴として記録されるのは主にフレームなどの重要な部分に関しての交換や修正です。
単にへこみを直したからといって修復歴有りとされるわけではないことに注意が必要です。

4.整備やエンジンの状態
きちんと整備が行われているか、エンジンに異常がないかを調べるのも当然ながら大切です。
エンジンルーム内の消耗品や整備記録のチェックし、気になる点があればどんどん質問しましょう。

またエンジンその物のチェック点としては、スムーズにかからなかったり、アイドリング時に異音がしたり、振動が大きかったり、排気に異変が無いかなどが挙げられます。

特にディーゼルエンジンは、走行距離や用途によってはエンジン音の大きさが異なる場合があるので、チェックが必須と言えます。

5.内装
DJ型デミオは比較的新しい車なので、そこまでのダメージは無いかもしれませんが、前のオーナーによって車内が汚れていたり、インパネ周りが傷ついていたりするかもしれません。
折角購入するなら、綺麗な状態の物を購入したいものです。
特に、グレードに寄っては本革のシートが採用されていたり、高級感溢れる仕様の車両もありますが、汚れていては良さが半減してしまいます・・・。


折角購入しても、すぐに走らなくなってしまったり、修理しなくてはいけなくなって余計な出費が重なってしまったら勿体ないし、その費用をカスタムに回した方がよっぽど良いのではないかと思います。
 

【マツダデミオ(DJ型)中古車】購入後の楽しみ方

カッコいい車に乗りたい!?

マツダDJデミオ出典 : http://www.mazda.co.jp/

突然ですが、皆さんがマイカーを手に入れたらどのような事をしたいですか?

ドライブやデート、普段のちょっとした買い物から旅行等、色々な楽しみ方が思い浮かびますが、どうせ乗るなら外観も内装も走りも、カッコ良かったり、乗り易かったりした方が良いですよね?

また、DJ型デミオの場合はMTの設定もあり、サーキット走行を楽しむのもアリですね。

そんな時、各メーカー/ショップがリリースしているカスタムパーツを取り付ける事で、車をご自身の好みに合わせたカスタム・チューニングをする事ができます。
 

【マツダデミオ(DJ型)カスタム】どこからカスタムしたら良いの?

むやみやたらに思いつくパーツや高価なパーツを端から付けて行っても、車としてのバランスを崩し逆にスバルレヴォーグの良さを失ってしまいます。

費用を含めご自身に合った効率的なカスタムを進めて行きましょう。

それならどこから手を入れたら良いのでしょうか?
今回は街乗りメインのライトチューンを例に紹介します。
 
会員登録すれば500ポイント付与

【マツダデミオ(DJ型)ホイール】オシャレは足下から。まずはホイール選び!

人も車もオシャレは足下から。
まずはホイールを選びましょう。

足下のバランスが決まれば、カスタムの方向性も見えてくるのでは無いでしょうか。

マツダデミオ(DJ型)におすすめのホイールはこちら!

WORK DURANDAL DD5.2
WORKDURANDALDD5.2出典 : https://www.work-wheels.co.jp/

5スポークが織り成す至高の優越感。
剣の鋭さと魅惑の切削面が表現する躍動的な白と黒のコントラスト。
破綻無き気品溢れるデザインは鮮烈にアナタを魅了します。

 

【マツダデミオ(DJ型)ブレーキパッド】しっかり止めよう!ブレーキパッド交換。

当たり前の事ではありますが、止まらない車は危険です。
今回は中古車での購入を前提に紹介していますし、やはりブレーキパッドは新品で良いものに換えておいた方が良いでしょう。

ブレーキパッドを交換するならローター交換をする良いタイミングでもあります。消耗度合いによってはローターも交換をオススメします。

ライトチューンの場合、ブレーキパッドの交換だけでも充分な制動力を確保できるでしょう。

DJ型デミオにおすすめなブレーキパッドはこちら!

AutoExe ストリートスポーツブレーキパッド
autoexeストリートスポーツブレーキパッド
出典 : http://www.autoexe.co.jp/index.html

狙いは「意のままの減速」。

単に止まるための性能ではなく、連続したブレーキング時の安定した効きと、コーナリングでの繊細な荷重移動や車速の自在なコントロールを重視した設計となっています。

踏力や速度、温度などの諸条件により常に変化する摩擦係数(μ)の変化量や変化のさせ方に着目。
スポーツ志向のドライバーが求める「μの過渡特性」により、感性にシンクロした効き味を実現します。

また、AutoExeのカスタムパーツはマツダディーラーで購入できるのが嬉しいポイントでもあります。

【マツダデミオ(DJ型)車高調】ハンドリング改善&ローダウンでカッコ良く!次は車高調をセレクト!

早くエアロパーツを付けて、分かり易く見た目のカスタムをしたくなってしまったり、マフラーを交換したりエンジンルーム内のパーツを選んでパワーアップを施したくなるかもしれませんが、もう少しの辛抱を。

ハンドリングや乗り心地を良くし、更には車高ダウンによるドレスアップ効果も期待できる車高調 / サスペンションを変えてみましょう。

DJ型デミオにおすすめの車高調はこちら!

KNIGHT SPORTS SUPER SPORTS SETTING DAMPER fro DEMIO(DJ)
knightsportssupersportssettingdampergordemiodj出典 : http://www.knightsports.co.jp/

更なる快適性と、スポーツ走行における操作性をレベルアップすべくモノチューブ(単筒式)33段階減衰力調整全長調整式のサスペンションキットです。

フロントアッパーマウントは快適性を考慮し、純正のラバーマウントを流用しています。
会員登録すれば500ポイント付与

【マツダデミオ(DJ型)エアロパーツ】ドレスアップでカッコ良く!いよいよエアロパーツ。

街中で異彩を放つのか、はたまた大人っぽくシンプルにカッコ良くキメるのか。

お気に入りのモデルを見つけて、マツダデミオのスタイルアップを果たしましょう!

DJ型デミオにおすすめのエアロパーツはこちら!

TOPLINE デミオ
toplineデミオ出典 : http://www.kk-topline.co.jp/

ドレスアップを基本に扱うTOPLINE(トップライン)のDJ型デミオは、シンプルでありながら個性が際立つ一台です。

特にグリル周りは純正形状を活かしつつ、クルマのスタイルを大きく変えてみせるようなデザインとなっています。

街中の目線を集めながら、自身のドライブも楽しめる。 そんな仕様になっているとのことです。

【マツダデミオ(DJ型)マフラー】見た目も音も重要です。次はマフラー!

エアロパーツを交換したら、ノーマルマフラーのままではリアビューが物足りなくなるので、マフラーを交換しましょう。

使用しているエアロパーツによっては使用できないマフラーもあるので注意が必要です。

また、適度なパワーアップも図れるので、パワー系カスタムの最初の一歩としても良いでしょう。

DJ型デミオにおすすめのマフラーはこちら!

RE雨宮 SPORTS SOUND MUFFLER
re雨宮スポーツサウンドマフラー出典 : http://www.re-amemiya.co.jp/

メインパイプ60φ メインタイコ100φ テールエンド90φ テールエンド部は特殊コーティングを施したSUS304ステンレス材にブルーの焼き色処理を行ったTiコートテールを採用。
スラッシュインナーカール形状にテールサイド部には雨宮ロゴが刻まれ、非常にスタイリッシュな仕上がりで、リアビューにインパクトを与えます。

近接排気音規制・加速騒音規制対応

 

【マツダデミオ(DJ型)吸気系】吸気系ライトチューンの定番!エアクリーナー、エアフィルター!

エアクリーナーは純正の場合、ボックスの中のフィルターが空気を浄化し、砂埃など細かいゴミを取り除いて、綺麗な空気をエンジンに送り込みます。

しかし、純正エアフィルターは浄化作用に特化しているので、空気の流入効率を悪くしている部分があります。

そこでメーカーは、高い浄化性能を持ちつつ、スムーズな空気の流入を考えたエアクリーナーやエアフィルターを開発しています。

DJ型デミオにおすすめのエアフィルターはこちら!

KNIGHT SPORTS SPORTS AIR FILTER, NORMAL REPLACE for SKYACTIV-D 1.5L
ナイトスポーツスポーツエアフィルター出典 : http://www.knightsports.co.jp/

SKYACTIV-D 1.5L用純正交換フィルターです。

湿式・8層式プレミアムコットンフィルターを採用。
表層部にはメッシュを編み込み高強度と高防塵性を保ちます。

高性能フィルター材に伴い、ヒダ数を純正21枚→17枚と吸入面積の低減をはかり、吸入抵抗を減らしました。

また、別売のメンテナンス&オイリングキットを使用すれば、繰り返しの使用が可能です。
会員登録すれば500ポイント付与

【マツダデミオ(DJ型)内装】走りを内側から楽しくする。内装アイテムも忘れずに!

ここまでは外観に関係するアイテムや、走りを改善するアイテムを紹介してきました。

家族と旅行に出かけたり、友達や恋人を乗せてドライブに行くとき、やはり車内が美しく、乗り心地が良い方が喜ばれますよね?

内装に手を入れる事もカスタムと言えます。

DJ型デミオにおすすめの内装アイテムはこちら!

DAMD プレミアムフィットシートカバー
damdプレミアムフィットシートカバーDJデミオ出典 : http://www.damd.co.jp/

上質な表皮やステッチ使いにこだわり抜いたシート。
なめらかなレザーを丹念に縫い合わせ、丁寧に仕上げています。

抜群のフィッティングと内蔵のウレタンクッションにより快適なドライブを実現。

また、内装アイテムではないですが、エンジンルームを彩るアイテムとしておすすめできるのがこちら!

GARAGE VARY エンジンフードカバー
ガレージベリーDJデミオエンジンフードカバー出典 : http://www.vary.co.jp/

マツダデミオ(DJ型)1.5Lディーゼルエンジン用のカーボン製エンジンフードです。
エンジンルーム内をぐっと引き締め、スポーティーさを演出します。

普段から見えるようなパーツではないですが、さり気ないオシャレとして導入するのはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?

今回はマツダデミオ(DJ型)における中古車購入〜カスタムの順番をまとめましたが、必ずしもこの順番で行わなければならない、という事ではありません。

モタガレには他にもDJ型デミオのカスタムのヒントが沢山載っているので、是非見てみてください!


 

あわせて読みたい

会員登録すれば500ポイント付与

モタガレでクルマのパーツを探す!

モタガレトップページ
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!