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プリウス(50型)カスタムカーカタログ|おススメのパーツとホイール、エアロ、中古車価格とは?

プリウス(50型)カスタムカーカタログ|おススメのパーツとホイール、エアロ、中古車価格とは?

ハイブリッドカーとして最も世間に浸透したトヨタのプリウス。
その最新型であるのが、ZVW50系プリウス、通称50プリウスです。

先代プリウスもそうでしたが、主にドレスアップ系パーツを中心にカスタムパーツがリリースされ、スタイリッシュなスタイルからアグレッシブなスタイルまで、様々な仕様で楽しまれています。

そんな50プリウスにも程度の良い中古車が出始めていますが、今回は中古車購入からカスタムの手順や方法、おすすめパーツをご紹介します。

ZVW50系プリウス最新カスタムカーパーツカタログ!

トヨタZVW50系プリウスとは?

出典 : https://toyota.jp/

単なるプリウスの4代目というだけではなく、トヨタの新世代を担うプロトタイプ、それがZVW50系、通称50プリウスです。

TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アキーテクチャー)と呼ばれる新型プラットフォームを使って開発・販売された初めてのトヨタ車で、燃費や使い勝手などは優れていたものの、走りの面で決して評価が高いと言えなかった反省から生まれました。

正確にはTNGA-Cと呼ばれる小型車用プラットフォームを使い、今後は部品の共用化が一層進むため、車単体というよりプラットフォームの素性や部品の組み合わせでどう個性を出すかが重要になる、その第一歩となる車です。

基本的には2代目の20プリウス以来となる、横から見た時に緩やかな三角形を形成し、空力的に最適化されたトライアングルスタイルを継承していますが、それ以外はかなり斬新なスタイルです。

それゆえに好き嫌いの分かれるデザインとなっていますが、依然として販売台数では上位をキープしているため、登場直後から街でよく見かけるクルマとなっています。

また注目の燃費は、スペシャルグレードの「E」では40.8km/Lとプリウス史上初めて40km/Lの大台を超え、その他のグレードでも37.2km/Lへと向上しています。
 

【トヨタ50プリウス】中古車相場

出典 : https://toyota.jp/

トヨタ50プリウスの中古車は、グレードなどにもよりますが、168万円〜438万円で購入できるようです。

また、新車価格より高い車両がありますが、それはチューニングショップによるコンプリートカーが存在するからです。

また、ディーラーが未使用車両として中古車販売店に卸した車両もあります。

まだ発売から1年半ほどしか経っていないので、価格的にはそこまでお得感は無いかもしれませんが、少しでも安く購入して、浮いた費用をカスタムに充てるのはいかがでしょうか?
 
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【トヨタ50プリウス中古車】購入時に気をつける点は?


出典 : https://toyota.jp/

では、そんなトヨタ50プリウスを中古車で購入する際、どのような部分をチェックしたら良いでしょうか?

1.車両のグレード
50プリウスには様々なグレードが存在します。燃費性能はもちろん、安全装備、付けているパーツや内装も違うので、事前にお好みのグレードを調べましょう。

2.走行距離とバッテリー
中古車を見る場合に気になるのは走行距離ですが、50プリウスの場合販売開始から1年半ほどしか経っていないので2万km前後の車両が多く、気になるほどの過走行車は少ないです。

また、ハイブリッドカーはガソリン車のようにエンジン始動時に使用するバッテリーではなく、EV走行時に使用するバッテリーの機能低下などが心配かもしれませんが、15万km〜20万kmは保つとされており、余程毎日長距離を運転するようなユーザーでない限りは心配はいらないと思われます。

ハイブリッドカー用バッテリーの交換費用は高額なので、最初から交換が必要であるような車両を選ぶくらいなら新車を購入したほうが良いでしょう。

3.修復歴や車体の傷
細部までよく見て、車体にダメージがないか、修理したような痕がないか、板金による色の違いなどがないか、しっかりチェックしましょう。

ボンネットやフェンダー、バンパーなどの隙間が均等かどうかもチェックしましょう。
均等でない場合、交換した事があったり、ボディーに歪みがある可能性があります。

ちなみに、修復歴として記録されるのは主にフレームなどの重要な部分に関しての交換や修正です。
単にへこみを直したからといって修復歴有りとされるわけではないことに注意が必要です。

4.整備やエンジン/モーターの状態
きちんと整備が行われているか、エンジンやモーターに異常がないかを調べるのも当然ながら大切です。
エンジンルーム内の消耗品や整備記録のチェックし、気になる点があればどんどん質問しましょう。

またエンジン/モーターその物のチェック点としては、スムーズにかからなかったり、アイドリング時に異音がしたり、振動が大きかったり、排気に異変が無いかなどが挙げられます。

5.内装
50プリウスは比較的新しい車なので、そこまでのダメージは無いかもしれませんが、前のオーナーによって車内が汚れていたり、インパネ周りが傷ついていたりするかもしれません。
折角購入するなら、綺麗な状態の物を購入したいものです。


憧れの50プリウスを購入しても、すぐに走らなくなってしまったり、修理しなくてはいけなくなって余計な出費が重なってしまったら勿体ないし、その費用をカスタムに回した方がよっぽど良いのではないかと思います。
 

【トヨタ50プリウス中古車】購入後の楽しみ方

カッコいい車に乗りたい!?

出典 : https://toyota.jp/

突然ですが、皆さんがマイカーを手に入れたらどのような事をしたいですか?

ドライブやデート、普段のちょっとした買い物から旅行等、色々な楽しみ方が思い浮かびますが、どうせ乗るなら外観も内装も走りも、カッコ良かったり、乗り易かったりした方が良いですよね?

そんな時、各メーカー/ショップがリリースしているカスタムパーツを取り付ける事で、車をご自身の好みに合わせたカスタム・チューニングをする事ができます。

トヨタ50プリウスは、その燃費性能からも非常に人気が高く、街中でもたくさん見かける車両ですが、だからこそ、ご自身の個性を出して楽しみたい物です。
 

【トヨタ50プリウス カスタム】どこからカスタムしたら良いの?

トヨタ50プリウスはハイブリッドカーであり、その燃費が魅力ですので、馬力を上げ速く走れるようにするようなカスタム方法はあまり採用されていません。

やはりエアロパーツやローダウンにより、見た目をカッコ良くするドレスアップ系のカスタムが主流となりますが、いきなりド派でなエアロパーツを装着しても見た目のバランスが悪くなり、かえってカッコ悪くなってしまう可能性もあります。

それならどこから手を入れたら良いのでしょうか・・・?
順を追って紹介していきましょう。
 
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【トヨタ50プリウス ホイール】オシャレは足下から。まずはホイール選び!

人も車も、オシャレは足下から。

ご自身が装着したいエアロパーツを何となくイメージしながらも、やはり最初はホイールを替えるのが良いのではないでしょうか。

足下のバランスが決まれば、カスタムの方向性も見えてくるでしょう。

トヨタ50プリウスにおすすめのホイールはこちら!

SSR プロフェッサーTF1
出典 : http://www.rd-tanabe.com/index_ssr.php

軽さや強度、さらにセッティングの柔軟性といった面まで、本格的なスポーツモデルさながらの高度なスペックを誇るホイールです。

ストリートでのスタイルアップが得意なホイールですが、走りの面でも高い性能を発揮します。

【トヨタ50プリウス ブレーキパッド】しっかり止めよう!ブレーキパッド交換。

当然の事ですが、止まらない車は危険です。

今回は中古車での購入を前提に紹介していますし、やはりブレーキパッドは新品で良いものに換えておいた方が良いでしょう。

ブレーキパッドを交換するならローター交換をする良いタイミングでもあります。消耗度合いによってはローターも交換をおすすめします。

トヨタ50プリウスにおすすめのブレーキパッドはこちら!

ENDLESS Super Street S-sports
出典 : http://www.endless-sport.co.jp/

近年、高性能ストリートブレーキパッドに求められる「低ダスト」。
ENDLESSのブレーキパッドはその低ダストに定評があります。

こちらのSuper Street S-sportsは、音鳴きを極限まで抑え、初期制動を高める事に成功。

低温走行時に不見始めからダイレクトに減速を感じる事ができるブレーキパッドです。
 

【トヨタ50プリウス 車高調】理想のローダウンスタイルを手に入れる!車高調/サスペンション

車をドレスアップしたいなら、やはりローダウン/シャコタンは欠かせないのではないでしょうか?

50プリウスも、そんなローダウンスタイルがとても似合います。

トヨタ50プリウスにおすすめの車高調/サスペンションはこちら!

T-DEMAND PRO DAMPER
出典 : http://www.t-demand.jp/

カスタムメイドダンパーとして、究極のスタイルを追及しつつ、かつ柔軟な走破性を追及したモデルのダンパーです。

モータースポーツで培ったハードなテクノロジーを活かし、アッパーマウント、吸音ラバー、ロアブラケット、ダンパー、減衰力等の8ステップ+αで様々なオプションから理想のサスペンションを作り上げることが出来ます。
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【トヨタ50プリウス エアロパーツ】ドレスアップでカッコ良く!いよいよエアロパーツ!

街中で異彩を放つのか、はたまた大人っぽくシンプルにカッコ良くキメるのか。

お気に入りのモデルを見つけて、50プリウスのスタイルアップを果たしましょう!

トヨタ50プリウスにおすすめのエアロパーツはこちら!

KuhlRacing 50プリウス 50R-SSver
出典 : http://kuhl-japan.com/

数多くのコンプリートカーも手掛けているKuhlRacing(クールレーシング)が提案する、50型プリウス。

特徴的なフロントエアロは、純正状態のプリウスからキャラクターを激変させていながら、純正と比べて約15mmのダウンに抑えることで実用性も兼ね備えています。

スポーティーなデザインと空力性能を追求したエアロパーツには高耐久素材が使われており、デザイン性と高品質を両立することで、多くの方々に受け入れられる一台に仕上がっています。

【トヨタ50プリウス マフラー】見た目を引き締め、排気効率アップ。マフラー選び!

ハイブリッドカーである50プリウスにも、様々なチューニングショップにより専用マフラーが開発されています。

リアビューを引き締めることは勿論、各メーカー排気効率にも拘って開発しています。

トヨタ50プリウスにおすすめのマフラーはこちら!


ROWEN PREMIUM01TR
出典 : http://www.rowen.co.jp/

左右4本出しのシンメトリー設計となっているマフラーです。

高い排気効率を考えられていることは勿論のこと、テールデザインやチタンの焼き色など拘られています。

 

【トヨタ50プリウス 内装】走りを内側から楽しくする。内装カスタムも忘れずに!

ここまでは外観に関係するカスタムパーツを紹介してきましたが、内装に手を加えるのもカスタムと言えます。

内装がカッコ良ければ運転中のテンションが上がる事間違い無し!

トヨタ50プリウスにおすすめの内装アイテムはこちら!

REAL 50プリウス用ステアリング
出典 : http://www.real-s.biz/index.php

本物の木目・カーボン・レザーを使った高品質で耐久性の高いステアリングです。

細部に至るまで徹底的にこだわり作られたステアリングで、高い操作性に加え、デザイン、素材、安全性が特徴です。
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まとめ

いかがでしたか?

今回はトヨタ50プリウスにおける中古車購入〜カスタムの順番をまとめましたが、必ずしもこの順番で行わなければならない、という事ではありません。

Garageには他にも50プリウスのカスタムのヒントが沢山載っているので、是非見てみてください!
 
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