ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
スバルBRZ(ZC6)カスタムカーカタログ!おすすめのパーツとエアロ、中古車価格とは?

スバルBRZ(ZC6)カスタムカーカタログ!おすすめのパーツとエアロ、中古車価格とは?

トヨタの86(ハチロク)と共同開発されたスバルBRZ。
FA20型水平対向エンジンを重心の低い位置に置き、圧倒的な低重心で重力を見方に付けたハンドリングがウリのBRZは、現在の国産モデルの中で新車を購入できる数少ないFRスポーツクーペであり、チューニングベースとしても優れています。

そんなスバルBRZを中古車で購入し、サーキットなどには行かないけど、街乗りメインのライトなカスタムを施して楽しみたい方も多いはず。

本記事ではそんな方に向け、中古車購入からカスタムの手順や方法、おすすめのカスタムパーツを紹介します。

スバルBRZ(ZC6)最新おすすめカスタムカーパーツカタログ!

スバルBRZとは?

出典 : https://www.subaru.jp/

トヨタとSUBARU(元富士重工)が共同開発で製作し、2012年に発売されたスバルBRZ。

車両のコンセプトやパッケージング、デザイン等についてはトヨタが、実際の開発はスバルが行い、車両の開発が行われています。

2リッター水平対向4気筒直噴NAエンジンを搭載し、長年ボクサーエンジンを扱ってきたスバルが最大限の低重心化を図ったことにより、BRZの重心高はスーパースポーツ並に低くなり、パワーというよりはコーナリングワークで稼ぐハンドリングマシンの要素を強めていて、そこが魅力の一つと言えます。

入門者から上級者まで幅広く支持される小型FRスポーツとして知られていて、チューニングベースとしても人気の車です。

 

【スバルBRZ】中古車相場

出典 : https://www.subaru.jp/

スバルBRZの中古車はグレードや年式にもよりますが、115万円〜399万円で購入できるようです。

新車で価格が一番高いグレードでも337万5000円なのに対し、それより高い車両があるのは、限定発売の未使用車などが存在するからです。

また、社外製エアロパーツやアルミホイール等を装着したまま売られている場合などもあるので、お気に入りのスタイルのBRZがあった場合、そちらを購入するのもカスタム費用を浮かす方法の一つと言えます。
 
会員登録すれば500ポイント付与

【スバルBRZ中古車】購入時に気をつける点は?

https://www.subaru.jp/

では、そんなスバルBRZを中古で購入する際、どのような部分をチェックしたら良いでしょうか?

1.車両のグレード
BRZには様々なグレードが存在します。AT/MTはもちろん、グレードによって内装や付けているパーツが違うので、事前にお好みのグレードを調べましょう。

2.走行距離
中古車を見る場合に気になるのは走行距離ですが、BRZの場合販売開始から5年ほどしか経っていないので、走行距離が2万km〜4万kmの車両が多いようで、気になるほどの過走行車は少ないです。

3.修復歴や車体の傷
細部までよく見て、車体にダメージがないか、修理したような痕がないか、板金による色の違いなどがないか、しっかりチェックしましょう。

ボンネットやフェンダー、バンパーなどの隙間が均等かどうかもチェックしましょう。
均等でない場合、交換した事があったり、ボディーに歪みがある可能性があります。

また、フロントバンパーに飛び石の痕が無数にあったりする場合は、サーキット走行など過酷な状況下で使用されていた可能性が考えられるので、より注意が必要です。

ちなみに、修復歴として記録されるのは主にフレームなどの重要な部分に関しての交換や修正です。
単にへこみを直したからといって修復歴有りとされるわけではないことに注意が必要です。

4.整備やエンジンの状態
きちんと整備が行われているか、エンジンに異常がないかを調べるのも当然ながら大切です。
エンジンルーム内の消耗品や整備記録のチェックし、気になる点があればどんどん質問しましょう。

またエンジンその物のチェック点としては、スムーズにかからなかったり、アイドリング時に異音がしたり、振動が大きかったり、排気に異変が無いかなどが挙げられます。

5.内装
BRZは比較的新しい車なので、そこまでのダメージは無いかもしれませんが、前のオーナーによって車内が汚れていたり、インパネ周りが傷ついていたりするかもしれません。
折角購入するなら、綺麗な状態の物を購入したいものです。


あこがれのBRZを購入しても、すぐに走らなくなってしまったり、修理しなくてはいけなくなって余計な出費が重なってしまったら勿体ないし、その費用をカスタムに回した方がよっぽど良いのではないかと思います。
 

【スバルBRZ中古車】購入後の楽しみ方

カッコいい車に乗りたい!?

出典:https://www.subaru.jp/

突然ですが、皆さんがBRZをマイカーとして手に入れたらどのような事をしたいですか?

ドライブやデート、普段のちょっとした買い物から旅行、そしてスバルBRZの場合は、サーキット走行等を楽しむのもアリですよね。

色々な楽しみ方が思い浮かびますが、どうせ乗るなら外観も内装も走りも、カッコ良かったり、乗り易かったりした方が良いですよね?

そんな時、各メーカー/ショップがリリースしているアフターパーツを取り付ける事で、車をご自身の好みに合わせたカスタムをする事ができます。

前述の通り、エントリースポーツとして、またチューニングベースとしても人気のBRZはカスタムの方向性や選択肢がたくさんあります。
 

【スバルBRZカスタム】どこからカスタムしたら良いの?

カスタムの選択肢が多いとは言いましたが、その分どこからカスタムしたら良いのか迷ってしまいますよね。

むやみやたらに思いつくパーツや高価なパーツを端から付けて行っても、車としてのバランスを崩し逆にBRZの良さを失ってしまいます。

まずは街乗りなのか、サーキットでも楽しみたいのか、はたまたサーキット専用なのかという方向性を決め、費用を含めご自身に合った効率的なカスタムを進めて行きましょう。

それならどこから手を入れたら良いのでしょうか?
今回は街乗り仕様のライトなチューニングを例に、順を追って紹介します。
 
会員登録すれば500ポイント付与

【スバルBRZホイール】オシャレは足下から。まずはホイール選び!

人も車も、オシャレは足下から。まずはホイールを選びましょう。

スバルBRZのスポーティなイメージを醸し見た目を引き締めるだけではなく、アルミホイールを装着することでバネ下の軽量化も果たします。

バネ下の軽量化は、実重量の4倍以上の効果があると言われており、全ての性能の向上に寄与します。

SUBARU BRZの純正ホイールサイズは限定モデルのtsを除き、
16インチはインセット48、リム幅6.5J、P.C.D.100、穴数5、ハブ径56mm
17インチはインセット48、リム幅7J、P.C.D100、穴数5、ハブ径56mm
となっています。

スバルBRZにおすすめのホイールはこちら!

ENKEI PF07
出典 : http://www.enkei.co.jp/

TOUGH & SPORTをコンセプトに、大胆で力強いスタイリングとスポーツ性能を追求した「PF07」。

世界的な潮流を作りだしたフローフォーミングリム成型法「MAT PROCESS」やENKEIの優れた設計力を駆使して完成したパフォーマンスモデルです。

「MAT PROCESS」によって鍛えられた高強度のリムは、軽量化を果たしながらスポーツホイールとしての剛性を十分に確保した設計。

ディスクはビッグキャリパーに対応した懐の広さと、高いブレーキ冷却性能。
そしてスポーク裏に及ぶ軽量化でスポーツドライビングをサポートするアルミホイールです。

 

【スバルBRZブレーキパッド】しっかり止めよう!ブレーキパッド交換

当たり前の事ではありますが、止まらない車は危険です。
今回は中古車での購入を前提に紹介していますし、やはりブレーキパッドは新品で良いものに換えておいた方が良いでしょう。

ブレーキパッドを交換するならローター交換をする良いタイミングでもあります。消耗度合いによってはローターも交換をオススメします。

ライトチューンの場合、ブレーキパッドの交換だけでも充分な制動力を確保できるでしょう。

スバルBRZにおすすめなブレーキパッドはこちら!

STI ブレーキパッド
出典 : https://www.sti.jp/

ワインディングから市街地まで、様々な状況下においてブレーキフィーリングを向上させることを主眼としたブレーキパッド。

ブレーキパッドに要求される「ペダルタッチがダイレクトであること」、「ブレーキのコントロール性が高いこと」、「耐フェード性に優れること」などの要素すべてをバランスさせるチューニングを施しています。

また、STIの製品はスバルディーラーで購入できるのも嬉しいポイントです。

ここまでやって、もっと走りに拘りたい方はLSD等の駆動系のチューニングを行っていく事をオススメします。
 

【スバルBRZ車高調】ハンドリング改善&ローダウンでカッコ良く。車高調/サスペンションをセレクト!

早くエアロパーツを付けて、分かり易く見た目のカスタムをしたくなってしまったり、マフラーを交換したりエンジンルーム内のパーツを選んでパワーアップを施したくなるかもしれませんが、もう少しの辛抱を。

ライトウェイトスポーツであるスバルBRZの良さはハンドリングだと思いますが、その長所をもっと伸ばし、更に車高ダウンによるカッコいい見た目を手に入れるためにも、車高調 / サスペンションを変えてみましょう。

スバルBRZにおすすめな車高調はこちら!

TEIN STREET ADVANCE DAMPER
出典 : https://www.tein.co.jp/

国内サスペンションメーカーの中でも、特に有名なTEINが製作した車高調キット「STREET ADVANCE DAMPER」。

ユーザーが購入しやすい比較的安価に設定しつつ、車高調として、サスペンションとしての機能をしっかりと兼ね備えた嬉しいパーツ。

90車種以上の幅広い車種に対応しており、車両を選ばずチョイスが可能なのも非常にユーザーライク。

車高調を選ぶときは、是非選択肢に入れたいパーツです。

TEIN STREET ADVANCE DAMPER

Garage内DataSystem BRZカスタムカーページ
 
会員登録すれば500ポイント付与

【スバルBRZエアロパーツ】ドレスアップでカッコ良く!いよいよエアロパーツ!

街中で異彩を放つのか、はたまた大人っぽくシンプルにカッコ良くキメるのか。

お気に入りのモデルを見つけて、BRZのスタイルアップを果たしましょう!

スバルBRZにおすすめなエアロパーツはこちら!

VARIS BRZ Aero Parts
出典 : http://varis.co.jp/

VARIS(バリス)が手掛けるBRZ用エアロパーツ。

ダクトの開いたボンネットとリアのGTウイングがレーシーでとても目を引きます。

フェンダーガーニッシュはさり気ないパーツですが、こちらにもダクトが設けられていて、これがあるだけでレーシーな雰囲気がグッとアップ。

また、8.1kgある純正トランクフードを3.9kgのカーボン製の物に変更する事で軽量化がされています。

数々のレースで経験を積み開発を進めて来たVARISのBRZは、決して派手すぎないスタイリングではあるものの、とてもレーシーで目立つ事間違い無しの仕様です。
Garage内VARIS BRZ
 

【スバルBRZマフラー】見た目も音も重要です。次はマフラー!

エアロパーツを交換したら、ノーマルマフラーのままではリアビューのバランスがおかしくなってしまうので、マフラーを交換しましょう。

使用しているエアロパーツによっては使用できないマフラーもあるので注意が必要です。

また、適度なパワーアップも図れるので、パワー系カスタムの最初の一歩としても良いでしょう。

スバルBRZにおすすめなマフラーはこちら!

DataSystem Basstar Euro
出典 : https://www.datasystem.co.jp/

カーAV用品や、バックモニターなど、電子機器を中心に取り扱うショップ、データシステムが販売している86/BRZ用左右2本出しマフラー、Basstar Euro。

出口径も非常に大きく、マフラー交換による性能アップだけでなく、迫力のリアビューまで実現できる逸品です。

 

【スバルBRZ吸気系】吸気系ライトチューンの定番、エアクリーナー/エアフィルター!

エアクリーナーは純正の場合、ボックスの中のフィルターが空気を浄化し、砂埃など細かいゴミを取り除いて、綺麗な空気をエンジンに送り込みます。

しかし、純正エアフィルターは浄化作用に特化しているので、空気の流入効率を悪くしている部分があります。

そこでメーカーは、高い浄化性能を持ちつつ、スムーズな空気の流入を考えたエアクリーナーやエアフィルターを開発しています。

スバルBRZにおすすめなアイテムはこちら!

HKS Premium Suction Kit
出典 : https://www.hks-power.co.jp/

純正のサクションホースをアルミパイプに変更します。サウンドクリエーターも取り外すことなくそのまま使用できます。

プレミアムサクション装着により最適なサウンドになるよう設計しています。また、アルミのサクションパイプはエンジンルームで存在感をアピールしインパクトを与えます。

純正の制御に影響を与えない設計になっています。
 
会員登録すれば500ポイント付与

【スバルBRZ内装】走りを内側から楽しくする。内装カスタムも忘れずに!

ここまでは外観に関係するアイテムや、走りを改善するアイテムを紹介してきました。

家族と旅行に出かけたり、友達や恋人を乗せてドライブに行くとき、やはり車内が美しく、乗り心地が良い方が喜ばれますよね?

内装に手を入れる事もカスタムと言えます。

スバルBRZに用意された、車内を彩るアイテムをご紹介!

DataSystem 86/BRZ専用各種アイテム
出典 : https://www.datasystem.co.jp/

カーAV用品や、バックモニターなど、電子機器を中心に取り扱うショップ、データシステムが販売しているインテリアキットは、トヨタ86/スバルBRZのインテリアの雰囲気をガラッと変えてくれるアイテム。

カラーリングも豊富で、9色あるカラーバリエーションからオーナーの好みに合わせたインテリアデザインに変更することができます。
 

まとめ

いかがでしたか?

今回はスバルBRZにおける中古車購入〜カスタムの順番をまとめましたが、必ずしもこの順番で行わなければならない、という事ではありません。

Garageには他にもBRZのカスタムのヒントが沢山載っているので、是非見てみてください!
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!