ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
大人気コンパクトカーホンダGK型フィット!最新おすすめカスタム7選

大人気コンパクトカーホンダGK型フィット!最新おすすめカスタム7選

コンパクトカーの日本代表とも言えるホンダ フィット。
2013年に発売が開始された3代目であるGK型フィットも先代に引き続きとても人気がある車両です。

そんなGK型フィットは様々なチューニングショップによってカスタムパーツが開発され、モータースポーツシーンで活躍していたり、ドレスアップやストリート仕様でのカスタムも進んでおり、その楽しみ方が沢山提案されています。

発売から3年半ほどが経ち、程度の良い中古車も出回り始めています。
そんなGK型フィットの中古車購入からカスタムの手順や方法、おすすめパーツを紹介します。

ホンダフィットGK型とは?


出典 : http://www.honda.co.jp/

初代・2代目と大ヒットを記録し、「5ナンバーサイズの5ドアハッチバック車定番」へと成長したホンダ フィット。

2013年にデビューしたこの3代目(GK型)でも、その「定番」ぶりは健在で、販売開始以来「ミニバンタイプを除き非ハイブリッド車を含む、5ナンバーサイズハッチバック車」では、2016年まで常に年間最多販売を記録しています。

初代からのキープコンセプトだった2代目とデザインは一新!フロントバンパーのデザイン変更で丸みを帯びた複雑な造形は、新時代のフィットにふさわしいイメージを作り出しました。

フィットハイブリッドもさることながら、低コストで信頼性の高さから、通常ガソリンエンジンタイプのフィットもまだまだ人気です。

GK型フィットには、サーキット走行やスポーツ走行を楽しめる、1.5Lエンジン搭載、6MT仕様の「RS」というグレードもラインナップ。スーパー耐久などのレースでも活躍しています。
 

【ホンダフィット(GK)】中古車相場

出典 : http://www.honda.co.jp/

ホンダ3代目フィットの中古車は、年式やグレードにもよりますが、50万〜268万円で購入できます。(ハイブリッドモデル含む)

新車で一番値段が高いグレードである「RS」の価格が192万6000円ですが、それよりも高い車体が存在するのは、未使用車両であったり、チューニングショップがコンプリートカーとして販売している車両が存在するからです。
 

【ホンダフィット(GK)中古車】購入時に気をつける点は?

出典 : http://www.honda.co.jp/

では、そんなGK型フィットを中古で購入する際、どのような部分をチェックしたら良いでしょうか?

1.車両のグレード
GK型フィットには様々なグレードが存在します。エンジンの排気量の違いはもちろん、トランスミッションの違いや駆動方式の違い、付けているパーツや内装も違うので、事前にお好みのグレードを調べましょう。

2.走行距離
中古車を見る場合に気になるのは走行距離ですが、GK型フィットの場合販売開始から3年半ほどしか経っていないので2万km〜4万kmくらいの車両が多いようです。

3.リコール
3代目フィットのハイブリッドエンジン搭載モデルは、発売当初から5度のリコールが発表されましたが、2016年4月にはガソリンエンジン搭載モデルでもリコールが発表されてしまいました。

対象は排気量1.3Lエンジンのモデルで2013年8月~2015年8月に製造された11万8715台。

アイドリングストップシステムの電力源となるキャパシタの充放電電圧を制御する昇降圧充放電コンバータの内部素子に問題があり、最悪の場合火災が発生してしまうそうです。

更に、電動パワーステアリング(EPS)の制御コンピュータのEPSアシスト停止電圧設定にも問題が発見されています。

購入を考えているGK型フィットが対象車両であれば、リコール改善措置がとられているか確認をした方が良いでしょう。

4.修復歴や車体の傷
細部までよく見て、車体にダメージがないか、修理したような痕がないか、板金による色の違いなどがないか、しっかりチェックしましょう。

ボンネットやフェンダー、バンパーなどの隙間が均等かどうかもチェックしましょう。
均等でない場合、交換した事があったり、ボディーに歪みがある可能性があります。

ちなみに、修復歴として記録されるのは主にフレームなどの重要な部分に関しての交換や修正です。
単にへこみを直したからといって修復歴有りとされるわけではないことに注意が必要です。

5.整備やエンジンの状態
きちんと整備が行われているか、エンジンに異常がないかを調べるのも当然ながら大切です。
エンジンルーム内の消耗品や整備記録のチェックし、気になる点があればどんどん質問しましょう。

またエンジンその物のチェック点としては、スムーズにかからなかったり、アイドリング時に異音がしたり、振動が大きかったり、排気に異変が無いかなどが挙げられます。

6.内装
GK型フィットは比較的新しい車なので、そこまでのダメージは無いかもしれませんが、前のオーナーによって車内が汚れていたり、インパネ周りが傷ついていたりするかもしれません。
折角購入するなら、綺麗な状態の物を購入したいものです。


憧れのGK型フィットを購入しても、すぐに走らなくなってしまったり、修理しなくてはいけなくなって余計な出費が重なってしまったら勿体ないですし、その費用をカスタムに回した方がよっぽど良いのではないのでしょうか?
 
会員登録すれば500ポイント付与

【ホンダフィット(GK)中古車】購入後の楽しみ方

カッコいい車に乗りたい!?

出典 : http://www.honda.co.jp/

突然ですが、皆さんがGK型フィットをマイカーとして手に入れたらどのような事をしたいですか?

ドライブやデート、普段のちょっとした買い物から旅行等、色々な楽しみ方が思い浮かびますが、どうせ乗るなら外観も内装も走りも、カッコ良かったり、乗り易かったりした方が良いですよね?

そんな時、各メーカー/ショップがリリースしているカスタムパーツを取り付ける事で、車をご自身の好みに合わせたカスタム・チューニングをする事ができます。

GK型フィットの場合はサーキット走行を楽しむオーナーの方も居るので、そういった事に特化したパーツから街乗りを快適にするパーツまで、様々なカスタムパーツが開発されています。
 

【ホンダフィット(GK)カスタム】どこからカスタムしたら良いの?

むやみやたらに思いつくパーツや高価なパーツを端から付けて行っても、車としてのバランスを崩し逆にGK型フィットの良さを失ってしまいます。

まずは街乗りなのか、サーキットでも楽しみたいのかという方向性を決め、費用を含めご自身に合った効率的なカスタムを進めて行きましょう。

それならどこから手を入れたら良いのでしょうか?
今回は街乗り仕様のライトなチューニングを例に、順を追って紹介します。

 

【ホンダフィット(GK)ホイール】オシャレは足下から。まずはホイール選び!

人も車も、オシャレは足下から。まずはホイールを選びましょう。

GK型フィット見た目を引き締めるだけではなく、アルミホイールを装着することでバネ下の軽量化も果たします。

バネ下の軽量化は、実重量の4倍以上の効果があると言われており、全ての性能の向上に寄与します。

また、GK型フィットの純正ホイールのサイズは以下の通りです。

13G,13G Fパッケージ,13G Lパッケージ(2WD)
14インチ、リム幅5.5J、オフセット+45、4穴、P.C.D100、ハブ径56mm

13G,13G Fパッケージ,13G Lパッケージ(4WD),13G Sパッケージ,15X,15X Lパッケージ
15インチ、リム幅6J、オフセット+50、4穴、P.C.D100、ハブ径56mm

RS
16インチ、リム幅6J、オフセット+50、4穴、P.C.D100、ハブ径56mm

ホンダGK型フィットにおすすめのホイールはこちら!

RAYS VOLK RACING CE28N
出典 : https://www.rayswheels.co.jp/

すべてのモデルで軽量を謳うボルクレーシングにおいて、CE28Nこそもっとも軽量なホイールです。

5ホールには10スポーク、4ホールには8スポークと基本デザインを描き分け、スポークの延長線上にナットホールを設けるなど軽量化のためにできる限りの設計思想を込みました。

またリム深度を引き立てるリバースリムの採用も、あくまで卓越した軽さに貢献するためのアイデアのひとつです。

CE28Nはライトウェイトホイールのスタンダードと言えます。

RAYS VOLK RACING CE28N 

ホンダGK型フィットホイールマッチング

 
会員登録すれば500ポイント付与

【ホンダフィット(GK)ブレーキパッド】しっかり止めよう!ブレーキパッド交換。

当たり前の事ではありますが、止まらない車は危険です。
中古車を買った場合、やはりブレーキパッドは新品で良いものに換えておいた方が良いでしょう。

ブレーキパッドを交換するならローター交換をする良いタイミングでもあります。消耗度合いによってはローターも交換をオススメします。

ライトチューンの場合、ブレーキパッドの交換だけでも充分な制動力を確保できるでしょう。

ホンダGK型フィットにおすすめなブレーキパッドはこちら!

無限 Brake Pad -Type Sport-
出典 : http://www.mugen-power.com/

どのフィールドでもオールマイティに対応できる様に開発されたブレーキパッドです。

ストリートからワインディング、ミニサーキット等でのスポーツ走行にも対応し、コントロール性とスポーツ走行時に要求される耐フェード性能を向上させたブレーキパッドとなっています。

【ホンダフィット(GK)車高調】ハンドリング改善&ローダウンでカッコ良く。次は車高調/サスペンションをセレクト!

早くエアロパーツを付けて、分かり易く見た目のカスタムをしたくなってしまったり、マフラーを交換したりエンジンルーム内のパーツを選んでパワーアップを施したくなるかもしれませんが、もう少しの辛抱を。

ハンドリングや乗り心地を良くし、更には車高ダウンによるドレスアップ効果も期待できる車高調 / サスペンションを変えてみましょう。

ホンダGK型フィットにおすすめの車高調はこちら!

TEIN STREET BASIS
出典 : https://www.tein.co.jp/index.html

ストリートユース車高調の高品質ベーシックモデルサスペンションです。

ストリートでの乗り心地と耐久性、信頼性のこだわり開発された車高調で、様々な車種に他追うしている事も特徴の一つです。

【ホンダフィット(GK)エアロパーツ】ドレスアップでカッコ良く!いよいよエアロパーツ。

街中で異彩を放つのか、はたまた大人っぽくシンプルにカッコ良くキメるのか。

お気に入りのモデルを見つけて、GK型フィットのスタイルアップを果たしましょう!

ホンダGK型フィットにおすすめのエアロパーツはこちら!

FLEDERMAUS ホンダフィット GK5
出典 : http://www.fledermaus.jp/

FLEDERMAUS(フレーダーマウス) のエアロパーツは、気品を感じさせるデザインとなっています。

フルバンパーのエアロパーツであることを活かし、純正のデザインから大幅な変化を達成。

また、メインダクトからサブダクトにかけて連動するルーバーはフレーダーマウスの特徴と言えます。
会員登録すれば500ポイント付与

【ホンダフィット(GK)マフラー】見た目も音も重要です。次はマフラー!

エアロパーツを交換したら、ノーマルマフラーのままではリアビューのバランスがおかしくなってしまうので、マフラーを交換しましょう。

使用しているエアロパーツによっては使用できないマフラーもあるので注意が必要です。

また、適度なパワーアップも図れるので、パワー系カスタムの最初の一歩としても良いでしょう。

ホンダGK型フィットにおすすめなマフラーはこちら!

HONDA TWINCAM FEEL'S ソニックマフラー
出典 : http://www.hondatwincam.co.jp/

長年ホンダ車のカスタム・チューニングを行ってきたホンダツインカムのソニックマフラーは、 軽量化は勿論のこと耐久性にも拘って製作されています。

性能面でもエンジンのレスポンスアップやトルクアップが体感できます。

マフラー出口はな砲弾タイプのデザインで、スポーティな装いです。

【ホンダフィット(GK)吸気系】吸気系カスタムのライトチューンの定番、エアクリーナー/エアフィルター!

エアクリーナーは純正の場合、ボックスの中のフィルターが空気を浄化し、砂埃など細かいゴミを取り除いて、綺麗な空気をエンジンに送り込みます。

しかし、純正エアフィルターは浄化作用に特化しているので、空気の流入効率を悪くしている部分があります。

そこでメーカーは、高い浄化性能を持ちつつ、スムーズな空気の流入を考えたエアクリーナーやエアフィルターを開発しています。

ホンダGK型フィットにおすすめなアイテムはこちら!

無限 Hi-Performance Air Filter
出典 : http://www.mugen-power.com/

SUPER GTやSUPER FORMULAでのレース車両に使用されているフィルター素材を採用したエアフィルターです。

吸入抵抗を約10%削減し、その効果により優れたレスポンスを実現。信頼性と効果が高い商品です。

別売りのフィルターメンテナンスキットを使用した洗浄により繰り返し使用する事が可能となっています。

 

【ホンダフィット(GK)内装】走りを内側から楽しくする。内装カスタムも忘れずに!

ここまでは外観に関係するアイテムや、走りを改善するアイテムを紹介してきました。

家族と旅行に出かけたり、友達や恋人を乗せてドライブに行くとき、やはり車内が美しく、乗り心地が良い方が喜ばれますよね?

内装に手を入れる事もカスタムと言えます。

ホンダGK型フィットに用意された、車内を彩るアイテムをご紹介!

NANKAI AUTO Crave Exline シートカバー
出典 : http://www.nankaiauto.co.jp/

ひとクラス上の座り心地を実現するシートカバーです。

抜群のフィッティングとPVCソフトレザー(厚さ12mm)ウレタンスポンジ(センター部分最大20mm)との組み合わせで上質の座り心地を実現します。

高いデザイン性も魅力の高品質シートカバーです。

 
会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

いかがでしたか?

今回はホンダGK型フィットにおける中古車購入〜カスタムの順番をまとめましたが、必ずしもこの順番で行わなければならない、という事ではありません。

Garageには他にもGK型フィットのカスタムのヒントが沢山載っているので、是非見てみてください!
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!