ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
あなたならどれを選ぶ?FD3S型RX-7におすすめのタービン特集

あなたならどれを選ぶ?FD3S型RX-7におすすめのタービン特集

1991年に三代目RX-7としてデビュー。

当時の販売店「アンフィニ」の名を冠して「アンフィニ・RX-7」として発売され、後に販売店の統合により、車名が「マツダ・RX-7」となりました。

流線型のスタイルは高い人気を博し、コンパクトなロータリーエンジンによって生み出される運動性能は、現在でも色褪せる事はありません。

今回はそんなFD3S型RX-7のカスタムにおすすめのターボチャージャーをご紹介します。

このクルマに関するカスタムの記事をもっと読む

FD3S型RX-7カスタムにオススメのパーツとは?

FD3S型RX-7カスタムにオススメのパーツとは?

1991年10月、マツダRX-7にとって二度目となるフルモデルチェンジにより生まれたのが、FD3S型RX-7です。 世界唯一のロータリーエンジン搭載量産車となり、世界中のロータリーファンを魅了させました。 生産終了から16年経った現在でも人気が落ちることがなく、中古車市場の平均価格が200万円越えとなっているFD3S RX-7。 今回はFD3S型RX-7のおすすめのカスタムパーツや、カスタムにおすすめの順番をご紹介します。

ロータリーチューニングの始祖、雨宮勇美の生き様を未来に伝承する為のプロジェクトとは?!

ロータリーチューニングの始祖、雨宮勇美の生き様を未来に伝承する為のプロジェクトとは?!

ロータリーエンジンのチューニングを得意としているRE雨宮の代表である雨宮勇美さん。 人生をロータリーエンジンに捧げてきた雨宮さんの生き様を後世に残すべく、ドキュメンタリーDVDの製作が決定! 投資した金額により、様々なリターンを得られるクラウドファンディングで制作費を調達するこのプロジェクトは、果たしてどのようなものなのでしょうか?!

FD3S型RX-7用おすすめボディー補強パーツ特集!!

FD3S型RX-7用おすすめボディー補強パーツ特集!!

1991年に三代目RX-7としてデビュー。 当時の販売店「アンフィニ」の名を冠して「アンフィニ・RX-7」として発売され、後に販売店の統合により、車名が「マツダ・RX-7」となりました。 流線型のスタイルは高い人気を博し、コンパクトなロータリーエンジンによって生み出される運動性能は、現在でも色褪せる事はありません。 今回はそんなFD3S型RX-7のカスタムにおすすめのロールバー、ロールゲージ(本体)をご紹介します。

【特集】FD3S型RX-7用おすすめ!ボディー補強チューニング

【特集】FD3S型RX-7用おすすめ!ボディー補強チューニング

1991年に三代目RX-7としてデビュー。 当時の販売店「アンフィニ」の名を冠して「アンフィニ・RX-7」として発売され、後に販売店の統合により、車名が「マツダ・RX-7」となりました。 流線型のスタイルは高い人気を博し、コンパクトなロータリーエンジンによって生み出される運動性能は、現在でも色褪せる事はありません。 今回はそんなFD3S型RX-7のカスタムにおすすめの補強パーツをご紹介します。

トラスト TD07-25Gタービン

まず、トラスト TD07-25Gタービンをご紹介します!

LEG MOTORSPORT FD3S

FD3S RX-7 エンジン ターボチャージャー タービン(本体/キット) トラスト TD07-25Gタービン出典:http://www.trust-power.com/

ターボチャージャー本体とは別に“ウエストゲート”と呼ばれる独立したバイパスバルブを、エキゾーストマニホールドに設けたタービンキット。

エンジンの使用用途やエンジン特性の目標がハッキリと決まり、理想のエンジンチューニングを求める本物指向のユーザーへ向けたハイグレードな製品です。


専用のステンレス製エキゾーストマニホールドを使用し、純正インテークパイピングのレイアウトまで変更。

パイピングの加工を不要(一部車種は小加工あり)にし、別途コンピューターのセッティングや高性能インタークーラー、各種エンジンパーツなどの使用と組み合わせることで完成する“本格的なエンジンチューニング”を目的としたキット内容です。

同一車種でも様々なサイズのターボチャージャーを用意。

アクチュエータータイプタービンキット+αの性能から、よりハイパワーを出してクローズドコートで記録を狙うキットまで、用途による選択肢も豊富。

◆価格
ASK
 
 

TD07-25Gタービン | Garage
 
 

LEG MOTORSPORT FD3S | Garage

 

HKS TO4SBBタービン

次に、HKS TO4SBBタービンをご紹介します!

FUJITA ENGINEERING FD3S「魔王」

FD3S RX-7 エンジン ターボチャージャー タービン(本体/キット) HKS TO4SBBタービン出典:https://www.hks-power.co.jp/

ブーストアップでノーマルタービンが故障してしまった方にオススメ。
TO4Rタービンキット
(ニュルスペック&サイドポート、500馬力オーバー)
TO4RSタービンキット
(ニュルスペック、420馬力オーバー)もあります。

◆価格
ASK
 
 

TO4SBBタービン | Garage
 
 

FUJITA ENGINEERING FD3S「魔王」 | Garage

 

HKS TO4Sタービン

次に、HKS TO4Sタービンをご紹介します!

PRO SHOP FUKUOH サーキット仕様FD3S, RISE UP FD3S サーキット仕様

FD3S RX-7 エンジン ターボチャージャー タービン(本体/キット) HKS TO4Sタービン出典:https://www.hks-power.co.jp/

高過給、高風量、高出力といったビッグシングルならではのパワーを獲得しつつ、ライトチューニングレベルからのステップアップを想定し、キット化。

純正タービンの劣化によるタービン交換に最適なキットとなっております

◆価格
ASK
 
 

TO4Sタービン | Garage
 
 

PRO SHOP FUKUOH サーキット仕様FD3S | Garage
 
 

RISE UP FD3S サーキット仕様 | Garage

 
会員登録すれば500ポイント付与

トラスト GReddy TD06タービン

次に、トラスト GReddy TD06タービンをご紹介します!

A-RF FD3S

FD3S RX-7 エンジン ターボチャージャー タービン(本体/キット) トラスト GReddy TD06タービン出典:http://www.trust-power.com/

高効率を追求したコンプレッサー&タービンのハウジング&ホイールで、ターボチャージャーはエンジンから排気ガスが排出されるときの“圧力”を利用してタービンホイールを回転させ、同一軸上に取り付けられたコンプレッサーホイールが一緒に回転することで過給を行ないます。

このためタービンホイールを小さくすれば少ない排気量のエンジンでも低回転からタービンが回転し、少ない排気量のままタービンホイールを大きくすると、排気ガスの圧力が高くなる高回転まではタービンが回転しないことになります。

“タービンホイールのサイズや形状”と“排気ガス圧力”の関係がエンジン特性を左右するといってもいいでしょう。

また、ターボチャージャーの原理が判ってくると「タービンホイールを小さいまま、コンプレッサーホイールを大きくすれば、小さい排気量のエンジンでも、高い過給圧が得られるのではないか」と考えるでしょう。

これこそトラストが最も得意とする“ハイブリッドタービン”です。

タービンホイールとコンプレッサーホイールの回転バランスを考え、可能な限り高効率なサイズ、形状、枚数をセレクト。

さらにこれらの特性に合うハウジングを組み合わせて作られた“少ない排気量でも高い出力を得られる超高性能タービン”がGReddyターボチャージャーの特徴です。

◆価格
ASK
 
 

GReddy TD06タービン | Garage
 
 

A-RF FD3S | Garage

 

トラスト GReddy T88-33Dタービン

最後に、トラスト GReddy T88-33Dタービンをご紹介します!

AS AUTO T88タービン サーキット仕様FD3S

FD3S RX-7 エンジン ターボチャージャー タービン(本体/キット) トラスト GReddy T88-33Dタービン出典:http://www.trust-power.com/

トラスト製のGReddy T88-33Dタービンです。

純正からタービンを交換することで大幅なパワーアップが期待できます。

◆価格
ASK
 
 

GReddy T88-33Dタービン | Garage
 
 

AS AUTO T88タービン サーキット仕様FD3S | Garage

 

まとめ

FD3S型RX-7におすすめのターボチャージャーいかがでしたか?

カスタムパーツも豊富にあるので選びがいがありますね!

モタガレの記事を参考に自分だけのRX-7を作り上げてみてください!
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!