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モタガレおすすめチューニング!FD3S型RX-7用クラッチ特集!

モタガレおすすめチューニング!FD3S型RX-7用クラッチ特集!

1991年に三代目RX-7としてデビュー。

当時の販売店「アンフィニ」の名を冠して「アンフィニ・RX-7」として発売され、後に販売店の統合により、車名が「マツダ・RX-7」となりました。

流線型のスタイルは高い人気を博し、コンパクトなロータリーエンジンによって生み出される運動性能は、現在でも色褪せる事はありません。

今回はそんなFD3S型RX-7のカスタムにおすすめのクラッチ本体をご紹介します。

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1991年に三代目RX-7としてデビュー。 当時の販売店「アンフィニ」の名を冠して「アンフィニ・RX-7」として発売され、後に販売店の統合により、車名が「マツダ・RX-7」となりました。 流線型のスタイルは高い人気を博し、コンパクトなロータリーエンジンによって生み出される運動性能は、現在でも色褪せる事はありません。 今回はそんなFD3S型RX-7のカスタムにおすすめの補強パーツをご紹介します。

EXEDY カーボンツインクラッチ

まず、EXEDY カーボンツインクラッチをご紹介します!

LEG MOTORSPORT FD3S, LEG MOTORSPORT FD3S(ブーストアップ)

FD3S RX-7 ドライブトレイン クラッチ クラッチ本体 EXEDY カーボンツインクラッチ出典:http://www.exedy-racing.com/

EXEDY(エクセディ)製の「Hyper Series CARBON-D」です。

ペダルの低踏力化、ミートポイントの最適化(床側へ)等のユーザーニーズもフィードバックし、カーボン特有の半クラッチ性とクイックな操作性はそのままに、静粛性&快適性をも実現しています。

また、CARBON-Dでは低負荷走行ステージと急加速ステージを備えた新ダンパーを採用し、車種ごとに最適なチューニング施しています。

※カウンターウェイト(マツダ純正)が別途必要です。

◆価格
274,800円

◆性能
カバータイプ:プルタイプ
クラッチサイズ:225φ
圧着力:11800N
ペダル踏力:174N
付属部品:F/Wボルト

◆適用年式
・型式
FD3S
 
 

カーボンツインクラッチ | Garage
 
 

LEG MOTORSPORT FD3S | Garage
 
 

LEG MOTORSPORT FD3S(ブーストアップ) | Garage

 

EXEDY コンペRクラッチ

次に、EXEDY コンペRクラッチをご紹介します!

FUJITA ENGINEERING FD3S「魔王」

FD3S RX-7 ドライブトレイン クラッチ クラッチ本体 EXEDY コンペRクラッチ出典:http://www.exedy-racing.com/

EXEDY(エクセディ)製の「Hyper Series COMPE-R」です。

サーキットタイムアタックやジムカーナ等のユーザーに焦点を絞り開発された、競技専用マルチプレートのメタル最軽量モデルです。

軽量かつ低慣性ディスクプレートを採用しており、シフトフィールの向上、伝達力の立ち上がりのタイムラグ、駆動ロスの提言を実現しました。

※カウンターウェイト(マツダ純正)が別途必要です。

◆価格
224,800円

 
 

コンペRクラッチ | Garage
 
 

FUJITA ENGINEERING FD3S「魔王」 | Garage

 

EXEDY シングルプレード

次に、EXEDY シングルプレードをご紹介します!

R magic FD3S

FD3S RX-7 ドライブトレイン クラッチ クラッチ本体 EXEDY シングルプレード出典:http://www.exedy-racing.com/

EXEDY(エクセディ)製の「Hyper Series Hyper SINGLE VF」です。

ストリートから競技ユースまで幅広く支持されてきたハイパーシングルをベースに、ディスクのフェーシング部にオルガニックとメタルを組み合わせた、複合構造を採用しています。

シングルスポーツシリーズで好評のウルトラファイバーを採用することにより、ストリートの快適性を保ちつつ、ドリフトなどの連続走行にも応える、幅広い用途で使用可能なモデルになっています。

※カウンターウェイト(マツダ純正)が別途必要です。

◆価格
144,800円
 
 

シングルプレード | Garage
 
 

R magic FD3S | Garage

 
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HKS 強化クラッチ

最後に、HKS 強化クラッチをご紹介します!

PRO SHOP FUKUOH サーキット仕様FD3S

FD3S RX-7 ドライブトレイン クラッチ クラッチ本体 HKS 強化クラッチ出典:https://www.hks-power.co.jp/

HKS(エッチ・ケー・エス)製の「LAクラッチ」です。

車種ごとに想定されるシチュエーションに適合させるため、対応トルク、踏力、半クラッチ領域を考えられています。

ジャダーの発生を徹底的に抑えた『MGコンポジットディスク』を採用しており、純正に勝るとも劣らない発進操作性と、メタル系を超える伝達トルク容量を実現しました。

また、ディスクダンパーの採用によりミッションからの異音発生を防止し、衝撃トルクを吸収することにより駆動系を保護します。

さらに、ツイン独自機構としてプレッシャープレートに『ピボットリング』を採用。ツインらしからぬ半クラッチ特性を実現しています。

※純正部品(カウンターウエイトN3Y2-11-52X)が別途必要です。

◆価格
148,000円

◆性能
ミッションタイプ:純正5速
方式:プル
フライホイール重量:5.9kg
クラッチタイプ:シングル

◆適用年式
・型式
FD3S
 
 

強化クラッチ | Garage
 
 

PRO SHOP FUKUOH サーキット仕様FD3S | Garage

 

まとめ

FD3S型RX-7におすすめのクラッチ本体いかがでしたか?

カスタムパーツも豊富にあるので選びがいがありますね!

モタガレの記事を参考に自分だけのRX-7を作り上げてみてください!
 
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