ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
モタガレおすすめ!RX-8に取り付けたいクラッチ特集!

モタガレおすすめ!RX-8に取り付けたいクラッチ特集!

2003年3月から2012年6月まで生産されたマツダのSE3P型RX-8。

RX-7の流れを引き継ぎ、ロータリーエンジン搭載しており、市販車では最後のロータリー車で、ロータリースポーツらしい軽快な走りや珍しい観音開きのドアは多くのファンに親しまれました。

今回はそんなRX-8のカスタムにおすすめのクラッチをご紹介します。

EXEDY カーボンシングルクラッチ

まず、EXEDY カーボンシングルクラッチをご紹介します!

R-magic RX8 ピンク5号

RX-8 ドライブトレイン クラッチ クラッチ本体 EXEDY カーボンシングルクラッチ出典:http://www.exedy-racing.com/

EXEDY(エクセディ)製の「カーボンシングルクラッチ」です。

◆価格
販売終了
 
 

カーボンシングルクラッチ | Garage
 
 

R-magic RX8 ピンク5号 | Garage

 

OS GIKEN ツインプレートクラッチ

次に、OS GIKEN ツインプレートクラッチをご紹介します!

PANSPEED WTAC RX-8

出典:http://www.osgiken.co.jp/

OS技研(OS GIKEN)製の「マルチプレートクラッチ」です。

トルクを重視し、ターボ車専用のモデルになっています。

◆価格
TS2BS:140,000円
TS2B:143,000円
 
 

ツインプレートクラッチ | Garage
 
 

PANSPEED WTAC RX-8 | Garage

 

EXEDY 強化クラッチ

次に、EXEDY 強化クラッチをご紹介します!

PANSPEED RX-8

RX-8 ドライブトレイン クラッチ クラッチ本体 EXEDY 強化クラッチ出典:http://www.exedy-racing.com/

EXEDY(エクセディ)製の「強化クラッチ」です。

※専用スリ一ブ・ベアリングSET(8,800円)が必要です。

◆価格
144,800円
 
 

強化クラッチ | Garage
 
 

PANSPEED RX-8 | Garage

 
会員登録すれば500ポイント付与

EXEDY クラッチ

次に、EXEDY クラッチをご紹介します!

オーバードライブ RX-8

RX-8 ドライブトレイン クラッチ クラッチ本体 EXEDY クラッチ出典:http://www.exedy-racing.com/

EXEDY(エクセディ)製の「クラッチ」です。

◆価格
販売終了
 
 

クラッチ | Garage
 
 

オーバードライブ RX-8 | Garage

 

OS GIKEN カーボンツインクラッチ

次に、OS GIKEN カーボンツインクラッチをご紹介します!

BLAST ENGINEERING RX-8

RX-8 ドライブトレイン クラッチ クラッチ本体 OS GIKEN カーボンツインクラッチ出典:http://www.osgiken.co.jp/

OS技研(OS GIKEN)製の「カーボンツインクラッチ」です。

φ204という比較的小径で軽量な「RACING CARBON」ディスクを2枚入れることにより、ハイレスポンスを保ちつつ、中温度(250℃)域以上でクラッチの能力を飛躍的に向上。

通常温度域(~250℃)での能力はトリプルプレートクラッチに劣るものの、中温度(250℃)域以上のピーク時のクラッチ能力はトリプルプレートクラッチ(メタル)に匹敵します。

◆価格
ASK

 
 

カーボンツインクラッチ | Garage
 
 

BLAST ENGINEERING RX-8 | Garage

 

KNIGHT SPORTS SINGLE CLUTCH KIT, CENTER FORCE DFX

最後に、KNIGHT SPORTS SINGLE CLUTCH KIT, CENTER FORCE DFXをご紹介します!

ナイトスポーツ RX-8

RX-8 ドライブトレイン クラッチ クラッチ本体 KNIGHT SPORTS SINGLE CLUTCH KIT, CENTER FORCE DFX出典:http://www.knightsports.co.jp/

KNIGHT SPORTS(ナイトスポーツ)製の「シングルクラッチキット センターフォース デュアルフリクション DFX」です。

DUAL FRICTIONクラッチは、優れた操作性に定評があり、ブラインドテストであれば、純正クラッチとの比較が難しい程であり、車種によっては純正クラッチよりも操作性、特にクラッチミートは良好です。

ブーストアップ仕様のクルマが、渋滞時においても“普通に”クラッチワークができ、ミートした時の不快なジャダーが発生しません。

また、サーキット走行会などのシチュエーションにおいても充分対応できる設計となっております。

◆価格
80,000円
 
 

SINGLE CLUTCH KIT, CENTER FORCE DFX | Garage
 
 

ナイトスポーツ RX-8 | Garage

 
会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

RX-8のカスタムにおすすめのクラッチはいかがでしたか?

市販車では最後のロータリーエンジンを搭載しており、実用性もあるスポーツカーをもっとカッコよく自分らしさにあふれた一台にしてみませんか。

是非、モタガレの記事を参考にRX-8ならではのカスタムを楽しんでみてください!
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!