ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
カスタムの神は細部に宿る!おすすめのマツダRX-8用ブッシュ特集

カスタムの神は細部に宿る!おすすめのマツダRX-8用ブッシュ特集

2003年3月から2012年6月まで生産されたマツダのSE3P型RX-8。

RX-7の流れを引き継ぎ、ロータリーエンジン搭載しており、市販車では最後のロータリー車でした。ロータリースポーツらしい軽快な走りや珍しい観音開きのドアは多くのファンに親しまれました。

今回はそんなRX-8のカスタムにおすすめのブッシュをご紹介します。

LEG MOTOR SPORT フロント ロアアームピロブッシュ

まず、LEG MOTOR SPORT フロント ロアアームピロブッシュ をご紹介します!

LEG MOTOR SPORT RX-8

RX-8 サスペンション 各部ブッシュ ブッシュ LEG MOTOR SPORT フロント ロアアームピロブッシュ 出典:http://leg-sport.shop-pro.jp

フロントロアアームの前側ブッシュを、ピロボール化します。

ノーマルでは、走行中ブッシュのたわみで、コーナーに対してのキャンバーがポジ方向になりアンダーステアを誘発させます。

ピロブッシュにする事で、キャンバー角が安定して確保でき、スポーツドライビングが楽しめます。

シールタイプなので水・埃等での傷みは心配無いのが特徴です。

◆価格
29,000円
 
 

フロント ロアアームピロブッシュ | Garage
 
 

LEG MOTOR SPORT RX-8 | Garage

 

LEG MOTOR SPORT トーコンロックブッシュ

次に、LEG MOTOR SPORT トーコンロックブッシュ をご紹介します!

LEG MOTOR SPORT RX-8

RX-8 サスペンション 各部ブッシュ ブッシュ LEG MOTOR SPORT トーコンロックブッシュ 出典:http://leg-sport.shop-pro.jp

ノーマルはソフトなブッシュでリアをトー変化させ、コーナーリング中トーイン方向に振り、安定方向へ向く仕組みに成ってます

勝手に動いてしまうのでドライバーがコントロールするのが難しくなってしまいます。

ノーマルブッシュから交換することでコントロール性を大幅に向上させます。

◆価格
12,000円
 
 

トーコンロックブッシュ | Garage
 
 

LEG MOTOR SPORT RX-8 | Garage

 

Odula トーコンキャンセルブッシュ

次に、Odula トーコンキャンセルブッシュをご紹介します!

オーバードライブ RX-8

RX-8 サスペンション 各部ブッシュ ブッシュ Odula トーコンキャンセルブッシュ出典:http://www.odula.com

Odulaのトーコンキャンセルブッシュです。

純正では柔らかいゴムブッシュを使用している箇所をウレタン製に変更することにより、リアサスペンションのトー変化を抑えます。

コントロール製が向上することで、スポーツ走行時のコントロール性が抜群に上がります。

◆価格
12,600円
 
 

トーコンキャンセルブッシュ | Garage
 
 

オーバードライブ RX-8 | Garage

 
会員登録すれば500ポイント付与

オートクラフト フロントロアアームピロブッシュ(後/センタータイプ)

次に、オートクラフト フロントロアアームピロブッシュ(後/センタータイプ)をご紹介します!

A.C.E+ RX8

RX-8 サスペンション 各部ブッシュ ブッシュ オートクラフト フロントロアアームピロブッシュ(後/センタータイプ)出典:http://www.auto-craft.net

オートクラフト製フロントロアアームピロブッシュ(後/センタータイプ)です。

ノーマルのゴムブッシュの場合、ブレーキング時にキャスター角の変化が大きいため、ブレーキングからのターンイン時やコーナーリング中などのハンドリングが不安定になります。

フロントロアアームの後側のゴムブッシュをピロボール化する事により、キャスター角の安定が確保できます。

◆価格
36,720円
 
 

フロントロアアームピロブッシュ(後/センタータイプ) | Garage
 
 

A.C.E+ RX8 | Garage


オートクラフト フロントロアアームピロブッシュ(前/偏芯)

次に、オートクラフト フロントロアアームピロブッシュ(前/偏芯)をご紹介します!

A.C.E+ RX8

RX-8 サスペンション 各部ブッシュ ブッシュ オートクラフト フロントロアアームピロブッシュ(前/偏芯)出典:http://www.auto-craft.net

オートクラフト フロントロアアームピロブッシュ(前/偏芯)です。

ノーマルのゴムブッシュの場合、コーナリング中に横Gが掛かりキャンバーがポジ方向に逃げる事により、アンダーステア傾向になります。

フロント側ゴムブッシュをピロボール化する事により、キャンバー角の安定が確保でき、ステアリングレスポンスもアップします。

また偏芯する事によりキャンバー角最大約4°までつける事が可能です。

◆価格
43,200円

 
 

フロントロアアームピロブッシュ(前/偏芯) | Garage
 
 

A.C.E+ RX8 | Garage

 

オートクラフト フロントアッパーアームピロブッシュ

最後に、オートクラフト フロントアッパーアームピロブッシュをご紹介します!

A.C.E+ RX8

RX-8 サスペンション 各部ブッシュ ブッシュ オートクラフト フロントアッパーアームピロブッシュ出典:http://www.auto-craft.net

フロントアッパーアームブッシュの打換えピロです。

ロアアームをピロボール化して動きの抑制をしても、純正ブッシュ仕様のアッパアームが動くことにより、キングピン傾斜角等のアライメントのズレが生まれます。

アライメントの変化を抑制することでスポーツ走行時のコントロール性があがります。

◆価格
43,200円

 
 

フロントアッパーアームピロブッシュ | Garage
 
 

A.C.E+ RX8 | Garage

 
会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

RX-8のカスタムにおすすめのブッシュはいかがでしたか?

市販車では最後のロータリーエンジンを搭載しており、実用性もあるスポーツカーをもっとカッコよく自分らしさにあふれた一台にしてみませんか。

是非、モタガレの記事を参考にRX-8ならではのカスタムを楽しんでみてください!
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!