ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
ZC32S型スイフトスポーツのクラッチをカスタム!有名ショップデモカーには何がついてるの?

ZC32S型スイフトスポーツのクラッチをカスタム!有名ショップデモカーには何がついてるの?

最近ジムカーナやラリーなどのモータースポーツで人気のスイフトスポーツ。

モータースポーツに向けてのカスタム・チューニングを行なっていく上でも重要なのがクラッチの交換です。
過酷な使用環境に耐えうるには、ノーマルエンジンであればノーマルクラッチで大丈夫ですが、パワーを上げていくと心許なく感じます。

そこで、今回は有名ショップデモカーで使用されているクラッチを紹介します!どのようなクラッチがあるのでしょうか?

クラッチとは?

出典:https://www.oguraclutch.co.jp/

クラッチとはエンジンの力を伝達・遮断する装置のことです。

上の図だとクラッチoffの時に運転手はクラッチペダルを踏み込み、クラッチを切っている状態で、クラッチonの時はクラッチペダルを踏んでいない、いわゆるクラッチを繋いでいる状態です。

クラッチonの時、エンジンの回転がトランスミッションに伝わり車が動きます。

それでは、強化クラッチにはどんな意味があるのでしょうか?

クラッチは100%そのエンジンの力を伝えているわけではなく、少なからずロスが生じており、そのロスを減らすことができます。

また、様々なチューニングを行うことによってエンジンの力が上がるとノーマルクラッチでは耐えきれず、壊れてしまうこともあります。

以上の点から、チューニングを進めていくうえで、クラッチをスポーツタイプに交換する人が多いのです。

MONSTER SPORT 強化クラッチ&カバー

出典:http://monster-sport.com/

出典:http://www.monster-sport.com/

スズキのワークスブランドとしても知られているMonster Sportのデモカーのクラッチキットは、EXEDY製の強化クラッチ&カバー。

スイフトスポーツ(ZC32S)用にスポーツ走行時の性能とストリートでの扱いやすさを高い次元でバランスされています。

ストリートタイプと、リアルスポーツタイプの2種類を用意。ユーザーの目的に合わせた商品が選べます。

CUSCO 強化メタルクラッチ

©️Motorz-Garage

出典:http://www.cusco.co.jp/

LAILE・Battle Bee Racing・RS TAKEDAのラリー・ジムカーナのデモカーに装着されているクラッチキットは、cuscoの強化メタルクラッチ。

純正サイズに収められ、耐熱性、耐久性にも優れています。

強化品ではあるが、半クラッチでも純正品に近いコントロール性能を発揮し、扱いやすくなっています。
会員登録すれば500ポイント付与

TM SQUARE 強化クラッチディスク&クラッチカバー

©️Motorz-Garage

出典:http://www.tm-square.com/

TM SQUAREのデモカーに装着しているクラッチは、EXEDY製の強化クラッチ&クラッチカバー。ストリートからサーキット走行までカバーしたクラッチに仕上がっています。

ハイパワーに対応した圧着力を持ちつつ、もちろんストリートでの快適性を損なわないように設計。トーションスプリングの数も他が6個を採用している中、純正クラッチと同じ4個のトーションスプリングで純正と同じような踏み心地でありながらも、圧着力は強化されています。

戸田レーシング 超軽量クロモリフライホイール&メタルクラッチキット

出典:http://www.s-arena-hashimoto.com/motorsports/page/13

出典:http://www.toda-racing.co.jp/

スズキの正規ディーラーであるスズキアリーナ橋本のデモカーに装着されているクラッチは、戸田レーシングの超軽量クロモリフライホイール&メタルクラッチキット。

TODAフライホイール、強化クラッチカバー、強化クラッチディスクの3点キットは戸田レーシングでの調整済み。

ハイレスポンスなエンジン性能とパワーを確実に伝えるクラッチ性能を実現します。
クラッチディスクはスポーツディスク(ノンアスベスト)とメタルディスクを選べます。

CUSCO カッパークラッチセット

出典:http://blog.ikeda-car.com/

出典:http://www.cusco.co.jp/

KUNI池田自動車のデモカーに装着されているクラッチは、CUSCOのカッパークラッチセットです。

メタルディスクのようなスポーツ性と通常走行時の快適性を実現し、街乗りからストリートスポーツまで幅広く対応。

普段は街乗りがメインで、月一回程度スポーツ走行を行うようなユーザーにもオススメです。
会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

今回は5種類のクラッチを紹介しました。

がっつりスポーツ走行に対応したものから、街乗りでも扱いやすいものまで色んなユーザーの用途にあったものがラインナップされています。

自分の用途にあったクラッチを導入して、もっとスポーツ走行を楽しくできる車にしていきましょう!
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!