ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
プリウスαカスタム情報!ホイールやエアロなどおすすめパーツをご紹介

プリウスαカスタム情報!ホイールやエアロなどおすすめパーツをご紹介

ハイブリッドカーとして最も世間に浸透している1台であるトヨタプリウス。
中でも30プリウスにミニバン的要素を盛り込んだ車種が40/41系プリウスαです。

30プリウスや50プリウスと同じく、主にドレスアップ系パーツを中心にカスタムパーツがリリースされ、スタイリッシュなスタイルからアグレッシブなスタイルまで、様々な仕様で楽しまれています。

現在はプリウスαにも程度の良い中古車が出始めていますが、今回はカスタムの手順や方法、おすすめパーツについてご紹介していきます。

プリウスαおすすめ! 最新カスタムパーツカタログ!

プリウスαカスタムのトレンドは?

出展:http://www.kuhl-racing.com/

トヨタプリウスαは、やはり燃費が魅力のハイブリッドカーですから、パワーを上げて走行性能をアップさせるカスタムは一般的ではありません。

よって必然的に、ローダウンやエアロパーツ装着で見た目をカッコ良くする、ドレスアップ系カスタムが主流となっています。元々非常に近代的なイメージ・デザインを持つプリウスαなので、各部のライトを変更・追加して更に煌びやかにしたり、複雑な造形のエアロで更に未来的な雰囲気を持たせたり、といったカスタムが人気です。

また、純正状態で重厚感のあるボディラインを持っているのもプリウスαの特徴で、純ベタやシンプル系エアロでのスタンスなカスタムも非常に人気があります。

さて、ここで考えなければいけないのが、カスタムで装着していくパーツの順番です。
勿論カスタムの仕方は人それぞれですが、自分の乗り方や求める姿を思い浮かべながら考えていく必要がありますよね。

では、何から手をつけてカスタムしていくのが良いのでしょうか・・・?
早速モタガレと一緒に考えていきましょう!
 

プリウスα 何からカスタムしたら良いの?

出展:http://www.kspec.jp/silkblaze/

一口にカスタムといっても、オーナーによって趣向も違えば、どこまでやるか、といった部分も違ってくると思います。

先ずはオーナーの方のタイプ別に、オススメのカスタムプランをご提案したいと思います!

A. 純正で物足りない所を少しだけ プラン
<外装>
1. ホイールを変える(サイズは純正相当〜インチ・オフセット少し変更程度)
2. マフラーを変える(ノーマルルックに似合う形状のジェントルな一品を)
※お好みでダウンサスやリップスポイラーなどを装着するのも良いと思います。
<内装>
1. ドリンクホルダーやLEDのルームランプを装着(快適性アップ)

車庫を落としてツラを出して、エアロもお気に入りを組んで...「いやいや、そんなところまでは必要ない!」だけど「少しはカスタムしたい!」といった方には、上記プランがオススメ!
純正そのままは詰まらないけれど、気軽に少しカスタムを楽しみたい!といったあなたに最適です。

B. 純正のイメージを変えたいけれど、やり過ぎは嫌 プラン
<外装>
1. 車高調を組む(車高に合わせて最適なサイズのホイールを履くため)
2. ホイールを変える(サイズはお好みで)
3. マフラーを変える(好みの形状・音量の1品を)
4. フロントリップなど、エアロを装着する(1品〜)
※お好みでライトなど電装系パーツを変更するのも良いと思います。
<内装>
1. ドリンクホルダーやLEDのルームランプを装着(快適性アップ)
2. シフトノブやステアリングなど、運転中に触れる部分を変更する

純正にただパーツを装着するだけではなく、統一感や完成度の高いカスタムがしたい方にオススメなのが、上記プランです。

外装に関しては、好みのツラを出すために車高を最初に決めるのがポイント。分厚いエアロを装着したい場合には、先にエアロも装着し車高を決めてからホイール選びをすると良いでしょう。
内装では、普段の運転中に目に入る部分・触れる部分を最初にカスタムすると、満足感が高くなること間違いなしです!

C. 自分スペシャルでバッチリ細部までキメたい! プラン
<外装>
1. 車高調を組む(車高に合わせて最適なサイズのホイールを履くため)
2. フルエアロを装着する。(クルマ全体に渡り統一感あるエアロを)
3. ホイールを変える(サイズはお好みで)
4. マフラーを変える(好みの形状・音量の1品を)
5. ライト等、その他随所に好みのパーツを装着する
<内装>
1. ドリンクホルダーやLEDのルームランプを装着(快適性アップ)
2. シフトノブやステアリングなど、運転中に触れる部分を変更する
3. ダッシュボードパネルやシートカバーなど、高価なパーツを装着する

ここまでやりたい方には、もはや説明の必要は無いかもしれませんが、やはり統一感あるカスタムがクルマの印象をグッと良くする秘訣では無いでしょうか?


さて、皆さんはどのタイプのプリウスαオーナーでしたか?
ご自分の理想のプリウスαライフを想像して、是非カスタムプランを決める際の参考にしていただければと思います。それでは、モタガレがオススメする実際のパーツたちを見ていきましょう!
会員登録すれば500ポイント付与

オシャレは足下から。プリウスαおすすめホイール!

人も車も、オシャレは足下から。

ご自身が装着したいエアロパーツを何となくイメージしながらも、やはり最初は履きたいホイールについて考えるのが良いのではないでしょうか。

足下のバランスが決まれば、カスタムの方向性も見えてくるでしょう。

ちなみに、プリウスアルファ(2014年11月〜)の純正ホイールサイズは以下の通りです。

・S、SLセレクション、G
16インチ、リム幅6.5J、オフセット+39mm、P.C.D114.3mm、5穴、ハブ径60mm

・Sツーリングセレクション、Gツーリングセレクション
17インチ、リム幅7J、オフセット+45mm、P.C.D114.3mm、5穴、60mm

トヨタ プリウスアルファにおすすめのホイールはこちら!

 

WORK BALMUNG BG3

出典:https://www.work-wheels.co.jp/

WORK(ワーク)のバルムンク・ビージースリーは非常に大胆なデザインが目を引く一本。

メッシュホイールのように繊細に配置されたスポークが、一本一本美しさを演出。

カラーリングにも様々な種類があり、クルマの足下に高級感をグッと足せる魅惑のホイールとなっています。
 

車高の低さはオシャレ度の高さ?! おすすめサス選び!

車をドレスアップしたいなら、やはりローダウン/シャコタンは欠かせないのではないでしょうか?

プリウスアルファも、やっぱりローダウンスタイルがとても似合います。

ホイール交換とローダウンだけでもかなりのドレスアップ効果が見込めて、グッと愛車がカッコ良くなること間違いなしです。

トヨタ プリウスアルファにおすすめの車高調/サスペンションはこちら!
 
会員登録すれば500ポイント付与

BLITZ DAMPER ZZ-R

出典 : https://www.blitz.co.jp/

単筒式(モノチューブ)構造採用の、全長調整式ショックアブソーバー。
全長調整式ながら、リーズナブルな価格を実現しています。

32段減衰力調整機構を採用し、幅広い減衰力調整が可能なので、ストリートからサーキットまで、あらゆる走行シーンに対応します。

アルミ製のアッパーマウント、ロックシート、ブラケット(一部)を採用したことで高い強度と軽量化を両立しています。

単筒式ならではのφ44大径ピストンを採用し、減衰力の立ち遅れを抑制。
しなやかな乗り心地と確かな追従性を実現します(一部車種除く)。
 

 

やっぱりエアロは大切! プリウスαおすすめエアロ!

街中で異彩を放つのか、はたまた大人っぽくシンプルにカッコ良くキメるのか。

お気に入りのモデルを見つけて、プリウスアルファのスタイルアップを果たしましょう!

トヨタ プリウスアルファにおすすめのエアロパーツはこちら!

 

KUHL PRIUSα V BODYKIT(Ver.2) 40R-GT

出典 : http://kuhl-japan.com/

車への新しい価値を提案し続けてくれるエアロパーツメーカーKuhlRacing(クールレーシング)。

プリウスαへも、空力性能を考えつくされたレーシーなエアロを装着する事でただのハイブリッドカーから一線を越えたレーシングプリウスαを実現。

高い品質とデザイン性を誇ります。
 

 
会員登録すれば500ポイント付与

音も見た目も自分好みで。プリウスαおすすめマフラー!

ハイブリッドカーであるプリウスアルファにも、様々なチューニングショップにより専用マフラーが開発されています。

リアビューを引き締めることは勿論、各メーカー排気効率にも拘って開発しています。

トヨタ プリウスアルファにおすすめのマフラーはこちら!
 

ROWEN PREMIUM01S 両側4本出し Type-Ⅰ

出典 : http://www.rowen.co.jp/

海外からも注目を集める愛知県豊田市のエアロメーカーROWEN(ロェン)。

ROWENのプリウスα用マフラーであるプレミアム01S4本出し仕様は、片側2本出しの迫力あるデザイン。
テールの焼き色も美しく、パワーやトルクの向上だけでなく迫力のリヤビューを演出してくれます。

テールスライド機構も兼ね備えており、ご自身のバンパーにあわせた配置が可能です。
 

 

内装カスタムも忘れずに! 走りを内側から楽しく!

さて、外観や走りに関係するカスタムパーツの数々を紹介してきましたが、内装に手を加えるのも勿論カスタムと言えます。

内装がカッコ良ければ運転中のテンションが上がる事間違い無し!

トヨタ プリウスアルファにおすすめの内装アイテムはこちら!

 
会員登録すれば500ポイント付与

KUHL RACING マホガニー黒木目調インテリアパネル19ピース

出典 : http://kuhl-japan.com/

ド派手なエアロパーツが有名なKUHL RACING(クールレーシング)ですが、外観にこだわるからこそ、インテリアも徹底してデザイン。

ヴェルファイアなどに使用されているマホガニー黒木目調で製作されたインテリアパネルをプリウス・プリウスαに装着すれば、インテリアの高級感がグッと増して、満足度の高い室内を実現できます。
 

エンジンルームを彩るアイテムもラインナップ!

普段見える部分ではないですが、さり気ないオシャレとして以下にご紹介するようなアイテムもあります。
 

KUHL RACING エンジン&インバーターカバー

出典 : http://kuhl-japan.com/

エンジンとインバーター部をカバーすることによって、むき出しになっている配線等を隠し、ボンネット内をシンプルでお洒落に魅せる「エンジン&インバーターカバーセット」

プリウスαのみならず、30プリウスなど、同じエンジンを搭載している車両のエンジンルームをお好みのカラーでお手軽にドレスアップできます。
 

 
会員登録すれば500ポイント付与

プリウスαカスタムの最新情報まとめ!

いかがでしたか?

今回はトヨタ プリウスアルファの購入〜カスタムについてまとめましたが、もちろん、必ずしもこの順番で行わなければならない、という事ではありません。

モタガレには、他にもプリウスアルファのカスタム情報・ヒントが沢山載っています。オーナーの皆様一人一人が、ご自分に最適なカスタムプラン・パーツを見つけられるお手伝いをするのが、モタガレなのです! 是非、以下リンクからより詳しい情報を見ていただければと思います!

 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!