ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
サウンドも効果もバッチリ!JB23用ジムニーに着けたいブローオフバルブ特集

サウンドも効果もバッチリ!JB23用ジムニーに着けたいブローオフバルブ特集

1998年10月に登場したJB23型三代目ジムニー。

カスタムパーツも豊富で、軽規格でありながら本格的なオフロード車として有名ですね。

初代が発売されたのが1970年となっており、一世代が非常に息の長いモデルでもあります。

今回はそんなJB23型ジムニーにおすすめのブローオフバルブをご紹介します!

このクルマに関するカスタムの記事をもっと読む

【2019年版】JB23ジムニーならではのおすすめ社外マフラーって何があるの?

【2019年版】JB23ジムニーならではのおすすめ社外マフラーって何があるの?

スズキから1998年10月より3代目として発売開始されたJB23型ジムニー。 エンジンや内外装の変更や改良を加えられ、今では10型まで発展しており、オフロード4輪駆動車クロスカントリー4WDとして有名な軽自動車として進化を続けています。 普段の街乗りから人によっては、悪走路等を走るクロスカントリーまで多目的使用に特化しているのが、ジムニーの特徴です。 そんなJB23型ジムニーのマフラーはどのようなものがあるのでしょうか?

中古のジムニーの選び方!4つのポイントに気を付けろ!

中古のジムニーの選び方!4つのポイントに気を付けろ!

昨年、20年ぶりにフルモデルチェンジされた新型ジムニー(4代目)が登場で軽4WDがにわかに活気立ち、ジムニーの存在感が今までより一層注目されるようになりました。 新型ジムニーが注目したいのが旧モデルとなった3代目ジムニーの中古車が今以上に流通してくるでしょう。 そこで、3代目モデルであるJB23型のジムニーの中古車を購入する際に気を付けなければならないところを一気にご紹介します。

あわや横転!?プロの走り屋が新型ジムニーを全開インプレ!!

あわや横転!?プロの走り屋が新型ジムニーを全開インプレ!!

2018年11月24日に、千葉県の茂原ツインサーキットで『ジムニースーパーラップ2018』が開催されました。 スズキ ジムニーがサーキットを本気で走るタイムアタックイベントなのですが、速いジムニーだと1周57秒台という驚きのタイムを記録するそうです。 それならば、実際に現地で確認するしか無い!ということで、すぐに主催のレインボーオートに取材を申し込むと、なんと編集部が誇るプロの走り屋イシザキが、デモカーの新型ジムニーをドライブすることに……?!いったい、どのような結末を迎えたのでしょうか。

個性的過ぎて伝わらない!?変な名前のカスタムパーツ4選

個性的過ぎて伝わらない!?変な名前のカスタムパーツ4選

こんにちは! プロの走り屋イシザキです! ところで皆さんは、クルマのカスタムパーツには”変な名前のパーツ”があるのをご存知ですか? 基本的には「〇〇サスペンション」や「〇〇マフラー」などその部位名が入ることが多いのですが、ショップオリジナルパーツなどには時として、その名前からどんなパーツなのか想像することが到底不可能な、奇想天外なネーミング付けをされたパーツが存在しています。 今回はモタガレに登録されている18万パーツの中から、そんな奇天烈ネームなパーツ達をご紹介します!

SUZY SPORTS ブローオフバルブ

まず、SUZY SPORTS ブローオフバルブをご紹介します!

Completecar01


出典:http://www.suzy.co.jp/

ターボラグを無くし、スムーズな加速を実現し、レスポンスを向上。

アクセルオフでの空気の逆流からタービンを保護する、ターボ車には不可欠なパーツです。

また、独特のサウンドもこの商品の魅力の一つです。

本キットのブローオフバルブ本体はブリッツ製ですので、信頼度は高いです。

※競技専用部品

◆価格
JB23 1〜3型用:販売終了
JB23 4型〜用:42,000円
 
 

ブローオフバルブ | Garage
 
 

Completecar01 | Garage

 

トラスト GReddy ブローオフバルブFV 単体

最後に、トラスト GReddy ブローオフバルブFV 単体をご紹介します!

4WD PROJECT ジムニー

JB23 ジムニー 吸気系 ブローオフバルブ ブローオフバルブ本体 トラスト GReddy ブローオフバルブFV 単体出典:http://www.trust-power.com/

GReddy BLOW OFF VALVE FVはフローティングバルブ構造の採用により、サージタンクの負圧ではバルブが引き上げられない構造を採用。

強い初期加重が不要となり、低過給時や細かな アクセルワークでのバルブ作動レスポンスの向上と、高過給時のリリーフ防止を両立させた新世代ブローオフバルブです。

◆価格
22,000円
 
 

GReddy ブローオフバルブFV 単体 | Garage
 
 

4WD PROJECT ジムニー | Garage

 

まとめ

JB23型ジムニーにおすすめのブローオフバルブはいかがでしたか?

マイナーチェンジが繰り返され、1~10型まで存在する三代目ジムニー。

オフロードだけではなく、オンロードの性能も考慮されているのが特徴です。

是非、モタガレの記事を参考にJB23型ジムニーならではのカスタムを楽しんでみてください!
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!