ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
ターボを最大限活かすためには必須!JB23ジムニー用インタークーラー3選

ターボを最大限活かすためには必須!JB23ジムニー用インタークーラー3選

1998年10月に登場したJB23型三代目ジムニー。

カスタムパーツも豊富で、軽規格でありながら本格的なオフロード車として有名ですね。

初代が発売されたのが1970年となっており、一世代が非常に息の長いモデルでもあります。

今回はそんなJB23型ジムニーにおすすめのインタークーラーをご紹介します!

このクルマに関するカスタムの記事をもっと読む

【2019年版】JB23ジムニーならではのおすすめ社外マフラーって何があるの?

【2019年版】JB23ジムニーならではのおすすめ社外マフラーって何があるの?

スズキから1998年10月より3代目として発売開始されたJB23型ジムニー。 エンジンや内外装の変更や改良を加えられ、今では10型まで発展しており、オフロード4輪駆動車クロスカントリー4WDとして有名な軽自動車として進化を続けています。 普段の街乗りから人によっては、悪走路等を走るクロスカントリーまで多目的使用に特化しているのが、ジムニーの特徴です。 そんなJB23型ジムニーのマフラーはどのようなものがあるのでしょうか?

中古のジムニーの選び方!4つのポイントに気を付けろ!

中古のジムニーの選び方!4つのポイントに気を付けろ!

昨年、20年ぶりにフルモデルチェンジされた新型ジムニー(4代目)が登場で軽4WDがにわかに活気立ち、ジムニーの存在感が今までより一層注目されるようになりました。 新型ジムニーが注目したいのが旧モデルとなった3代目ジムニーの中古車が今以上に流通してくるでしょう。 そこで、3代目モデルであるJB23型のジムニーの中古車を購入する際に気を付けなければならないところを一気にご紹介します。

あわや横転!?プロの走り屋が新型ジムニーを全開インプレ!!

あわや横転!?プロの走り屋が新型ジムニーを全開インプレ!!

2018年11月24日に、千葉県の茂原ツインサーキットで『ジムニースーパーラップ2018』が開催されました。 スズキ ジムニーがサーキットを本気で走るタイムアタックイベントなのですが、速いジムニーだと1周57秒台という驚きのタイムを記録するそうです。 それならば、実際に現地で確認するしか無い!ということで、すぐに主催のレインボーオートに取材を申し込むと、なんと編集部が誇るプロの走り屋イシザキが、デモカーの新型ジムニーをドライブすることに……?!いったい、どのような結末を迎えたのでしょうか。

個性的過ぎて伝わらない!?変な名前のカスタムパーツ4選

個性的過ぎて伝わらない!?変な名前のカスタムパーツ4選

こんにちは! プロの走り屋イシザキです! ところで皆さんは、クルマのカスタムパーツには”変な名前のパーツ”があるのをご存知ですか? 基本的には「〇〇サスペンション」や「〇〇マフラー」などその部位名が入ることが多いのですが、ショップオリジナルパーツなどには時として、その名前からどんなパーツなのか想像することが到底不可能な、奇想天外なネーミング付けをされたパーツが存在しています。 今回はモタガレに登録されている18万パーツの中から、そんな奇天烈ネームなパーツ達をご紹介します!

MONSTER SPORTS ハイフローインタークーラー

まず、MONSTER SPORTS ハイフローインタークーラーをご紹介します!

Peak's ジムニー

JB23 ジムニー 冷却系 インタークーラー インタークーラー本体 MONSTER SPORTS ハイフローインタークーラー出典:http://www.monster-sport.com/

エンジン上部に設置される純正インタークーラーは、ボンネット上部から冷却風を導入するのに対し、モンスタースポーツ製インタークーラーは車体最前部に配置する事により、大量の走行風を直接インタークーラーへ導き、冷却能力を最大限に引き出す事が可能になります。

◆価格
70,000円
 
 

ハイフローインタークーラー | Garage
 
 

Peak's ジムニー | Garage

 

トラスト GREDDY I/Cキット JB23W 前置き ブローオフバルブセット

次に、トラスト GREDDY I/Cキット JB23W 前置き ブローオフバルブセットをご紹介します!

TRUST ジムニー

JB23 ジムニー 冷却系 インタークーラー インタークーラー本体 トラスト GREDDY I/Cキット JB23W 前置き フ゛ローオフハ゛ルフ゛セット出典:http://www.trust-power.com/

走行風によって高い冷却効果が発揮できる前置きレイアウトを採用したインタークーラーキット。

ブーストアップやタービン交換等にも対応した、大容量タイプ。

独自のインナーフィンを採用し、低圧損も実現しています。

◆価格
102,000円
 
 

GREDDY I/Cキット JB23W 前置き ブローオフバルブセット | Garage
 
 

TRUST ジムニー | Garage

 

ハイブリッジファースト インタクーラーアップステー

最後に、ハイブリッジファースト インタクーラーアップステーをご紹介します!

High-BridgeFirst ジムニー

JB23 ジムニー 冷却系 インタークーラー インタークーラー本体 ハイブリッジファースト インタクーラーアップステー出典:http://www.hb-1st.com/

ハイブリッジファーストのインタクーラーアップステーは、インタークーラーを2センチ持ち上げるステーセットです。

風が良く通るようになるので、インタークーラーの冷却効率がよくなります。
その為吸気温度の上昇を抑える事ができ、エンジンのパワー損失が低減します。

ハイブリッジファーストが検証したところ、一般道で装着前よりもマイナス6℃、高速道ではマイナス10℃の吸気温度低下が確認されています。

◆価格
7,000円
 
 

インタクーラーアップステー | Garage
 
 

High-BridgeFirst ジムニー | Garage

 
会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

JB23型ジムニーにおすすめのインタークーラー特集はいかがでしたか?

マイナーチェンジが繰り返され、1〜10型まで存在する三代目ジムニー。

オフロードだけではなく、オンロードの性能も考慮されているのが特徴です。

是非、モタガレの記事を参考にJB23型ジムニーならではのカスタムを楽しんでみてください!
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!