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今が買い時?弄り時?日産Z33型フェアレディZにおすすめのカスタム5選

今が買い時?弄り時?日産Z33型フェアレディZにおすすめのカスタム5選

日産伝統のスポーツカーであるフェアレディZ。

業績不振に苦しんでいた日産復活のイメージリーダーとしてGT-Rと共に開発される事になったのがZ33フェアレディZです。

現行であるZ34フェアレディZの発売から9年を迎える今も、チューニングベースとしてまだまだ人気があり、カスタムの方向性もたくさんある先代のZ33フェアレディZ。
今こそ中古車で購入し、カスタムして楽しむチャンスなのではないでしょうか?

今回は、そんなZ33フェアレディZの中古車購入からカスタムの手順や方法、おすすめパーツを紹介します。

日産 Z33フェアレディZとは?

出典 : http://www.nissan.co.jp/

3代目Z31後期から、それまでの「プアマンズ・ポルシェ」路線から高級ラグジュアリースポーツに転換していたフェアレディZですが、Z33も基本的にそのコンセプトの延長線上で生まれました。

しかし、ロングノーズ・ショートデッキのスポーツカースタイルなど、Z32よりも過去の初代S30Zに近い姿となっています。

アルミブロックの採用により軽量化された大排気量V6エンジンをフロントミッドシップに搭載するというスタイルは、日産系スポーツセダン / クーペの標準形となります。

Z33はこれを採用した初期のモデルで、同様のプラットフォーム、エンジンを使い、2ドアクーペとなったV35スカイラインクーペは兄弟車に近い存在です。

また、空力抵抗値を示すCd値は0.30、前後スポイラーの装着で0.29まで下がり、発売当時は世界トップクラスの低抵抗を実現していました。

フロント・リアともにゼロリフトを実現して高速走行時の浮き上がりを抑え、FMプラットフォームの前後重量配分最適化による低速からの運動性能と、高速安定性を見事に両立しました。

【日産 フェアレディZ(Z33)】中古車相場

出典 : http://www.nissan.co.jp/

Z33フェアレディZの中古車相場はグレードやモデルにもよりますが、27万円〜570万円で購入できるようです。

nismo380RSなどの限定仕様車両や、チューニングショップのデモカー/コンプリートカーなどが存在するため、極端に高い中古車も存在しています。

理想のカスタムが施されているコンプリートカーがあれば、はじめからその車両を買ってしまうのもありですし、程度の良く価格も安い中古車を購入して浮いた費用をカスタムに充てるというのもアリだと思います。
 

【日産 フェアレディZ(Z33)中古車】中古車購入時の注意点は?

出典:https://ja.wikipedia.org/

そんなZ33フェアレディZの中古車を購入する際、どのような部分をチェックした方が良いでしょうか?

1.車両のグレード
Z33フェアレディZには様々なグレードが存在。ブレーキやホイールの走りに関わるパーツからステアリング、シートなどインテリアパーツが各グレードで違います。
前期・中期・後期とエクステリアで変化があることと、VQ35DEのエンジンスペックも年式によりトルク、レブリミットが違います。
特にZ33の場合は3.5リッターモデルと380RSという3.8リッターエンジンを搭載した特別モデルがあり、排気量税も変わってくるので気になる方は気をつけましょう。

2.走行距離
中古車を見る場合に気になるのは走行距離ですが、Z33フェアレディZは古い車両なので、走行距離が5万km〜10万kmの車両が多いようです。
また、10万km以上走っている車両も存在するので、そういった車両を購入する場合はより細かい部分までチェックしてから購入した方が良いでしょう。

3.ラジエターファンのモーター
また、2003年7月~2007年2月の期間に生産されたZ33/HZ33では、ラジエターファンのモーターが壊れやすかった為、無償修理の保証延長が発表されていました。

新車登録から7年、走行距離13万km以内という条件付きなので、現在では無償交換ができないので、購入しようと思ったZ33が対象の修理が行われているか、しっかり確認した方が良いでしょう。

4.修復歴や車体の傷
細部までよく見て、車体にダメージがないか、修理したような痕がないか、板金による色の違いなどがないか、しっかりチェックしましょう。

ボンネットやフェンダー、バンパーなどの隙間が均等かどうかもチェックしましょう。
均等でない場合、交換した事があったり、ボディーに歪みがある可能性があります。

また、フロントバンパーに飛び石の痕が無数にあったりする場合は、サーキット走行など過酷な状況下で使用されていた可能性が考えられるので、より注意が必要です。

ちなみに、修復歴として記録されるのは主にフレームなどの重要な部分に関しての交換や修正です。
単にへこみを直したからといって修復歴有りとされるわけではないことに注意が必要です。

5.整備やエンジンの状態
きちんと整備が行われているか、エンジンに異常がないかを調べるのも当然ながら大切です。
エンジンルーム内の消耗品や整備記録のチェックし、気になる点があればどんどん質問しましょう。

またエンジンその物のチェック点としては、スムーズにかからなかったり、アイドリング時に異音がしたり、振動が大きかったり、排気に異変が無いかなどが挙げられます。

6.内装
前のオーナーによって車内が汚れていたり、インパネ周りが傷ついていたりするかもしれません。
折角購入するなら、綺麗な状態の物を購入したいものです。


憧れのZ33フェアレディZを購入しても、すぐに走らなくなってしまったり、修理しなくてはいけなくなって余計な出費が重なってしまったら勿体ないし、その費用をカスタムに回した方がよっぽど良いのではないかと思います。
 
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【日産 フェアレディZ(Z33)中古車】中古車購入後の楽しみ方

カッコいい車に乗りたい?!

出典 : http://www.nissan.co.jp/

突然ですが、皆さんがZ33フェアレディZをマイカーとして手に入れたらどのような事をしたいですか?

ドライブやデート、普段のちょっとした買い物から旅行、そしてZ33の場合は、サーキット走行等を楽しむのもアリですよね。

色々な楽しみ方が思い浮かびますが、どうせ乗るなら外観も内装も走りも、カッコ良かったり、乗り易かったりした方が良いですよね?

そんな時、各メーカー/ショップがリリースしているアフターパーツを取り付ける事で、車をご自身の好みに合わせたカスタムをする事ができます。

前述の通り、チューニングベースとしても人気のZ33は、カスタムの方向性や選択肢がたくさんあります。

【日産 フェアレディZ(Z33)カスタム】どこからカスタムしたら良いの?

カスタムの選択肢が多いとは言いましたが、その分どこからカスタムしたら良いのか迷ってしまいますよね。

むやみやたらに思いつくパーツや高価なパーツを端から付けて行っても、車としてのバランスを崩し逆にZ33フェアレディZの良さを失ってしまいます。

まずは街乗りなのか、サーキットでも楽しみたいのか、はたまたサーキット専用なのかという方向性を決め、費用を含めご自身に合った効率的なカスタムを進めて行きましょう。

それならどこから手を入れたら良いのでしょうか?
今回は街乗り仕様のライトなチューニングを例に、順を追って紹介します。
 

【日産 フェアレディZ(Z33)ホイール】オシャレは足下から。まずはホイール交換!

人も車もオシャレは足下から。

ドレスアップ効果も期待できますが、アルミホイールを装着することでバネ下の軽量化も果たします。

バネ下の軽量化は、実重量の4倍以上の効果があると言われており、全ての性能の向上に寄与します。

Z33フェアレディZの純正ホイールサイズは以下の通りです。

フェアレディZ、Version T、ロードスター、ロードスターVersion T
前:17インチ、7.5J、オフセット+30
後:17インチ、8J、オフセット+30

上記車両のメーカーオプション、Version S、Version ST
18インチ、8J、オフセット+30

日産 フェアレディZ(Z33)におすすめのホイールはこちら!

ENKEI RS 05RR
出典 : http://www.enkei.co.jp/

ENKEIのレーシングスピリッツを継承しながらも、ドレスアップパーツとしてのアルミホイールのデザイン性を限界まで高めるというコンセプトの基に開発された「RS 05RR」ホイールです。

フェイスデザインにはトレンドの「コンケーブ(中下がり)フェイス」を採用し、伸びやかで立体的なフォルムを実現。
また、フロントフェイス/ミドルフェイス/リアフェイスの3種類を用意し、前/後でデザインを変える迫力のルックスを提案。

機能面では「MAT-DURA FLOW FORMING」「アンチスリップペイント」の採用によりENKEIの最新テクノロジーにアップデイトされた最新ホイールです。
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【日産 フェアレディZ(Z33)ブレーキパッド】しっかり止めよう!ブレーキパッド交換。

当たり前の事ではありますが、止まらない車は危険です。
今回は中古車での購入を前提に紹介していますし、やはりブレーキパッドは新品で良いものに換えておいた方が良いでしょう。

ブレーキパッドを交換するならローター交換をする良いタイミングでもあります。消耗度合いによってはローターも交換をオススメします。

ライトチューンの場合、ブレーキパッドの交換だけでも充分な制動力を確保できるでしょう。

日産 フェアレディZ(Z33)におすすめなブレーキパッドはこちら!

ENDLESS MX72
出典 : http://www.endless-sport.co.jp/

MX72は、セミメタリック材ながらダストや鳴きを極力抑え、低温での制動力をアップさせています

また、高温時の制動安定性を向上させるとともに、ローター攻撃性の低減を実現。

さらにはセミメタリック材の長所でもあるペダルタッチの良さが、ドライビングの再現性を高めます。

【日産 フェアレディZ(Z33)車高調】ローダウンでドレスアップ&コーナリング性能向上!車高調をセレクト!

選ぶパーツによりそれなりに金額が高いカスタムになる場合もありますが、コーナリング性能アップとローダウンによるドレスアップ効果も見込める車高調/サスペンションのカスタムは外せません。

初期型のZ33では純正サスペンションのセッティングが硬く、一般道での乗り心地の悪さが懸念事項でもありました。

乗り心地を改善するという意味でも、サスペンションを交換するというのはおすすめできます。

日産 フェアレディZ(Z33)におすすめの車高調/サスペンションはこちら!

Garage力 オリジナル車高調【力脚】
出典 : http://www.garage-chikara.com/

エンドレスZEELサスペンションをベースにサーキットでテストを繰り返し開発されたのが、ガレージ力オリジナル車高調「力脚」です。

ストリートでの快適性能を失うことなく、筑波サーキットで1分3秒台を実現させるサスペンションをコンセプトとしセッティングされた「力脚」はしなやかなセッティングで、Z33本来のポテンシャルを引き出します。

※Z33はサスペンションセッティングにより、車体制御システムの誤作動を誘発する恐れがあります。「力脚」は数々のテストにより誤作動のリスクを軽減されています。

【日産 フェアレディZ(Z33)マフラー】見た目も音も重要です。マフラー交換!

リアビューのドレスアップ効果もあり、レーシーな音も手に入れられるマフラー交換。
フェアレディZに搭載されたVQ35DEエンジンならではの官能的なV6NAサウンドをより際立たせるマフラーに交換するのはいかがでしょうか?

また、適度なパワーアップも期待できるので、パワー系カスタムの最初の一歩としても良いでしょう。

日産 フェアレディZ(Z33)におすすめのマフラーはこちら!

amuse R1 TITAN PROGRESS
出典 : http://www.webamuse.co.jp/

最軽量で最先端の技術を使用したアミューズのチタンマフラーです。

性能アップもさることながら、チタン独特の綺麗な焼き色と音はZ33乗りが憧れるマフラーとなっています。
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【日産 フェアレディZ(Z33)エアロパーツ】ドレスアップでカッコ良く!エアロパーツ装着!

街中で異彩を放つのか、はたまた大人っぽくシンプルにカッコ良くキメるのか。

お気に入りのモデルを見つけて、Z33フェアレディZのスタイルアップを果たしましょう!

日産 フェアレディZ(Z33)におすすめのエアロパーツはこちら!

amuse 350Z CSL エアロシステム
©️Motorz-Garage

高速走行時のダウンフォースやバンパー開口部の拡大化による冷却性能のアップなどZ33を知りつくしたアミューズだからこそのポイントを押さえたエアロシステムです。

それぞれのパーツの身でも効果はありますが、トータルセットアップする事により見た目と性能と100%満足できる状態へ仕上がります。

amuse 350Z CSL エアロシステム
 

まとめ

いかがでしたか?

今回は日産 フェアレディZ(Z33)における中古車購入〜カスタムの順番をまとめましたが、必ずしもこの順番で行わなければならない、という事ではありません。

Garageには他にもフェアレディZ(Z33)のカスタムのヒントが沢山載っているので、是非見てみてください!
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