ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
2017年夏に発売予定のトヨタ新型カムリ。北米仕様との違いとは?

2017年夏に発売予定のトヨタ新型カムリ。北米仕様との違いとは?

今夏、トヨタから発売される新型カムリ。

2017年1月のデトロイトモーターショーで北米向け2018年モデルとして発表された仕様を日本仕様にしたものが発売となります。

NASCARなどの人気により北米で人気を博すCAMRY。日本仕様と北米仕様で何が違うのでしょうか?

2017年夏、トヨタ新型カムリ登場


出典:http://toyota.jp/

2017年夏、トヨタより発売を予定している新型CAMRY。
日本ではトヨタカローラ店に加え、トヨペット店、ネッツ店(東京地区では東京トヨタでも販売)を通じ、2017年夏頃の発売を予定しています。

走りや乗り心地などクルマとしての基本性能を鍛えこむ(Performance: 性能)とともに、先進技術・機能を通じ環境性能や安全性を更に高めていきます(Intelligence: 智能)

この二つの要素を徹底的に追求することで、両者が相まって数値では表せない価値を生み、カムリをお客様の五感に訴えるクルマに昇華させます(Experience: 官能)

新型カムリは、カムリが培ってきた高い品質・耐久性・信頼性や実用性に一層磨きをかけるだけでなく、世界中のお客様の心を揺さぶり、所有する・操る喜びや感動をご提供することを目指し、トヨタが考える理想の次世代グローバルミッドセダンを体現すべく、開発を推進して来ました。

また、「もっといいクルマづくり」に向けた「Toyota New Global Architecture」(以下、TNGA)による構造改革をこれまで以上に推し進め、プラットフォームに加えパワートレーンユニットも一体的に開発することで、エモーショナルで美しいスタイルや、意のままの走りを実現しました。
 

日本仕様と北米仕様の違い

エクステリア

日本仕様 出典:http://toyota.jp/

北米仕様(左:XLE、右:XSE)出典:https://www.toyota.com/

今回発表になったカムリ(日本仕様)と同等のエクステリアの北米モデルは写真左のXLEグレード。

アメリカの大人気自動車レース「NASCAR」でも車両規定により市販車と同じデザインが車体に描かれていることから、スポーティセダンの様相が感じられます。

どちらもルーバー形状とした大きなロアグリルデザインが特徴でローアンドワイドな印象を与えます。実際の開口部はセンター付近のみ。

最も大きな違いはフォグランプの有無で、日本仕様にはルーバーの隙間を縫うようにさりげなく装備されており、日本の雨が多い気候に対しての配慮がなされています。
 

インテリア

日本仕様 https://www.toyota.jp/

北米仕様(XLE) 出典:https://www.toyota.com

インテリアについては、ステアリングの左右が違うくらいは当然のことですが、それ以外はセンターフロアを線対称に全てが鏡のように逆転しているといった印象です。

快適かつ上質な大人の空間が演出されており、エクステリアデザインと合間ってスポーツラグジュアリーな装いを醸し出しています。
 
会員登録すれば500ポイント付与

カスタマイズモデル

トヨタ純正 出典:http://toyota.jp/

モデリスタ 出典:http://toyota.jp/

TRD 出典:http://toyota.jp/

カスタマイズモデルのイメージ写真も同時に公表されており、トヨタ純正アクセサリー、モデリスタ、TRDの3つから新型カムリ用のエクステリアパーツが発表されています(量産モデルとは仕様が異なる場合があります)。

どのスタイリングもカムリが持つスポーティさとラグジュアリーさを全面に押し出しており、純正バンパーに貼り付けたり被せるハーフタイプのエアロパーツで表情を変化させています。
 

まとめ

NASCARのCUPクラス車両 出典:http://www.nascar.com/

一部メディアの報道によれば、現行のマークXが廃止され新型カムリと統合されるようですが、マークXユーザーも満足できるだけの装備をカムリは兼ね備えているのではないでしょうか。

NASCARのプロモーションとしてユーザーに親近感を持ってもらえるよう、競技車両でもフロントマスクは純正デザインをモチーフとしており、アメリカで売れているスポーティセダンの代名詞ともなっています。

ある意味、アメリカからの逆輸入デザインとも言えるトヨタカムリ。今から発売予定の夏が楽しみですね。
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!