ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
あなたならどれを選ぶ?ZC31Sスイスポにおすすめのカスタムパーツ特集

あなたならどれを選ぶ?ZC31Sスイスポにおすすめのカスタムパーツ特集

先代スイフトと比べて重量増はあるものの、大幅に刷新され、数少ないホットハッチとして多くのユーザーに親しまれている2代目スイフト。

また、モータースポーツでも多くの車両が活躍しており、それでいながら新車価格150万円台という低価格を実現しています。

今回はそんなZC11/21/31/71型スイフトにおすすめのカスタムパーツをご紹介します!

このクルマに関するカスタムの記事をもっと読む

ZC31Sスイフトスポーツにおすすめの7つのカスタムパーツとは?

ZC31Sスイフトスポーツにおすすめの7つのカスタムパーツとは?

スイフトの一部改良と共に誕生したスズキ・スイフトスポーツ。3ドアハッチバックの初代から、2005年にフルモデルチェンジされた2代目ZC31S型スイフトスポーツが誕生しました。 3代目スイフトスポーツの誕生に伴う販売終了まで、ラリー選手権等に使用され人々の人気を博してきました。 そんなZC31S型スイフトスポーツが、2リッタークラスの車に引けを取らない走りをするにはどの様なカスタムの手法があるのでしょうか? 今回は、ZC31S型スイフトスポーツにおすすめのパーツやカスタムをご紹介します。

2代目スイフトのブーストアップに合わせたいインタークーラー特集!

2代目スイフトのブーストアップに合わせたいインタークーラー特集!

先代スイフトと比べて重量増はあるものの、大幅に刷新され、数少ないホットハッチとして多くのユーザーに親しまれている2代目スイフト。 また、モータースポーツでも多くの車両が活躍しており、それでいながら新車価格150万円台という低価格を実現しています。 今回はそんなZC11/21/31/71型スイフトにおすすめのインタークーラーをご紹介します!

備えあれば憂いなし!おすすめの2代目スイフト用オイルクーラー特集

備えあれば憂いなし!おすすめの2代目スイフト用オイルクーラー特集

先代スイフトと比べて重量増はあるものの、大幅に刷新され、数少ないホットハッチとして多くのユーザーに親しまれている2代目スイフト。 また、モータースポーツでも多くの車両が活躍しており、それでいながら新車価格150万円台という低価格を実現しています。 今回はそんなZC11/21/31/71型スイフトにおすすめのオイルクーラー本体をご紹介します!

立ち上がりが劇的に変わる!おすすめの2代目スイフト用LSD特集!

立ち上がりが劇的に変わる!おすすめの2代目スイフト用LSD特集!

先代スイフトと比べて重量増はあるものの、大幅に刷新され、数少ないホットハッチとして多くのユーザーに親しまれている2代目スイフト。 また、モータースポーツでも多くの車両が活躍しており、それでいながら新車価格150万円台という低価格を実現しています。 今回はそんなZC11/21/31/71型スイフトにおすすめのLSDをご紹介します!

HKS GTS7040スーパーチャージャー

まず、HKS GTS7040スーパーチャージャーをご紹介します!

TOP FUEL ZC31S

出典:https://www.hks-power.co.jp/

エンジンのパワーをアップするスーパーチャージャーキットです。

HKS GTスーパーチャージャーは、特許の遊星トラクションドライブにより、非常にコンパクトで高効率、高速回転が可能な増速機構を持つ遠心式スーパーチャージャーでポン付けではなく、ECUセッティング、燃料系、制御系の部分で取り付け店ごとの特徴が表れるパーツとなっています。

エンジン本体を強化することで、高出力化も可能で、お好みの出力特性を実現する事が出来ます。
 

HKS FコンVプロ

次に、HKS FコンVプロをご紹介します!

スイタ君

ZC11/21/31/71 スイフト エンジン ECU フルコン・サブコン・純正書換え HKS FコンVプロ出典:https://www.hks-power.co.jp

ハイレベルなプロチューナー向けフルコンピューターです。
バージョンアップにより更に新機能が追加され、ノーマルの制御方法によらずLジェトロ、Dジェトロ、スピードスロットルの各制御方式を選択できます。

燃料制御は8本までのインジェクター制御を自由にできるため、8気筒シーケンシャルはもちろん、4気筒ツインインジェクター制御も可能となっています。

点火制御も8系統まで独立した設定が出来ることに加えて、点火カットによるレブリミット機能も実現可能で、(競技専用)これによりドラッグスタート時、停車状態でフルブーストをキープするといったことも可能になります。

A/F計を接続することによって自動的に目標A/F値へとフィードバック制御を行う機能や、本体内蔵のデータロガー機能なども搭載し、使いやすさにも配慮されたモデルです。
 

MONSTER SPORT M16A改1.9L仕様

次に、MONSTER SPORT M16A改1.9L仕様をご紹介します!

Dlanguage ZC31S

MONSTER SPORT(モンスタースポーツ)製の「M16A改1.9L仕様」です。

純正排気量1.6リッターからDlanguageオリジナルのコンロッドを組み込み、1.9リッターにスープアップされたターボ用エンジンです。

ギャレット製GT2835タービンと組み合わせることで約400psの出力を発揮します。
 
会員登録すれば500ポイント付与

TOP FUEL ダイレクトイグニッション化

次に、TOP FUEL ダイレクトイグニッション化をご紹介します!

スイタ君

プラグキャップにコイルとプラグコードを内蔵し電流のロスを低減させるパーツです。

エンジンのかかりやすさや点火性能の安定性が向上します。
 

TM SQUARE M16Aエンジンオイル5W-40

次に、TM SQUARE M16Aエンジンオイル5W-40をご紹介します!

TM-SQUARE 2号車

ZC11/21/31/71 スイフト エンジン エンジンオイル エンジンオイル(本体) TM SQUARE M16Aエンジンオイル5W-40出典:http://www.tm-square.com/

TM-SQUARE エンジンオイル 「M16A」です。

スイフトスポーツに完全適合した SAE粘度分類「5W-40」のエンジンオイルです。

粘度指数が高く、酸化安定性に優れるGr3プラスに、有機モリブデンと相性の良い、2種類のエステルオイルをバランスよく配合した、化学合成油となっています。
 

 

TM SQUARE サイレンサー by SACLAM

次に、TM SQUARE サイレンサー by SACLAMをご紹介します!

TM-SQUARE 2号車

出典:http://www.tm-square.com/

TM-SQUARE(ティーエムスクエア)製の「サイレンサー SPEC2(リアピースマフラー)」です。

ストリートでの常用使用域では、控えめ”に、そして回転を上げると、乾いた心地よいサウンドを奏でてくれます。

二本出しのデザインがリアビューを純正のスタイルから崩さず、落ち着いたカスタマイズとしての装着も可能です。

※2010年4月1日以降に登録されたZC31Sは、MT車のみの適合となり、AT車は適合外となります。
※ 2010年3月31日までに登録されたZC31Sは、MT車、AT車ともに適合します。
※ マフラーへは、認証プレートが添付され、保安基準適合証明書が別途発行されます。
※ TM-SQUARE エキゾーストマニホールド との 同時装着時の音量も、基準値内に抑制します。 
 
会員登録すれば500ポイント付与

トラスト GReddy ラジエター TWR

次に、トラスト GReddy ラジエター TWRをご紹介します!

スイタ君,TOP FUEL ZC31S

ZC11/21/31/71 スイフト 冷却系 ラジエター ラジエター本体 トラスト GReddy ラジエター TWR出典:http://www.trust-power.com/

オールアルミ製の2層ワイドチューブコアを採用したスポーツラジエターです。

2層ワイドチューブを採用することで3層構造並みの容量を確保し、純正比2倍以上の冷却水容量の確保と、圧力損失の低減を実現しています。

また、オールアルミ製を採用することで、重量増を低減を図っています。

ストリートからサーキットに対応します。
 

TM SQUARE 強化ドライブシャフト

次に、TM SQUARE 強化ドライブシャフトをご紹介します!

TM-SQUARE 2号車

TM-SQUARE 強化 ドライブシャフト出典:http://www.tm-square.com

ハイパワーに対応する強化ドライブシャフトです。

ハイパワー化やワイドタイヤ化等によりチューニングの度合いが進むほど負荷が増大しトラブルの原因となるドライブシャフトを強化する事でトラブルの発生頻度を減らしてくれます。

TM-SQUARE 強化 ドライブシャフト は、ローダウンされた車高とネガティブキャンバーに対応するため全長を 5mm純正品より、短く設定されています。

アウター&インナージョイント、シャフト本体に強化を行った、サーキット完全対応のドライブシャフトです。

※純正車高、純正キャンバーの車両にも、装着できます。
 

 

TM SQUARE クラッチカバー&ディスク

次に、TM SQUARE クラッチカバー&ディスクをご紹介します!

TM-SQUARE 2号車

ZC11/21/31/71 スイフト ドライブトレイン クラッチ クラッチ本体 TM SQUARE クラッチカバー&ディスク出典:http://www.tm-square.com

ストリートでの使い勝手からサーキット走行での過負荷走行時まで対応したクラッチです。

ハイパワーに対応した圧着力を持ちつつ、ストリートでの快適性を損なわない様に設計されています。

そのため、圧着力は、純正比で20%アップレベルの強化クラッチとなっています。
 
会員登録すれば500ポイント付与

TM SQUARE 軽量フライホイール

次に、TM SQUARE 軽量フライホイールをご紹介します!

TM-SQUARE 2号車

ZC11/21/31/71 スイフト ドライブトレイン フライホイール フライホイール本体 TM SQUARE 軽量フライホイール出典:http://www.tm-square.com/

極限まで軽量化された、軽量フライホイールです。

性能と強度を両立した、拘りつくされたパーツです。

フライホイールを軽くすることで、アクセルレスポンスの向上とエンジンブレーキの危機が向上します。
 

TM SQUARE トーションビームスタビライザー

次に、TM SQUARE トーションビームスタビライザーをご紹介します!

TM-SQUARE 2号車

ZC11/21/31/71 スイフト サスペンション スタビライザー スタビライザー本体 TM SQUARE トーションビームスタビライザー出典:http://www.tm-square.com/

リアのスタビライザーを強化し、リアのロール量を抑制するパーツです。

フロントのトラクションに影響することなく、コーナリング時のロール剛性が上がることで、高速コーナーが速くなり、ラップタイムも大幅に向上します。

スタビライザーは28Φと32Φを用意してあります。
 

BILLION BILLION VFC-eLM

次に、BILLION BILLION VFC-eLMをご紹介します!

TM-SQUARE 2号車

ZC11/21/31/71 スイフト 電子機器 計器 メーター BILLION BILLION VFC-eLM出典:http://www.billion-inc.co.jp/

水温・電圧などの計測可能な全ての情報を有機ELディスプレイに表示してくれるパーツです。

設定内容や現在の車両状況を一目で把握でき、インテリとしても車両の状態管理にしても活躍してくれます。

電源ONで文字が浮かび上がる、「透過表示」の採用により、昼間も夜間も鮮やかな透過照明で優れた視認性を確保されています。
 
会員登録すれば500ポイント付与

TM SQUARE インテークフィルター

次に、TM SQUARE インテークフィルターをご紹介します!

TM-SQUARE 2号車

ZC11/21/31/71 スイフト 消耗品・添加剤 エアフィルター エアフィルター本体 TM SQUARE インテークフィルター出典:http://www.tm-square.com/

TM SQUARE(ティーエムスクエア)製の「スポーツインテークフィルター」です。

純正交換タイプで、簡単な装着を可能にしています。

また、純正形状ながら吸入抵抗が低減するように設計されています。


※純正インテークフィルターが取り付けされている車両に適合します。
 

ブリッツ SBC

最後に、ブリッツ SBCをご紹介します!

スイタ君

ZC11/21/31/71 スイフト 電子機器 ブーストコントローラー ブーストコントローラー本体 ブリッツ SBC出典:https://www.blitz.co.jp/

BLITZのブーストコントローラーSBCです。

史上最小のコントローラーサイズを実現したコンパクトなボディデザインとシンプルな操作性が特徴のブースとコントローラーです。

高流量にも対応する新開発小型高性能ソレノイドバルブを採用し、高次元でのブースト圧の安定性と立ち上がりレスポンスを実現。
 

まとめ

 ZC11/21/31/71型スイフトにおすすめのカスタム・チューニングパーツはいかがでしたか?

販売台数も多く、街中で頻繁に見かけるZC11/21/31/71型スイフトを自分色に染めてみませんか。

是非、モタガレの記事を参考に自分だけの1台を作り上げてみてください。
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!