ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
スバルBRZにおすすめするボディ補強・剛性アップパーツ5選

スバルBRZにおすすめするボディ補強・剛性アップパーツ5選

パワーとボディ・足廻りのバランスが非常に良い、と好評を得ている86の兄弟車、BRZ。

ノーマルでもとても楽しいセッティングになっていますが、サーキットユーザー・ストリート重視に関わらず、クルマ好きの多くはやはりカスタムしたくなってしまうもの。

そこで、街乗りでもハッキリと違いが感じられ、更に運転が楽しくなる剛性アップパーツをご紹介していきます!

このクルマに関するカスタムの記事をもっと読む

2度の廃車の危機から復活!ライトチューン完成形のBRZの魅力とは?

2度の廃車の危機から復活!ライトチューン完成形のBRZの魅力とは?

皆さんこんにちは。日本最大級のパーツ通販サイト、モタガレです! 今回紹介する車はBRZ。 サーキット走行もこなし、通勤の足としても使える通勤快速仕様! しかしこのBRZ、2度も廃車の危機を迎えたとか...!? 不死鳥のごとく復活を繰り返すBRZには、どのようなカスタムが施されているのでしょうか...? 早速ご紹介します!

ZC6型BRZ用モタガレおすすめパーツ大特集!!

ZC6型BRZ用モタガレおすすめパーツ大特集!!

2012年にトヨタ86と兄弟車としてデビューしたBRZ(ZC6)。その名の由来はBoxer Reardrive Z(究極の意味)で、ライトウェイトスポーツカーとして人気を博しています。 2016年9月にマイナーチェンジが行われ、エクステリアやサスペンションセッティングの味付けが変わり、また違った出で立ちとなりました。 今回はBRZにおすすめのパーツをご紹介します。

ZC6型BRZ用モタガレおすすめのリアスポイラー/ウイング特集

ZC6型BRZ用モタガレおすすめのリアスポイラー/ウイング特集

2012年にトヨタ86と兄弟車としてデビューしたBRZ(ZC6)。その名の由来はBoxer Reardrive Z(究極の意味)で、ライトウェイトスポーツカーとして人気を博しています。 2016年9月にマイナーチェンジが行われ、エクステリアやサスペンションセッティングの味付けが変わり、また違った出で立ちとなりました。 今回はBRZにおすすめのリアウィング/スポイラーをご紹介します。

モタガレおすすめZC6型BRZ用ボンネット特集!

モタガレおすすめZC6型BRZ用ボンネット特集!

"2012年にトヨタ86と兄弟車としてデビューしたBRZ(ZC6)。その名の由来はBoxer Reardrive Z(究極の意味)で、ライトウェイトスポーツカーとして人気を博しています。 2016年9月にマイナーチェンジが行われ、エクステリアやサスペンションセッティングの味付けが変わり、また違った出で立ちとなりました。 今回はBRZにおすすめのボンネットをご紹介します。

ボディ剛性の重要性とは?

チューニング業界において、ともすればエンジン性能よりも長い時間をかけて研究が続けられている『ボディ剛性』とは、一体どういうものなのでしょうか。

最も簡略化して言えば、ボディ剛性をあげることでハンドリングの向上・クルマの安定感やしっかり感の向上を図ることができます。

この恩恵は非常に大きく、4輪の状態が掴みやすくなったり、乗り心地に安心感が生まれたり、また大パワーも受け止められるようになります。
逆に言えば、ボディ剛性が弱いクルマはスポーツ走行に限らず、街乗りでのフィーリングも良くなくなってしまいます。

しかし、ただ硬くすれば『良い』というわけでもないのが難しいポイント。
ボディが受ける力は、同じ条件下であれば常に一定になります。

各部の剛性を上げていくことで、力は剛性の低い=弱い部分に逃げるようになると言われます。
よって、メリット・デメリットをしっかりと考えた上で、自分の用途や目的に合わせてパーツを選んでいくことが重要です。
 

Kansai SERVICE BRZ

まず、Kansai SERVICE BRZをご紹介します!

フロントバルクヘッドバー, 他

出典:http://www.kansaisv.co.jp/index.html

まずはKansaiサービスのデモカーに取り付けられているパーツからご紹介します。

サスペンション上部とバルクヘッドをバーで繋ぐことで、フロントの剛性を高め、ステアリングレスポンスを向上させるのがこちら。

BRZボディ剛性出典:http://www.kansaisv.co.jp/index.html

フロントロアブレスバーは、フロントロアアームとボディを繋ぐ補強プレートです。

頑丈なスチール製オーバールシャフト製、高剛性でアライメント変化を抑制し、こちらもハンドリングレスポンスが向上します。

スバルBRZボディ剛性アップ出典:http://www.kansaisv.co.jp/index.html

リアメンバーブレスバーは、リアメンバーとボディを繋ぐ補強プレートです。
剛性を上げることでサスペンション本来の性能を引き出し、トラクションもアップします。

スバルBRZボディ剛性アップ出典:http://www.kansaisv.co.jp/index.html

こちらのリアエンドバーは、リア廻りの剛性を更に高めボディ剛性をアップします。

フロントを固めた場合、併用してリアも固めることでボディが更に強固になります。

Kansai SERVICE公式ホームページはこちら

AVO Turboworld BRZ

次に、AVO Turboworld BRZをご紹介します!

リヤスタビ 強化マウント

スバルBRZボディ剛性アップ出典:http://www.avoturboworld.jp/index.php/en/

こちらはリアスタビライザー取付部を補強するパーツで、 車線変更やコーナリング時、リアの腰砕け感を抑制しキビキビしたフィーリングに仕上げられます。

リアスタビライザー取付部をプレートで被い、リアメンバーに共締めするタイプです。
スタビライザーブラケット部分を補強し、尚且つリアメンバーの無駄な動きを抑制することができます。

AVO Turboworld公式ホームページはこちら
会員登録すれば500ポイント付与

SYMS Racing BRZ

最後に、SYMS Racing BRZをご紹介します!

COX BODY DAMPER Setting by SYMS

COXダンパーBRZ出典:https://syms.jp/

このダンパーを車両前後の最適なポイントに装着することにより、ハンドリング性能と走行安定性を大幅に向上、走行時の振動を軽減し、乗り心地と静粛性の向上を実現します。

路面状況によるボディの変形や振動を素早くかつ穏やかに整える効果があり、乗り心地に影響する路面の凹凸による突き上げ感や、走行中の変形時に発生する反発力だけを吸収します。

またワインディングにおいては、コーナリング時のボディの揺り返し(反発)を吸収することで圧倒的な安定性をもたらすなど、その効果はドライバーだけでなく同乗者も体感することができます。

SYMS Racing公式ホームページはこちら
SYMS Racing BRZはこちら
 

まとめ

以上、BRZの様々な剛性アップパーツをご紹介してまいりました。いかがでしたか?

それぞれのメーカーが色々な考え方でパーツを開発されていますので、自分にあったパーツを選んで下さい。
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!