ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
モタガレおすすめ!3代目スイフトのサスペンションキット特集

モタガレおすすめ!3代目スイフトのサスペンションキット特集

2000年の初代スイフトの登場から、3代目として2010年に発売開始されたZC32/72型スイフト。

2016年には、世界累計販売台数500万台を突破し、現在でも世界中で人気を博している。

今回はそんなZC32/72型スイフトにおすすめのサスペンションキットをご紹介します!

このクルマに関するカスタムの記事をもっと読む

2代目スイフトで安全に走りたい!おすすめのロールケージ特集

2代目スイフトで安全に走りたい!おすすめのロールケージ特集

2000年の初代スイフトの登場から、3代目として2010年に発売開始されたZC32/72型スイフト。 2016年には、世界累計販売台数500万台を突破し、現在でも世界中で人気を博しています。 今回はそんなZC32/72型スイフトにおすすめのロールバー、ロールケージをご紹介します!

ZC32Sスイフトスポーツにおすすめのカスタムパーツ特集

ZC32Sスイフトスポーツにおすすめのカスタムパーツ特集

2000年の初代スイフトの登場から、3代目として2010年に発売開始されたZC32/72型スイフト。 2016年には、世界累計販売台数500万台を突破し、現在でも世界中で人気を博しています。 今回はそんなZC32/72型スイフトにおすすめのカスタムパーツをご紹介します!

3代目スイフトを更にパワーアップする!おすすめのタービン特集

3代目スイフトを更にパワーアップする!おすすめのタービン特集

2000年の初代スイフトの登場から、3代目として2010年に発売開始されたZC32/72型スイフト。 2016年には、世界累計販売台数500万台を突破し、現在でも世界中で人気を博している。 今回はそんなZC32/72型スイフトにおすすめのタービン(本体/キット)をご紹介します!

3代目スイフトに手を加えるならコレ!おすすめエンジン系パーツ特集

3代目スイフトに手を加えるならコレ!おすすめエンジン系パーツ特集

2000年の初代スイフトの登場から、3代目として2010年に発売開始されたZC32/72型スイフト。 2016年には、世界累計販売台数500万台を突破し、現在でも世界中で人気を博している。 今回はそんなZC32/72型スイフトにおすすめのエンジンその他パーツをご紹介します!

MONSTER SPORT オーリンズベース車高調

まず、MONSTER SPORT オーリンズベース車高調をご紹介します!

Monster Sport ZC32S

出典:http://www.monster-sport.com/

MONSTER SPORT(モンスタースポーツ)製の「モンスターオーリンズ フラッグシップ サスペンション」です。

全長固定式(非全長調整式)を採用しており、サスペンションの伸縮ストロークを活かしたチューニングで、 ストリートやワインディングで真価を発揮するセッティングとなっています。
 
また、調整可能なローダウンスタイルにハンドリング、乗り心地を高次元でバランスしています。
 

TOP FUEL BLUE DAMPER Z-1

次に、TOP FUEL BLUE DAMPER Z-1をご紹介します!

TOP FUEL ZC32S

ZC32/72 スイフト サスペンション サスペンションキット サスペンションキット TOP FUEL BLUE DAMPER Z-1出典:http://www.topfuel.info/

TOP FUEL(トップフューエル)製の「BLUE DAMPER Z-1」です。

減衰力調整30段で、フロントは倒立式、リアは正立式で単筒式のダンパーを採用。

ストリートやサーキットなどでテストを重ね完全オリジナルで製作された車高調キットです。

タイプは、スタンダード仕様の「SPEC-S」とオーダーメイド仕様の「SPEC-R」の2タイプの設定が有ります。

◆価格
SPEC-S:210,000円
SPEC-R:270,000円
 

 

ENDLESS ZEAL FUNCTION

次に、ENDLESS ZEAL FUNCTIONをご紹介します!

Suline Racing ZC32S

ENDLESS(エンドレス)製の「ZEAL Function」です。

ストリ-トからワインディング、走行会まで幅広く対応するマルチプレイヤーサスペンションです。

特徴は7mmのの厚みを持たせた特殊ラバースプリングシートを採用する事で、不快な振動や異音を解消しました。

また、適度な剛性感と乗り心地の良いフィーリングのサスペンションです。

スプリングはソフトとハードから使用用途により選択が可能。
 
会員登録すれば500ポイント付与

TM SQUARE ダンパーキットハイパコスプリング

次に、TM SQUARE ダンパーキットハイパコスプリングをご紹介します!

TM-SQUARE 4号車

ZC32/72 スイフト サスペンション サスペンションキット サスペンションキット TM SQUARE ダンパーキットハイパコスプリング出典:http://www.tm-square.com/

TM SQUARE(ティーエムスクエア)製の「ダンパーキット」です。

ダンパーの動きや原理を徹底的に分析し最適なセッティングとされたサスペンションキットです。

細かな減衰セッティングや、ハイパコスプリングによる適正な部寝の動き等、レースエンジニアとドライバーが拘り開発されています。

キャンバー変化が起きない様に、キャンバーパッドと言うパーツも付属しており、走行中のキャンバー変化を抑制します。
 

 

ブリッツ ZZ-RスペックDSC

次に、ブリッツ ZZ-RスペックDSCをご紹介します!

タイヤプロショップアリーナZC32S

ZC32/72 スイフト サスペンション サスペンションキット サスペンションキット ブリッツ ZZ-RスペックDSC出典:https://www.blitz.co.jp/

BLITZ(ブリッツ)製の「ZZ-R SpecDSC」です。

全長調整式、単筒式、電子制御による最大96段階減衰力調整を採用しており、リーズナブルながらアルミ製パーツなどを多数採用し、軽量化と高強度を実現。

車内コントローラーから減衰力を自在に変更可能(96/64/32段階より選択可能)。ステッピングモーターを使用し、最大96段階のより細かいセットアップと乗り心地を実現する等ハイスペックを誇っています。

また、左右同時制御に加え4輪独立制御の2つの制御方法を選択可能となっており、好みに応じて5つのモードへ設定を記憶できます。
※リアモーター取り付けに要内装加工または取り外し
 

レイル LAILE LAILE KYBスポーツダンパーLAILEスペック(F:14kg/mm+ヘルパー R:10kg/mm)

次に、レイル LAILE LAILE KYBスポーツダンパーLAILEスペック(F:14kg/mm+ヘルパー R:10kg/mm)をご紹介します!

LAILE ZC32S

出典:http://www.kybclub.com/index.html

LAILE(レイル)製の「KYBスポーツダンパーLAILEスペック」です。
 
​​​​​​​

 
会員登録すれば500ポイント付与

トラスト GReddy パフォーマンスダンパー TYPE-S

次に、トラスト GReddy パフォーマンスダンパー TYPE-Sをご紹介します!

新太郎(ZC32S)

ZC32/72 スイフト サスペンション サスペンションキット サスペンションキット トラスト GReddy パフォーマンスダンパー TYPE-S出典:http://www.trust-power.com/

TRUST(トラスト)製の「Greddy パフォーマンスダンパー TYPE-S」です。

ハイレートスプリングをチョイスし、ダンパーとスプリングのバランスを徹底的に見直し、タウンユース向けに加え、サーキットでのタイムアタック専用のスプリングレートも選択も可能。

ハイパーミーティングではZC32SでのTOPタイムをマークした実績もあるサスペンションキットになっています。

ストリート向けのF:8K/R:6Kと、サーキット向けのF:12K/R:10Kのスプリングを設定。

◆価格
標準レート:175,000円
ハイレート仕様:175,000円
 

クスコ sports ZERO 3R

次に、クスコ sports ZERO 3Rをご紹介します!

DC Forest ZC32S

ZC32/72 スイフト サスペンション サスペンションキット サスペンションキット クスコ sports ZERO 3R出典:https://www.cusco.co.jp/

CUSCO(クスコ)製の「sports ZERO 3R」です。

サーキット、ジムカーナ、タイムアタックなど、Sタイヤでの1/1000円秒を削る走行に対応しています。

全長調整式車高調整が可能で、減衰力24段調整、大容量の単筒式構造ショックアブソーバーを採用しています。

フロントはサーキット走行に威力を発揮する倒立式ショックを搭載。

また、豊富に設定されたオプションレートスプリングに変更を可能にしています。
 

トライフォースカンパニー G-effect ZC-PREMIUM ジーエフェクトゼットシープレミアム

次に、トライフォースカンパニー G-effect ZC-PREMIUM ジーエフェクトゼットシープレミアムをご紹介します!

Tryforce ZC32S

ZC32/72 スイフト サスペンション サスペンションキット サスペンションキット トライフォースカンパニー G-effect ZC-PREMIUM ジーエフェクトゼットシープレミアム出典:http://www.tryforce.jp/

Tryforce company(トライフォースカンパニー)製の「G-effect ZC-PREMIUM」です。

調整式ピロアッパーマウント標準装備で、ZC-PRO同様の調整式ピロアッパーマウントと角度付きロアブラケットによりフロントキャンバー角を最大5°まで調整可能にし、前後フルタップ機能を調整することで細かくセッティングすることが可能になりました。

路面追従性を上げるためバネレートはフロント6K・リヤ4Kに落とし、ダンパー減衰力は高めにしロールスピードで安定性をコントロールするためにピストンは新たに設計し完成されたサスペンションキット。
 
乗り心地を良くしてもコーナリングを犠牲にしないサーキットも楽しめる「アシ」になっています。
 
会員登録すれば500ポイント付与

ブリッツ DAMPER ZZ-R

最後に、ブリッツ DAMPER ZZ-Rをご紹介します!

Kuhl Racing ZC32S

ZC32/72 スイフト サスペンション サスペンションキット サスペンションキット ブリッツ DAMPER ZZ-R出典:https://www.blitz.co.jp/

BLITZ(ブリッツ)製の「ZZ-R SpecDSC」です。

全長調整式、単筒式、電子制御による最大96段階減衰力調整を採用しており、リーズナブルながらアルミ製パーツなどを多数採用し、軽量化と高強度を実現。

車内コントローラーから減衰力を自在に変更可能(96/64/32段階より選択可能)。ステッピングモーターを使用し、最大96段階のより細かいセットアップと乗り心地を実現する等ハイスペックを誇っています。

また、左右同時制御に加え4輪独立制御の2つの制御方法を選択可能となっており、好みに応じて5つのモードへ設定を記憶できます。
※リアモーター取り付けに要内装加工または取り外し
 

まとめ

ZC32/72型スイフトにおすすめのサスペンションキットはいかがでしたか?

販売台数も多く、街中で頻繁に見かけるZC32/72スイフトを自分色に染めてみませんか。

是非、モタガレの記事を参考に自分だけの1台を作り上げてみてください。
 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!