ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
スロコンだけでは物足りないあなたへ、BLITZのパワスロは馬力も向上する優れもの!

スロコンだけでは物足りないあなたへ、BLITZのパワスロは馬力も向上する優れもの!

ボルトオン過給器カスタムや電子部品によるチューニングをはじめ、サスペンション、エアロパーツなどクルマのあらゆるカスタム・チューニングパーツを開発・販売をする老舗のBLITZ(ブリッツ)。カー用品量販店でもBLITZのロゴを目にされたことがあるのではないでしょうか?

時には「電脳集団」とも称されるBLITZが世に送り出した製品が「POWER THRO - パワスロ」と呼ばれるスロットルコントローラーです。通常のスロットルコントローラーと何が違うのでしょうか?

BLITZとは

BLITZ S660
トータルチューニングパーツメーカーとして広く知られているBLITZ(ブリッツ)。

車高調キットやマフラー、ターボキットなどクルマを速くするためのパーツはもちろん、スロットルコントローラーやメーターなど機能性を重視したチューニングパーツも幅広い車種で取り揃えています。

全国のカー用品量販店でも常にBLITZのパーツは品揃えされており、手軽かつリーズナブルな価格でユーザーが購入できる販売体制を整えユーザーにアピール。

ブリッツのパーツにはレース、ドリフト、ドラッグ、最高速、タイムアタックといったあらゆるモータースポーツシーンで培ったノウハウが注ぎ込まれており、その開発力と商品力は高い信頼性を生んでいます。

Garage内BLITZブランドページ

このパーツが装着されているS660のデモカーはこちら

 

そもそもスロットルコントローラー(スロコン)とは?

BLITZ スロコン
スロットルコントローラー(スロコン)は、電子制御式スロットル搭載車のアクセルレスポンスを制御する電子パーツです。

「電子制御式スロットル」は、従来からの機械的な「ワイヤー式スロットル」と比較して部品点数を少なくできるなど多数のメリットがある最新技術。

しかし、燃費改善などのためにアクセルペダルを踏んだ量=スロットル開度にはなっておらず、ドライバーにとっては意図しないレスポンスなのです。

BLITZ スロコン※特性のイメージです。

この「ドライバーの意図しないレスポンス」は、時にドライバーには大きなストレスとなることがあり、「発進がもたつく」、「スムーズに発進・加速しない」、「パワーはあるはずなのにクルマが遅く感じる」といった印象になることもあります。

そのレスポンスを自在にコントロールできるのがスロットルコントローラーです。

発進時のアクセルレスポンスを引き上げることで、まるで排気量アップをしたかのような加速感が得られる「スポーツモード」から、純正よりもさらにマイルドに変化させることで、燃費の向上も狙うことができる「エコモード」といった複数のモードから自由にレスポンスの変化を選ぶことができます。

BLITZ公式ホームページ
 

BLITZ POWER THRO(パワスロ)

BLITZ パワスロ
アクセルレスポンスを自在に制御可能する「スロコン」機能に加えて、同時にパワーアップまでを実現した次世代の電子パーツ「パワスロ」。

ターボ車のブースト圧もしくはNA車のエアフロセンサー電圧をブリッツ独自技術でコントロール。任意で指定したアクセル開度領域で、実馬力のパワーアップを実現します。

これにより信号発進や高速道路の合流、料金所の通過などのアクセルペダルを積極的に踏まなければならない状況で効果を発揮。

エンジン出力も向上しているので、よりストレスフリーな加速を可能にしています。

電源配線にトラブルが発生した場合は、直ちにノーマル回路に復帰するセーフティ機能を搭載しているので万が一の時も安心です。
 
会員登録すれば500ポイント付与

対応車種及び車種別データ(一部抜粋)

まとめ

新世代のスロコン、パワスロ。

パワーアップを実現するスロコンとして、車両の実馬力をアップしながら、スロコンでレスポンスアップをコントロールできるBLITZならではの機能パーツです。

愛車のアクセルレスポンスが悪く、運転中にストレスを感じるようでしたら、BLITZパワスロを試してみてはいかがでしょうか?

BLITZ公式ホームページ

Garage内BLITZブランドページ

 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!