日産ジュークのカスタムはいかが?超個性派SUVは愛され続ける理由とは?

日産ジュークのカスタムはいかが?超個性派SUVは愛され続ける理由とは?

ジュークのデザインにいかなる感想を持つものであれ、「奇抜」の一言だけはおそらく共通であろう、異色のクロスオーバーSUV日産 ジューク。

デビュー当時まだ数少なかったクーペルックのクロスオーバーSUVをいち早くコンパクトカークラスに持ち込み、その何とも言えないスタイルで人々を驚かせました。

コンパクトSUVとして人気を誇るジュークは、様々なショップ/メーカーがカスタムパーツを開発し、販売しています。

今回はモタガレに登録されているジュークのパーツを基に、様々なカスタム方法をご紹介します。

日産 ジュークの特徴・特色

日産 ジューク 出典:http://www2.nissan.co.jp/


ジュークを見てまず何が一番気になるかと言えば、そのフロントマスクに他ならないでしょう。

海外メーカーの車であれば、時々こうした「日本車ではちょっと真似できないデザイン」もありますが、これがルノー傘下に入ったとはいえ日産の開発した純然たる日本車なのですから驚きです。

一見してフォグランプのように見えるバンパー埋め込みのヘッドライトはまさに「ラリー車のフォグランプ」をイメージしたもので、ヘッドライトにしては薄いと思わせるフェンダー上のユニットはターンシグナルランプ。

大抵はヘッドライトが車の「目」に例えられることが多いものですが、ターンシグナルランプの方が「目」に見えるジュークは日本車デザインの常識を破っています。
 

日本車としては久々の1.6リッターターボ

出典:http://www2.nissan.co.jp/


1990年代にホンダVTECを始めとする高回転高出力NA(自然吸気)エンジンが登場する以前、1.5~1.6リッタークラスのターボやスーパーチャージャー搭載車は割とポピュラーでしたが、2010年にデビューしたジュークで久々に帰ってきました。

それが1.6リッターDOHC直噴ターボMR16DDTで、燃費や排ガスの面で不利な高回転NAエンジンに代わるダウンサイジングターボ的なエンジン。

2.5リッターNAエンジン並の馬力・トルクを誇り、標準で1.5リッターNAエンジンを搭載するジュークを軽々と走らせます。

形だけのスポーティなSUVではなく動力性能も素晴らしく、それに合わせてリアサスペンションには上級車種で重いミニバン、セレナ用が用いられました。

日本仕様のミッションはCVTですが、1.5リッターNAは燃費志向の副変速機付きCVTが、1.6リッターターボでは6速変速可能なCVT-M6(後に7速のM7に変更)されています。
 

リヤ左右輪独立トルク配分も可能な、トルクベクトル付きオールモード4×4-i

日産 ジューク 出典:http://www2.nissan.co.jp/


4WDシステムはもはやコンパクトカークラスにまで浸透してきた電子制御4WDが採用されていますが、日産でも従来から採用してきた「オールモード4×4-i」のように前後輪のトルク配分を可変させるだけではありません。

リヤ左右輪も独立してトルク配分させることにより、コーナリング時の旋回性能や高速コーナーでの安定性を高めた「オールモード4×4-i(トルクベクトル付)」を採用しています。

ジュークの日本仕様では16GT FOURおよびNISMO RSに採用されており、スポーツSUVとして走りを極めたモデルなのがわかります。
 

会員登録すれば500ポイント付与

日産 ジュークとライバルの燃費

出典:https://www3.nissan.co.jp/
日産 YF15 / F15 / NF15 ジューク

1.5Lガソリン:18.0km/L(FFのみ)
1.6Lターボ:14.2km/L(4WD車は13.4km/L)


気になるライバル車の燃費は?


トヨタ ZYX10 / NGX50 C-HR

トヨタ C-HR 出典:http://toyota.jp/

1.2リッターガソリンターボ:15.4km/L(4WDのみ)
1.8リッターハイブリッド:30.2km/L(FFのみ)


マツダ DK5FW / DK5AW CX-3

マツダ CX-3 出典:http://jp.mazdacdn.com/

1.5リッターディーゼルターボ:23.0~25.0km/L(4WD車は21.0~23.4km/L)


ホンダ RU1 / 2 / 3 /4 ヴェゼル

ホンダ ヴェゼル 出典:http://www.honda.co.jp/

1.5リッターガソリン:19.8~20.6km/L(4WD車は19.0km/L)
1.5リッターハイブリッド:23.4~27.0km/L(4WD車は21.6~23.2km/L)
 

ジュークとライバルの新車価格・中古相場価格は?

出典:http://www3.nissan.co.jp/
日産 YF15 / F15 / NF15 ジューク

新車価格:197万5,320~364万8,960円

中古車相場:49.8~264.8万円


ジュークと競合する車種のお値段は?

トヨタ ZYX10 / NGX50 C-HR

新車:251万6,400~290万5,200円

中古車:239万~347.3万円

マツダ DK5FW / DK5AW CX-3
 

新車:237万6,000~303万4,000円

中古車:129.6万~330万円

ホンダ RU1 / 2 / 3 /4 ヴェゼル
 

新車:192万~277万円

中古車:129.8万~362万円


 

ジュークの代表的なスペック

日産 NF15 ジューク 16GT FOUR 出典:http://www2.nissan.co.jp/
日産 NF15 ジューク 16GT FOUR 2017年式

全長×全幅×全高(mm):4,135×1,765×1,570
ホイールベース(mm):2,530
車両重量(kg):1,390
エンジン仕様・型式:MR16DDT 直列4気筒DOHC 16バルブ ICターボ
総排気量(cc):1,618
最高出力:190ps/5,600rpm
最大トルク:24.5kgm/1,600-5,200rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:4WD
会員登録すれば500ポイント付与

ジュークの熱い派生モデル

ジューク NISMO RS

ジューク NISMO RS 出典:http://www2.nissan.co.jp/


NISMOチューンが施されたMR16DDTは214馬力(ベースより24馬力アップ)・25.5kgm(同1.0kgm)とパワーアップされた上に、CVT-M7はクロスレシオ化したパドルシフト付きCVT-M8に換装。

オールモード4×4-i(トルクベクトル付)や車速感応式電動パワステのセッティングや、ブレーキやサスペンションも大幅に見直されたスポーツ・ジューク。

通常ならエアロパーツやサスペンションのカスタマイズ程度で済んでもおかしくないところを、かなり本気なNISMOチューンが行われており、ベースの16GT FOURとは別物です。

ジュークR

ジュークR 出典:http://newsroom.nissan-europe.com/


英国日産がコンパクトSUVのジュークに、何とR35GT-Rのエンジン、パワートレーン一式を詰め込んでしまったモンスター・ジューク。

ボディ形状が全く異なるため最高速こそ257km/h止まりなものの、0-100km/h加速に限って言えばGT-R(2010年型)のわずか0.2秒落ちで、ヘタなスーパーカー顔負けのパフォーマンスを誇ります。

さらに驚くのは、本来市販予定の無いデモンストレーションモデルとして開発されながら、あまりの反響からヨーロッパ向けに約5,000万円という超高額ながら一般販売が行われたことで、2015年には600馬力にパワーアップされたジュークR 2.0コンセプトも発表されました。
 

日産ジュークまとめ

出典:http://www2.nissan.co.jp/

そのデザインだけで十分驚くに値するジュークですが、その内容を見るといかにクーペルックのクロスオーバーSUVとはいえ、尋常ではないレベルで走りに気合の入ったモデルでもあります。

それがNISMO RSでスーパージュークへ、ジュークRに至ってはモンスタージュークへと成長していくのですから、これは紛れもなくSUVの皮を被ったスポーツカーだと言って良いでしょう。

これだけ熱いモデルですから、絶やさず続けてほしいものです。
 

会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!