ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
BNR34 GT-Rにおすすめの6つのカスタムパーツ!

BNR34 GT-Rにおすすめの6つのカスタムパーツ!

スカイラインGT-Rとして最後のGT-RであるR34GT-R。

国内外問わず非常に人気の高いR34GT-Rカスタムベースとしても人気があります。

今回はR34スカイラインGT-Rにおすすめのカスタムパーツやカスタムの順番をご紹介します。

R34GT-Rのおすすめカスタム

出典:http://www.nissan.co.jp/

海外人気も高いことから車両が海外へ流出し、国内中古市場では高騰が始まっているR34 スカイラインGT-R。

中でも希少グレードであるV-スペックⅡ nurやZ-TUNEタイプなど、600万~1000万円もする中古車も存在します。

価格や個体数からみても、フル純正、低走行距離の個体に比べ、多少カスタムされており距離も走っている個体のほうが比較的手に入れやすい状況ですが、カスタムされていたとしても更に自分好みにカスタマイズを楽しみたいオーナーさんも多いはずです。

自分好みのカスタムを行う上でやはり大事なのは、方向性を大まかにでも決めておくことです。

フロントバンパーやサイドステップ、リアバンパーの変更など、エアロパーツによるドレスアップをするのか、エンジンのカスタムやタービン交換など、パワーを求めたカスタムをするのか・・・

また、メーターやシフトノブなどの内装アイテムに手を加えることも立派なカスタムと言えます。

方向性が決まっていれば、後々のカスタムの仕方や順番をある程度固めることができます。

今回は本格的なスポーツ走行寄りのカスタムではなく、ストリート向けにカスタムしつつサンデーレースも楽しめるようなR34 GT-Rを目指したカスタムをご紹介します。
 

R34におすすめの車高調

R34 GT-Rに車高調を装着し車高を下げることで重心が下がり運動性能の向上を期待できたり、スポーツ走行時のセッティングの幅を広げたりすることができます。

また、外から見たときのスタイルも車高が下がることで更にスポーティーなものになります。

今回ご紹介するのは、ストリートからサーキットまで対応している車高調です!

ATTKD・オーテック(有) | 仙脚ダンパーシステム

ATTKD オーテック 仙脚サスペンションKit出典:http://www.attkd.co.jp/

ATTKD・オーテックが手掛ける仙脚サスペンションKitは、サスペンションでタイヤ接地圧分布の適正化をハイレベルで実現し、高速安定性とコーナリング時のタイヤグリップを最大限に引き出します。

ストリートからサーキットユースまで幅広く対応するサスペンションキットです。
会員登録すれば500ポイント付与

R34におすすめのホイール

ホイールを交換することで、純正ホイールに比べてのバネ下重量の軽量化による応答性の向上が期待できます。

また、数あるデザインから一つを選ぶことで他人とは違う独自性を持たせることのできる重要なファクターの一つでもあります。

R34GT-Rにおすすめのホイールをご紹介します!
 

BBS | LM

BBS LM出典:https://bbs-japan.co.jp/

世界で最も過酷なレースのひとつ、「ル・マン24時間耐久レース」。
ルマンで活躍するマシンに選ばれてきたBBSのレーシングホイールを基に開発された、アルミ鍛造2ピースホイールなのが、LMです。(「LM」というのは、「Le Mans」の意味。)

BBS不朽のデザインとして人気のデザインのホイールです。
 

R34におすすめのブレーキパーツ

普段乗りの整備・補修部品としてはもちろん、スポーツ走行する上でもやはり気にかけたいのがブレーキパーツです。

特に、今ではディーラーで新車として購入できず、中古車を手に入れるしかないR34 スカイラインGT-Rですから、購入時にはブレーキパッドの摩耗に気を付けたいところです。

今回ご紹介するブレーキパッドは、レース専用品のような普段使いで扱いにくいものではなくストリートからサーキットまで使用できるブレーキパッドです!



 
会員登録すれば500ポイント付与

制動屋 | ブレーキパッド

制動屋 RM551+ ブレーキパッド出典:http://www.seido-ya.com/

ストリートからサーキットまで、幅広く対応するラインナップを誇る制動屋。

RM550シリーズやRM551+などのオールラウンドモデルもあり使用用途にあわせたパッド選択が幅広く可能です。

様々なレースへの供給や、過酷なテストを繰り返し開発された制動屋のブレーキパッドは信頼性抜群です。
 

RB26の音を良くするマフラー

R34GT-Rのような280馬力規制時代のハイエンドスポーツカーは、マフラー交換など、比較的手軽な作業でパワーアップができると言われています。

また、伝説的な国産エンジン「RB26DETT」のような直列6気筒エンジンの独特な音をより楽しむためにも、マフラー交換はおすすめです。

パワーアップチューンの初歩としてもおすすめのR34GT-R用マフラーをご紹介します!

ガレージ伊藤 | チタンマフラー

ガレージ伊藤 チタンマフラー出典:http://www.garage-ito.com/

ガレージ伊藤が手掛けるR34 GT-R用チタンマフラーは  オールチタン製・メイン90φ・テール115φor130φ。

エンジン性能を最大限に引き出すため、軽量化と排気効率の向上に徹底的に拘って製作されています。

また、心地良い音質と音量を実現しています。
会員登録すれば500ポイント付与

R34におすすめのラジエター

今後のパワーアップも見据えて、R34 GT-Rのラジエターを交換するのはいかがでしょうか。

材質の変更によって、冷却効率の向上や軽量化も見込めるラジエーター交換はおすすめです。

R34GT-Rへのおすすめのラジエターはこちらです!

TABATA | ラジエター

田畑ラヂエーター出典:http://www.tabata-r.co.jp/

産業機械用熱交換器などの開発も手掛ける田畑ラヂエーターが製作したスカイライン用のラヂエーター。

エンジン性能の向上・維持に重要な冷却装置は、ストリートからモータースポーツまで必須のパーツなので、是非手を加えたいところです。
 

【R34 GT-R】まとめ

いかがでしたか?

販売終了から20年近くが経過したR34GT-Rですが、アフターメーカーパーツ各社がR34に対応するパーツをまだまだリリースしており、海外人気も高く未だに全く衰えない車種です。

カスタムの幅が非常に広く、また今後も期待できるといえるでしょう。

そして、今回ご紹介したのはあくまでカスタムの一例としてのご提案です。

モタガレでは他にもR34 GT-R用のパーツをたくさん掲載しています。

是非参考に、ご自身のR34スカイラインGTRのカスタムに生かしてください!


 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!