ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
ホンダNSXカスタムカーカタログ|NSXにおすすめのカスタムパーツ特集

ホンダNSXカスタムカーカタログ|NSXにおすすめのカスタムパーツ特集

世界に通用するHondaの顔として、当時のホンダの最新技術がつぎ込まれたNSXは、「Our dreams come ture」のキャッチコピーのもとに開発されました。

発売開始後、日本で唯一のスーパーカーとして人気を博し、初代の生産終了から約10年の時を経て2016年には新型のNSXが発売された、人気車種です。

今回は、初代NSXにおすすめしたい、各ショップの技術の結晶であるカスタム・チューニングパーツをご紹介します。

ホンダNSXはどこからカスタム・チューニングしたらいいの?

出典:http://www.behrman.jp/index.html

ホンダNSXは発売から約30年経過しており、手に入れるには中古車を購入するしかありません。

中では既に何らかのカスタムが施されている車両も見受けられますが、やはり自分好みのカスタムをする事で、より愛着が湧くものです。

まず、カスタム・チューニングをする前に自身の使用用途を明確にすると良いでしょう。

使用用途を決める事で、カスタムのテーマが明確になり、効率的にカスタムを進めていくことができます。

今回は、ストリート向けのカスタムをメインに、サーキット走行も楽しめるようなカスタムを順を追ってご紹介します。
 

まずはホイールを交換!

車のホイールは、交換することで個性を出すことができ、車の印象をガラリと変えることもできます。

基本的には、ドレスアップ効果が期待されますが、純正よりも軽いホイールを装着することで、バネ下重量が低減され、車の運動性能向上にも貢献します。

NSXの純正ホイールサイズは以下の通りです。

フロント:17インチ×7J オフセット+55 
リア:17インチ×9J オフセット+55 

NSXにおすすめのホイールはこちら!
 

RAYS(レイズ) | Gram Lights 57DR

Gram Lights 57DR
出典:https://www.rayswheels.co.jp/

海外向けスペックを纏ったスペシャルモデルである、Gram Lights 57DR。

海外マーケットからのリクエストに答えて製作された57DRは、ドリフトシーンで評価の高い57Dのワールドワイドモデルです。

57Dには設定のない専用サイズに加え、精悍な足もとを生み出すセミグロスブラックも57DRだけの設計。

一部のプロショップでのみ購入いただける、真のスペシャルモデルです。

57DRは、NSXに似合う事間違いなしのおすすめのホイールです。
 



 
会員登録すれば500ポイント付与

次はサスペンション交換で運動性能を更にアップ!

車高を落とし、減衰を調整可能にする事で、より引き締まった印象を与える事が出来ますし、車の運動性能の向上にも貢献します。

ここではNSXにおすすめの、サーキットで楽しめて、ストリートでは快適な走りが可能なサスペンションキットをご紹介します。
 

ADVANCE | フラットアウトオリジナルサスペンション

出典:http://www.flatout.co.jp/

ファクトリーフラットアウト製ホンダNSX用オリジナルサスペンションです。

全体としては、耐久性を重視しながらサーキットも楽しめます。

ダンパー自体はエナペタル製ですが、これを独自のノウハウで調整。

そこにアイバッハ製のスプリングを併せて、しなやかかつ剛性感のある足を実現します。

ADVANCE | フラットアウトオリジナルサスペンション紹介ページはこちら



 

止まらない車は危険!ブレーキパッドの残量のチェックも忘れずに!

NSXは、中古市場から購入する事になる為、命に関わるブレーキパッドがすり減っている事も珍しくありません。そんな時には交換が必要です。

また、サーキット走行も考えている方は、ブレーキパッドを交換する事で安心してコーナーを攻める事が出来ます。

NSXにおすすめのブレーキパッドはこちら!
 
会員登録すれば500ポイント付与

FERODO(フェロード) | パッド(F)

出典:http://www.shiba-lining.co.jp/FERODO/

フォーミュラや、カップカー・ラリーカーなど、様々なレーシングカーのブレーキパッドを製作しているFERODO(フェロード)。

数々のモータースポーツの場で開発・研究されてきていることから、その性能はお墨付き。

ストリート用から、サーキット専用品まで幅広いラインナップがあるのも、魅力の一つとなっています。

FERODO(フェロード) | ブレーキパッドの紹介ページはこちら!
 

ZONE | パッド(R)

出典:http://bm-zone.com/

制動力とリリースコントロール性能、この二つのバランスを徹底追及して生まれたのが、ZONEのブレーキパッド。

ただ効きが強いor弱いではなく、ブレーキが効いてからリリースしていくまでの微妙なコントロールとフィールを徹底追及。

これによって、自身の踏力と、それに対するクルマの動きのイメージ、実際のクルマの動きを完全にリンクさせる事が可能になります。

ZONE | ブレーキパッドの紹介ページはこちら!
 

エンジンサウンドを楽しむマフラー交換!

よりレーシーなサウンドを手に入れる事ができ、ドレスアップ効果もあるマフラー交換。

NSXのマフラー交換をする事で、官能的なサウンドを奏でる事が出来ます。

また、パワーアップ効果もあり、パワー系カスタムの最初の一歩としてもおすすめです。
 
会員登録すれば500ポイント付与

ESPRIT | マフラー

出典:http://www.esprit.to/

ESPRIT(エスプリ)オリジナルのNSX用チタンマフラーは、ノーマルからチューニングカーまで幅広く適応出来るマフラーです。

材質をチタンとする事で、ノーマルからの大幅な軽量化を実現。

また、チタンならではのサウンドも特徴であり、NSX乗りならぜひ注目してほしいパーツのひとつです。

ESPRIT | NSX用マフラー紹介ページはこちら!
 

お手軽交換、エアクリーナー!

吸気効率が上がる事によるパワーアップや、エンジンルームのドレスアップ効果も期待出来るエアクリーナー交換。

手軽に交換できる為、入門チューニングとしてオススメです。

NSXにおすすめのエアクリーナーはこちら!

 

HKS | スーパーパワーフロー

出典:https://www.hks-power.co.jp/

カスタム・チューニングパーツメーカーの老舗、HKSが製作したスーパーパワーフロー。

プロ・アマ問わず、クルマのカスタム・チューニングを楽しむ人なら一度は装着したことがある。
そう言っても過言ではないようなベストセラーアイテムです。

スポンジ部が剥き出しタイプのエアクリーナーであるため、純正と比較して吸気効率を向上させることが可能です。

また吸気音もレーシー感を演出してくれます。

HKS | スーパーパワーフロー紹介ページはこちら!
  ​​​​​​​
会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

いかがでしたか?

今回はNSXにおける、おすすめのカスタムの順番、パーツを紹介しましたが、この通りの順番でカスタムをしなければならないという訳ではありません。

ご自身の気になるポイントや、拘りたいところからカスタムを初めて行くのが一番でしょう。

モタガレにはNSXのカスタムカーやカスタムパーツが多数掲載されているので、是非参考にして、ご自身の好きなスタイルを見つけてNSXのカスタムを楽しんでくださいね!
 


 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!