ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
女性が女性のために作った軽自動車、ラパンの可愛らしい魅力と嬉しい機能とは?

女性が女性のために作った軽自動車、ラパンの可愛らしい魅力と嬉しい機能とは?

長らくスズキの主力軽自動車だったアルトのユーザー層が高年齢化および男性に偏ってきたため、女性向け派生車として2002年に登場したのがラパン。

女性をより女性らしく見せ、小さくてかわいいクルマという、女性のわがままに応え女性ユーザーを狙い撃ちにしたラパン。一体どんなクルマなのでしょうか?

モデル自体が女性を中心にターゲットとしたラパン

スズキ ラパン 出典:http://www.suzuki.co.jp/


1990年代半ばから軽乗用車はその販売主体をワゴンRをはじめとするトールワゴン系に移していった結果、それまでの主力車種だった3 / 5ドアハッチバックセダンはユーザー層の中心が高年齢化、あるいは男性に偏っていきました。

そこで、スズキでは主に女性をターゲットとしてデザインや運転しやすさを主眼にアルトから派生させた独立車種として2002年に初代ラパンを発売。

当初はラパンSSなど男性も対象にしたホットモデルもありましたが、次第により女性向けへとシフトしていき、2代目は派生グレードとしてラパンショコラも追加。

3代目では最初から女性チームにより企画された結果、デザインやカラーリング面でより柔らかい雰囲気を持つようになりました。
 

3代目ラパンの特徴・特色

スズキ ラパン出典:http://www.suzuki.co.jp/
 

女性ワーキンググループの企画による「まる しかくい」デザイン

スズキ ラパン 出典:http://www.suzuki.co.jp/


初代からフロントマスクに丸みや柔らかさを持たせていたラパンですが、3代目では企画の当初から女性ワーキンググループが中心となり、そのまま開発まで携わった結果、3代目ラパンでは独特のデザインが採用されました。

「まる しかくい」プロポーションを追求したデザインは、基本構成こそ初代以来の「丸い印象のあるフロントに、視界の良い大きな箱型ボディ」でしたが、箱の角や折り目部分を徹底して角を落として丸くした結果、独特のプロポーションになっています。

その根底によるのは、女性ワーキンググループによる「かわいいと子供っぽいは別」「ナチュラルでありシンプル」というもの。

実際、フロントグリルといい各ボディ面といい多少のアクセントはあるものの余計な装飾は皆無で、非常にシンプルなデザインとなっています。
 

会員登録すれば500ポイント付与

使い勝手と愛想の良いインテリア

スズキ ラパン 出典:http://www.suzuki.co.jp/


内装や車内装備品も女性ドライバーへ配慮したシンプルで温和なものが採用されており、内装は「シンプル」と呼ばれるファブリック調カラーパネルか、「ナチュラル」と呼ばれる光沢カラーパネルを採用して白木目調カウンターをイメージしたものの2種類。

シート色もベージュのモノトーンを基本に、2トーン仕様やキャメル、チェック柄のブラウン内装を選択可能。

装備品についてもマルチインフォメーションディスプレイには車両状態だけでなく、挨拶やイベント日・記念日を知らせる「お知らせ機能」「挨拶機能」を追加。

一部グレードにはメーター表示に連動したメーター音声案内昨日も追加されています。

また、リアハッチも開口部の上下を拡大して地上高を30mm下げ、女性ユーザーによる荷物の上げ下ろしなど使い勝手が向上しました。
 

全方位モニターつきメモリーナビ搭載

スズキ ラパン 出典:http://www.suzuki.co.jp/


通常、ミニバンなど大型車に搭載されることの多い、バック時など車両を真上から見た画像を映し出せるタイプのモニターを採用したメモリーナビを搭載。

駐車時の車両の出し入れをサポートするほか、画面そのものも7インチに大画面化されて、指紋がつきにくいものが採用されました。

その他、ワゴンRなどにも採用された、車内電装品を専用リチウムイオンの電池で作動させる「エネチャージ」や、エンジン停止中に冷風を出してアイドリングストップ時間を伸ばす「エコクール」を搭載してエンジンの負担を減らし、燃費も向上しています。
 

3代目ラパンのライバル車

ダイハツ L675S L685S ミラココア

出典:https://www.daihatsu.co.jp/


ムーヴラテ後継として、ラパン同様丸みを帯びた柔らかい印象を持つボディが特徴。

ラテと同様曲面を多用されており、窓枠すら丸みを帯びているのはラパンより徹底されているところ。

ラテがジブリアニメの「猫バス」をイメージされると言われたデザイン路線を継続しており、ミラがベースでありながら大きめのリアクォーターウィンドウなど、ちょっと小さめのバスのように見えなくも無く、子供に人気が出そうなデザインです。


ホンダ JG1 / 2 N-ONE


出典:http://www.honda.co.jp/


特に女性向けというわけではありませんが、ホンダ「N」シリーズ軽自動車で丸く柔らかいイメージと言えばこのN-ONE。

同じ「N」シリーズでありながら、N-WGNやN-BOXのようないかついイメージは皆無で、明るいボディカラーもよく似合う優しいイメージのモデルです。

ラパンやココアとは異なりターボエンジン搭載のホットモデルも準備されていて、ワンメイクレースも開催されている、実はスポーツ志向にも対応した軽自動車。


日産 K13マーチ

出典:https://www3.nissan.co.jp/


丸みを帯びて女性にも配慮した小さな車といえば、軽自動車ではないものの日産 マーチも2代目K11以降がそんな車です。

4代目K13でも丸くアーチを描くサイドウィンドウデザインなど柔らかいデザインは健在で、カラーバリエーションも豊富。

もし本格的にスポーツ志向を選ぶのであれば、NISMO仕様もあります。
 

会員登録すれば500ポイント付与

3代目ラパンの新車価格・中古相場価格は?

スズキ ラパン 出典:http://www.suzuki.co.jp/

3代目ラパン

新車価格

107万7,840~149万2,560円

中古車相場

65~153万円

ライバル車のお値段は?


ダイハツ L675S L685S ミラココア

新車:118万8,000~165万2,400円

中古車:27.8~144万円


ホンダ JG1 / 2 N-ONE

新車:118万5,000~169万8,000円

中古車:49.5~185.9万円


日産 K13マーチ

新車:115万1,280~176万1,480円

中古車:15.8~168万円
 

3代目ラパンの代表的なスペック

スズキ ラパン 出典:http://www.suzuki.co.jp/

スズキ HE33S ラパン X 2016年式

全長×全幅×全高(mm):3,395×1,475×1,525

ホイールベース(mm):2,460

車両重量(kg):680

エンジン仕様・型式:R06A 直列3気筒DOHC12バルブ

総排気量(cc):658cc

最高出力:52ps/6,500rpm

最大トルク:6.4kgm/4,000rpm

トランスミッション:CVT

駆動方式:FF

歴代ラパンの違い

2代目(2008~2015年)

スズキ ラパン 出典:https://ja.wikipedia.org/

基本的に初代からのキープコンセプトなものの、ヘッドライトをはじめやや「丸み増し」といった雰囲気の2代目。

後に完全丸目ヘッドライトを採用したほか、フロントグリルのデザインなどを変更した「ラパンショコラ」を追加して、このデザイン路線が3代目ラパンに継承されました。
 

スズキ ラパン 出典:https://ja.wikipedia.org/
 

3代目から比較するとキャビン部分、特にルーフ周りは「ハコ」っぽい角ばったデザインで、リアからの見た目もテールランプが角が丸いとはいえ四角で、今から見るとまだまだ丸み不足に見えます。
 

初代(2002~2008年)

スズキ ラパン 出典:https://ja.wikipedia.org/

3代目モデルと比較した目線で言うと、初代は全体的な雰囲気が1960年代のルノー4(キャトル)っぽい雰囲気で、前後方向に丸みをおびたフェンダーやボディサイドの雰囲気はキャトル似です。

そこにAピラーを思い切って立たせたしかくいキャビンがドン!と乗っているので、上半分だけ昔のウォークスルーバン(アルトやミラに存在した、文字通りフロントから後ろは四角い1BOXボディの商用車)に似た雰囲気でした。

初代ラパンのみ、ラパンSSというマニュアルトランスミッションとターボエンジンを組み合わせたかつてのアルトワークスを彷彿とさせたモデルが存在しました。
 

会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

出典:http://www.suzuki.co.jp/

デビューするやスズキの目論見通り女性からの人気を得て、3代目の開発時にはユーザーの9割が女性だったというラパン。

おかげで3代目ラパンは丸っきり女性向け車と明確にできたものの、それまでの女性向けグレード、あるいは女性をメインターゲットに据えた車とは違い、このような車は珍しいのではないでしょうか。

ウサギマークもチャーミングなラパン、女性なら一度見てみると「自動車メーカーの女性スタッフが考えた女性向けの車」がわかるかもしれませんね。
 

会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!