ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
マツダCX-3におすすめのカスタムとそのパーツとは?

マツダCX-3におすすめのカスタムとそのパーツとは?

2015年2月に発売された、マツダのコンパクトクロスオーバーSUV CX-3。

「SKYACTIV TECHNOLOGY」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面で採用した新世代車種であるCX-3は、カスタムベースとしても大変人気があります。

そんなマツダCX-3をカスタムして楽しむ際に、どこからカスタムを行い、どのようなパーツがあるのかご紹介します!

どこからカスタマイズをしていけばいいの?

出典:http://www.mazda.co.jp/

マツダCX-3のカスタムの方向性は様々あり、SUVらしさをさらに引き立てるものや、スポーティスタイルに仕上げるものがあります。

しかし、どのカスタムにも言えることはいきなり派手な外装パーツを装着してしまうと中途半端な車両になってしまい、逆にかっこ悪くなってしまいます。

では、どこからカスタムしていくのがベストなのでしょうか?

モタガレで紹介されているパーツを使い、順に追って紹介していきます!
 

人もクルマもオシャレは足元から。CX-3に似合うホイールは?!

オシャレはやはり足元から。人にも車にも同じことが言えます。

足元を最初に固めることで、どのようなカスタムを行なっていくという方向性を決めることができます。

モタガレがおすすめするホイールはこちら!
 

RAYS GRAMLIGHTS 57FXX

出典:https://www.rayswheels.co.jp/

RAYS(レイズ)製の「GRAMLIGHTS 57FXX」です。

グラムライツとして真正面から大口径に取り組んだ57FXXには、ブランド初となるRCF鋳造20インチサイズを設定。

レーシングホイール由来のスポークシルエットは、トップ部は限りなく細く、縦断面と呼ぶ奥行方向には質量を持たせることで軽さと強さを高次元で両立させています。

またスポークの長さを際立たせるリムオーバーデザイン、そして鋭く落ち込むコンケイブデザインによって実際よりもさらに大きく見せる視覚効果も狙いのひとつです。
 
会員登録すれば500ポイント付与

SUVでもローダウン!?車高調選び。

車高を変えることで車のシルエットが大きく変わり、ドレスアップ効果を発揮します。

またそれだけではなく、車の運動性能にも影響を及ぼす大切なパーツと言えるのが車高調/サスペンションです。

モタガレがおすすめする車高調はこちらです!
 

AutoExe Street Sports SUS.Kit

出典:http://www.autoexe.co.jp/

AutoExe(オートエグゼ)製の「ストリートスポーツサス・キット」です。

ノーマル仕様のバランスを保持しつつ、運転を楽しむための正常進化を目指して開発されたサスペンションです。

車高設定、バネ定数、ダンパー減衰力についての基本的な設定はKIJIMA-SPECの手法を踏襲し、それをベースに走り込みを重ねて乗り味を最終決定し、ノーマル車の制約を超えた絶妙なハンドリングを実現します。
 

足回りが決まったら外装を!エアロパーツ選び。

足元のバランスを固めたらいよいよエアロパーツを選び。

自分のお気に入りのデザインのエアロを見つけてかっこよく決めましょう!

モタガレがおすすめするCX-3用エアロパーツを2つ紹介します!

 
会員登録すれば500ポイント付与

KNIGHT SPORTS CX-3 エアロパーツ

出典:http://www.knightsports.co.jp/

マツダ車を中心に取り扱うKNIGHT SPORTS(ナイトスポーツ)のデモカーは、大きく変化したフロントマスクが特徴的な一台。

アイラインとバンパーのデザインで、ここまで別のクルマのように見させてしまう。
これは数々のマツダ車・魂動デザインを取り扱ってきたナイトスポーツだからこそ。

誰とも被らないCX-3を製作したい方は、是非とも参考にしたい一台です。
 

GARAGE VARY VALIANT エアロパーツ

出典:http://vary.co.jp/

エクステリアを中心に取り扱う、埼玉県は和光市のショップ、GARAGE VARY(ガレージベリー)。

こちらのデモカーであるCX-3は、クルマの表情を大きく変えた一台。

特に、フロントマスクのグリル部から、エンブレムを取り払ったこちらのデザインはグッと攻撃的に。

また、リップスポイラーやルーフスポイラーと相まって、かなりスポーティなルックスへと仕上がっています。
 

マツダCX-3のリアビューをスポーティに。マフラー交換!

カスタムの定番と言えるマフラー交換。

マフラーを交換することでリアビューをスポーティに彩り、また、パワー・トルクの向上も期待できます。

モタガレがおすすめするCX-3用マフラーはこちらです!
 
会員登録すれば500ポイント付与

TRUST GReddy コンフォートスポーツ GT-Sマフラー

出典:http://www.trust-power.com/

TRUST(トラスト)製の「コンフォートスポーツ GT-Sマフラー」です。

コンフォートスポーツはテールエンドの焼き色が美しい仕様です。

オールステンレスながら、テールエンド部にチタンを使用しすることで、見事なグラデーションを実現しています。

また、見た目だけでなくクルマの性能をしっかりと引き出して、パワー・トルクの向上も期待できます。
 

内装にもこだわりを!CX-3におすすめの内装パーツとは?

内装にも細かいこだわりを入れて他車と差をつけていくことができます。

細かい部分を交換していくことで、自分だけのマツダCX-3に仕上げていきましょう!
 

AutoExe シフトノブ

出典:http://www.autoexe.co.jp/

AutoExe(オートエグゼ)製の「シフトノブ」です。

手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れる直径42mmの小径サイズのシフトノブです。

体格や好みに合わせ、シフトノブ下部に装着されるアジャスターで全長調整が可能です。

また、素材は本革製でステッチは赤と黒が選択可能です。

上面にAutoExeのロゴ入っており、マニュアル車とAT(ゲート式)車用が設定されています。
 
会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

マツダ CX-3におすすめのパーツ特集、いかがでしたか?

カスタムのおすすめの順番として紹介しましたが、必ずしもこの順番通りに行わなければならない、ということではありません。

自分自身の気になるポイントや、こだわりたい箇所からカスタマイズを行なっていくのが一番でしょう。

モタガレを通して、CX-3を自分だけの楽しい車に仕上げていってください!

CX-3のカスタムパーツ、デモカーをもっと見る!

会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!