ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
シフトレバーをボタンにできる?!ノブレッセが提案するFIT3用シフトスイッチとは?

シフトレバーをボタンにできる?!ノブレッセが提案するFIT3用シフトスイッチとは?

Honda車カスタムを中心に国産のみならずメルセデスベンツやフェラーリのエアロパーツやカスタム・チューニングパーツを開発・販売を行なっているNOBLESSE(ノブレッセ)。

高品質かつ高精度なエアロパーツを売りにしていますが、今回ご紹介するのはHonda FIT3(GK/GP)用インテリアパーツのシフトスイッチです。一体どのようなパーツなのでしょうか?

NOBLESSEと(ノブレッセ)とは?


高品質なエアロパーツを開発・販売をしているNOBLESSE(ノブレッセ)。

自動車メーカーが1から車を作る際に使用している3次元測定器によるクレイ(自動車開発用粘土)モデル開発に着目し、自動車メーカー出身のクレイモデラーのスペシャリストが社外エアロ開発へのフィードバックを行なっています。

またカー用品メーカーであるMIRAREED(ミラリード)とタッグを組み、ミラリードの得意分野であるインテリアパーツを展開。ノブレッセにエアロパーツにマッチしたインテリアも演出します。

Garage内NOBLESSEブランドページ
 

シフトスイッチとは?

出典:http://www.honda.co.jp/

かつてマニュアルトランスミッション車が多く普及していた頃、シフトレバーはセンターコンソールの真ん中、またステアリングコラムに備え付けられていました。

その名残もありオートマチック化されたトランスミッション車でもシフトレバーがセンターコンソールに備え付けられてきました。

しかし近年はシフトレバーのスイッチ化が進み、レバーそのものが撤去されギヤポジションをセレクトするボタンやスイッチが配置される傾向が進んでいます。

メリットとしてはシフトレバーを用いないことでデザイン性が向上し、より未来感溢れる室内空間を演出することが可能。逆にデメリットとしては、その車種特有の操作となるため、ある程度の慣れが必要になることです。

シフトスイッチ


©️Motorz-Garage

写真の車はGLM-G4という日本のGLM社が製造および販売を予定している電気自動車です。

この車のシフトスイッチはステアリング右側、センターコンソール上部に「S D N R P」と並んでいるボタンで、このボタンを操作することで各レンジに切り替わり運転をすることが可能になります。

車種ごとによりインテリアデザインの自由度が向上し、尚且つパーツ単価も安く済むため今後は普及して行くことになるでしょう。
 

NOBLESSE FIT3 HYBRID用シフトスイッチとは

「美しさと機能の融合」



シフトスイッチ化が進む昨今、ノブレッセとミラリードがコラボレーションして生み出したのがHonda FIT(GP5)ハイブリッド用のシフトスイッチです。

純正のシフトセレクターと交換することで、カプラーオンで簡単に置き換えることが可能。

純正シフトセレクターでは、Lレンジ以外のレンジを選択する際、レバーを必ず横に入れてから所定の場所に入れる必要があります。しかし、シフトスイッチではただただ押すだけでレンジを変更することができ、純正シフトセレクターの煩わしい操作が無くなるのです。

スタイリッシュかつ未来的でありながら機能を損なうことなく、あたかも「シフトスイッチが純正だった」と言えるようなナチュラルなデザインが特徴です。

今、どのシフトが入っているか?は入っているシフトボタンが光るので純正よりも分かりやすくなります。走行中に間違ってRやPを押してもギア入らない安全設計は純正同様。

最新のスーパーカーのように近未来的なシフトが、あなたのFIT3をハイグレードな雰囲気に包み込んでくれます。

Garage内NOBLESSE FIT GP5ページ
 
会員登録すれば500ポイント付与

FIT3 HYBRID用シフトスイッチ価格


NOBLESSE FIT3 HYBRID用シフトスイッチ

価格:36,000円(税別)

NOBLESSE公式通販サイトはこちら
 

まとめ

高精度かつ高品質なエアロパーツを作り上げる傍、インテリアパーツにも新しい価値観を提案するノブレッセ。

手軽かつ簡単に交換できるパーツでありながら、操作を簡略化しつつ機能的なパーツであるシフトスイッチはまさにノブレッセならではのパーツです。

もし、FITハイブリッド(GP5)のシフトセレクターにご不満があるようでしたら、是非ノブレッセのシフトスイッチの交換を考えてみてはいかがでしょうか?


関連リンク

Garage内NOBLESSEブランドページ

Garage内NOBLESSE FIT GP5ページ

NOBLESSE公式通販サイト

NOBLESSE公式ホームページ

 
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!