ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
【読者プレゼント有り!】創業20周年を迎えたレーシングパーツメーカー株式会社エイチ・ピ-・アイの新展開とは?!

【読者プレゼント有り!】創業20周年を迎えたレーシングパーツメーカー株式会社エイチ・ピ-・アイの新展開とは?!

1998年創業の株式会社エイチ・ピ−・アイ。創業当初はラジエーターを中心とした冷却系パーツメーカーでしたが、今ではエンジンからレーシングスーツまで幅広い商品展開をする総合メーカーへ成長しました。

そんな、創業から今年で20周年を迎えた株式会社エイチ・ピ−・アイに伺いました。

株式会社エイチ・ピ-・アイとは?

株式会社エイチ・ピ−・アイは1998年、東京都で事業を開始しました。

その代表を務める人見隆作氏は、1985年トヨタグランドカップレースでN2レース仕様のAE86をドライブし、チャンピオンを獲得した実力派レーシングドライバー。

18年間のレーシングドライバー活動の後、ル・マン24時間レースでチーム監督をつとめる他、ドリフト競技やダートトライアルの振興に尽力する等、自動車レースに長きにわたり携わっていました。

そんな中、自分達の考える自動車部品、自動車用品を開発し販売したいという思いが募り、株式会社エイチ・ピー・アイを設立したそうです。

当初はラジエーターを中心とした冷却系部品の開発・販売を行う会社でしたが、レースへの関わりが強まるに連れ、徐々に開発の幅や販売する商品のラインナップが増え、レーシングパーツの総合メーカーとして成長を遂げていきました。

そこで、今回はHPIのオススメ製品をご紹介いたします!

クールベスト&6.3Lボックス フルセット

クールベスト©️Motorz

真夏のサーキットでは、車内の気温が60℃に達するレーシングカー。

サーキットを走行する際には、そのような環境下でヘルメットやレーシングスーツ等の耐火安全服を着込んでドライブしますが、暑さのあまり脱水症状で気絶するドライバーもいるほど。

そんな過酷な状況で、体への負担を軽減し正確なドライビングを続けるために開発されたのがこの『クールベストBOXタイプ』で、体を冷やすことでドライバーの体調を維持し、その結果チームを勝利へと導く製品です!

スーパー耐久シリーズや86&BRZレースでチームに供給されていて、実績もある製品ですが、個人でも購入可能!

クールベスト&6.3Lボックス&モーターユニットなどの、一式セットとなっています。

クールベストのホースレイアウトは宇宙航空研究開発機構『JAXA』の研究に基づいて配置されており、合計16メートルのホースが人間工学を元に冷やすべきポイントを押さえ、快適な環境をキープ。

クールベスト用に特注製作された『6.3Lステンレスボックス』の保冷剤や循環水を含めた総重量は6.5~8kg。
車室内温度65℃、間欠運転で約1.5~2.0時間の保冷を実現します!

クールベスト&ボトル フルセット

ボトルセット©️Motorz

こちらはクールベストとボトル、モーターユニットなどの一式セットです。

保冷剤の代わりに、500mlの凍結したペットボトルを使用するポータブルタイプ!

特注のバッテリーで冷水を循環させるので、持ち運びにも便利な製品。

軽量かつコンパクトなため、夏季のツーリングやレジャーシーンでの使用はもちろんですが、炎天下での農作業中や工事現場での利用もオススメのアイテムです。
会員登録すれば500ポイント付与

フロアバー

HPIブース2018大阪オートメッセ HPIブース / ©️Motorz

HPIのフロアバーは、車両への加工をすることなくシートベルトを取り付ける事ができる商品です。

アフターマーケットのスポーツシートを車につける際、シートベルトの取り付けには車体に穴あけ加工をしなければならない場合がありました。

また、穴あけ加工を行なった場合、それは車両に対する修復歴として記録されてしまいます。

その問題を解決するために、こちらのフロアバーシリーズにはアンカーボルトがついているのです。

HPIのフロアバーは運転席と助手席にフロアバーを通すことで剛性を高めますが、それだけでなくシートレールを下に重ね、ボルト留めするだけでシートベルトが取り付けできるという一石二鳥の代物!

適合車種もどんどん増やしていくとのことで、ワンオフ製作も行なっているので、興味がある方は是非相談してみてくださいね。

EVOLVE COA



昨年販売を開始した『EVOLVE COA』は、HPIが「潤滑剤を超えた『次世代型潤滑剤』」と自信を持ってオススメする商品です。

既存の潤滑剤は、皮膜の油分によってエンジンやギア等の駆動部分に潤滑性を与えます。

しかし、これでは皮膜が剥がれると潤滑性が下がる欠点がありましたが、『EVOLVE COA』は皮膜の油がなくなっても金属の表面に残留するため潤滑性を維持!

エンジンやギアなど、金属どうしが接触すると熱が発生するので、その熱に『EVOLVE COA』反応することでミクロ単位で凸凹している金属面に滑らかな面を作る皮膜が生まれる仕組みです。

油分を主体とする潤滑剤ではないため、油がなくなっても長時間持続し、摩擦を防止することが可能!

86&BRZレースでギアが入りにくくなった車両に使用したところ、ギアが入るようになったとサポートしたチームからも高評価を得たそうです。

読者プレゼント!

20周年記念ハンドタオル©️Motorz

今年で創業20周年を迎えた株式会社エイチ・ピー・アイより『20周年記念ハンドタオル』を頂きました!

こちらを抽選で10名の方にプレゼントさせて頂きます。

応募方法は、モタガレ無料会員登録をしていただいたうえで、モタガレ問い合わせフォームより本文に「HPI 20周年プレゼント応募」と記入して送信してください。

申し込み期限は4月3日とさせていただきます。

皆さんのご応募お待ちしております!

※なお、抽選結果はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます。
 
会員登録すれば500ポイント付与

会社情報

HPI外観©️Motorz

会社名:株式会社エイチ・ピ−・アイ(HPI)

住所:東京都江戸川区松江2-10-20(本社)

TEL:03-5663-2551

FAX:03-5663-2561

URL:http://www.hpi.co.jp/

まとめ

HPI村山さんHPIの村山さん / ©️Motorz

創業から20年、冷却部品メーカーからスタートし、レーシングスーツ、ボディー補強パーツ、クールベスト、ケミカルなどを取り扱う総合メーカーへと進化を遂げたHPI。

2018年は、より多くのユーザーに選ばれるために適合車種を増やしたり、さらなる新製品開発に尽力していくそうです。

今回紹介できなかった商品もたくさんある為、気になった方は是非HPなどをチェックしてみてくださいね!
会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!