ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
日産純正ドラレコの映像を市販ナビで確認!データシステムが変換ハーネスを発売!

日産純正ドラレコの映像を市販ナビで確認!データシステムが変換ハーネスを発売!

昨今、カーナビやETCなどと同じく、多くの自動車に装着されるのが「ドライブレコーダー」。万が一の事故の際には証拠として残り、事故解決の糸口になったりと無くてはならないアイテムです。

日産純正のドライブレコーダーは、撮った動画を純正ナビに表示し確認できることが特徴の一つ。

「その映像を、市販ナビに映すことはできないか?」そんな問題を解決したのが、データシステムのドライブレコーダー変換ハーネスです!

日産純正ドライブレコーダーとは?

日産ドライブレコーダー出典:http://www.nissan.co.jp/

万が一の事故にあってしまった時や、煽り運転などの危険な運転に遭遇した時、映像を記録しておくことで証拠として残すことができることから、多くの自動車ユーザーから注目されているドライブレコーダー。

そんな緊急時だけでなく、ドライブの思い出を記録したり、自身のドライビングをチェックする為に録画したり、ドライブレコーダーはアイデア次第で様々な使い方ができます。

日産は純正のドライブレコーダーを発売しており、ディーラーで購入し装着できるという手軽さと画質の良さから、多くの人が使用しています。
 

日産純正ドライブレコーダーの3つの特徴

400万画素×フルハイビジョンの高画質録画!

日産純正ドライブレコーダーは、高画質CMOSセンサーと最大1920×1080のフルハイビジョン録画の組合わせにより、従来のドライブレコーダーより鮮明な映像を記録できます。

日産ドライブレコーダー映像左がHD(1280×720)の画像で、右画像がFull HD(1920×1080)の画像。/出典:http://www.nissan.co.jp/

日産ドライブレコーダー映像信号の色もハッキリと識別できます。/出典:http://www.nissan.co.jp/

日産ドライブレコーダー映像ナンバープレートの数字もこの通りくっきり表示。/出典:http://www.nissan.co.jp/
 

録画は走行時だけじゃない?!駐車時録画モード搭載!

スーパーの駐車場やコインパーキングなどにクルマを停め、用事を済ませて戻ってくると見覚えのない傷が・・・

そんな経験はありませんか?

駐車中の事故は、ぶつけた相手が逃げてしまうこともあります。

従来のドライブレコーダーは、エンジンを始動すると録画が始まり、エンジンを切るまで録画されるものがほとんどでしたが、日産純正ドライブレコーダーは駐車中でも車両に衝撃を検知すると自動的に録画が始まる「駐車時録画モード」を搭載しています。

日産ドライブレコーダー映像出典:http://www.nissan.co.jp/

この機能があれば、あて逃げしようとする相手のクルマを記録しておくことができるかもしれません。
 
会員登録すれば500ポイント付与

録画したデータをその場で確認可能!

ドライブレコーダーで録画した映像をチェックする際、従来であれば記録媒体をパソコンに入れて確認する必要がありました。

ドラレコ本体に液晶画面が備えられていて、その場で映像を確認することができるモデルもありますが、カメラ本体に付いている画面は小さいので見づらいのです。

そこで日産純正ドライブレコーダーは、日産オリジナルナビゲーションの外部入力端子と接続することで、録画した映像をナビ画面に表示することを可能としました。

事故に遭った時にその場で映像をチェックし検証したいときや、ドライブの思い出をその場で振り返りたいときに、大画面で見ることができるのです。

日産ドライブレコーダー映像※走行中は表示しません /  出典:http://www.nissan.co.jp/

しかしこんなに便利な機能も、ディーラーオプションナビ以外のカーナビ(メーカーオプションナビゲーションや市販カーナビ)には映せないという欠点がありました。

そんな問題を解決するべく立ち上がったのが、「Data System(データシステム)」なのです!
 

新発売!DataSystemドライブレコーダー変換ハーネスとは?

データシステムのドライブレコーダー変換ハーネスは、日産純正ドライブレコーダーと純正ナビを接続するコネクタ変換することで市販ナビに表示することを可能にする画期的なアイテムです!

データシステムドライブレコーダー変換ハーネス出典:https://www.datasystem.co.jp/

このアイテムさえあれば、お出かけに強いナビ、渋滞に強いナビなど、個性的な市販ナビに拘って使用している人でも、日産純正ドライブレコーダーの映像をナビの画面に表示させられます!
 

Data System ドライブレコーダー変換ハーネス 価格情報

会員登録すれば500ポイント付与

使い方色々!DataSystem ドライブレコーダー変換ハーネス!

ドライブレコーダー変換ハーネスと、同じくデータシステム製の「ビデオ入力ハーネス」「AVセレクターオート」を組み合わせて使用すれば、日産純正ナビ+日産純正ドライブレコーダーでもVTR入力を使用できるのです!

データシステムドライブレコーダー変換ハーネス組み合わせイメージ/出典:https://www.datasystem.co.jp/

このように接続することで、他のAV機器との併用も可能になり、ドライブレコーダーの映像をチェックすることもでき、音楽プレイヤーやDVDプレイヤー、テレビゲームなども楽しむこともできる最高に楽しい仕様が実現するのです。

これから夏に向けて、家族でのアウトドアレジャーや恋人とのドライブを楽しむ最高の季節がやってきます。

キャンプ場や夜景が美しい場所にクルマを停めて、映画を見たりゆっくり音楽を聴いたり。

その合間にはドライブレコーダーで録画した動画を見て、その日のドライブを振り返ってみるのも良いかもしれません。
 

本記事で紹介したData Systemのアイテム、モタガレで購入できます!

まとめ

日産純正ドライブレコーダーの映像をメーカーオプションナビや市販カーナビに映せるようにするアイテム、Data Systemの「ドライブレコーダー変換ハーネス」をご紹介しましたが、いかがでしたか?

もしもの時のために備えておきたいドライブレコーダー。

その映像をその場で確認することができれば、トラブルの早期解決につながるかもしれません。

また、ドライブに出かけた際には、その日の思い出をその場で振り返ることもできます。

日産純正ドライブレコーダーをお持ちだったり、これから購入しようと思っている方で、ディーラーオプションナビ以外のカーナビを使用している方は是非、データシステム製「ドライブレコーダー変換ハーネス」の導入も検討してみてくださいね!


モタガレ内Data Systemブランドページはこちら!
会員登録すれば500ポイント付与

あわせて読みたい

会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!