ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
ZC33Sスイフトスポーツの排気効率アップ!フロントパイプ3選!

ZC33Sスイフトスポーツの排気効率アップ!フロントパイプ3選!

日本のみならず、スズキの海外戦略車としての一面を持ち、ヨーロッパを中心に人気を博しているスイフトスポーツ。

また、カスタムやチューニングカーとして楽しめるホットハッチであることはもちろん、ジムカーナやダートトライアル、ラリーなどの国内競技などでも人気があり、老若男女様々なユーザーがその走りを楽しんでいます。

そんなスイフトスポーツの最新型である「ZC33S スイフトスポーツ」は、ボディ軽量化と剛性アップの実現している上に、パワフルになったターボエンジンを搭載。

確実な正常進化を遂げており、カスタムベースとしての注目度も抜群です。

今回は、ZC33Sスイフトスポーツに用意されたフロントパイプをご紹介します!

このクルマに関するカスタムの記事をもっと読む

新型スイスポ必須パーツ満載!タイヤラウンジ野口商会のZC33Sチューニングに迫る!

新型スイスポ必須パーツ満載!タイヤラウンジ野口商会のZC33Sチューニングに迫る!

『BBR(バトルビーレーシング)』を展開する埼玉県秩父郡の『タイヤラウンジ 野口商会』が手がけるZC33Sのカスタムカーをご紹介します。 主なカスタム点は車高調、ホイール、ECU書き換えなど、あくまでライトチューンをベースに、走りの良さと使い勝手の良さを両立したオールラウンダーなスイスポが本来持つ魅力を存分に引き出した1台となっています。 注目は専用モデルのアルミ鍛造1ピースホイール『ボルクレーシングZE40』や、スイスポにはもはや必須の『VSCC』です!

スイフトスポーツの第一人者「R's」のZC33Sは速くて快適!?スイスポ最新チューニング事情

スイフトスポーツの第一人者「R's」のZC33Sは速くて快適!?スイスポ最新チューニング事情

ZC31Sの時代からスイスポ用のカスタムパーツを開発し、スポーツ走行を愛するスイスポユーザーから絶大な人気を誇るのが、静岡県浜松市の『R's(アールズ)』です。 もちろん、新型スイスポ(ZC33S)も開発にいち早く着手し、デモカーの速さも折り紙つき。 しかし、アールズのデモカーが他のスイスポのタイムアタッカー達と違うのは、ストリートでの快適性と運動性能を両立している点と言えます。 高い次元に仕上げられたデモカーからは、まさにスイスポの第一人者の矜持を感じるところでしょう。

剛性アップで差を付ける!?レイル流走れるスイフトスポーツ(ZC33S)のチューニングとは?

剛性アップで差を付ける!?レイル流走れるスイフトスポーツ(ZC33S)のチューニングとは?

デビューからスポーツ走行を楽しむオーナーが多かったZC33S型のスイフトスポーツですが、神奈川県横浜市のパーツメーカー『レイル』もスイフトスポーツチューニングをいち早く取り掛かったメーカーのひとつ。 腕自慢がこぞって筑波サーキット・コース2000でそのタイムを競い、切磋琢磨し合っていますが、新型スイスポをラジアルタイヤで1分4秒台に突入させたのがレイルでした。 今回はそんなレイルが所有するデモカーをご紹介。レイル流の走れるスイスポづくりを学んでみましょう。

スイフトスポーツで走りを楽しむならコレで決まり!DランゲージのZC33Sチューニングに迫る!

スイフトスポーツで走りを楽しむならコレで決まり!DランゲージのZC33Sチューニングに迫る!

やみくもにパーツの交換を行うことなく、必要な時に必要なパーツ、作業を行うことで、確実にそのオーナーが速く走れるクルマ作りを行うディーランゲージ。 走りが楽しい車種をこれまでに沢山チューニングしてきたDランゲージですが、当然スイフトスポーツもZC31Sの時代から手掛けてきています。 その最新型であるZC33Sは、走りを楽しみたいユーザーが“ちゃんと”サーキットを楽しめる仕様として仕上げられています。

トラスト フロントパイプ

まず、トラスト フロントパイプをご紹介します!

GReddy SWIFT SPORT

ZC33S スイフトスポーツ 排気系 フロントパイプ フロントパイプ本体 トラスト フロントパイプ出典:http://www.trust-power.com/

こちらはトラスト製SUZUKI SWIFT SPORT ZC33S用のフロントパイプです。

純正のΦ48をΦ50に広げることで効率的な排出を実現しました。

また、パイプの曲げ数、角度を最適化し、レスポンスの向上も図っています。
 
 

Rs RRP レーシングフロントパイプ for ZC33S

rsフロントパイプスイフトスポーツ出典:http://www.rsrs.jp/

R'sのZC33Sスイフトスポーツ用フロントパイプです。

K14Cに装着されている三菱製タービンの性能を引き出す為にパイプ径や曲がりを研究し、開発されています。

パイプ径はノーマル48φ→RRP製60φを採用。

あえて少し大き目にし、タービンの排気圧を極力下げる事によりブーストの立ち上がりや高回転の伸びが向上します。

ターボ車は排気圧コントロールがパワー&トルク向上には重要なポイントです。

更にタービン本体やエンジン本体の保護にもつながり、大きな役目を果たします。
 

フジツボ フロントパイプ(ZC33Sスイフトスポーツ用)

フジツボフロントパイプスイフトスポーツ出典:https://www.fujitsubo.co.jp/

フジツボのZC33Sスイフトスポーツ用フロントパイプです。

様々なレース活動で培われたノウハウをフルにフィードバックし、エンジンのポテンシャルを最大限に導き出すために設計・開発が行われています。

限りなくレーシングスペックに近づけるためのフロントパイプと言えます。
 
会員登録すれば500ポイント付与

まとめ

ZC33S スイフトスポーツのフロントパイプをご紹介してきました。

ZC33Sスイフトスポーツはこれからどんどんカスタムノウハウが蓄積され、カスタムが熟成されていきます。

モタガレではこの先もZC33Sスイフトスポーツのカスタムに注目して行きます!

ZC33Sのカスタムカー/カスタムパーツはこちらからチェック!

あわせて読みたい

会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!